「下北沢 マジックスパイスのチキンカレー」

「下北沢 マジックスパイスのチキンカレー」_a0000029_1154174.jpg

オオサキ先輩とアップルちゃんがうちに遊びに来た日のこと。
この日の東京地方は落雷&大雨。うちまで車で迎えに来てくれて、3人で向かった下北沢。BGMは久保田利伸。
お目当てはMAGIC SPICE(マジックスパイス)のスープカレー。
札幌で大ブームを起こしたスープカレーが東京に進出した数年前。ここ2年くらいであっという間に店舗が増えました。その中でも常に行列というこのお店。
正直なところスープカレーブームにはかなり乗り遅れ気味の3名様ご一行です。
↓若干宗教ちっくな佇まい。
「下北沢 マジックスパイスのチキンカレー」_a0000029_10502229.jpg

「下北沢 マジックスパイスのチキンカレー」_a0000029_10503398.jpg

チキンカレーを注文しました。トッピングがとても充実。これが札幌スープカレー流なのですか?
私はチーズをチョイスしましたが、これ、なくても良かったかな。
カレーのは辛さは7段階。覚醒、瞑想、悶絶、涅槃、極楽、天空、虚空。わお、一発変換できた。
私は瞑想。じっと目をつぶってみました。

カレールーは正真正銘サラサラで、例えるならば「お湯」です。スープカレーを食べたことがない私でも、ここまでのサラサラは他のお店にはないだろうって思いました。
「下北沢 マジックスパイスのチキンカレー」_a0000029_10555122.jpg

しっかり効いたスパイスはなじみが良いからか、ガツンっと来るのではなくうまくスープに溶け込んでいます。
ご飯は軽いサフランライスでそこそこのボリューム。
ライスをスプーンですくってスープへ投入。
「下北沢 マジックスパイスのチキンカレー」_a0000029_111844.jpg


ちょうど時間を外したので並ばずに入れましたが、近所に住む友人に確認すると驚かれました。待ち時間ゼロで入れたのはラッキー☆
なんでもこのお店のレトルトが明治製菓から発売されているとのこと。味のほどは定かではありませんがご興味ある方はどうぞ。コチラ
Commented by LuckyStarRingo at 2006-08-26 11:30
スープカレー初めてだったんですか?これまた意外。
このお店のレトルトのは見たことあります。買ったことはないですが。
僕はスープカレーって、おでんっぽいなと勝手に思ってます。
カルダモン、クミン、ターメリック、コリアンダーなどスパイスを調合して、おでんの出汁に足したら和風スープカレーになるんじゃないかと思って、今度やってみようかと。
でもこの時期におでんってあまり食べる機会なくて忘れてしまいそうです。w
Commented by style_love at 2006-08-26 12:01
スープカレー♪福岡にも増えてきてますよぉ~
サラサラで具が大きくって、意外と食べ応えがあるw
スープカレーの場合、小麦粉などを使用してなく、スパイスがふんだんに使われているってことで、新陳代謝があがるらしく美容にもイイと効きました☆.。:*°
こちらのスープカレーも美味しそうですね!!
見た目からも“お湯”のようなサラサラ感が伝わってきますw
やはりこちらも具がゴロゴロ。何が入ってたのかなぁ~??
Commented by tohko_h at 2006-08-26 12:21
こんにちは、こちらではいつも「涅槃」派です(笑)。
都内で5~6店舗スープカレー食べに行きましたが、ここのが
桁違いにおいしいなーというのが私個人の印象です。思い切り
主観ですが…(笑)。並ばずに入れるの、すごいですよ、ほんとに。
私はいつも開店20分前くらいから並んで行くことが多いです(それで
ギリギリ一巡目)。ちょっとお店の雰囲気が濃すぎる気もするけど
おいしくてリピートしちゃうんですよね。ちなみにレトルトは…スープ
カレーとしてはおいしいけど、このお店の味とは違いました。
なのでつい、2度ほど、通販で冷凍のを取り寄せたことがあります。
Commented by longi_lati at 2006-08-26 14:51
「虚空」を食べたら、入口から出口までスープカレーの通り道が
ぜ~んぶ確認できるくらい刺激的だったよ。。(^^;)w
だから、「極楽」あたりがちょうど良い感じだったなぁ。
欧風カレーやインドカレーとは全く別物だけど、具沢山なスープだし、
シンプルなチキンだけでも充分に美味しいよね♪
個人的にはスプーンがもう少し深めの方がスープをすくい易いかな?!
Commented by toko-max at 2006-08-26 17:00
お久しぶりです、姐さん。
出国前にスープカレーを食べに行ったのを今更思い出しました。
トッピングとか似てるー。
野菜がゴロゴロなのがうれしいですよね。じゃがいもとか最高。

あと、全然どーでもいい話ですが、
お店の看板のキャッチのsotoayam(ソト・アヤン)が
バリで食べまくったチキンスープを思い出させました・・・。
そうか・・・あれのインドネシア風カレースタイルがスープカリーになるわけよ。。。
そういう私は最近タイカレーに凝りまくりです。えへ。
Commented by supiko at 2006-08-26 17:30
こんにちは
金沢にもスープカレー屋さんが出来て、さて行ってみようと
思ったら、「たいしたことないよ」と人に言われて以来行ってません。
百聞は一見と言うけれど、そう言われると、モチベーションが下がります。
何故か辛さの段階で、今話題の水、金、地、火、木、土、天、(海王星)がなくなったことを思い出しました。
Commented by k_dino51 at 2006-08-26 22:00
マジックスパイス、インドかと思ったらインドネシアだったのですね(笑)
店構えはちょっと苦手系だけど、スープカレー自体には興味津々(^^;;)
大阪にもあるみたいんなんで、一度食してみたいです(^^)
ちょっと怖いけど、悶絶よりランク上の涅槃あたりで(笑)
Commented by carson54 at 2006-08-26 22:01
おおっ!『マジスパ』ですね!札幌勤務時代にお世話になりました…
当時は『涅槃』派でした。カレーの上に乗っている白いやつって、春雨を揚げたやつなんですけど、家で再現したら大量にできて途方にくれた思い出があります。
スープカレーは、店によって味がかなり変わるのがハマる部分ですね~東京では、最近やけに出店している『心』が個人的に好みです。下北沢のマジックスパイスはいつも混雑してますよね…すんなり入れたのはラッキーですよ!
Commented by reirei0120 at 2006-08-27 02:06
ごふさたしてます。(^^ゞ
おお、マジスパですね。
大阪にも出来てるのでそのうち行ってみたいと思っていたのですが、
aiaiさんの写真見てると行きたい度がアップしました!
私は涅槃くらいから攻めてみようかな。目標は虚空ですが。(笑)
Commented by USHIZO at 2006-08-27 13:41 x
こんにちは。はじめまして。先日のヒロキエさんのところの記事から
飛んで来ました。カレー食べ歩きをメインにブログをやっております
USHIZOと申します。以後お見知りおきを。

aiaiさんのカレーカテゴリをまとめて拝見させてもらいましたが、
私はサンマルコとここマジスパしか行ってませんでした…。
まだまだ修行が足りません。精進しますハイ。

下戸の会でお会いできるのを楽しみにしております。
それでは、失礼しました。
Commented by ricobeauty at 2006-08-27 15:25
夏はカレーいいですよね。わたしも大好きです。
スープカレー、試したことないけどさっぱりしてて良さそう。
先日、千疋屋のレトルトカレーをいただいたんですが、
家族の人数に足りなくて争奪戦に・・・。
嫌だわ、食い意地の張った家族って(笑)。
Commented by 104hito at 2006-08-27 15:57
ここ数日、無謀な牛肉三昧でして胃袋が重く
今日あたりは食欲不振であります。
このスープカレーなら元気が出そうですねー♪
でも、S玉S市界隈にはとんと見かけません
やっぱり美味しいものは脚で稼ぐしかないんですネ^^;
Commented by lunchman at 2006-08-27 17:00
そうそう、マジックスパイスは大阪にも出店しているみたいですね。
一度はと思いますが、どーもスープカレーって今ひとつ食べたくならないんですよねえ~~~。。。なんででしょ??
おくさんが北海道なので食べる機会はいくらでもあったのにいまだ未食。。なにかが引っかかっているようです。。
Commented by オオサキ at 2006-08-27 22:44 x
スープカレーに入っていたハンバーグが美味しかったなぁ。
あのハンバーグは単品でもご飯が2皿いけると思う。
そうそう、またジェンガ勝負申し入れます。リベンジしないと!
Commented by encrebleue at 2006-08-27 23:04
いつも楽しみに拝見させていただいてます♪勝手にリンクさせてもらっちゃってます(ちなみにappleさんのも)。
マジックスパイス、だいすきでよく行きます。
並ぶのは当たり前なので、「並ぶためのグッズ」を持っていきます。
夏は缶ビールを買って外で待ってました^^
それにしても、ホントーっに、よだれが出てしまいそうなくらい、
写真が上手ですね!!!憧れでっす。
Commented by moco at 2006-08-28 09:50 x
ワタシまだスープカレーデビューできずにおります。
aiaiさんの記事をみていった古川や、ダバインディア、ルードメールのような、しっかり濃度のあるカレールーが好きだからみたいなんですよね。

うーん、あのサラサラスープから、ワタシに「旨み」をどれだけ感じられるか、じぶんの舌に自信なしです(笑)
せっかくなら、このお店でデビューしてみたいです♪
Commented by 華麗叫子 at 2006-08-28 10:58 x
ぼんじゅーる!ごきげんよう♪
ゴージャスカレー姉妹の美しすぎる妹、華麗叫子でございます♡

スープカレーってね、ワタクシいつも途中からライスがいらなくなっちゃうんですの。
スープだけで十分美味しいと言いますか、
ライスにその旨みをOJYAMAされたんくないと言いますか。。。うふふ♪
それにしてもカラフルな店内でございますわね~。
食べる前からうきうきしそうですわ♡
Commented by 104hito at 2006-08-28 12:21
すみません、カレーつながりってことでこっそりTバック♡履いちゃいました^^;
Commented by 55aiai at 2006-08-28 22:50
LuckyStarRingoさん
スープカレーにはあんまり興味がなかったというのが事実です。どんなものかも知らずにそのままになってました。
でもやっぱり食べてみないとわからないものですね!とっても美味しかったです。
おでん、という感覚は新しいけれど理解できます。大根とか入ってたりしますしねー。
Commented by 55aiai at 2006-08-28 22:56
style_loveさん
どうやらここのお店のカレーは特別にさらさららしく。もっと具が溶け込んだ、もったりしたものもあるそうですね。
具は鶏肉がメインでした。上に乗ってる揚げたはるさめが、食べているうちにもともとのはるさめみたいに戻るんですよ。それがツルツルしてて美味しかったです。
Commented by 55aiai at 2006-08-28 23:00
tohkoさん
ランチの時間、ちょっと外れていたからかもしれません。それなのにほぼ満席だったのがびっくりでした。
tohkoさんは何度も行かれたのですね。なんだか私もクセになって通いたくなるような気持ちになりました。
他のスープカレーのお店めぐりもしてみたくなっちゃいました!
ガネー舎とかどうだろう~?
Commented by 55aiai at 2006-08-28 23:10
longiさん
それは北海道で?あったまってよかったでしょー!w
それにしてもさすが男前だなぁ。そんな冒険するなんてね^^
ホワイトカレーは食べた?北海道には出してくれるお店があるのかな?
Commented by 55aiai at 2006-08-28 23:12
tokoちゃん
お元気?そちらでも楽しんでいる様子だねー^^
スープカレー、お初だったんだけど美味しいのねー。このお店は軽いサフラン風味のご飯でこれまた美味しかった。
カレーは元々好きだからなぁ、食べ始めるとずーっと連続して食べてしまうんだよね。
Commented by 55aiai at 2006-08-28 23:15
ゆきびしんさま
金沢にはなんでもあるのねー、ほんといい町だ。
私だったら<地>でお願いするかもです、やっぱり。
Commented by 55aiai at 2006-08-28 23:17
k_dinoさん
別になんてことないんですけど、このお店もやっぱりこの辛さのネーミングなんかで「えっ・・?」って思ったところもありましたが、普通のカレー屋さんでしたよ!ただ派手でしたけどね^^
私もなんとなく行かずに今まで来てしまったけど、結構美味しいものですねー。さっぱりしててどっしりたまらないのがいいかもです。
Commented by 55aiai at 2006-08-29 12:32
carsonさん
上に乗っている揚げたはるさめ、だんだんスープに溶けて最後にはちゅるちゅるって麺みたくなって美味しかったです。
おうちで作ったら膨れるでしょうー!それは大変だったかも!
今行きたいと思っているのは「心」と「ガネー舎」。もちろんこのマジックスパイスも再訪したいと思ってます^^
Commented by 55aiai at 2006-08-29 12:33
reireiさん
そうそう、関西にも出来たのですよね。アップルちゃんがものすごいマニアックな話を店員さんとしておりましたわ。
ぜひぜひ虚空をお試しいただきたい!その様子は写真ではなく動画でお願いしたいです~ 笑
Commented by 55aiai at 2006-08-29 12:34
USHIZOさん
はじめまして!有難うございます~。カレーのときにはぜひぜひ参考にさせていただきたく思います。
ところで私とヒロキエさんが一緒にいると、USHIZOさんから必ずヒロキエさんにメールが入るそうなんです。やっぱり呼び寄せているんでしょうかね^^
チーム下戸、非力ですがよろしくお願いいたします。
Commented by 55aiai at 2006-08-29 12:37
ricoさん
お忙しい中コメントありがとうございます。
カレー大好きなんです。
カレーって人の話や写真を見ると、食べたくなってしまう不思議な作用があると思うんです。
ところで千疋屋のカレーはricoさんのお口には入ったのかしらー。
Commented by 55aiai at 2006-08-29 12:38
104hitoさん
わたしたちも下北沢までかっ飛ばして食べに行っちゃったくらいですから。そうそうお店はありませんよね。っていうか、チェーン展開しているお店なら見たことありますけど。
重たくないので結構あっさり食べられますよー。
Commented by 55aiai at 2006-08-29 12:39
lunchmanさん
普通のカレーの概念とはちょっと違いますもんね。
具もとても美味しかったしスープもあっさりで結構好きでした。これはこれとして食べるのが良いかも。
いっそのこと自分で作るのも良いかもですよ!
Commented by 55aiai at 2006-08-29 12:40
オオサキ先輩!
ジェンガ、私の1人勝ちでごめんなさい。
今度はもっと大勢でやりたいわ~。地べた生活ならではですね^^
ハンバーグ、一口貰ったんだったわ。手作り感あって美味しかった!
他の具も色々あったから、次回は試してみたいです^^
Commented by 55aiai at 2006-08-29 12:42
encrebleueさん
はじめまして。リンク有難うございます。
そぉーんなに並んでいるなんて!
私も友人に「マジスパ行ったよ」ってメールしたら一番最初に返ってきた言葉が「並んだでしょ!」でしたから。
当日はものすごい雷雨だったことと、時間を外したことが良かったのかもしれません。駐車場に車まで入れられましたから!
Commented by 55aiai at 2006-08-29 12:43
華麗叫子さま
わざわざお越しくださってありがとうございます!
今日のもうやんカレーも食べたくなってしまいました。一つのことを極めるっていいですね~^^
お姉さまの狂子さんとこれからもどんどん食べ歩いていただきたいです。楽しみにしておりますね~。
Commented by 55aiai at 2006-08-29 12:44
104hitoさん
ドキドキしちゃったんですけど・・・。
ありがとうございました!
by 55aiai | 2006-08-26 11:14 |  ∟杉並区・中野区・世田谷区 | Comments(35)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー