「銀座 六雁(むつかり)で本日の野菜コース」

「銀座 六雁(むつかり)で本日の野菜コース」_a0000029_1711447.jpg

両親の東京観光最終日の夜は銀座六雁(むつかり)へ。
和食のお店ですが、野菜オンリーのコースがあるというのでそちらを予約しました。
暗めのお店なので撮影困難なところもあったので簡単に。

基本的に全て野菜なので、コースの中に「わさび」「しょうが」「みょうが」「山椒」などの和風スパイスが多様されています・・・。私、ちょっと苦手。でもこういった要望にも全て応えて頂きました。お店の方に感謝です。
私が気に入ったのは↑の写真。「野菜のふきよせ」。ふきよせという言葉に「吹奏楽」って漢字があてはめてあったりして素敵♪
10種類以上の野菜がどれひとつしなっとなっていない。全部がうまーく火通ししてあって感動しました。根菜は特に難しいと思うのに、いい仕事してあります。
↓蒟蒻のお刺身。美しいのです。
「銀座 六雁(むつかり)で本日の野菜コース」_a0000029_17135687.jpg

↓季節の豆いろいろ。甘めの味に炊き上げてあります。てりが良いです。
「銀座 六雁(むつかり)で本日の野菜コース」_a0000029_17145790.jpg

↓食事はうどん。板わかめが散らされていました。板わかめは私の実家の特産です^^(わかめの茎の部分が美味。)
「銀座 六雁(むつかり)で本日の野菜コース」_a0000029_17153914.jpg

↓デザートに出てきたDAGASHI。これはお店の狙いですね。
"おいり" 香川県のお菓子。サクッとしてスーッと溶けていく縁起の良いお菓子。
「銀座 六雁(むつかり)で本日の野菜コース」_a0000029_17185219.jpg

ヨーグルト。本物の手作りヨーグルトが入ってます。
「銀座 六雁(むつかり)で本日の野菜コース」_a0000029_1720740.jpg

「銀座 六雁(むつかり)で本日の野菜コース」_a0000029_17205862.jpg


写真以外にも、前菜三種、おひたし、お吸い物、湯葉、野菜の炊きもの、串揚げ、酢の物などがあって野菜だけとはいえボリュームあるコースでした。
雰囲気がとても良いお店だったけど、他のお客さんの声が響きすぎてちょっとうるさかったのが残念。
途中、板前さん自らがいらして色々とお話くださったのがとても印象的です。
野菜だけで勝負するのって本当に大変だと思うのに、これだけの食材とこれだけの品数を揃えられるのはすごい腕だなぁと実感したお店でした。
場所は有楽町ソニービル並びのCOACHとマツキヨの間を入ったところ。立地も良くて嬉しいけれど、そうそう頻繁に行けるお値段ではないですけどね^^
「銀座 六雁(むつかり)で本日の野菜コース」_a0000029_17311118.jpg

Commented by kitty3103 at 2006-07-23 18:34
あんれまぁ 一番のり。野菜づくし料理とても興味あります。
偽ベジタリアンなので。
野菜だけのお料理だと料理人の力量がとわれるでしょうね。
デザートもとても上手なプレゼンテーションですね。

親孝行されましたね。どぜうは駒形じゃなくて残念でした。
この暑い東京、ご両親お疲れになりませんでしたか。
Commented by takusukila at 2006-07-23 20:04
おいしそうですね~。 最近玄米菜食をしているせいか、お野菜に惹かれます(笑)。 でも↓のお料理の数々も、とってもおいしそう~(笑)。 ご両親もさぞかし喜ばれた事でしょう。 
Commented by izola at 2006-07-23 20:30
蒟蒻のお刺身がゼリーのようでキレイやねぇ。
そして野菜だけのコースっていいなぁ。
最近、歳のせいか野菜だけでも全然大丈夫になってきました。
(↑っていくつやねん!笑)
可愛い娘と一緒に過ごせてご両親もさぞかし楽しい時間
だったでしょうね。^^
Commented by sucre_sel at 2006-07-24 01:20
野菜づくしのコースは体にやさしそうでいいですね。
盛り付けもセンスがよくてどれもきれいですね~。素材の味と腕で
勝負されている感じがわかります^^
デザートのDAGASHIがかわいい! 大人の駄菓子ですね。最後に
こんなかわいいデザートが出てきたらうれしくなっちゃいます♪
ご両親もaiaiさんといろいろなところをに行けて楽しかったでしょうね^^
Commented by LuckyStarRingo at 2006-07-24 06:14
どれもこれも彩りがキレイですね。
やはり目で食べるってことは大事だと思います。
満足感ってのが全然違いますよね。
Commented by supiko at 2006-07-24 10:11
なんだかとっても高級そうなお店ですね?
ゆきびしん足がしびれそうです。
手作りヨーグルトいいですねー!実は昔ヨーグルト
食べれませんでした。短大の時に、ヨーグルトダイエット
が流行って、仕方なく食べだしてから食べれる様になりました。
うっきょきょ。
Commented by camille_31 at 2006-07-24 13:46
野菜づくしのコース、私も興味があります。
きっと、こだわりのお野菜ばかりで、お野菜自体の味が濃くて美味しいのでしょうね。
見た目も楽しくて、いいですね^^ 特にデザートDAGASHIがかわいいっ!
わさびと茗荷は私も苦手です。
先日、茗荷抜きをお願いしたら、キッチンから、「何だって?茗荷抜き~!?」
って大きな声が聞こえてきて、ちょっと悲しい気持ちになりました。

親孝行の日々で、ご両親も喜ばれたでしょうね。
Commented by satokumi at 2006-07-24 21:33
こんばんわ!!
ご両親こられてたのですね!!↓のバス、かなり参考になりました。
私も両親来たら連れて行ってあげたいとおもいました。
こんにゃくのお刺身すごく綺麗ですね。
Commented by tohko_h at 2006-07-24 23:11
大人の野菜尽くし料理って感じでステキなお店ですねー。
渋谷の横丁の「やさいや」とか、外苑前の「アンゴロ」にはたまに
女子同士で行ってましたが、こんな大人っぽくてシックなところなら、
デートや、親とか親類とか大人を連れていくのにもいいですね。
お豆がすごく色あざやかで夏っぽくて、おいしそう。
Commented by g_man75 at 2006-07-25 01:11
うっ、野菜だけのコースですか。。
何時しかすっかり健康志向になってしまった私としては、絶対に行きたい
ところです!お写真から美味しさはつぶさに伝わって参りますのは勿論のこと、
しかも仰る通り、とっても良いロケーション。
そして親御さん孝行がまた素敵ですね☆
Commented by mantennahibi at 2006-07-25 12:45
1日何十種類のお野菜を食べることできないので、
野菜のふきよせは野菜たっぷり食べられていいですねー。
旅行中は外食で胃も疲れてくるのでこのお料理を選んだのも
aiaiさんの優しさですね。ほんと親孝行娘さんですわ。
Commented by style_love at 2006-07-25 21:06
本当にお野菜ばかりですね☆.。.:*・°どれも美味しそう!!
野菜好きな私にとっては、どれも参考になりますw
こんにゃくのお刺身の盛り付けなんて、すごく綺麗ですし♪
とても自分では思いつきません!
それにしてもaiaiさんのご両親への気配りが素敵です☆.。.:*・°
体に優しいお野菜メインの食事にいかれるなんて♪
Commented by sukatan_queen55 at 2006-07-26 02:22
蒟蒻のお刺身や香川県のデザートが美しい~♪
色彩や視覚でも目に美味しいコース。
あらかじめお客さまの要望に答えてくれるなんて、親切だわ~。
うちの親も最近はお肉が殆ど食べられなくなってきて、あっさりしたものばかりになってきたよ。和食で野菜はより増えてきたかな。
沢山食べる私としては、その方がヘルシーでいいのかも。
その代わり、外でこってりしたものをよく食べてるけど(笑)
Commented by chiemhana at 2006-07-26 14:26
野菜だけのコース!すごく魅力的!
お料理は美しく、かつ美味しそうですね!
何かの機会に使わせてもらおう♪
(来年の母の誕生日、とかかなぁ・・・?)
Commented by nao_nao888 at 2006-07-27 16:23
このお店、「むつかり」って言うんですねー
何度も通るけど、何と読むのかしら?でした^^
そして、こんな素敵なコンセプトを提供してくださるお店なんですねー
驚きです!
でも、こういうお店があるところが銀座なのかもしれませんね~

お店の中の様子もやはり落ち着きのある和風な感じだったのかな?
Commented by 55aiai at 2006-07-28 12:43
kittyさん
一番乗り有難うございます!
最終日くらいになったらやっぱり疲れてました。出来るだけ歩かせないように考えたりするのは大変でしたけど、でもまだ平年よりは涼しくてよかったです。
野菜のコースは疲れた両親にとっては良かったと思います!
Commented by 55aiai at 2006-07-28 12:46
雅子さん
やっぱり食事にも気を使っていらっしゃるんですねー。口から入るものって体全部に作用するから、本当に気をつけたいですね。
このお店の野菜のコースは「ヘルシー」というのではなく、普通の和食がたまたまお野菜だったのね、って思えるような無理ない感じがしました。
玄米食、いいですね。きらいじゃないですよ。100%だとつらいのかな。私の場合は混ぜて食べています。
Commented by 55aiai at 2006-07-28 12:48
izolaさん
いつも美味しいものを食べてる証拠だね。izolaさんは日本中、いや、世界中の美味しいものを食べてるからなぁ。まだ若いのにもうお野菜の年齢になってるのかも^^
とはいえ、バランスという意味からいくと、私もやっぱり若い頃よりも野菜を好んで食べてるような気がするー。
ここのは野菜オンリーでがんばってる風はなくて、ほんとに普通に美味しい。
Commented by 55aiai at 2006-07-28 12:49
sucre_selさん
dagashiかわいいですよねー。なんていうか、ひとつずつ見て、会話しながら美味しく楽しめるっていう意味ではすごい作戦だなと。
最後にこういうはずすものを作っておくあたりが、このお店の良いところなんでしょうねー。
Commented by 55aiai at 2006-07-28 12:50
LuckyStarRingoさん
そうですねー、器から盛り付けから美しかったです。
それだけでなく、お店に入るところからなんだかカッコイイお店でした。
一枚板のカウンターも良さそうでしたよ!
Commented by 55aiai at 2006-07-28 12:52
ゆきびしんさま
私いつも思うのだけど、ゆきびしんさまは絶対にダイエットなんて必要ない体だと思うの。
この前あの国の方でとっても正義感強くて優しい男性の話を聞いて、すぐにゆきびしんさまを思い出しました。ほんとに素敵な方が多い国なんですねー。びっくり。
Commented by 55aiai at 2006-07-28 12:55
camilleさん
最近camilleさんすごく体調良くなられたのかしら?こってりしたものを召し上がっているから嬉しくなりましたよー。その調子♪
でもたまにはさっぱり野菜づくしも良いものです。このお店は単調になりそうなところをしっかりコントロールされていて、バラエティに富んでました。こんな野菜コースだったらいつでも来い☆って感じです。
ミョウガとわさび・・・。完全にアウトってわけではないんですけどねー。
食べられないものは無理しなくても良いんですよ。薬味くらいたべなくったって死なないし。
Commented by 55aiai at 2006-07-28 12:56
satokumiさん
そうそう^-^ 両親来てました。久々に父が来たのですが、嬉しそうな顔してました。
バス、かなりおすすめ!ご両親は絶対に喜ばれると思います。国会通りなどの辺りも通るので、日比谷公園の緑が気持ち良いですよ♪
Commented by 55aiai at 2006-07-28 12:58
tohkoさん
六雁は普通のコースもあるんですけど、野菜のコースにして良かったです。職人さんの腕がしっかり見える、良い仕事したお皿ばかりでした。
お豆のはどれも大きさがばらばらなのにうま~~く煮てあって、ちょっと甘さがあってさっぱり冷たく、夏らしいお皿でした。
Commented by 55aiai at 2006-07-28 13:00
g_manさん
g_manさんも相当なヘルシー志向ですよねー。感心してしまいますよ。
でもちゃんとお肉も食べて、もっと太った方が良いかもですよ。私の腕より細いんじゃないかと思われる写真が・・・。ケガも大丈夫なんでしょうか。
夏に向けてお互い元気つけましょ!
Commented by 55aiai at 2006-07-29 17:46
だるまさん
このお店の料理は「無理やり感」がないというか、あくまでも自然のお料理の中で気づいたら食材は野菜だった、って思わせてくれるような、ひとつずつがしっかりとした料理になってるものばかりでした(って意味わかるかなー?)。その分アクセントとして多めに薬味が使ってありました。どれも強めに効いてたみたいです。
野菜のコースでさっぱりだったのですが、ボリュームは結構あって両親は最後の方四苦八苦してました^^
Commented by 55aiai at 2006-07-29 17:48
style_loveさん
ずーっと毎日外食、旅行だからって無理してる様子だったので、最後の日は野菜オンリーで行こうっとなりました♪
アクセスがかなり良い場所だし帰りも楽で、良いお店でしたよ!
付かず離れずな接客も、いいなぁと思いました。
途中母が調理の仕方を聞いたりして、それをまた丁寧~に教えてくださったりして楽しい時間でした。
Commented by 55aiai at 2006-07-29 17:53
スカタン女王さま
どのお皿もすごくきれいだったんだけどなにぶんにもおしゃれな暗さで~。ISOを上げても画質が落ちないカメラを買うべきかなぁと思っちゃった。
うちの両親はとっくにお肉はパスって感じだよ~。
野菜だけだとつまんないかなと思ったんだけど、ここのお店はすごくバラエティあってよかったよ。
金沢だったらお魚づくしとかありそうよねー。あとお麩懐石もいいな♪
Commented by 55aiai at 2006-07-29 17:55
chiemhanaさん
お母様想いでいらっしゃるー♪すてきです。chiemhanaさんは自分の体ともとてもうまくお付き合いされているので尊敬です。
私ももっと食べ物のことを知らないとなって思っています。
精神的な面も体力的にもヨガで常にリフレッシュされているんですものねー^^
Commented by 55aiai at 2006-07-29 18:01
naoさん
内装はかなりおしゃればバーみたいな感じです。大きなカウンターは一枚板、ライティングも暗めのダウンライト。大きな花が活けてあったり個室の仕切りもなんだかカッコよかったです。
私が行った日はなぜかお客さんが少なかったのですが、もし満席のようになってしまったら響いてちょっとうるさく感じてしまうかも。
階の上に上がるためにエレベーターに向かう途中などから雰囲気があってすごく良いですよ☆
Commented by buhikon at 2006-07-30 20:43
銀座、野菜ってキーワードなので「行くしかない!」と思いましたが、そうそういけるお値段じゃないんですね。。。。。
お給料入ったらちらっとのぞいてみようかしら。
Commented by 55aiai at 2006-08-03 12:04
buhikonさん
かなーり雰囲気あるお店なので、お値段はともかくとしても素敵な方と行かれて欲しいわ~。
場所はすっごくわかりやすいところなのでbuhikonさんもいつも通っているかも!
野菜のコースだけじゃなく、他のものもきっと美味しいに違いないです♪
by 55aiai | 2006-07-23 17:31 |  ∟中央区 | Comments(32)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー