「渋谷 駒形どぜうのどぜう鍋」

「渋谷 駒形どぜうのどぜう鍋」_a0000029_2344511.jpg

両親、特に父親が食べたがっていたのが東京のどぜう。
うちの父もかなりなベタ夫だなぁ。
子供の頃に私のおばあちゃんが作ってくれてたんだそう。その時の味と一緒かどうか、確かめてみたかったんだって。
この日の浅草は激混み。どこも予約取れず。しょうがなく渋谷にある駒形どぜうの支店へ訪れました。東急本店の先にあります。初めて行ったけど雰囲気あって良かったー。
「渋谷 駒形どぜうのどぜう鍋」_a0000029_23473517.jpg

美味しかったんだけど浅草(過去記事)とちょっと味が違う・・・。しかしごぼうは美味しいです。
「渋谷 駒形どぜうのどぜう鍋」_a0000029_23505317.jpg

↓残念ながら渋谷店は炭じゃないんです。。
「炭でやるから美味しいんだ。」最初にどぜうに連れて行ってもらった方の言葉を思い出しました。
「渋谷 駒形どぜうのどぜう鍋」_a0000029_23502419.jpg

↓サイドオーダーの出汁巻き卵はちょっと不評(好みの問題)。甘くないタイプでした。
「渋谷 駒形どぜうのどぜう鍋」_a0000029_23523642.jpg

↓くじらの竜田揚げはお約束。しかし揚げ物は両親にはつらそう。
「渋谷 駒形どぜうのどぜう鍋」_a0000029_23532835.jpg

↓柳川も頼んでみました。こちらはどぜう一匹一匹が開いてあり食べやすいです。母は気に入ったもよう。山椒をかけてどーぞ!
「渋谷 駒形どぜうのどぜう鍋」_a0000029_23541039.jpg

どぜう鍋、やっぱり好き。美味しいし元気になるし。
「どぜうはもうきっと食べないだろうな~、ここ以上に美味しいところなんてないだろうし」なんてことを言ってた父。
満足してくれて良かったです。
Commented by insomnia_1980 at 2006-07-22 05:51
お肉や野菜がとても美味しそう♪
鯨の肉は俺食べた事が無いのです。
卵焼きも殆ど家でしか食べてないな…?!
家族だんらんって感じで良いですね。
Commented by k_dino51 at 2006-07-22 08:12
どせう、まだ食べたこと無いんですが、きっと好き(笑)
特に卵でとじてあるの、美味しそうですね~♪
鯨の竜田揚げはどぜうに付き物なんですか?
そっちは昔から大好きなんですが、最近滅多にお目にかかれずです。
それにしてもお父様が満足されて、良かった良かった。
いい親孝行になりましたね~(^^)
Commented by ryuji_s1 at 2006-07-22 12:47 x
どじよう
駒形が有名ですね
やはり美味しそうです。
初めて訪問させて頂きました。
今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by LuckyStarRingo at 2006-07-22 14:15
どぜうってどじょうのことだったのかぁ。
食べたことないので味分からないし、見た感じが噂どおりグロテスクですね。まるまる入ってるんでしょ?^^
でもグロくても美味しかったら平気で食べれるタイプの人間なので大丈夫だと思います。
鯉とかタニシ食べたことありますし♪(もちろん料理屋でw)
Commented by aradas_j at 2006-07-22 18:13
どじょうだの、くじらだの、馴染みのない食材ばかりで味の想像がつかないわー。でも、なんとなくお酒が進みそうな予感!!

あちこちでイロイロおいしいもの食べて、ご両親も喜ばれたでしょうね~♪
私もaiちゃんみたいな娘が欲しいわ(笑)。
Commented by konami97 at 2006-07-23 18:23
はじめまして。
いつもおいしいものを食べてらっっしゃるんだな~って思いながらコメントも残さず拝見してました。(スミマセ~ン)
「駒方どぜう」、以前から行ってみたいなぁと思ってたんです。
おいしそうですよね、どうじょうは夏が旬ですもんね、元気でそうですね!
今度行ってみたいと思います。
Commented by supiko at 2006-07-24 10:07
こんにちはーおいら「どぜう鍋」食べたことないです。
食べてみたくなりました。卵親分としては、この
出しまき卵めちゃめちゃ気になります。
おいらの卵好き相当有名で、何処に行っても、
「だし巻き卵あるよ~」ってメニューを開いた瞬間
誰か教えてくれます。ぷっ。
Commented by longi_lati at 2006-07-25 00:19
あら、えっさっさ~♪やっぱり、夏はどぜうの季節!
ご両親にも満足してもらえたみたいで良かったね!
駒形どぜうには行ったことないけど、今度行ってみないと。
安来節(performed by 55aiai)も聞いてみたい!w
Commented by 55aiai at 2006-07-27 12:19
insomniaさん
会ってない家族と会うとほんとに嬉しいですよね。
実はここには書いていないんだけれど、ホテルでみんなでサッカー観ながらデパ地下
で買ったものを食べたりしてピクニックみたいだった日なんかもありました~。
ホテルの部屋が狭くてなんか余計にその密な感じが良かったです。
久しぶりに団欒~って感じでした♪
Commented by 55aiai at 2006-07-27 12:19
k_dinoさん
どぜう、私も先日デビューしてから2度目でした。
父が特に、これを所望していたので連れて行ったのですが、んもう大喜び。
母はちょっと骨が気になったみたいですけど、全然骨なんて感じないんですけどねー。
卵でとじた柳川は、どぜうを開いて骨が取ってあります。なお食べやすいと思いますが、
味はどぜう鍋のが断然美味しいです。
Commented by 55aiai at 2006-07-27 12:19
ryuji_s1さん
はじめまして!きてくださってありがとうございます。
この日は浅草駒形のお店や、そのほか飯田屋さんなんかも満席。浅草に踏み入れる気に
なれないほどの混雑だったようです。渋谷のお店も落ち着いていて良かったんですが、
やっぱり炭火で作る鍋を食べさせてあげたかったなって思いました。
ryuji_s1さんも食べられたことがあるのですねー。わたしは2度目でしたが結構気に入ってます。
Commented by 55aiai at 2006-07-27 12:22
LuckyStarRingoさん
全然グロくないんですけど・・・?普通に美味しい食べ物だと思って食べました。
どぜうというのはどじょうを指しますがこの駒形どぜうというお店の造語なんだそうですよ。
とにかく鍋のつゆが美味しいし、ねぎもごぼうもとても良く合うのでLuckyStarRingoさんも一度食べたらハマるかも!
Commented by 55aiai at 2006-07-27 12:38
あらちゃん
このお店の鯨ってば、給食で出てたのと味が似てるの。・・・ってあらちゃんも給食の鯨は食べたわよね?ここら辺は年齢的に色々微妙なもので・・。w
どぜうはお酒に合うわよー!w
Commented by 55aiai at 2006-07-27 12:40
konami97さん
はじめまして!
どぜうでコメントいただくとは通な方ですねー^^嬉しいです。有難うございます。
浅草で降りて町の雰囲気を味わいながら、駒形橋を眺めながらだとまた格別かと。私は浅草のお店の雰囲気が好きです。
元気になりたい時はぜひいらしてください。
Commented by nao_nao888 at 2006-07-27 16:15
こんにちは^^
↓の記事など、ご両親と素敵な時間を過ごされたんですね~^^
前に、浅草店の記事の際、お父様をお連れしたい旨を書かれてましたので、
下の記事を拝見した時から「駒形どぜう」に行かれるのかしら?って思ってました^^
堪能されたようで良かったですね☆

夏バテするほど真夏の様な日ではないですが、本店が激込みって事は、
夏のスタミナメニューなのですねー
ここ暫く食べてないので、どんな味だったか忘れたけど、画面から
甘いお醤油の香りがしてきそうです
Commented by lasvegasmasa at 2006-07-28 12:50
渋谷店、2階は以前はお座敷だったのに、いつの間にかテーブル席になっていました。ここのしめ鯖が大好きなのですがめったにたべられないんですよね。
Commented by 55aiai at 2006-07-28 12:51
ゆきびしんさま
うふふ、出汁まき卵が好きなんだー♪か・わ・い・い!
私は甘いのが好き。私の母は焦げ目が付くくらいお砂糖入れて作ってた。どうやら父の好みがそれみたいで。
だからこのお店の味は私の家族は全員あまり好きではなかったです。
とてもきれいなんだけど、塩味が強いのはどうも好きになれなくて。
Commented by 55aiai at 2006-07-28 12:59
longiさん
わかった。安来節練習しとく。5円玉とゴムとほっかむりと・・・、あぁ大変。
どぜうは夏!そうかもね~。浅草もお祭りでにぎわってるし、夏と下町ってイメージつながるわ。週末は隅田川の花火だっけ?
Commented by 55aiai at 2006-07-29 17:59
naoさん
覚えてくださっていて有難うございます。どぜうを初めて食べた時に、父に食べさせたいなぁって想ったんですよ^^
正直なところ渋谷のお店より断然浅草のお店のが美味しいと思いました。
理由はわかりません。でもやっぱり炭であるのとか関係あるのかしらー・・・。かけだれの味も違っていたように思いました。
雰囲気はかなり近いんですけどねー。でもやっぱり駒形橋や浅草の町並みを横目にお店へ行ったほうがいいかもー。
Commented by 55aiai at 2006-07-29 18:22
masaさん
ご無沙汰してます!
そうなんですか。お座敷をなくしてテーブルに。。。
浅草のお店のお座敷はちょっと憧れです。あの大広間形式が。。。
by 55aiai | 2006-07-22 00:00 |  ∟渋谷区 | Comments(20)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー