「西麻布 グットドール・クラッティーニの桃のスパゲッティーニ」

「西麻布 グットドール・クラッティーニの桃のスパゲッティーニ」_a0000029_23485366.jpg

この時期にしか食べられない、生桃を使ったカペッリーニが食べられるお店、グットドール・クラッティーニに行ってきました。
この日は悪しくも土砂降り。でも生桃のパスタと聞けばぬかるみもなんのその!広尾の駅から歩く歩く。
ちょうど香港ガーデンの裏手にあたるこのお店。大雨のため外観は撮れませんでしたが、しずる!写真グルメガイド元さんの写真をリンクさせていただきます。
コンクリート打ちっぱなしで見た目おしゃれな感じ。よーく見るとちょっと安っぽい気もしますが。
かなり急な階段を3階まで上がるのは、雨の日は危険が伴います。

このお店で特筆すべきは飲み物の種類の多さ。
イタリア料理のお店としてはかなり珍しい、日本酒・焼酎なども揃っています。
グット・ドール キュヴェ・ド・ソレイユというお店から2003年にリニューアルオープン。
横浜君嶋屋とのコラボレーションによってワインの銘柄セレクトもなかなか良いです。
↓シンプルな味のパンとリエット。
「西麻布 グットドール・クラッティーニの桃のスパゲッティーニ」_a0000029_23573863.jpg

↓たっぷりの桃を使ったカペッリーニは前菜として出てきました。
カペッリーニにはさっぱりとしたトマトソースが絡めてあり、桃はシャキシャキと固め。でも甘さ十分です。
「西麻布 グットドール・クラッティーニの桃のスパゲッティーニ」_a0000029_23583220.jpg

「西麻布 グットドール・クラッティーニの桃のスパゲッティーニ」_a0000029_23592915.jpg

↓牛タンを使ったサラダ。あまり覚えてないけれど、ちょっと和風アレンジだったような・・・。
「西麻布 グットドール・クラッティーニの桃のスパゲッティーニ」_a0000029_23595483.jpg

↓オレキエッテ。私ねー、好きなんですオレキエッテ。あのモチモチっとした食感が。
甘めのソースに酸味のチーズon。
「西麻布 グットドール・クラッティーニの桃のスパゲッティーニ」_a0000029_025895.jpg

「西麻布 グットドール・クラッティーニの桃のスパゲッティーニ」_a0000029_031729.jpg

↓鴨のメインはサラダ仕立てでした。炙りが良いのか脂っぽくなく臭みもなく。
「西麻布 グットドール・クラッティーニの桃のスパゲッティーニ」_a0000029_033951.jpg


周りを見渡してみても殆どの方がワインを飲んでいたように思います。
このお店で焼酎や日本酒を飲む人は、最初からずーっとそういう飲み方をされるんだとか。
でも私はあの雰囲気ではどうしても日本酒って気持ちにはならないかもー。
お店の方たちは付かず離れずの接客で悪くないと思いましたが、私は食材の説明やそのほかのことで気になったことがあったので残念でした。
しばらくしたら丸の内にお店を移すとのことでした。
今の場所よりもはるかに立地が良くなります。客層も変わるでしょうね。でもお店にとっては全て良い方向に行くような気がしています。
Commented by azdrum at 2006-08-08 01:07
わたしは今日のランチに行ってきました!偶然!
桃のカッペリーニが前菜なんですね。いいなあ、お得感ありますよね。
わたし、お料理は全部好みなのですが、グラスワインの量が少ないのが少ないのが玉にきず!
丸の内のどこに移転するんだったか見てくるのを忘れてしまいました。

あのコンクリートの建物って、バブリーな感じでちょっと躊躇しますよね。
Commented by myu-avocado at 2006-08-08 01:54
グットドール、こちらは行ったことはないのですが、銀座のお店もエレベーターなしの3階。一直線の急な階段でした。飲み過ぎに注意ということかしら?
桃のカッペリーニ、うちでもこの季節になると作るのですが、やはりひと味もふた味も違いそう!硬めの桃を選んでいるのですかね。上にかかっているのはバジルと白胡椒ですか?
Commented by camille_31 at 2006-08-08 10:38
生桃を使ったカッペリーニなんて、いただいたことがありません!
美味しそう~~~。
丸の内に移ったら、来年のこの時期に是非^^
Commented by supiko at 2006-08-08 11:06
どれもこれもとてもおいしそうですねー。
でも桃とパスタって合いますか?
おいら食わず嫌い王堂々第一位の人間なので
ちょっぴりきょわい。
Commented by enrie at 2006-08-08 11:10 x
うっわー! 桃のみずみずしさに一目でやられてしまいました・・・
とても美味しそうです♡♡
カッペリーニって、よくフルーツとコラボってますよね。細めのパスタが自己主張しないからかな?
私も先日マンゴー(&トマト)のカッペリーニを食す機会があったので、余計にそう思うのかもしれませんが^^;
Commented by mooomachu199 at 2006-08-08 12:38
桃のカッペリーニ、美味しそうです♡
ジューシーな桃が甘くてやわらかくて・・・あぁ食べたい!
オレキエッテ、私も好きです。
もちっとした食感がいいんですよね~。
Commented by mantennahibi at 2006-08-08 12:58
オレキエッテから光っているソースが美味しそうだぁー。
チーズ隊長なので、たまりませーん。
桃のカッペリーニは乙女色でかわいいですね。
トマトソースとフルーツって合うのですね。うーん深い。
Commented by ハナ at 2006-08-08 15:46 x
去年のちょうど今ごろ、このカッペリーニを頂きました!
そう、固めの桃だから美味しいのかもしれませんね。
爽やかな甘味がカッペリーニとぴったりでした。
シャンパンと一緒に...♪あぅぅー(悶絶)

丸の内に移転は嬉しいお話です。
西麻布だとちょっとアクセスがね。
楽しみだな。
Commented by florence_nonnon at 2006-08-08 16:35
完熟の瑞々しい桃って見えるのにシャキシャキなんだー!
パスタソースはなんだろう、、って思ったけどまさかのトマトソース?
へー!へー!さっぱりなのは想像つくけどどんなお味なのかわからない
~。
うふふ♡な桃の季節だねぇ^^♪

Commented by kyonko1129 at 2006-08-08 16:36
オレキエッテの”モチっ”が伝わってきますネー♪
この写真の感じからすると、手打ちなんでしょか???
溝のところにソースが溜まって、またいいんですよネっ!
Commented by dearcat at 2006-08-08 17:26
桃のカッペリーニ、どんな味なのでしょう!?
想像力を掻き立てられます。
パンとリエットが出てくると、それだけでニヤニヤしてしまう私です^^
(リエット好き)
Commented by loveself at 2006-08-08 17:32
おいしいそー!いいないいなっ♪
こっちは美味しいイタリアンのお店ってほんと少ないのよー。
その辺で食べるパスタなんてかなりいけてない!
こりゃ帰国の際に食べとくべ~。
ゆーこ
Commented by icydog at 2006-08-08 18:29 x
美しいー!
桃のスープってやつを狙っているんですけど、
パスタってのもあるんですねっ。
Commented at 2006-08-08 21:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sucre_sel at 2006-08-09 01:56
みずみずしい桃ですね^^ 一度こちらのお店に行ってみたいと
思っていました。aiaiさんの行動力はさすがですね~。
桃のパスタはどんなお味なのでしょう。くー。食べてみたい!
Commented by げん at 2006-08-09 12:31 x
TBありがとうございます。いつみても、しづる写真と文章で、たまりません。また近々行こうっと。
Commented at 2006-08-10 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2006-08-10 12:59
azdrumさん
ほんとに楽しい偶然ですね!
バイ・ザ・グラス、あのお店って何種類かそろえてませんでしたか?
ランチの時はどうだったかわからないけれど、ああいう風に持ってきてくれるのは
ワイン好きの人には嬉しいサービスだと思いましたがどうですか?
丸の内の仲通り、文科省の目の前辺りだったように思いますよ。人気店の香りがぷんぷんしますね。w
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:00
myu-avocadoさん
そうそうあの階段は酔っ払いにはつらそうです。ほんと危険。。。
桃にかかっている大粒の白胡椒。すごい大胆だなー。
山梨の桃農家の方から言わせれば、桃の硬さって好みなんだそうですよ。
東京の人は柔らかい桃を熟してると思っているけれど、硬くても糖度があって甘い桃もあるんだそう。
でも産地直送でないとそういう桃は入手しにくいそうです。
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:00
camilleさん
ほんとに来年の今頃、「おいしいもの」にこの桃のスパゲッティーニが写ってそう^^
桃のお料理って料理人の方はやってみたいのでしょうか?色んなものがありますよねー。
果物とメインとの組み合わせ、みたいなのは結構気になるところです。
私の好きな番組「今宵ひと皿」でも昨日、お魚のスズキとイチジクを合わせた料理が出てました。
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:00
ゆきびしんさま
確かに、想像の中だと生桃をパスタと!?って思いますよねー、わかるー。
でも食べてみて私は違和感なかったですよ。
あ~、でも同時に口に入れたかなぁ。桃を食べてその後パスタを食べて、の繰り返しだったかも。
全体のイメージとしてはさわやかtastyでした。
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:00
エンリェさん
おおおおおおーーー!!!
マンゴーとのコラボパスタ♪それもイケそう。
イメージとしてはそっちの方が桃よりも合いそうです。
さすがですね、エンリェさんはそんなものまでお口にされたとは。
やっぱり料理する方からすると果物も一つの食材としてみることが出来て、うまく活かすことができるんでしょうね。
私たちは先入観があるけれど、イマジネーションが豊富な方だとそれを破ることが出来るんでしょうねぇ。
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:01
mooomachuさん
オレキエッテも美味しかったですよ~。
なんていうかあのソースの絡みと食感が好きで、ついつい頼んでしまいます。
作るのも楽しいんじゃないかな~って想像できるあの形。耳たぶっていうイメージも可愛い♪
このお店のお料理は良いレベルでした。サービスでちょっと気になったところもあるけれど、
ここの場合はなんというかカジュアルさも感じられてそれはそれとして受け入れられる程度でした。
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:01
だるまさん
チーズに関しては私は好む好まざるに関わらずほんとに色々食べました。
料理にも使って失敗もしました。w
チーズって味を支配してしまうので難しいんですよねー。
隊長!今度色々教えてください♪
先日の「チッス写真」と似顔絵に萌え~でした。だるまさんはまさに乙女ですね☆
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:01
ハナさん
シャンパン、私もいただきました。シャンパン好きなんです~。
あうう~(悶絶2)、シャンパンと桃ってなんであんなに合うんだろ。
ワインだとしてもスプモーニとかさわやか系の白とか、このパスタにはぴったりだわ。
食べられたことがあるなら話は早い。ずばり「美味しい!」ですよね^^
広尾側から歩くと、お店が全くなくなるような瞬間があって不安を覚えます。
でもあの先には小さいけれどいい感じのお店が数軒あったような。
丸の内は間違いなくアクセス良いですね。良すぎです!
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:01
ノンノン
ずいぶん桃を食べ歩いているようだねぇ^^ うふふ。
武勇伝をぜひ書いてもらいたいな!ハシゴ。w
完熟でもシャキシャキ桃はあるんだよー。ここの桃はみずみずしくて美味しかったし。
これならいくらでも食べられると思ったよ。
そういう桃も今月いっぱいだぁ~。
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:02
kyonkoさん
オレキエッテファンクラブ、入れてくださいませ♪
パスタの形って味に直結しますよね。それを蝶の形のファルファッレにしてみたりペンネにしてみたり、
イタリア人ってすごいなぁー!
これは間違いなく手打ちでしょう!絡みが良くて好きでした。
私はショートパスタならオレキエッテの他にもフシッリとコンキリエが好きだったりしまーす。
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:09
dearcatさん
パンはとってもシンプルでした。
さりげなくリエットが出てくるとそれだけでテンションが上がりますね!
お料理が出てくるまでの待つ間、リエットで十分ワインも進むでしょう。
リエットが出てくると、バターを頼むのを躊躇してしまう私ですが・・・。
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:10
ゆーこりん
そうなの!イタリアンって受け入れられないのか営業力が弱いのか。
前にニューヨークのイタリア街に行ったとき、隣のチャイナタウンがどんどん押し迫ってきていてイタリア街を圧迫してると聞いた。
やっぱりチャイナパワーはすごいんだと感じたけれど。
帰国したら食べたいものいっぱいだねー。付き合うわ~。笑
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:10
icydogさん
はいはい、桃のスープ、有名なのはどこでしたっけ?
私の家の近くのお店でも出してるみたいで気にはなってたんですけど。
そうだ、京橋にも出しているお店がありますよ!
icydogさんの美しい写真でぜひ見せて欲しいです♪
ティルトの調子はいかがですか?楽しみにしてるんですー。
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:10
鍵コメ21:41さん
こういうお店はぜひ男性に誘われると嬉しいと思いますよ。
私は最近会社でも何かの会食でも全部自分でお店を決めるので、お店を
決めて予約してくれる友達がいただけで嬉しくて死にそうです。
ぜひぜひ鍵コメさんもどなたかお誘いして桃のパスタ食べてください^^
(丸の内になれば行きやすいですしね!)
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:11
sucre_selさん
他のメニュー、というか食べたものは全て良かったと思いましたけれどやっぱりパスタが美味しいです。
デザートは試さなかったの~。そこはsucre_selさんにお任せ♪
お酒を飲む方には最高かも。sucre_selさんはどうでしたっけー?
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:15
鍵コメ00:12さん
教えてくださったことに感謝いたします。
しょーもないこと、ではないです。私の知識が不足していました。
本当に正していただき有難うございます。
少~し、ほんとに少しイタリア語はかじったのでその綴りを見ればおっしゃっていることが正しいとわかります。
お気遣いから非公開コメントにしていただいたことも嬉しく思います。
有難うございました。
そういう感じで私って本当にテキト~人間なのです。でも鍵コメさんのような方にいつも助けられております。
こんなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 55aiai at 2006-08-10 13:19
げんさん
コメント有難うございますー。リンク&TBも。
ごめんなさい、順番が前後しちゃいました。
色々食べ歩いていらっしゃっていいですよね~。
出張もお仕事も頑張っておられて、私生活も充実!素敵~♪
また機会あったらみんなでご飯しましょうね~。
Commented by willywonker at 2006-08-14 23:13
コメントありがとうございました。
ここ大好きなんですよ。
なので移転マジショックです。
もしかしたら隣のテーブルにいらっしゃったかもしれませんね。
Commented by 55aiai at 2006-08-15 12:43
willywonkerさん
こちらに来ていただき有難うございます。
大好きなお店の移転・・・。客層も変わりお味も雰囲気も、心配ですね。
お店にとっては良い方向へ動くのではないかなーと思っていますがこればっかりはやってみないとわかりませんし。
willywonkerさんがこのお店によく行かれているのはブログから伝わってきました。お店の方とも仲良しでいらっしゃるんでしょうか。

お隣のテーブル・・・。そんな偶然があると楽しいですよね!
by 55aiai | 2006-08-08 00:10 |  ∟港区 | Comments(36)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー