「六本木 海南鶏飯食堂のランチ」

「六本木 海南鶏飯食堂のランチ」_a0000029_724069.jpg

両親が東京観光に来てました。
特に父親が長く東京にいるのは久しぶり。3泊もするなんてほんとに何年ぶりです。
羽田に迎えに行ってから六本木へ向かいました。しかしあまりにも早朝だったので、お茶しながら3日間のスケジュールを決めるためのミーティング☆
グランドハイアットのフィオレンティーナでお茶しました。
G.Hは実は一度しか訪れたことがありませんでした。映画の製作発表会に呼ばれたまでで、自ら出かけたのは初めて。ちょっとカジュアルな接客だけど空間としては落ち着いていました。
↓アールグレイに付いてきたシュガーに母親が笑顔でした。
「六本木 海南鶏飯食堂のランチ」_a0000029_659466.jpg


さて、母親が好きなお店はヒルズの「TOUCH」。あの今季限りの引退を表明したナカータがここの最高級バスローブを使っているんだよ、といううんちくも披露してくれました。へー、そうなんだ。
AGITOではヤコブセンのポットが気に入った様子。結構お手ごろ値段で私も欲しかったわ。

さてさてランチでは海南鶏飯(ハイナンジーファン)食堂へ。
六本木のお店は私も久しぶり。父と母には多少異国情緒たっぷりすぎるかな・・・との心配もよそに、すごく喜んでくれました。
「六本木 海南鶏飯食堂のランチ」_a0000029_7123479.jpg

チキンライスの作法も結構楽しみながら喜んで食べてました。ジャスミンライスも大丈夫だったみたいで安心ー。(↓写真のチキンは大盛&シェアです)
「六本木 海南鶏飯食堂のランチ」_a0000029_713245.jpg

「六本木 海南鶏飯食堂のランチ」_a0000029_7133274.jpg

ランチメニューにあったココナツカレーも。これがとってもホット!
「六本木 海南鶏飯食堂のランチ」_a0000029_7144661.jpg

野菜ゴロゴロ。お肉はチキンです。ご飯はジャスミンライスではない、普通の白米でした。
「六本木 海南鶏飯食堂のランチ」_a0000029_7151738.jpg

初めて食べた味に満足してくれたみたいで良かったー。
お店の雰囲気も良かったみたいです。お店の人もフレンドリーに接してくれたことが嬉しかった様子で。

次の日は私は有休をもらって両親との東京観光でした。
その記事に続きます。
Commented by jj-hanauta at 2006-07-18 07:57
aiaiさん、おはようございます。
ご両親が上京されたのですね。
親孝行をされたのね☆
きっと 喜ばれたことでしょうね。
異国情緒たっぷりのランチ、とっても美味しそう(=^・^=)
東京観光、いいなぁ~*^^*
Commented by purimari22 at 2006-07-18 08:00
aiaiさん、ご両親と六本木のグランドハイアットでお茶とは素敵☆
私は同行しませんでしたが、うちの両親なんて行った先が
とげぬき地蔵ですよ!(笑) 違い過ぎる!!

ホットなココナッツカレー、夏にピッタリですね。
店内やホテル内は、冷房が効き過ぎているので、体が温まって良い感じ。
東京観光の記事も楽しみにしています~!
Commented by kaguyawing at 2006-07-18 08:56
ご両親さまとの東京観光、素敵な時間を過ごされたことでしょう。
aiaiさんのネームカードを見せていただきながら、うんうん、な~るほど~^^;って・・・。
O型なんだ~。
私も同じで~す。
性格診断・・・誠実で素直で好奇心旺盛、積極的に挑戦し、最後まで自分の力で
やり遂げようとする根性(@^^)
そんな感じがします~♪
Commented by moco at 2006-07-18 09:57 x
ご両親いらしてるんですね。ワタシは連休を使って実家にかえっておりました。
いっぱいすねかじって来ました。
aiaiさんも、どーんと甘えちゃってくださいね。
大切な人を東京でどこにお連れするか。って、すごーく悩みますよね。
ワタシが両親をつれていく(お財布は親持ち)なら・・・。
尾花のうなぎはたべさせてあげたいなー、いや、ワタシが食べたいです(笑)
Commented by まゆみ at 2006-07-18 11:54 x
aiaiさんのご家族は一緒にこういうお店に行けてオシャレですねぇ〜。
ウチの両親では想像つかないわ....。
ここのお店は恵比寿なら行ったことあるのですが、雰囲気がよいですよね。
今度は六本木にも行ってみたいなぁ。
香菜が大好きなので、大盛りで欲しいくらい!
Commented by supiko at 2006-07-18 14:53
ギロッポン!←めっちゃいいたい。
おらココナッツカレー大好物です。
というかタイ料理のグリーンカレーとか辛いものには
かなり目がないもので、、グリーンカレーにも必ず
ココナッツミルク入ってますから大好物です。
おいらの辛いもの好きはちょっとおかしいですよ。
パスタを食べに行った時、タバスコの瓶を
半分減らして,だるまちゃんにめちゃめちゃひかれました。
うっきょきょ。
親孝行いいですなぁー!
Commented by 小夏 at 2006-07-18 15:39 x
ハイカラ(死語?)なご両親ですね~^0^
予定をミーティングで決めるって言うものお若いっ!タオルのウンチクもステキで泣かせます~。
続きも楽しみにしていますね。
Commented by sucre_sel at 2006-07-18 15:40
朝のミーティングがグランドハイアットなんて素敵ですね。
紅茶にはかわいいシュガーがついてくるんですね~。カフェオレには
ありませんでした(笑)。チキンライスやカレーに夏を感じます。
暑い日はカレーが食べたくなります^^ おいしそう~。
ご両親と一緒にまわる東京観光もいいですね。続きを楽しみにしています。
Commented by tohko_h at 2006-07-18 21:13
グランドハイアットのシュガー、かわいい!
夫が大阪のリッツカールトンに泊まったとき「こういうのすきそう
だから」ってこっそり持って帰ってくれたのはこれと同じかたちで
茶色をしてました。
東京でおいしいものをたくさん知っているお嬢さんがいて、
ご両親の東京観光、きっと充実した内容になるんでしょうね~
続きの記事も楽しみにさせていただきます。
Commented by k_dino51 at 2006-07-18 21:19
ホント、シュガー可愛い♪
使わずに持って帰りたくなりますね(^^)
海南鶏飯は大好きで、シンガポールへ行くたびに食べてました。
当時は香菜が苦手だったんで、除けてたのが悔やまれます(笑)
ココナツカレーも美味しそう、ワタシ好みの色ですわ♪
ご両親とのステキな休日羨ましい!続きも楽しみにしてま~す(^^)
Commented by belab at 2006-07-18 21:51
良いですね、親子で東京めぐり。
でも、同じ時間を過ごすだけでも充分に親孝行ですから。
どうせなら、ゆっくりたっぷりが良いですな。
Commented by mablancheri at 2006-07-18 22:02
ご両親との3ショット、絵になるだろうな~^^
カレーもおいしそう!食べてみたいです!
ミーティングの結果、どんな東京観光をされたのか、楽しみにしてます!
Commented by satsuki525sh at 2006-07-19 01:05
大好きなものがいっぱい♪

3年前、だったかなー。
東京に遊びに行って、先輩とフィオレンティーナに行きました。
で、その後TOUCHに行って、あの肌触りに癒されたんです。
年齢を重ねると共に、肌触りの重要度が上がってきたなって思います。
今日も、取材先でオーガニックコットンのタオルを買ってきたばかり。ほんと気持ちいいです♪

あ、このスティックについたシュガーも好きです。
彼氏のお母さんも大好きなんですよ。aiaiさんのお母さまと一緒ですね。
前、aiaiさんと海南鶏飯食堂でご一緒したとき、
D&Dであれを見つけたので、お土産に買って帰りました。
自分用にも買っておけばよかったー!
Commented by grace-4 at 2006-07-19 02:45
こんにちは! いつも楽しく拝見してます♪
今日、目黒でランチの予定があったので、以前紹介されてた、SANTO SPIRITOに行ってきました。料理もお店の雰囲気も良かったです。一緒に行った友人にも好評でした。^^v
今度はLA LUNA ROSSAに行ってみたいなって思ってま〜す。
Commented by ジョージ at 2006-07-19 04:32 x
久しぶりー。
ハイナンエントリがあるとついつい反応してしまう自分。
どれだけ人気店になっても、いつまでも愛され続ける店でいてほしいもんだね。
Commented by LuckyStarRingo at 2006-07-19 11:07
こういう感じのお店で満足されるなんて、さすがお洒落なアイアイさんのご両親ですね。
うちの両親はこういう異国っぽいとこ絶対ダメ・・・、食べたあとで文句言われます。^^;;
二人とも、濃いければそれでいい!みたいな味覚ですから。。。orz
僕はこういうお店好きですけどねぇ・・。鶏肉大盛り。シェアせず一人で食べてるかも。w
Commented by teshigirl1016 at 2006-07-19 12:43
こんにちはー!
家族で海南鶏飯食堂なんて、ステキですね。
私は去年初めて行ったんですけど、チキンライス本当に美味しいですよね!ココナッツカレーも美味しそうで、久々に行きたくなっちゃいました。
Commented by felice30 at 2006-07-19 14:28
ご両親、アジアンもいけるんですね!
我が家はココナッツミルクが入ったカレーの話をしただけでも卒倒されかけました。
このシュガースティック、我が家でも愛用中。
リッツカールトンに行ったときに買いだめしてきました。
カワイイですよね~。
Commented by mantennahibi at 2006-07-19 14:59
海南鶏飯の記事を見るたびに惹かれます。異国情緒たっぷりそう
ですが、ご両親も喜んでいらっしゃることなので、
みなさんが美味しいと思えるお店なんでしょうね。
ピカピカの鶏さん美味しそう。
私、鶏肉大盛りシャアせずに1人で食べそうですわ。
赤いカレーだから辛そうですね。
先日カレーを食べたばかりなのにまた食べたくなりました。
ご両親をお連れしたコースをそのままマネして観光しようかしら。
楽しみにしてまーす。
Commented by kana-wan at 2006-07-19 21:50
こんにちはー。
久しぶりに親子で揃ってという事ならばaiaiさんも張り切ってスケジュールを立てられたんですね。
せっかくの東京を楽しんでもらいたいですものね。
そんな夜を海南鶏飯でお食事とはなかなかやりますねぇ。
皆さんがおっしゃるようにご両親はアジアンがイケル口とは素晴らしい!
娘とお出掛けじゃなければこのような店は入ることはないでしょうから、
逆に新鮮でよかったのかも♪
東京観光、どちらに行かれたのか今後の日記も楽しみです!
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:06
jj-hanautaさん
そうなんですー、今両親は色々買い揃えたいものがあるらしくって、東京までお買い物に来ました。
久々の長期(?)だったので、何をしたら良いのー?って最初は言ってたのに、終わってみたらあっという間だったみたいですよ^^
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:07
purimariさん
まぁ~♪とげぬき地蔵行ってみたいですけど私!w
たまたま六本木方面に用事があったのですが、開いてるのがG.Hくらいしかなかったんですよね~~。
なかなか静かで落ち着いてて良かったですけど、あのホテルって埋まってるのかしらーってちょっと心配になりました。あはは
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:09
kaguyaさん
O型のおひつじ座です☆
いえいえ~ネガティブ志向で困ってますよホント!もっと前向きに進まねばっと日々自分に言い聞かせています。
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:13
mocoさん
これは連休よりも前でしたよ^^
平日に東京を回ったらほんといい感じでしたー。いつもこれくらい空いてたらいいのに。
どこかのレストランへ行って「これは今度両親が来たときに食べさす!」とか考えているところがいっぱいあるので、その中からのチョイスにいつも困ってしまいます。
今回も両親に食べさせたいものNO.1のお店へ連れてきましたよ!
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:16
まゆみさん
いーえ!全然似合ってませんでした。w
「ど、どーやって食べるんだ!?」みたいなオロオロした父を見て可愛く思えましたけどね^^
お店の方に仲良くしていただいているんですけど、その方に母が
「母です。こちら、娘です。」
みたいな自己紹介してて恥ずかしかったーー!
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:18
ゆきびしんさま
さすが韓国向きに出来てるんだ!すごい!
全員ギブアップな辛さでヒー!でした。
それにしてもほんとにだるまさんと女優さんとゆきびしんさん、仲良しですねー。何やるのも一緒だもんねーぇ。
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:22
小夏さん
東京にありそうなテーマ型の大型店や有名店でも喜びますが、こういう路面店も嬉しいみたいでした。
パクチーも初体験してて、結構食べられるねーなんて。
ミーティングしながら効率的にお店を回る方法なんかを考えたりするのも楽しいですね!
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:25
sucre_selさん
母はよく東京に来てたのですが父は殆ど来なくて、さらに3泊もするのは何年ぶりだろう!って感じだったので、出来るだけ疲れないようにミーティングする必要を感じていたのでした^^
父のエスプレッソにもあのクルクルシュガーはついていませんでした。
朝ごはんも美味しそうだったなー。あと、あの桃のケーキ!うう、sucre_selさんの写真で我慢します。。。
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:27
tohkoさん
ちょっとしたことなんだけどこのシュガーで紅茶もハイクオリティな感じがしてきちゃいそう。おうちで使ったら楽しそう、っていうか私だったらもったいなくてみんなで回し使いとかしそう(下品でごめんなさい)。
リッツ、久々に行きたいなと思っていたところです。あのサービスをたっぷり受けてみたくて。。。

Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:28
k_dinoさん
シンガポールの味はもっと荒削りな気がします。でもこのお店はかなりシンガポールにも近いと感じますよ!
最近の天気はまさにシンガポールの雨季みたいですよね・・早く梅雨明けないかしら。
カレー!殺人的からさに感じました。私の家族はみんなお手上げ状態。でも味は美味しいのですよー。
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:29
belabさん
ありがとうございます。
私もそうそう会えるわけじゃないのでこの際だと思って色々最近思っていたことを話したりしました。
ホテルの小さな部屋で3人でじっくり話したり他愛もないテレビの話したりサッカー観たり。そういう時間が大切ですね。
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:32
marikoさん
ならない、ならない。絵になんてなりませんよ^^
ただの観光客3人組みたいになってうろうろしてました。
3人で歩いているところをばったり会社の人に見られてしまったんですが、なぜか父と私のツーショットを、親子だと思われなかったのが不思議。こんなに似てるのにー。
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:36
satsukiさん
お土産にクルクルシュガー(シュガースティックか笑)って素敵ですね。
そういえばD&Dに売っていたような気がする。早速今日寄ってみようかな。
TOUCHのコットンタオルにも色々あるんですけど、母が気に入っているのがその中でもさらに気持ちよいんですよ。
わざわざ買ってく気持ちがわかります。
石鹸も気に入っているのがあるみたいで購入してましたよ。
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:38
grce-4さん
サントスピリトですねー。どうでした?あの辺りは結構イタリアンの有名店もあったりして大変だと思うのに、頑張っているお店だなって思います。
ラ・ルーナ・ロッサはちょっと接客がクールかなって思う時もあるんですが、CPや雰囲気から使いやすくてちょいちょい行ってしまいます。。
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:41
ジョージさん
ちゃおー!元気そうね。てか、ジョージさんの写真めっちゃキレイ。空気が澄んでいるのかしら。
ハイナン相変わらずおでかけしてるよん。恵比寿も六本木もいい感じ♪
帰ってきたら一緒に行こう!
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:43
LuckyStarRingoさん
わかります。私も両親にダメ出しされそうだなー・・・と思いながら連れて行きました。
でも美味しいものは年齢・性別関係なく美味しいのです!
すっごく気に入ってくれて、ジャスミンライスなんかはおかわりしたし、みんなでジャワティーで乾杯して楽しみました。
このお店は大きなやかんでお水が運ばれてくるんですが、そういうのも楽しかったみたいです♪
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:45
teshigirlさん
おお、常連さんでしたかー。私も結構使っちゃってます。
私はジャスミンライスが好きなのかも・・・あのご飯たまらないですクセになってます。
もしかしたらteshigirlさんにも、お店でばったりお会いしてるかもですね~^^
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:46
feliceさん
シュガースティックお使いなのですね。私は紅茶派で砂糖ってまず使わないけど、これがあったらとりあえず紅茶の中でくるくるしてみたい衝動・・・^^
両親は何でも食べられるんだってことを、私も初めて知りました!w
Commented by 55aiai at 2006-07-20 12:48
だるまさん
そうそう、美味しいものなら年齢関係ないんですよね。
確かにうちの両親はお店では年配の方でしたけど、喜んで食べてたし新しいもの好きな感覚にも合ったかも。
「今回は初物づくしだったなー」って最後には言ってたので、こういうのも楽しいかもしれませんね^^
ほんとに月並なところにしか行ってないんですけど、それでも大満足したみたいでした。
Commented by 55aiai at 2006-07-21 09:14
kana-wanさん
両親だけだったら素通りどころか目にも留まらない可能性が・・・。でもうちの両親の喜びようを見ていたら、きっとkana-wanさんのご両親も食べたらはまっちゃっりして^^
今回は久しぶりに滞在時間が長かったし、いつも車移動の人たちなのですぐに歩きつかれちゃうんですよね。計画を立てておかないとグズグズになっちゃったりするので!w
by 55aiai | 2006-07-18 07:19 |  ∟港区 | Comments(40)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー