「広尾 マルガメ製麺所で釜たまうどん」

「広尾 マルガメ製麺所で釜たまうどん」_a0000029_19194348.jpg

友達と夜中のうどんツアー。
以前その子は広尾に住んでいて、いつもこのお店に行っていたとのこと。
いつもお店にいた店長さんが変わられて味が変わったって言っていたけど、この日行ってみたら前の方が戻ってきてらしたと。
すでにこの時夜中の1時くらいだったかなー。
お店は混んでいたけれど、なんとか3人で座ることが出来ました。
目の前に大きなずんどう鍋があって、そこの中でぐつぐつと煮えているのはおでん。
たまーにかき混ぜたり、オーダーが入ってお店の方がそこからおでんを取り出すと、夢中になっておしゃべりしながらも無意識に、そっちにじーーっと目が行ってしまう。。

わたしともうひとりは釜たまを。そしてもうひとりは「うどんはコレで決まるんだ!」って言って"きつねうどん"を注文してました^^
↓うどんが出来上がるまでのつまみにさつまあげを。
そしたら作りたて、揚げたてが出てきました!美味しかったです!!
「広尾 マルガメ製麺所で釜たまうどん」_a0000029_19344859.jpg

↓釜たま。ここの釜たまはすでに卵がほぐされてるみたいです。
四国でうどん行脚したときの味を思い出しました!
「広尾 マルガメ製麺所で釜たまうどん」_a0000029_19402282.jpg

このうどんを食べながらみんなで「世の中でジャンキーの王様は何か。」について話し合った結果、「○ザポ○ト」だ!という結論に落ち着きました。
ただジャンキーなスナックなら他にもいっぱいあるけれど、あの量であの値段(高いってこと)、いい感じにかかったチーズ、味、全てにおいてキングだね♪と。

やっぱり日を越すとちょっと思考が飛びますね。。。w

家に戻ったのは結構遅くなっちゃったけど、音楽や楽器について色々話したりして教えてもらったことがたくさん。
ジャンルは様々なんだけど、アーティストとしての話とかジャンクフードの話とか、ストライクゾーン広い友達で楽しすぎた!
満たされた一日でした。
Commented by natsu-usagi at 2006-05-13 20:19
同じ「まるがめせいめん」つながりでトラバさせて頂きましたが
広尾のとではかなり味が違いました。値段もです。

広尾の方はうどん屋さんらしからぬお洒落な雰囲気ですよね。
引っ越してからは遠くなってしまいましたがまた食べに行きたいです。

Commented by sukatan_queen55 at 2006-05-13 20:22
夜中の釜たまうどん・・・そそられるっ!飲みの〆に。
「○ザポ○ト」、私は一袋食べられないかも、味がくどくて。
外人さんとかがめちゃ好きそうな味だよね~
ジャンキーか・・ハバネロスナックも私にとってはジャンキーだわ。
Commented by てい at 2006-05-13 22:25 x
はじめまして。
いつもみてるだけでしたが、丸亀と聞いては黙ってられません。
丸亀はおいしいですよ。
でももちろん店舗によって差があります。
仕事柄ずいぶん食べました。
結果、毎日でもいけます。
日本そば党のわたしでもころびました。
いえーっ!「ねぎいっぱいいれてください!」
ですよ。
半熟たまごのてんぷらあげたてうまいっす。
Commented by LuckyStarRingo at 2006-05-13 23:19
そのぉ、きつねうどんで決まるっての、何かわかる気がします。
もしかして関西の方?

僕はきつねのアゲさんを箸で刻んで、出汁に甘みをだして食べるのが好きなんです。そのわりに、七味唐辛子おもくそかけてますけど。^^;

音楽や楽器、ジャンクフードの話みたいなこと、僕もそういうのを話ししたいんですが、なぜかキン肉マンかお笑いか友達の風俗遊びに変わって、いつも同じ話してる感じになっちゃって・・・。^^;;;;
Commented by yu-ship at 2006-05-14 00:54
こんばんわ^^おうどんは体に優しい食べモノだから大好きです♪やはり丸亀のはうす味なのですか?玉子の〜本当に美味しそう!東京に育ちながら我が家の味はうすい関西系です☆ビバ♪ジャンキー!私もついつい手が出てしまいます^^今日もコンソメパンチをつい…♪
Commented by soko0629 at 2006-05-14 01:26
最近、讃岐うどんを愛しているので、ここも雑誌などで見て
行ってみたいお店リストに入ってます。むちむちしてそうな白い
うどんがなんともいえず素敵です。

最高のジャンクフード・・・私にとっては、シェーキーズの
ピザより個人的に好きなスパイシーポテトです!
Commented by 55aiai at 2006-05-14 08:52
natsu-usagiさん
前に一度お昼に通りかかってここがなんだかわからなかったことが。
真っ黒で真っ暗でしたから。
でもブロガーさんで記事を書かれた方のを読んでやっとおうどん屋さんだとわかりました。
美味しいし夜までやってるし、いいお店ですよねーー♪
Commented by 55aiai at 2006-05-14 08:54
スカタンちゃん
そうそう、夜に釜たまってなんか胃に染み渡る感じがするよぉー。
ここのはほんと、四国の味を思い出した。いや、正確には四国のうどんはもうちょっと違うんだけど、ちょっと塩味が強いあのモチモチがなんか嬉しかったわ。
わたしはジャンキーキング「ドンタコス」だと思ったんだけど、力説に納得してこれからは「○ザポ○ト」を王様にすることにしたよ。w
Commented by 55aiai at 2006-05-14 08:59
ていさん
はじめまして!そもそも店舗がたくさんあるということを知りませんでした。
そうなんですかー。
それにしてもああいう遅い時間に行くとちょっと不思議なカップルとかがいますね。ウフフ。
3人でうどんを食べながら楽しい時間でした。美味しいね♪って言いながら食べるというのは、健康に良ーい!と思います^^
もう4年くらい前ですが、四国のうどんツアーをしてからわたしもうどんの魅力にとりつかれっぱなしです。
ネギ多めにできるんですか!?揚げたまごなんてあるんですか!?
知らないことがいっぱーい。教えてくださって有難うございます!
Commented by 55aiai at 2006-05-14 09:01
LuckyStarRingoさん
わぁー、きつねうどんの食べ方、想像しただけで大変です!美味しそう。
関西のお出汁って、薄いだけじゃなく甘いんですよねー。
あれ、東京にはないので残念ー。
音楽をやってる子と天才ギターリストが一緒にいたので、自ずからそういう話になっちゃう。ジャンルが違うから逆に思ったことを話しやすいってところもあるんですー。
Commented by 55aiai at 2006-05-14 09:10
yu-shipさん
お出汁は薄味です。
釜揚げしたおうどんに出汁と卵を入れてわーっと混ぜるんですけど、シンプルで美味しいんですよ~^^
ジャンキー、いいですよね。わたしは子供の頃スナックって食べさせてもらえなかったので、東京に出てきた頃に火が付いたように食べてました。
やっぱり我慢させすぎは良くない!w
コンソメパンチ、大好き~☆

Commented by 55aiai at 2006-05-14 09:12
sokoさん
そうですかぁ、雑誌に載ってるんですか。
結構混んでたので。。。アクセスはそんなに良いとは思えないんですけどねー。
sokoさんも四国へ行ったことがあるんですね^^わたしは一度行ってからあの味にはまりました!
東京では本場の味にはなっかなか出会えないです(涙
マルガメさんは美味しかったと思います。
でも四国だと、もーーーっとコシが強いのです。
Commented by kana-wan at 2006-05-14 10:35
aiaiさんてば四国でうどん行脚なんてされていたんですか!
よくテレビでみるのは、畑の真ん中にあるおばちゃんのやってるうどん屋さんが結構行列で、セルフでネギ入れたり片付けたり・・・みたいなうどん屋さんかな~。(行ってみたい!)
気の合う仲間とおいしいお夜食と楽しい語らい、想像してたらこっちまでニコニコになってきちゃいました。(*^。^*)
Commented by 55aiai at 2006-05-14 11:27
kana-wanさん
はい!四国で食べまくった経験ありますよー!
どこのお店も普通の民家です。純粋にお店をやっていてそこが繁盛って感じなので、すぐ裏には自分の家や畑・・、って感じです。
kana-wanさんがおっしゃっているのはネギを裏の畑から取って自分で刻んで入れるっていうあそこかしら・・・。w わたしはそれはちょっと不潔っぽくてイヤでしたけどー。
西麻布方面から来るまでフラフラと食べるお店を探していたのですが、急にこのお店を思い出してみんなで行きました。
遅い時間に食べてる私・・・っていう後ろめたさがちょっと快感だったりします。w
Commented by nao_nao888 at 2006-05-14 12:13
昨夜、遅くにお邪魔して危険画像に焦りましたー^^;
なので、今朝は起きたてに再訪してます♪

釜玉うどん、美味しそうー!
夜遅くっても、おうどんなら胃に優しそうだから食べられちゃいますねー!
この辺りって、意外と遅くまでやってるお店が多いですよね。
飲んだ帰り道がとっても危険だった記憶があります。。。
Commented by norifull at 2006-05-14 17:58
釜たまですねぇ~。
自分もよく、新宿で釜たましてます。
釜たまぁぁぁぁ。
火曜日に行こうっと。
Commented by blackberry_tea at 2006-05-14 19:32
午前一時に行っても混んでるなんで、とっても美味しい人気のお店なんですね~~!!
揚げたてさつま揚げおいしそうです~~
Commented by 55aiai at 2006-05-14 20:17
naoさん
ウフフ、わたしこの日はなんか悪ーいことしちゃったみたいな気分でワクワクしましたよ。
夜中にうどんなんて絶対にお肌に良くないってわかっていながらも・・・。
でもそれがおいしーの^^
また四国へうどん食べに行きたいなぁー。
Commented by 55aiai at 2006-05-14 20:48
norifullさん
おっしゃっている新宿のお店が気になるー。一滴八銭屋さんかしらー、まだ行ったことがないんですが。
シンプルで言えば、生醤油うどんより釜玉のあたたかい感じが好きみたいです私。
Commented by 55aiai at 2006-05-14 20:59
blackberryさん
ギリギリで3人入れました。
美味しいのはもちろんなんですが、この時間まで開店しているうどん屋さんって嬉しいですよね♪多分そういう理由なんだと思いますよー。
Commented by Rire17 at 2006-05-14 21:07
きゃーー。
麺類だいすきの私。。。この半熟卵加減がたまりませーーん。

セレブ感あふれるaiaiさんも夜中におうどん、食べちゃったりするんですね^^
Commented by y_flugels at 2006-05-14 21:55
夜中にうどんが食べられるなんて貴重ですね。ラーメンはちょっと重たい、というときに使えそうですね。讃岐風と言うことはぶっかけとかあるんですかね。
Commented by sucre_sel at 2006-05-15 02:03
きゃあ~。釜たま大好きです! 讃岐うどんはコシがあって出汁は薄味でおいしいですよね。夜遅くまで開いているうどん屋さんは、なかなかないのでいいですね^^ 
いつか四国に行ってうどんめぐりをしたいです!
Commented by reremimi2 at 2006-05-15 06:57
夜中の釜たま・・・・・じ~んわりきそうですね。
おいしそう。
釜の周りの白いタイルもおしゃれですねえ。
日本の麺類最高!!と思います。
Commented by nice68 at 2006-05-15 10:35
ヨダレが垂れそう、、涙!!!!
たべたいいいいいい。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-05-15 12:34
釜たまは、カルボナーラに匹敵するウマさですよねぇ。
(その比較どうかとも思うけど^^;)
1枚目の写真がとってもステキ!
厨房がきれいなお店って、きちんとした仕事してるのかなって期待を抱かせてくれますモンね。
Commented by 溝の口のかねちょん at 2006-05-15 21:36 x
お・おいしそう・・・・・食べたいな、自分も・・・・・
Commented by jj-hanauta at 2006-05-16 00:19
讃岐うどんは 美味しいですよね。
つい 冷凍の加○吉のうどんを 買ってしまいます。

作りたて、揚げたてのさつまあげ、美味しそうだわ!
夜中のうどんツアー、とても 楽しそう♪ですね。
Commented by richegg at 2006-05-16 11:01
夜中にやっているうどんやさんで、音楽話ですか(^^)さぞや楽しい夜だったのでしょうね♪

GWに出かけた香川県のおみやげにうどんを持ち帰ろうとしたら、重くて(><)
現地のお友達が、後で宅急便で送ってあげる。と言われ届いたのが30人前!賞味期限が6/7まで!本当にびっくりしました(^^;かまたまにして食べる予定です♪
Commented by 55aiai at 2006-05-16 21:50
Rireさん
ウフフ、私も夜食にうどんくらいすすりまーす。w
でも、夜中に食べてる私・・・っていう悪いことしてる感がワクワクしたりするんですよね。
このとき一緒にいた子が実家一緒だった子なんですけどねー。話も盛り上がりました^^
Commented by 55aiai at 2006-05-16 21:53
y_flugelsさん
夜中にうどん、美味しいですよ♪
私もたまたま思い出して近かったから行きましたが、広尾に夜にいることって稀かなー、と思います。でも美味しかったから次回からはこのお店を目指して広尾に行きたいと思います。
Commented by 55aiai at 2006-05-16 21:54
sucre_selさん
釜たまって美味しいですよね~。ここは讃岐風で麺がちょっと塩味でモッチモチなんです!
四国でうどん食べ歩きしたことありますが、1杯が普通のはんぶんくらいで100円とかなんですよ!一日に数杯食べたり。
でも美味しくてついついひとつのお店で食べ過ぎたり~^^
ぜひぜひ四国うどんツアー、実現してくださいね!
Commented by 55aiai at 2006-05-16 21:56
reremimiさん
自分で混ぜないで混ざって出てくるというのは初めて見ました。
でも出てきたタイミングですぐ食べられるというのは良いですよね~。
このタイルとってもオシャレ!タイルだったら手入れも楽でしょうし良く考えてあります。
大きな鍋でぐつぐつと煮えてるおでんがすごーーく気になりました!
Commented by 55aiai at 2006-05-16 22:00
niceさん
このお店ってば結構皆さん長居してるんですよー。
サクッと食べて出て行くのかと思えば、他のものも注文してまったりしてます。
お店の居心地良いし美味しいものいっぱいですからでしょうけどー^^
niceさんもおうどん好きなのね~♪私も四国に行ってからほんとに好きになりました!
Commented by 55aiai at 2006-05-16 22:01
tiki-tikiさん
タイルは清潔に保てるような気がします。しかもデザイン・色なんかも良かったです。
外観も素敵ですから明治通りを通る時は気にしてみてくださいね^^
うどんの食べ方って色々あるけれど、「釜玉」は4年くらい前に四国で初めて食べたんです。美味しいですよね~。
Commented by 55aiai at 2006-05-16 22:02
溝の口のかねちょんさん
はじめまして、こんばんは。
釜たまってあつあつでうどんの味もしっかりわかって美味しい食べ方ですよね。
つゆを少なくしてこういう食べ方を考え出したのはやっぱり四国の人なんでしょうね。
大好きです♪
Commented by 55aiai at 2006-05-16 22:04
jj-hanautaさん
冷凍うどんはよく出来てますよね~^^
うちの両親もいつか四国に行ってうどんが食べたいって言ってます。私もその時は付いていきたいです♪
一度行ったんですけどほんとーーぉにどのお店も美味しかったので。
Commented by 55aiai at 2006-05-16 22:09
richeggさん
ご無沙汰しておりますー。
沖縄にダチョウさんと会いに行かれてたんですね!
先日二期倶楽部へ行った時、那須にもダチョウさんがいたみたいですよ♪

夜まで語らうのはとても楽しいです。
同じ音楽とはいえ、それぞれ様々な経験と環境の中でやってきているので。素直にみんなでぶつけると、私たちのようなものでも深い話が出来たりします^^
美味しいうどんでさらに楽しい時間に。やっぱりうどんは讃岐だなぁと思いますね!
Commented by buhikon at 2006-05-18 23:04
おいしそ!!!うどん好きの私にはたまりません!!!
近所の丸亀つぶれちゃって。。。。今は東急の四国まで食べにいっています。。。。
Commented by 55aiai at 2006-05-18 23:46
buhikonさん
丸亀製麺かしらー??そこと私が書いたマルガメ製麺所は違うらしいんですよー。
四国って饂飩四国かしら?
あそこもなかなか美味しいですよね。うどんはもう少しコシが欲しいところですが。。。良く食べてますよー私も^^
Commented by azdrum at 2006-05-19 17:49
夜中においしいうどんが食べられるんですね!いいなあ。
「うどんはコレで決まるんだ!」って、不思議と説得力ありますね。
つい試してみたくなります。でも、わたしもいつも釜たま派・・・。
Commented by 55aiai at 2006-05-21 20:52
azdrumさん
生醤油よりも釜たまが好きです。ま、両方美味しいんですけどね。
いずれにしてもやっぱりうどん本来の味を楽しめる食べ方が出来るお店は、東京においては貴重だなという気がします。
そういう意味でははなまるうどんも・・?私あそこまだ行けてないんですけど。。
Commented by taka_mura325 at 2006-05-28 21:44
55aiaiさん
TBありがとうございました!コメント遅くなってゴメンンサイm(__)m
釜たまは試したことないです。
aiさんの一押しっぽいので今度試してみよう~
Commented by 55aiai at 2006-05-28 23:57
taka_muraさん
引き続きまたTBさせていただきますねー、有難うございます。
先日築地に行って、taka_muraさんが書かれていた「いたどり」でしたっけ?あそこにも行きたかったんですけどー。
行きたいところに全然行けなくて困ってます。
釜たまはぜひお試しあれ~ 私もマルガメにはまた行きたいと思ってます!
Commented by DPS5 at 2006-10-19 23:40 x
あたしだけ? うどん1杯出て来るまでに50分もかかったよ。しかも順番間違えられた。行くときは覚悟した方がいいかも。接客業としての自覚がない店だと思います。
Commented by 55aiai at 2006-10-20 02:16
DPS5さん
はじめまして。
50分!!それはひどいですね。お詫びの言葉とかありました?
昔の方が作られていた時は美味しかった、でもその方が去られて味が落ちた、でもまたその方が戻ってきた。
友達はこう話していました。
ただ。。。カウンターの中の方が良く言えば黙々と、悪く言えば愛想なくって確かにそういう意味では残念なお店だといえます。
深夜までやっているっていう使いやすさだけを考えて使ってる事が多いです。つるとんたんみたいに夜までやってるうどん屋さんが増えているので、これからはそれだけではやっていけないかもしれないですねー。
情報有難うございました。これからは気を付けてみておきますね。
Commented by ちかくのひと at 2006-10-27 16:25 x
ランチを食べにいったら、厨房のメガネのおっさんの嫌々オーラにやられて、食べずして店を出ました。
そんなにやりたくないなら午後三時までやらなきゃいいと思う。
自分の店の商品であるうどんの扱い方がそもそも最悪、見ている方は食べる気が失せる。
しかもせっかく茹であがったうどんを、嫌々動いているもんだから客に出す前におわんごと落下…。
食べなくて正解だったかも?
Commented by 55aiai at 2006-10-28 09:34
ちかくのひとさん
近くだから行ってしまうんでしょうか・・・
残念なお話ですね。私の時は嫌々オーラというほどではなかったです。
参考にさせていただきますね。
by 55aiai | 2006-05-13 19:52 |  ∟渋谷区 | Comments(48)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー