「築地 吉野屋一号店で牛丼並盛(初体験!)」

「築地 吉野屋一号店で牛丼並盛(初体験!)」_a0000029_192142.jpg

魚がしラーメンでボリューム満点なスタミナラーメンを食べた後は、築地の場内へ。
この日は平日の午前中。とはいえ場外はものすごい人・人・人。
その割には空いてる場内。良かった~。
いつもは大行列をなしているというお寿司屋さんもこの日はかなり空いてました。
そんな光景を横目に見ながらも到着したのはオレンジののれんの前。

そう、築地場内には牛丼の吉野家の一号店があります。
今や吉野家の牛丼といえば食べられるところは限られていて、競馬場などのみだと思われますが。
なんとこの築地のお店では「和牛」を使った牛丼が食べられるとのこと!!!

ついに私の吉野家初体験の日がやってきました~~♪
「築地 吉野屋一号店で牛丼並盛(初体験!)」_a0000029_1928612.jpg

となりでは牛丼の上に大盛り紅しょうがを乗せて食べている人。。。これが噂の・・・、だんだん高揚感に襲われて1人で興奮気味。
↓ほっほーう、これが丼かぁ、などと横から撮ってみる。(ちょっと曲がった)
「築地 吉野屋一号店で牛丼並盛(初体験!)」_a0000029_19361287.jpg


吉野家のHPで一号店については読ませていただきましたが、一号店が築地だったこともあって、「はやい、やすい、うまい」の精神を培うことが出来たってことなんでしょうね。現代人の生活においては魚河岸と同じく「はやい、やすい、うまい」が求められていて、そのニーズにピッタリ当てはまって、それが人気のきっかけになったのかも。
1899年生まれということでもう早100年を軽く超えたお店。
そう考えるとその牛丼を提供できないという現状は、吉野家さんにとっては苦渋の決断だったのだろうと、改めて思いました。なにしろこのお店の原点ですから、牛丼は。

どうやら米国牛の輸入再開が迫っているようですが、その前に、一号店で吉野家さんを食すことが出来たのは貴重な体験でした!
このブログにも載せることが出来て嬉しいです~♪
残念ながら他の吉野家の牛丼を食べたことがないので比べることが出来ないのですが、どなかたが食べ比べられた方がいれば是非感想を。
別に変わんないよ、とかでも構わないので^^

もう、胃袋が限界~。この後このおなかで仕事が出来るだろうか。。とか思いながらもステキなカフェがあるよ、とのことでここで築地市場をちょっと離れてお茶をしに。
その記事は次に続く~!
Commented by creme_dange at 2006-05-28 20:33
いったいどんな胃袋をお持ちで!?w
ラーメンも牛丼も完食ですかー。そのあとにカフェまで。。
吉野家は10年前くらいに一時期ハマって、会社の後輩と食べに行ってましたー。
残念ながら一号店には行ったことがないので比較できませんが、私は生卵と
紅生姜を乗せてまぜまぜしてガーっと食べてましたw なつかし~。
和牛だとちょっとお高めなのかしら?
Commented by snowdrop99 at 2006-05-28 20:49
胃袋が限界って、そりゃラーメン完食の後なら当然です。
私なら、しばらく胃が弱っちゃうと思うんですが、aiさんは鉄の胃袋なんですね。
Commented by lasvegasmasa at 2006-05-28 22:55
aiさんが、、吉野家。。。。いけません。(笑)

でも、、ちょっと雰囲気ちがうから、、許します。(笑)
築地、、行って見たいです。
Commented by y_flugels at 2006-05-28 22:57
そういえば、吉野家の牛丼が食べられなくなって、早2年くらい経ったのでしょうか、牛肉輸入解禁が近し、とはいえ、やはりここの牛丼を食べなくてはなりませんね。さっそく近いうちに行こう!と心に誓ったのでした、と思ったら築地市場モードなのですね>営業時間。。。行けるかなぁ。
Commented by UKaye at 2006-05-28 23:43
築地に行けば、吉ギューを食べられる! 米国産牛肉の、全頭検査無しでの輸入は大反対の私ですが、吉ギューは食べたくてウズウズしてます。しかし、築地まで行っちゃったら、魚の誘惑に負けそう。。。
そうか、aiaiさんのように、どっちも食べればいいんだっ!ラーメンも行っちゃおうかなぁ。
Commented by 55aiai at 2006-05-28 23:54
creme_dangeさん
あっ、ほらっ。ラーメンライスみたいな感じとか?笑
実は吉野家のはご飯を軽めにしてもらっているのです。
とてもじゃないけど食べられなくて、皿盛りってのにしようかと思ったんですけど、でもせっかくだからと思って。
しつこいようですけど初めてだったから正統派で行きたかったけど、ご飯は麺の後にご飯はかなり無理ですねー。ははは
Commented by 55aiai at 2006-05-28 23:56
snowdropさん
うう、もう謝ってしまおうかしら!笑
ていうか、無茶させたのは一緒にいた名人ですから!
私だって無茶な事はわかってましたけど、もう一軒くらいカレーどうですか?とか言われた時は。。。笑いしか出ませんでしたけど!
もたれるってことは無いんですけど(それは殆どない)、とにかくこういう食べ方は良くないなっと学びました。
Commented by 55aiai at 2006-05-28 23:58
masaさん
エヘ、行っちゃいました。吉野屋体験、楽しかったですよー。
お店の雰囲気は築地は全然違うらしいですねー。えっと値段も500円で安いーと思ってたら、普通は280円てホントですか!?
ビックリですよ~、安い!
Commented by 55aiai at 2006-05-29 00:01
y_flugelsさん
前に牛丼が中止になったとき、泣きながらとかケンカしながらとか食べていた、あの光景。全く他人事に思いながら観てたけど、一番悲しかったのは吉野家の方たちなんですよねー。
再開は嬉しいけどほんとにだいじょぶなのかな。。ってちょっと心配。それでも食べたくなったら、この築地のお店へ行きましょうー!
Commented by CESIA at 2006-05-29 00:12 x
aiaiさんが、、吉野家。。。(冷汗)
見慣れた丼の写真があるので、ちょっとビックリしました。

3年位前に1号店に行きましたが、その頃は他店と変わらない味でしたよ。最近は行った事がないので、比較は出来ないです。
つゆだく(つゆ大目)とか、肉の大盛(何て略すんだっけ?)とかの用語もここで生まれたらしいですよ。
個人的には、築地場外の大森屋(ここは合い掛けが有名)の牛丼も美味しいくてお勧めです。
ラーメンに牛丼・・・、この後のお仕事は大丈夫だったのでしょうか。
Commented by ぽて子 at 2006-05-29 01:03 x
へぇー!aiさん吉野家初めてですか!
「すきや」だとお味噌汁もついてくるので私はすきやを選んでしまいます^^
和牛の牛丼!食べてみたい!つゆだくで!
同僚でランチで吉野家の牛丼を20連チャン制覇した人がいましたよ~w

今日から自宅でネットが出来る様になったので、これからまたいっぱいお邪魔させて頂きまーす!(*^o^)ノ
Commented by LuckyStarRingo at 2006-05-29 01:36
キン肉マン世代の僕は、キン肉マンで吉野家を知り、牛丼が好きになりました。^^
この丼を2つもって牛丼音頭を踊っていただきたかったですよ。ww
Commented by takusukila at 2006-05-29 08:08
吉野家、ニューヨークにもあるけど、絶対違う!!!(笑) こんな写真みたいに美味しそうぢゃないものー。 でもたまに行きます(笑)。 

あ、事後報告になっちゃいましたが、FAGEヨーグルトの記事アップしました。 aiaiさんのブログの紹介及びTBさせて頂きましたが、宜しかったでしょうか? もし問題があるようでしたら、ご遠慮なく連絡くださいませ。 
Commented by GLOBE at 2006-05-29 08:20 x
『築地市場』近所なのですが、早起きできずお寿司とか食べに行ったことがなく;;唯一いたのがこの吉野家です(笑)!!
←何しに行ってるんだか??

私は吉牛好きですが(吉野家以外の牛丼は苦手;;)、今築地で食べられ
る和牛のとノーマルな米産のとはちょっと違うような気がしました。
米産の方が"吉野家"っぽいかなぁ~??

aiaiさんの行動範囲の広さには毎回驚かせれます!
ちゃんと市場、行ってみたいなぁ~♪
Commented by colorfuldays at 2006-05-29 11:46
私はまだ、吉野家未体験なの。。築地に遊びに行った時も
ココが一号店かー・・って、外から怪しく覗いただけだったよw
会社の人に、連れて行けとせがもうかなww
しかし、いい胃袋持ってるねー!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-05-29 12:49
吉牛、初体験の方がいらっしゃるとは・・・。
常食のあたくしにとっては、びっくりです~。
そうそう。
築地は国産牛を使用してるんですよね。食べたことないけど。
やっぱり美味しいのかしら?
最近は、豚キムチ丼ラブのあたくしです^^;

Commented by fuu-koubou at 2006-05-29 13:36
吉野家の牛丼・・・・持ち帰りのお弁当は食べたことがありますが、お店では1度も食べたことがありません。他の牛丼屋さんも入ったことないす。
築地にあるのはテレビで知っていて、興味深く観ていました。
私も行くのなら、この1号店を目指そうかな(笑)
築地でさえも、足を運んだことがないので、憧れなんですよ。
Commented by meshi at 2006-05-29 13:50 x
おぉ〜、牛丼!
私も一度だけ食べたことあるのですが、
少ししょっぱく(濃いというのか?)なかったですか?
それ以来、食べてないのですが、
そっか、今だと1号店は和牛なのですね。
また風味が違うかもしれませんね♪
アメ牛さん、私的には微妙・・・。
かといって、国産も信用は・・・。
なので、牛さんは年に2回くらしか食べないんですが、
早く行かないと和牛じゃなくなっちゃいますよね?ダッシュ!
Commented by chiemhana at 2006-05-29 14:29
ニューヨークの雅子さんのところからきました、はじめまして♪
リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
美味しいものには目がなくって。。。
Commented by eicolien at 2006-05-29 19:38
aiaiさんの写真って、牛丼が高そうに見えますね。
吉野家じゃないみたいです。
すごいな~って、驚きました。
Commented by 55aiai at 2006-05-29 19:55
CESIAさん
築地でお肉を出そうと思ったっていうのもすごいなぁと思いました。
このお店、なんでも一度つぶれてるってホントですか??
再起も大変だっただろうなぁ。でもニュースなんかで見る限り、愛されてますよねぇ♪
初吉野家は意外にこんなもんか、くらいでしたけど 笑 
でも楽しめましたよー、じろじろ見てしまったかもしれないけれど。
Commented by 55aiai at 2006-05-29 19:57
ぽて子さん
ぬわにっ!?お味噌汁がついてくる。。。?うーん、魅力的っ!
皆さんがおっしゃるほどお店によって味が違うのかしらーって思いながら黙々と食べました。
つゆだく。。そこまで考える余裕なかったっす!あっ、でも、ご飯の量は少なめにしてもらいましたよー。

おお、ぽて子さん開通おめでとうございます。てことは、これから記事のアップも増えるのかしら!?楽しみーーーーーぃ!
Commented by diver813 at 2006-05-29 20:18
中学の時、初めて牛丼を食べた時には興奮したものです。
そうそう、吉野家のあの味を再現するの、すっごく難しいんですよ。
決め手は白ワインだとか・・・
Commented by aradas_j at 2006-05-29 21:33
築地で吉牛を食べられるってのは聞いてたけど、そうですかー、一号店なのですか。ちゃんと玉子をつけて紅しょうが山盛りにして食べた?

築地、実は行ったことないんですよー。
行ってみたいけど、遠いのよぉーーー!
Commented by nice68 at 2006-05-30 00:05
下のラーメンでも思い切りヘビーなのに、これは普通盛りだし。残して当然!くるしいい(おへそが出る)
Commented by ヒロキエ at 2006-05-30 01:36 x
はじめまして。 かなり以前から楽しく拝見させていただいております。
私、B級寄りなので、コメントは控えておりましたが、「吉野家初体験」の記事に思わず拍手喝采してしまいました。
他店とは異なる築地1号店の特色は、「割り箸が壁に備え付けてあること」。 すみません。 それしか浮かびません。
お邪魔しました。
Commented by insomnia_1980 at 2006-05-30 02:13
そういえばここに行けば食べられるんだよね並盛。
これ観たら久々に食べたくなってきた♪
Commented by 55aiai at 2006-05-30 12:49
LuckyStarRingoさん
キン肉マンに出てくるんですかっ、吉野家が。。。?
へぇーーーーー。
多分年代は私のが上かなぁ、同じくらいかなぁ、いずれにしてもキン肉マンは知っているけど見たことがありません。

※今度アヒルちゃんアップしますのでよろしくです^^
Commented by 55aiai at 2006-05-30 12:50
雅子さん
ありがとうございますー。
FAGEって皆さん口をそろえて「高い」とおっしゃる。高級ヨーグルトだったんですね!
雅子さんと感想が同じでよかったーって思いました♪
ヨガの方の件、雅子さんにももちろん報告しますね。明日お会いするのー。
Commented by 55aiai at 2006-05-30 12:52
GLOBEさんが吉野家に!?
私にとってはその方が不思議ぃ~。
でも私は美味しいと思ったし、皆さんに愛されてていいなぁと思いました。
普段は行列できているらしいんですけど、この日はすんなり入れました。
最近会社でも築地の話題が出ていて、話題に混ぜてもらっていろいろ情報収集していまーす^^
Commented by 55aiai at 2006-05-30 12:54
mayuちゃん
私の胃袋は池袋で披露いたしまする~~ハッハー!
んっと、なんだか角にポツンっとある雰囲気だったんだけど、普段はすごい行列なんだってねぇ、築地の吉野家。
気になることがいっぱいあったけど、みんな席着く前に注文してたりして、常連さんって感じいっぱいだったよー笑
Commented by 55aiai at 2006-05-30 12:55
tiki-tikiさん
他のお店との比較は出来ないけれど、普通に美味しく食べられました。
でも、お肉の脂、多すぎません?ああいうものなのかしら。。
いずれにしてもいつかは行こうと思っていた吉野屋で、まさか一号店に行けるとは光栄です♪
Commented by 55aiai at 2006-05-30 12:56
ふうさん
うんうん、ぜひ初入店は一号店で♪笑
吉野家がない地域で育ったことも理由だし、たまたま入る機会に恵まれなかっただけでずーっと食べてなかったんですけど、やっぱり食べる時って自然に訪れるんですねぇ。。しみじみ。
Commented by 55aiai at 2006-05-30 12:58
meshiさん
うふふー、牛丼ですよぉー牛丼!
しょっぱいとは感じませんでした。
しっとりとつゆがご飯にしみこんでいてなかなか良いバランスだと思いましたけど。
多分ですけど、このお店はアメリカ牛輸入再開になってもなお、和牛なんじゃないかなーと思います。
但し他のお店の倍くらいはするんですけど。でもそれでも500円なんですよねー。吉野家さんバンザイ。
Commented by 55aiai at 2006-05-30 13:00
chiemhanaさん
はじめまして!リンクはもちろんOKです。有難うございますー。
雅子さんのベタ褒めで恥ずかしくなっちゃいます。
江東区もガシガシ行きたいと思ってますので、ぜひぜひ情報交換させてくださいましー^^
Commented by 55aiai at 2006-05-30 13:01
eicolienさん
こんにちはー。
吉野家さん的にはあまりよくない写真でしょうか・・・笑
このお店は並盛500円でちょっとお高めらしいですねー。
お肉の味付けはきらいじゃなかったですよ!
初めてがこの一号店でよかったです~♪
Commented by あがわん@銀座で1人暮らし at 2006-05-31 10:20 x
初めまして。

ヒロキエさんのブログ経由で来ました。
楽しいブログですね。また来ます。

私も築地の吉野家行きました。
http://hitori-gurashi.info/122.html

和牛の方が美味しいのかと思ったのだけど、吉野家の牛丼にはやっぱりアメリカ産の方が合うと私は思いました。

ただ、吉野家初体験が1号店というのはスゴイ!
是非、昔のアメリカ牛の牛丼が復活したら比べてみてください。
Commented by 55aiai at 2006-05-31 12:19
diverさん
なんだか分かる気がします。
あの味、独特ですよね。。。白ワインだったんですか。。
私は濃いとは思わなかったけど、つゆだくにしたら濃いのかなぁ。
でもほんと、初牛丼すごく楽しくて、これから初物づくしでトライしちゃおうかなって気分になりましたー。
Commented by 55aiai at 2006-05-31 12:20
aradasさん
ううん、卵も紅しょうがも乗せなかった。それについてはみんなからブーイング貰ってます。笑
でもねー、もう胃袋が限界で、そんな余裕すらなかった。ちなみに紅しょうがは嫌いなの。子供でごめんなちゃい。ダメダメよねぇ。
Commented by 55aiai at 2006-05-31 12:21
niceさん
想像しただけでお腹はちきれた?ごめーん。
すっごい大飯食らいだとは思ってないんだけど、ずーっと昔から食べる量変わんないんだよねぇ。大丈夫かなぁ。
Commented by 55aiai at 2006-05-31 12:23
ヒロキエさん
はじめましてー
わぁ、拍手いただいちゃって、ありがとうございました。
しかも見ていただいてたなんて光栄です。とても楽しいブログをお持ちですよねー^^
そうなんですよ、箸の場所。私、探しまくりです。
まさか自分の背中にあるとは。
やっぱりあれはイレギュラーだったんですねー。
お店が狭くて机に置けないからかなぁなんて考えてたんですけどね。
Commented by 55aiai at 2006-05-31 12:24
insomniaさん
こうやって皆さんのコメントを読んでいても、吉野家って、牛丼って、愛されてるんだなぁって思います。
和風ファーストフードですもんね。
次回はちゃんとお腹すかして卵も入れて食べたいです!
Commented by 55aiai at 2006-05-31 12:56
あがわん@銀座で1人暮らしさん
いらっしゃってくださって有難うございます。
合う、合わないがあるってことはやっぱりお肉が違うって事ですね。
食べ比べをしなくちゃいけないですねー。
しかし。。。
先日の初牛丼の時は正気ではない(ラーメンの後)だったため、比べられるかどうかは疑問ですが・・・。
Commented by 戸川流管理人 at 2006-06-04 00:30 x
55aiai さんご無沙汰しております。虎ノ門の戸川流です。こちらは少しずつ周辺の食べ物屋を開拓しておりますです。
今クーペ入院中何ですが、修理あがってきた暁には、一度お母様に面談させていただきたいのですが・・・。いちど伺っていただけませんか?
Commented by 55aiai at 2006-06-04 09:25
戸川流管理人様
ステキなお申し出有難うございます。

しかし、私の両親は東京在住ではないですし、、、
すでに117も持っておりませんし、、、
多分会わないって言うと思うんです。

ごめんなさい!
お気持ちはとても嬉しいです。
戸川流さんの大事なもの(=車)でキーワードが繋がったという気持ちからのご発言だと理解してます。
Commented by 戸川流管理人 at 2006-06-04 18:25 x
55aiaiさんお騒がせしました。了解いたしました。今後もおいしいもの紹介してくださいね。
Commented by 55aiai at 2006-06-05 09:13
戸川流さん
車を愛していらっしゃって素敵だなぁと思います。
母にもこういう話があったよと話しておきますね。
有難うございました。
Commented by hatcho_bori at 2006-11-19 16:24
こんにちわ!通常店舗で米国産牛肉が解禁になった今、1号店はどうなっているんでしょう~今度調べてきマス
Commented by 55aiai at 2006-11-21 18:38
hatcho_boriさん
いや、きっと何にも変わっていないんじゃないかと思いますけど・・・。
なんとなくここで変えられてはイヤだし、あのお店ってばそういうことでは変えないような気がするんですよね・・・。
でもhatcho_boriさんにちょっぴり期待♪♪
よろしくお願いしまーす!
by 55aiai | 2006-05-28 19:49 |  ∟中央区 | Comments(49)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー