「表参道 東京純豆腐(スンドゥブ)で海鮮スンドゥブ」

「表参道 東京純豆腐(スンドゥブ)で海鮮スンドゥブ」_a0000029_9204722.jpg

1ヶ月に1度くらい、表参道に行く用事があるので出かけるのですが、いつも夜遅くなってしまいます。
家にたどり着く頃にはもうご飯を食べるどころじゃない時間になってしまうので・・・。でも美味しくて一人で手軽に食べられるお店を知らない。。

そんな時に教えてもらいました。まだ出来たてのお店。この日は出来てから1週間も立ってませんでした。
純豆腐、じゅんどうふと書いて「スンドゥブ」。
韓国のチゲ鍋のことらしいです。
「表参道 東京純豆腐(スンドゥブ)で海鮮スンドゥブ」_a0000029_954431.jpg

もともとは鍋、でもそれがアメリカに渡って「スンドゥブ+ご飯」というスタイルがブレイク。
そしてさらにそれが韓国へ逆輸入されて、ついに日本にもスンドゥブ+ご飯という専門店が表参道に出来た、という事なんだそうです。
牛、豚、チーズ、味噌バター、海鮮など、色んな具が選べます。さらに、ベースとなるスープは味噌味とユッケジャン(スタンダード)の2種類。(スープは選べるわけではなく、具によって決まっています)
辛さは選べます。マイルド、ホット、ベリーホット。

作り方をじーっと見てみました。
スープと具を石鍋に入れて強火で加熱。かなりグーツグツです。
「表参道 東京純豆腐(スンドゥブ)で海鮮スンドゥブ」_a0000029_9395959.jpg

煮えたぎったスープの中にそーっとすくったこのお店の特製豆腐をひとすくい。
入れた豆腐をこれまたそっと、2回くらい切れ目をいれてスープをなじませます(食べる直前に豆腐をまぜまぜする事を想定して、ここではあまり崩さないようにしている様子)。
さらに最後に卵を割りいれて、運んできてくれます。
↓グツグツっとなりながら運ばれてくるスンドゥブ。私は海鮮スンドゥブ(スープはスタンダード)、真ん中の辛さ・ホットにしました。辛いのが大丈夫な方だったら美味しく食べられる辛さでした。
「表参道 東京純豆腐(スンドゥブ)で海鮮スンドゥブ」_a0000029_9314585.jpg

熱いうちに卵と豆腐をかきまぜてご飯にかける。これがこのお店の食べ方だそうです。
ご飯(300円)は夜だと別です、っておっしゃったのでランチだと付いてくるのでしょう。
ちなみにご飯を注文すると簡単なナムルが付いてきて、これも一緒にご飯に乗せます。
「表参道 東京純豆腐(スンドゥブ)で海鮮スンドゥブ」_a0000029_937214.jpg


この料理のポイントは「豆腐」にあると思います。
とにかくこのお店の豆腐はかなりぷるんぷるんに作ってあって、それをふわっふわな状態で食べることが出来るのが美味しい。
辛いんですがたまに冷たいナムルが口に当たってほっとしたり、ごろっとした海鮮、ピリッとした辛さ、とろとろの卵、色んな食感が味わえるもの楽しいです。
もちろん良いダシの出たスープも美味しかったです。
手軽だし安いし、人気出るんじゃないでしょうか。

ただちょっと残念なのはなぜこの季節にオープンしたのかな?ってこと。もうちょっと寒い時期だったら爆発的だったかもしれないのに。
帰り道も体ホカホカでした(正直汗かく)。これからの時期は辛いかも・・・。

このお店はちょうどkinokuniya跡地の隣りにあるんですが、そこを歩いていて妙な建物を見ました。
これ、新しい結婚式場らしいですね。
でも景色が全く違っていてびっくり。シンデレラ城かと思いましたわ。
「表参道 東京純豆腐(スンドゥブ)で海鮮スンドゥブ」_a0000029_9502320.jpg

Commented by ponchan1103 at 2006-04-20 10:19
またまたいいお店紹介してもらっちゃった♡ありがとうございますm(._.*)mペコッ
会社の近くなので今度行ってみます♪からだがあったまって美味しそう。
チゲ鍋大好きなんですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
Commented by colorfuldays at 2006-04-20 11:40
うわっっ、これ美味しそう! 今すぐでも食べたい!
チゲ大好き! しかもそれをご飯にかけて食べるなんて、うっとり。
暑いときに辛いものを食べるのも、結構好きなの!
友達と食事する時は表参道になる事が多いから、近いうちに行ってみるね!
Commented by 55aiai at 2006-04-20 12:34
ponchan
身体には良さそうですよー。
じわじわと暑さがきます。一人だけ汗ばんでる私ってなんか恥ずかしい。w
場所はtozoo(靴)の向こう側です。ponchanならきっとわかりますよねー♪
Commented by 55aiai at 2006-04-20 12:36
mayuちゃん
私は汗かくのあんまり好きではないからかもしれないけど、あのじんわりじんわり来る暑さにはまいった。家に帰る間じゅうずっとだったよ^^
ただのチゲ鍋というよりかは、結構味がまとまっていて良かったよ。
ごった煮の鍋とはまた違うからかな。
お豆腐美味しいからぜひ食べて欲しいー!
Commented by kana-wan at 2006-04-20 12:39
もうお豆腐のフルフルさ加減が見て取れるようです。
今口の中で妄想・疑似体験♪
これはまぐりが入っているんですか?(チラッとみえる貝は・・・)
海鮮の美味しいお出汁とチゲは最高ですよね。
おひとりさまでも入りやすくて食べやすそうなお店って感じ。
でも確かにもうちょっと寒い時期真っ盛りだったら良かったかもですね~。
Commented by 55aiai at 2006-04-20 12:43
kana-wanさん
お一人様でした・・・、って書きながら地震かなー?揺れてる・・。

なんだかわからないんですけど「輪舞曲」ってドラマでも出てきてました?もしかしたら有名な食べ物なのかも・・・。
あっ、あさりかなー。入ってましたよ!あと、イカ、たこ、貝柱、エビって感じでしょうか^^
ご飯にかけちゃうのっていいですよねー!ぜひぜひ。
Commented at 2006-04-20 15:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 104hito at 2006-04-20 15:53
スンドゥブ・・・生まれ育った場所柄、韓国料理には縁深いのですが、初めて知りました。いろんなふうにアレンジしながら進化してるんですネ、かなり美味しそうであります。金箸も雰囲気出てます・・・でも横置きなのネ^^;
Commented by enrie at 2006-04-20 18:12 x
きゃぁー!美味しそう♡
私、辛いの苦手なんですけど、それでもチゲってついつい食べちゃいます。
海鮮たーっぷりでホント美味しそう♡(←二度目w)
鍋の中でおじやにするのではなく、ゴハンにかけちゃうんですねー
あぁ、想像だけでお腹がなってしまふ。。。
Commented by LuckyStarRingo at 2006-04-20 21:42
スンドゥブ~ドゥセヨ~♪
この作り方を見れる演出はたまらなく食欲をそそりますよね。
Commented by 55aiai at 2006-04-21 12:42
鍵コメ15:14さん
お忙しいのにわざわざありがとうございます!
あれはベージュです。あの辺りは私も良く行くんです。美味しいお店がいっぱいですものね!
そろそろ薄いものを出したくなってくる季節。おでかけも増えて、色々着回したいですー♪
私もまたそちらに遊びに行きますね!
Commented by jargoneer at 2006-04-21 19:36
辛いスープと甘い豆腐のハーモニーが写真から伝わってきております。
あー唾液が分泌される~ 今日はキムチで我慢するかぁ・・・
Commented by 55aiai at 2006-04-22 15:18
104hitoさん
体にとても良さそうでした。
カプサイシンが体の中で・・・^^
正々堂々ご飯にかけられるなんて幸せですっ♪
104hitoさんはコリアタウンの近くで育ったのですねー。韓国料理は体に優しくて美味しいものがいっぱいですね!
最近は韓国薬膳料理に興味ありありです!
Commented by 55aiai at 2006-04-22 15:19
エンリェさん
多分「マイルド」だったらエンリェさんでも大丈夫な気がしますよー。
ハフハフしながら食べるのがまたいいですよねー^^
牛スンドゥブと豚スンドゥブがお店のオススメだそうでーす♪
Commented by 55aiai at 2006-04-22 15:21
LuckyStarRingoさん
ドゥセヨ~ってどういう意味ですか?
完全に韓国ブームに乗り遅れた私です。
お隣さんが食べてたチヂミも気になったぁ~。
お一人様が流行りの昨今ですからこういうお店は結構人気出るかもーなんて思ってます!
Commented by 55aiai at 2006-04-22 15:23
jargoneerさん
おっしゃるとおりです!
ここのお豆腐は甘くて豆乳の味がまだ残っているような、作りたて豆腐でした。ちょっと触ると崩れちゃうような、そんな雰囲気でしたよー。
完全にとはいかないけれど、似たものならおうちでも真似できると思います♪
Commented by lunchman at 2006-04-22 15:51
純豆腐チゲ。
実は昨年、私はこの真っ赤に燃えるにくいやつにはまりました。
ほぼ毎週月曜日、食べておりました。
そして、ついに家でも作り出しました。
豆腐、あさり、たまねぎ、キムチなどなどを入れて。。。
この間も一人で作りました。
なかなか理想の純豆腐のお味になりません。
道半ば。。
Commented by LuckyStarRingo at 2006-04-22 22:25
「どうぞ召し上がれ」って意味だったと思います。
アンニョンハセヨ、カムサムニダ、デュセヨ(ください)、ドゥセヨぐらいしか知りませんが。ww
Commented by 55aiai at 2006-04-24 23:05
lunchmanさん
アサリとチゲは合いすぎますね・・・。
辛い中にあのフニフニした貝の感触を感じてしまったらもう・・・。
しかし韓国料理屋さんに行って煮込んで・・って思ってたチゲがこんなに手軽に食べられたらヤバいです!
ドリンク無料サービス券なんてもらっちゃって、また絶対に行くです!w
Commented by 55aiai at 2006-04-24 23:11
LuckyStarRingoさんてばほんとに何でも良くご存知ですね!
イタリア語だったらペル・ファボーレってところかしら^^
Commented by あな at 2007-08-21 11:25 x
コメント&TBありがとうございます!
ワタシもTBしてみたら・・・よかった、ちゃんとTB出来ました。
今まで上手く行かなかったので、なんか嬉しい・・・(笑)

aiさんは青山店のほうに行かれたのですね!
作ってるところがじっくりレポされていて面白いですね~☆
お豆腐のふるふる感はワタシもハマってしまいそう♪

また落ち着いたらゴハンでも行きましょ☆
お会いするのを楽しみにしてまーす!!!
Commented by 55aiai at 2007-08-21 17:08
あなちゃん
ここのお店の美味しいポイントは、お豆腐だと思うのー♡
あのふわっふわ、プルプルしてるお豆腐が、ご飯にしっかり絡むのよねー。
そうねそうね、ぜひぜひごはん行きましょう!
いつでも暇してまーす♪
by 55aiai | 2006-04-20 09:56 |  ∟港区 | Comments(22)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31