「代官山サルヴァトーレクオモブロスのピッツァマルゲリータ」

「代官山サルヴァトーレクオモブロスのピッツァマルゲリータ」_a0000029_931094.jpg

メールのやり取りの中で、ふと交わした言葉が気になることがあったりしませんか?
数週間前からこの日を予定してたのに全然連絡をくれない子。何かあったのかなぁって気にはなってたけどなんとなくそのまま時間が過ぎてしまって。
前日にもらった電話でその子がほんとに大変な状況にあったのだということを知りました。
あわてて次の日は絶対に会おうね!って約束して電話を置いて。

彼女とはパーティーの席で知り合ってからのお友達。
車で代官山まで走ってランチすることにしました。
タブローズに行こうって話になったのだけどこの日はあいにく貸切。
ラ・フェンテアフリカも貸切。
そのまま上の階のサルヴァトーレクオモブロスへ。
夜はムーディーな雰囲気を持つお店って、昼に行くと全く違った空間みたいな感覚を受けます。
そういう意味ではタブローズも行ってみたかったな。

テラス席。石造りの反対側が見える。景色が良いわけじゃないけどその場の雰囲気はとっても良いの。席の感覚はまあまあです。
「代官山サルヴァトーレクオモブロスのピッツァマルゲリータ」_a0000029_9405381.jpg

私たちが席に着いた途端に雨が降り出しました。
サー・・・ッと降る音を聴きながらのランチとなりました。
「代官山サルヴァトーレクオモブロスのピッツァマルゲリータ」_a0000029_9424466.jpg

お店の方が何を思ったのか英語で話しかけてくる。w
それを友達が英語で返す。なんだこの絵は。
オススメされたランチコース(前菜のブッフェ、パスタとピザのシェア、デザート)を注文。
私、愛宕のサルヴァトーレが好きで使っていたのだけど、ピザを食べたのは初めてかも。
ここのピザ、美味しいんですねーー♪正直ピザ専門店のイゾラブルより美味しいと思ったな。生地の塩味が好みでした。
「代官山サルヴァトーレクオモブロスのピッツァマルゲリータ」_a0000029_9443827.jpg

ブッフェも美味しかったしデザートもチョイスできたし、食事を楽しみながらかなり長居。ディープな話もしちゃったり。
その間お店の方たちがきちんと応対してくれてて嬉しかったです。
友達がタバコを買ってきてもらっていて、買って来てくれた若い店員さんにマッチを借りてました。
「代官山サルヴァトーレクオモブロスのピッツァマルゲリータ」_a0000029_9503151.jpg

その、スキマスイッチの大橋さん似の彼が「タバコも持ってきてなくてライターもないなんて驚きました。」って、普通は心の声でとどめておくものを私たちに聞かせたとき、なんかこのお店が好きになりました。(ちなみにマッチは彼の私物)

雨が少し小降りになってきたので、デザートを食べてからお店を後にすることにしました。
「代官山サルヴァトーレクオモブロスのピッツァマルゲリータ」_a0000029_957138.jpg

帰りにラ・フェンテの下に咲いてるお花が気になった。
これ↓なんていうお花なのかなー。
「代官山サルヴァトーレクオモブロスのピッツァマルゲリータ」_a0000029_959964.jpg

「代官山サルヴァトーレクオモブロスのピッツァマルゲリータ」_a0000029_9592313.jpg

このパーツに似てるなー、なんて思ったんですよね。
Commented by snowdrop99 at 2006-07-08 10:22
>英語で話しかけてくる。
もちろんお店もお友達も日本人ですよね?
すごくエキゾチックなお友達だったとか(笑)
マッチかわいい。こんなにあるんですね。絵がかわいくてつけられないじゃないですか。
Commented by ももこ at 2006-07-08 11:09 x
初めまして。
いつも綺麗な写真と楽しい記事、楽しみにしています。
雨音の聞こえる中の素敵なランチだったんですね~。

ところでお花ですが、カシワバアジサイですね。
北米アメリカ原産のアジサイで、
葉が柏の葉に似ているのでそういう名前になったようです。
緑と白の円錐状のお花が涼しげですね。
ベランダで5年ほど育てていますが、
水さえ切らさなければ十分大きく育ちますよ!
Commented by ricobeauty at 2006-07-08 12:52
あ、この花は家に咲いてます。カシワバアジサイというのですか。上の方のコメントで知りました。横に広がらないで縦に長いんですよね。
今夜は友人と食事する予定で、何を食べるか決まっていませんでしたが、この写真を見て今ピザに決めました。っていうか夜まで待たずに今すぐ食べたい気分です(笑)。
わたしは東京在住じゃないのですが、最近友人と月イチ東京グルメツアーをしようという企画が持ち上がり、55aiaiさんの記事をむさぼるように読ませていただいています。いや~迷う迷う。そしてお腹が減る減る。
Commented by sucre_sel at 2006-07-08 14:14
おおっ。マッチがかわいい! ピザよりも気になってしまいました(笑)。英語で返すお友達のセンスが素敵。でも、店員さんはナゼ英語で話しかけたのでしょう?^^; 雰囲気のよいディナーもいいけど、明るい光が入るランチも大好きです。雨の日も緑が見える席だと涼しげでいいですね^^

タブローズ! 数年前、7月に行ったときにお酒の飲めない私にアルコール抜きでベリーニを作ってくれたのです^^ 生の桃を使っていてとてもおいしかったのを覚えています。お料理もサービスもとてもよかったのでまた行ってみたいです。
Commented by aradas_j at 2006-07-08 17:49
窓の外のグリーンがなんとも涼しげでいいねっ!
それに、お花がすごくかわいい!カシワバアジサイって見たことないけどとっても素敵。ベランダで育つならウチにも欲しいかも!!

おいしいピザが食べたくなってきましたー♪
Commented by polaris221 at 2006-07-08 20:03
こんなカワイイマッチ、見たことがないです☆
もったいなくて擦れないよ。。。
そして、手元に置いておきたい・・。

品のある可愛らしいお花ですね♪
Commented by daikanyamamaria at 2006-07-08 20:40
こんばんは♪
サルヴァトーレのピッツァ、大好きです^-^
我が家から一番近いイタリアンなので、ついついこちらをセレクトすることが多いのですが、とっても素敵なお話しに心が温かくなりました♪
タブローズ、ミニマリアの小学校の謝恩会はいつもお願いしているんですよ♪
ルカが大好きなお店で我が家の記念日の思いでもいっぱい。。。本当にくつろげるレストランですよね。
お友達は、 55aiai さんの優しさで、きっと元気を取り戻されたことでしょう♪
Commented by insomnia_1980 at 2006-07-09 01:52
pizzaのあとのSweetsか~♪
Italianいいね♪
Commented by 小夏 at 2006-07-09 08:47 x
aiaiさんおはようございます^0^
雨のしっとりとした雰囲気、(建物の中からだけだと)いいですよね~。
サルヴァトーレクオモは確か名古屋も出来ていて人が並んでいたような、、ピザがおいしいいのですね、よ~しっ♪
マッチの頭の絵にはにっこりです!
カシワバアジサイの八重ですね。確か紅葉も良いと聞きまして裏庭の候補に入れていました。植えていたらこうなっていたのね~と見つめました
^0^

Commented by reremimi2 at 2006-07-09 09:20
おいしそうなピザの焦げ目にも釘付けになりましたが、
ステキなお花ー!!
と大興奮してたら・・・・
なるほど、カシワバアジサイというんですね。
わたし、お花はやっぱり白が一番好きなので。
本物見てみたいなあ♪
Commented by jj-hanauta at 2006-07-09 17:16
aiaiさん、これは カシワバアジサイですね。
友人の義母が育てている鉢をそのまま頂いて、今
我家の庭で育ててます。
来年、多分咲くと思います。

「人生のともしび」、いい味がでてますねぇ・・・

お友達、元気になりましたか。
雨の音がBGMがわりだったのですね。
Commented by supiko at 2006-07-09 20:24
こんにちは、連絡なくて友達が大変なことになっている
ことありますよねーーーーーー!!!
私も父のことで大変な時に限っていっぱいの人から
「彼氏がどうこうだとか。」そういうメールが久しぶりに来て
思わず「それどころじゃない。」みたいに書いて冷たく
たくさんの人をあしらってしまったので、落ち着いてきた
今ちゃんと返事返す予定です。
アイアイさんにリンクしていただけるなんて感無量です。
ありがとうございました。
Commented by 3rdplacecafe at 2006-07-09 23:45
お久しぶりです。二度目のコメントです。この週末私も仕事からみで東京へ行ってました。久しぶりに覗かさせて頂いたら足跡が一緒だったので思わずコメントさせて頂きました。まずVIRON、ここのバケットが美味しいと塩ケーキを焼かれてる料理友達に案内して頂いて私も行って参りました。美味しい。の一言でした。そして代官山も散策に、サルウ゛ァトーレはまだ行ってませんが前から行きたいお店の一つで今度参考にさせて頂きますね。55aiaiさんは御存じかもしれませんがオススメのお店を・・・パークハイアット52階のbar、金田中、赤坂のwakiya、西麻布ahill、同じく西麻布フルーツカクテルのお店。が今回の東京訪問で良かったお店でした。あっちなみに先ほどの知人のacotの塩ケーキもお勧めです。また美味しいお店紹介楽しみにしていますね。本当にブログ楽しませて頂いてます。関西の方も来られるときは私でよければお聞き下さいね。
Commented by lunchman at 2006-07-10 06:46
ピッツアの生地の塩加減って大切ですよね。
さすがです。
ご無沙汰しています。
ようやくブログ本格再開できました。
改めてよろしくお願いしますね。
Commented by teshigirl1016 at 2006-07-10 08:19
初めまして。
ごはんの写真があまりに美味しそうで、たまに覗かせてもらってました。
そしたら、私も大好きなカシワバアジサイの写真が出てたので、初コメントです。

青山フラワーマーケットでも切花で取り扱ってましたよ。
2~3本でもボリュームがでて、ステキな感じになるのでオススメです。
ピッツアも大好きなので、このお店行ってみようと思いまーす!
Commented by camille_31 at 2006-07-10 13:23
英語で話しかけられて、英語で答える。なんか楽しい♪
それにしてもマッチがかわいい!
芯の部分に顔が描かれているんですね~。
もったいなくて使えない(笑)。

aiaiさんとご一緒されて、お友達は元気になられたかしら?
aiaiさんもお忙しそうですが、くれぐれもお身体お大切になさってくださいね。
Commented at 2006-07-10 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2006-07-10 22:55
snowdropさん
お供だしhはすごくセクシーな女子ですよ。きっと英語の発音が良かったのかな。よくわかりません。w
マッチ、可愛いですよね!二人で歓声を上げちゃいました。
Commented by 55aiai at 2006-07-10 22:59
ももこさん
はじめまして。とても詳しく教えてくださって有難うございます!
実は先日両親にも聞いて見ました。うちの両親は植物の中でも特にアジサイが詳しいのです。
そしたら!
なんとうちの実家に私の身長より高い大きなカシワバアジサイがあることが判明!ほんとに、灯台下暗し・・。
葉っぱが落ちないで紅葉するらしいですね~。ますます好きになりました。
私の無知からこうやってお声かけてくださることになって、情けないやら嬉しいやら・・です。有難うございました。
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:02
ricobeautyさん
お忙しいでしょう、そして沢山のコメントで大変だろうなぁと思っているのに、コメント有難うございます。
いつも楽しみにしてるんですよ、ricoさんのブログ^^
そうそう、カシワバアジサイ。勉強になりましたねー!
可愛くていっぺんに気に入りました。
紅葉するらしいので秋も楽しみですね。ricoさんのお庭の子も秋になったら見てみてくださいね。
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:04
sucre_selさん
タブローズ、そんな粋なことを・・・。あそこは生果汁のお酒をシーズンごとに置いているみたいですね~。
ZESTとかと同じ系列でしたっけ?雰囲気とても良いお店でした。
この代官山のサルヴァトーレは屋上で食べているような造りで気持ちいいです。この日もほぼ満席でしたが、私たちは長居したのでお客さんが引いてもずっと居座ってました。w
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:06
あらちゃん
カシワバアジサイ、きっと挿し木でいけるんじゃないかなー。
ちょっとだけ枝があったら私もベランダで・・って思うくらい可愛かったよ。
葉っぱも緑が強くて可愛いしね。
ここのピザって美味しいんだね。知らなかったのー。最近はデリバリーもやってくれるんだよね、店舗が増えているみたいだしどれくらいの範囲までやってくれるのか調べてみよう。
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:11
polarisさん
お花の中で白と緑の組み合わせって好きなのです。そういう意味でかなり気に入ってしまいました。今までアジサイは「ハイドランジャー・アナベル」が一番好きだったんです。
そちらはあまり雨が降っていないと聞きました。どうですか?
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:13
daikanyamamariaさん
もしこちらへ行かれることがあったら、ラ・フェンテの右側からアフリカへ続くカーブした道の左側、カシワバアジサイがありますのでぜひぜひ見てみてください。可愛いのですよ、ほんとに。
mariaさんはきっとこの辺りはもう庭のようにお使いでしょうね♪代官山って素敵なお店がいっぱいですものねー。
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:16
insomniaさん
アハハ、全部歌の歌詞みたいで素敵ですね♪
イタリアンを食べたというよりかはピザの印象が強かったです。
お勧めされただけあるな~、って思いました!
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:18
小夏さん
こんばんは♪
サルヴァトーレクオモは最近和食のお店もプロデュースしたと聞きました。
今までは愛宕という、夜景がウリのお店にしか行ったことがなかったのであまり味についての感想がなかったんですが、今回初めてきちんとピザを食べて美味しいなって思いました。
名古屋でもきっと大人気でしょうね!
カシワバアジサイ、そうそう葉っぱが散らずにそのままで紅葉するらしいですね~。私の実家にものすごく大きく育ったものがあるそうです。八重とそうでないものがあるんですか??だとしたらうちの実家のはどうなんだろう。。調べておきます^^
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:21
reremimiさん
私もそうです、お花は白が結構気になるタイプ!紫陽花だとハイランジャーアナベルが一番だと思っていたけど、今回のカシワバアジサイにはやられました。緑との対比がまた好みです♪
reremimiさんにも観ていただく機会があることを祈ります!
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:22
jj-hanautaさん
カシワバアジサイ、教えてくださってありがとう!きっとjjさんのおうちなら絶対にありそう。私の実家も相当紫陽花多いのですが、確認したらやっぱり植えてありました。新しいおうちにも移す予定ですよ♪
紅葉もするらしいです。秋も楽しみですね!
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:24
supikoさん
まさにsupikoさんと同じような状態になっていて・・・。ほんとに心配しましたが、彼女はとても強いです。感心しました。私よりもずーーっと若いのにね。
でもこれからはもっとこまめに連絡しようと思いましたよ~。
supikoさんの周りにはとても素敵なお友達がいっぱいですよね。私、ほんとに感動したんですよ!
勝手なリンクすみませんでした。これからもよろしくお願いします。
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:27
3rdplacecafeさん
実は3rdplacecafeのカフェに行きたくてしょうがないんですよ。
そちらではもうすぐ(数年後?)平城京遷都1300年ですよね。てことで一度遊びに行きたいなーなんて考えたり。
東京で良いお店に行かれましたね。リストの中には予約がなかなか取れないお店もあるじゃないですか!ステキ。
ぜひぜひまた関西のお店も教えてください。
今年から来年にかけては旅行三昧したいなーなんて計画しています。
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:28
lunchmanさん
落ち着かれましたかー?
色々大変ですよね、私も今ほんとにみんなの大変さがわかってきたような気がしています。
頑張ってくださいね、応援してますから。
ブログはゆっくりでも良いので^^ 楽しみに読ませていただきますね!
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:30
teshigirl1016さん
はじめまして!いつも有難うございます。
わぁっ♪やっぱりこのお花のファンがいらしたっ!
ですよね、ですよね、可愛いですよねー。
私は特に自分のビーズパーツを思い出してしまって余計に気になってしまいました。
この白と緑が重なっている感じ。葉っぱの深い緑が気になって、雨が降る中カメラを取り出して撮ってました。
青山フラワーマーケットですね!了解しました。
教えてくださって有難うございます!
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:33
camilleさん
店員さんは外国の方だったの。目がきれいな色でしたー。
この日はもうとにかく話そうよ!って感じで二人で朝から夜までずーっと語ってました。お互いに本心をさらけ出しましたよ、アハハ。
あまりにも盛り上がって次の日の午前中もまたこの子と会ったという・・・。
なんか興奮状態でした。w
Commented by 55aiai at 2006-07-10 23:36
鍵コメ20:47さん
きちんとメールの文章を読み取ることが出来る人はメールもお上手だと思うんですよ。
きっと鍵コメさんは自分の気持ちを表すのが上手な方かも、と想像しています。

私には害ないですよね(不安)。。というか、まずは鍵コメさんの身を守ってくださいませね。w 私の方は全く今のところ問題ありませんのでこのままどうぞ。
Commented at 2006-11-18 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2006-11-21 18:35
鍵23:02さん
教えてくださってありがとうございます。
早速そちらへ行きました。
やっぱり鍵コメさんの車は最高ですね!本当にステキだと思いますよ。
by 55aiai | 2006-07-08 10:01 |  ∟渋谷区 | Comments(36)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー