「新宿 Volontiers(ヴォロンティエ)の渡り蟹とカニみそパスタ 」

「新宿 Volontiers(ヴォロンティエ)の渡り蟹とカニみそパスタ 」_a0000029_10183045.jpg

このパスタ、名前が長いのです。
本当の名前は「渡り蟹とカニみそのウォッカ風味のクリームパスタ 」。
このネーミング、渡り蟹にカニみそにウォッカにクリーム。欲張りすぎぃ!とか思っちゃうんですけど味を想像しやすい。お料理を見る前から美味しそう!ってイマジネーションが膨らむ名前。食の世界ってこういうイメージやファーストインプレッションが大事なんだなぁとしみじみ考えてしまいました。

さてさてこのお店、駅から激近いこともあってよーく使ってます。
新宿で友人と会うってことは私の場合、みんなのアクセスを考えてのことが多いので駅から近いことはかなり重要ポイント。
ヴォロンティエ、というフランスちっくな名前なのになぜパスタが出てくるのか?は置いといて(っていうかダイニングだから)、<使いやすい>というキーワードってお店にとってはものすごい褒め言葉なのではないかなと思います。

この日は旅行の打合せ。・・・っていうか、
何を食べるか、
どこで食べるか、
どんだけ食べるか、
だれと食べるか、   の打合せ。食!食!食オンリー。
ヴォロンティエにはソファ個室があって本当はそこで打ち合わせたかったんだけど、そちらは6名様からとのことで。でも予約の電話をした時に対応してくださった方がとても感じ良くて、フロアの方のソファ席に通していただきました。
↓サラダとか・・・
「新宿 Volontiers(ヴォロンティエ)の渡り蟹とカニみそパスタ 」_a0000029_1044391.jpg

↓地鶏とか・・・
「新宿 Volontiers(ヴォロンティエ)の渡り蟹とカニみそパスタ 」_a0000029_10463326.jpg

そんなものを食べながらのミーティング。
出発が近づいてきて久しぶりにドキドキしてます。
ノンノン様より「3kg増!」との目標設定が出ましたので、素直に従おうと思います♪
Commented by 華麗叫子 at 2006-09-08 12:02 x
まぁaiai様どちらにいらっしゃるご予定ですの?
ワタクシは日本で堅実に暮らしている事が多いのですが、
お姉様は目を離すとすぐどこかにフライアウェイされてしまいますの。

お屋敷にセレブ友達を招いて手料理を振舞う際
トマトクリームソースに蟹ちゃんをINするのはよく使う手なのですが
蟹がINしたクリームソースって珍しいですわね。

あぁ~ん!そんな事をラインティングしていたら下の記事も相まって
蟹クリームコロッケが食べたくなってきちゃったわ! うふん♪
Commented by kana-wan at 2006-09-08 12:32
ヴォロンティエは記事として久し振りのアップですね~。
でもそんなにちょくちょく利用されているとは知らなかった。
こちら、aiaiさんのブログで初めて知って「行ってみたい~!」って
すごく思って友達誘って行ったんですよ。
行って見ないと分からない、雰囲気の良い店でした。
そうですね、ちょっと話し込みたい時に賑やかしい広めのお店じゃ
気が散って話になりませんね。
美味しくて落ち着いたお店って貴重かも。
どちらに旅行されるんでしょう♪
Commented by mantennahibi at 2006-09-08 12:37
渡り蟹にカニみそって名前だけでも美味しいのがわかります!
イタリアンのお店で「渡り蟹」「カニミソ」ってつくパスタを
注文するとだいたいハズレなしです。
久しぶりの旅行ですね。記事楽しみにしてまーす。
Commented by takusukila at 2006-09-08 13:05
うわぁ・・・そのまんまのネーミングだけど、読んだだけでよだれが・・・(笑)。 見た目もとっても美味しそうですね~。 きっとすごい美味しかったんだろうな~。 ↓のエビフライもラーメンも美味しそう~~~。 はぁ・・・真夜中なのに、お腹空いてきちゃいましたよ~。 
Commented by 桜っ子 at 2006-09-08 13:05 x
55aiai様、はじめまして。

検索で辿り着いた桜っ子と申します。
なんと美しい画像の数々!!
そして見るからに美味しそうな料理たち。

ただでさえUPしている食欲に歯止めが利かなくなりそうです(汗

私もささやかながらブログを作っていますので
もしよろしかったら、いろいろご教示下さると嬉しいです。

それではまた。
Commented by supiko at 2006-09-08 13:13
えぇーまず何よりも、3キロ増に一番食いつきました。
いいなぁー。おいら3キロ増なんかしたら大変なことに
なります。3キロが命取り。。ぷっ。3キロ減(or More)
をノンノンたまにアドバイスされそうです。ぷっ。
おっと話は戻りますが、名前本当に長いですねー。
確かにどんな物か一発で伝わりそう。しかし舌噛みそう。ぷっ。
Commented by ぽて子 at 2006-09-08 13:34 x
いよいよ出発ですかー^^♪
まだまだ向こうは暑いので気をつけて下さい!
美味しいものいーっぱい食べてきて下さいね♪目指せ3キロ増!w

駅から近っっ…新宿で美味しそうなお料理が頂けるダイニングか~
貴重な情報いただきました!^^
Commented by 104hito at 2006-09-08 14:29
3kg増ですかー☆!
それってかなりお顔に出ちゃいますよねー^^;
いよいよ明日でしょうか、いっぱい楽しんできてくださ~い♪
たくさんのお土産話を楽しみに待ってまぁ^^す
Commented by nao_nao888 at 2006-09-08 15:11
うふふ^^ 3Kg増指令ですか♪aiさんは5Kg増位でも平気なのでは?^^

駅から近いって大事な条件ですよねー
集まり易く分かり易い、そして帰り易い・・・。
って、すぐに帰りたくない程楽しい時はちょっと困るけど!^^

ご旅行楽しみですね^^ 気をつけて行ってきてくださいね☆
旅行記、楽しみにしています♡
Commented by camille_31 at 2006-09-08 15:27
クリームパスタもサラダも鶏も、どれも美味しそう♪
どこの高級レストランかと思っちゃいました~。
aiaiさんの手にかかると、どんなお料理も
高級レストランのお料理に変身しちゃいますね^^

ご旅行、どちらに行かれるのでしょう??
「食!」ということは、香港あたり?
お気をつけて、楽しんでいらしてくださいね。
戻られてからのレポ、楽しみにしていま~す!
Commented by satokumi at 2006-09-08 16:10
こんにちは!!
旅行に行かれるのですかぁ~~いいないいなぁ
もちろん食い倒れ旅行ですよね^^美味しいものいっぱい
たべて来てくださいね^^報告楽しみにしてます^^
Commented by LuckyStarRingo at 2006-09-08 17:10
いきつけのお店なんですね。
いいですね・・・、僕が友達と集まって使うお店って1品300円ぐらいの居酒屋かなぁ。とりあえずフライものと肉食えりゃいいってヤツばかりですから。^^;;
3kg増って。。すごい設定ですね。さすが少将。
僕らデブっちょにありがちな、ただムダに3kg増えるプランではなく、美味しいのを食べて3kg増えるプランですね!期待してます。w
Commented by felice30 at 2006-09-08 18:20
あら、ご旅行ですか。
いいなーいいなー。3キロくらいドンと持ち帰ってくださいよ!

私もソファ席は大好き。オシャベリに夢中になってしまいますけどね。
その後は睡魔・・・。夫とはソファ席だと間が持たないのは何故かしら~。
Commented by style_love at 2006-09-08 18:43
旅行に行かれるのですねぇ~♪どちらへ???
気になりますよ~どんな美味しい物をガッツリ食べる旅行なのかw笑w
国内?国外??お気をつけて☆.。:*°
『渡り蟹とカニみそのウォッカ風味のクリームパスタ 』ネーム長っw
でもでも、読んだだけで食べたい度が増しますね♪
Commented by sucre_sel at 2006-09-08 19:51
わあ~。蟹のパスタ大好きです。濃厚でおいしそうな名前ですね^^
地鶏もおいしそう。新宿でおいしいイタリアンが食べたいときに行ってみます。
旅行に行かれるのですね^^ 食い倒れの旅なんてうらやましい!
ふふふ。3kg増になるぐらい食べまくってきてください。食べる相談から
始まる旅支度って素敵ですね~。
旅レポを楽しみにしていまーす^^
Commented at 2006-09-08 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aradas_j at 2006-09-08 21:47
こっそりTBしてみました♪
Commented by konami97 at 2006-09-08 22:33
クリームパスタおいしそうですね~。
このくらいクリーミーにしないと絡みつかないですよね。
昨日作ったパスタはあっさり目でした。
今度はよりクリーミーに濃厚にしなくっちゃ。
新宿でお店探しに困ったら行ってみたいと思います。
そして、3kg増って!
怖くてそんなチャレンジできないです~。
aiaiさんは華奢で細い人なのですか?
旅行いいですね~、aiaiさんの旅ならおいしいものたくさん見つかりそうですね。
Commented by otravez at 2006-09-08 23:07
なんだかどこかで見たことがある気が(笑)。

aiちゃんが旅行で何を食べ、どんな写真を撮るのか、楽しみ!
・・・って、まだ仕度が終わってない(ヤバッ!)
Commented by 華麗狂子 at 2006-09-09 00:59 x
渡り蟹はウォッカに酔っぱらいクリームの海にダイビング・・。
どんなテイストなのかしら?
クリームソースにウォッカ。まさにモスクワ風ね!
Commented by k_dino51 at 2006-09-09 10:03
ふふふ、確かに土曜ワイド劇場並に長いお料理名!
ウォッカと生クリームって合いますよね~(^^)
それにしてもサラダも鶏も激しく美味しそう。
こんなご馳走を前に打ち合わせなんて、ワタシだったら絶対できない(笑)
で、どちらへ旅立たれるのでしょう? お帰り、楽しみに待ってま~す♪
Commented at 2006-09-11 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorfuldays at 2006-09-13 22:56
わー、昨日入ったカフェで、ワタリガニのパスタに惹かれてたんだよねー♪
海外逃亡、どこへ行ったのかなー。
帰国を楽しみに待ってるね!
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:00
華麗叫子さま
姉妹でコメント有難うございます。返信遅くなっちゃいました!
私も叫子さんのお姉さんと同様、フライアウェイしてきました。
香港に行ってきたのですが、ソーテイスティーなハイティーやディナーに狂喜乱舞でした。
香港のグットルッキングガイとも写真撮ってきましたし、ほんとに充実した旅行でした。
このパスタ、とっても美味しかったですよ。ウォッカを入れるっていうのはいいかもって
思いました!
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:00
kana-wanさん
このお店ってやたらと使いやすくないですか?
駅近くてしかも店内落ち着いていて。
炭火焼系のものはなかなか美味しいし、フランスベースらしいけどパスタが置いてあるのは
大人数の時などは無難ですしねー。
旅行は香港だったのですけど、ブログでは記事アップする予定がないのです。
ごめんなさい。
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:01
だるまさん
相当ぶりですよー、旅行。
国内でさえ殆ど出かけてないし。
でもこれからは少しずつお出かけしようかと思っています。
金沢にも行きますよぉー、そちらはカニの季節ですよね。
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:01
雅子さん
お元気ですか?コメント返信遅れてごめんなさい!
最近オーガニックに興味がある私ですが、ついついジャンクなものや
味濃いものに走ってしまったりしてます。
このパスタのネーミングはとっても良いと思いましたよ。注文したくなる
名前ですものね♪
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:01
桜っ子さん
せっかくお越しいただいたのに、コメント返信がかなーり遅くなってしまい
申し訳ありません。
はじめまして。何で検索されたのでしょう、こういう巡り合わせっていうのも
嬉しいものですね♪
涼しくなってきて食欲増増増の季節がやってきてしまいましたねー・・・。
そういう私も以下同って感じで困ってます^^
後でそちらにも遊びに行かせていただきますね!
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:01
ゆきびしんさま
コメント返信遅れてごめんなさーい。
結局3キロ増とはいきませんでした。すんごーーい食べたんですけどそれ以上に
動いていたみたいです。。。どれだけ移動したかわかりません。本当に楽しかった
です!
毎日みんなで体重計でチェックしてたんですけどねー☆
ちなみに私は体重計を持っていないんですけど、もし家にあったら絶対に気になって
数時間ごとに乗っちゃいそう^^
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:02
ぽて子さん
新宿高島屋に向かう左側にスタバが見えると思うんですけど、そのビルなのでほんとに
駅近なのですよ~。
困ったときのヴォロンティエ、みたいな感じです^^
ちょっと久しぶりだったけど相変わらず(良い意味で)無難なお料理で嬉しかったですよー。
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:02
104hitoさん
素敵女子との旅はほんとに最高でしたー☆
でも4日で3キロ増やすのって結構大変ですね(当たり前)。ていうか動き回っていたからか
みんな揃って体重が減っていてびっくり。
あんだけ食べたのに・・・あんだけ食べたのに・・・。
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:02
naoさん
香港旅行は記事にしないつもりなんです。ごめんなさい。
5kgも太ったら会社出社しても「は?」って顔されちゃいそう^^
日本に帰ってきたらずいぶん涼しくなっていて、食欲に火が付きそうで怖いです。
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:03
camilleさん
旅行前にcamilleさんのコメント読んで「するどいっ!」って叫びました^^
さすがー。
香港の食って本当に優秀。素晴らしく美味しくて安いですね。
初めてだったし海外はあまり慣れていないんですけど、みんながすっごくフォローしてくれて
本当に楽しい旅になりました。
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:03
satokumiさん
ご無沙汰してまーす。あとでそちらにご連絡に行きますね。
satokumiさんは国内も海外もお手のものじゃないですかぁ~。うらやましい!
ひっさびさに旅行してきましたけど、1日目とかは「ほんとに香港?」って思うくらい
お手軽に行ける国ですねー。面白かったです。
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:03
LuckyStarRingoさん
コメント遅くなりましたー。
3キロ増えるくらいの意気込みで行くぞ!っていう、そういう意味だったんですけどねー。
しかしかなり食べました。美味しいしどんどん入る入る。笑
新宿のお店は待ち合わせの便利さやお料理の無難さが気に入ってます。
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:04
feliceさん
コメント返信遅くなっちゃいましたね~。ごめんなさいね。
feliceさんの旅行三昧はいつもすごいなぁって思ってたけど、今回旅行してみて
なんだか旅行の楽しさがわかった気がします。
一緒に行ったメンバーに心から感謝。あんなに楽しくなるとは。
またあの同じメンバープラスαで香港再訪する日も近いかも!?
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:04
style_loveさん
旅行前にコメントいただいてたのに遅くなっちゃってすみません。
香港旅行だったので、そりゃあもう食べまくりでした♪
安いし全くはずれないお料理ばかり。でもそれもメンバーのチョイスが良かったから
だと思っています。どこも美味しすぎでした。
まだ香港をひきずりながら生活しておりまーす。点心がむちゃむちゃ食べたくなったり
しちゃってますよん。
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:05
sucre_selさん
返信遅くなりましたー!きゃーごめんなさい。
んもう食べるものをとりあえず列挙、みたいな相談でしたよ~。笑
それだけでどんどんお店が出てきちゃってそれがすべて大当たりっていう、
一緒に行った方も素晴らしいのですけどね!
ヴォロンティエ、あまり期待せずに行くと良いかも。雰囲気はなかなかです。
個室のソファ席がいいんです。6人以上ならぜひ。
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:05
鍵21:27さん
私も滞っているんですよー。
またご連絡しますね!
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:05
あらちゃん
本当にありがとう。君の笑顔で旅行が100倍楽しくなったよ♪
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:06
konamiさん
いえいえ、ほんとに3キロも太ったら困っちゃいますよー。
でもそれくらいの広い心で(?)香港に立ち向かわないとって
思ったんです^^
んで結果、3キロは太れませんでしたが東京に戻ってきてから気候が
涼しくてかなーり危ない状態です。笑
ヴォロンティエのクリームソース、かなり濃厚。これは生クリームを相当
使ってる感じです。ああうー、カロリーが。
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:06
オトラさん
本当にありがとうでした。次の予定を立てましょ!笑
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:06
華麗狂子さま
ウォッカ風味とはなかなかですよね。本当にそこはかとなく香るんですよ。
ロシアはたらばがにだと思ってたけど渡り蟹もいるのかしらー。
1万円カレーがすっごく食べてみたいです。あれにもカニは入ってました?
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:07
k_dinoさん
返信遅くなっちゃってごめんなさいねー。やっとここまで書いてます^^
そうですよねー、私たちってこんな美味しいお料理を目の前に、もっと美味しいものを
食べようと企画してるんですからすごい食い意地張ってますね!
オリーブがたくさん入ったサラダ、美味しかった。ヴォロンティエっていうこのお店、
やっぱり今考えてもその使いやすさが絶妙なのですよ~。
新宿のこれだけの場所にあるお店としては人気がもっと出ても良いと思うんですけど。
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:08
鍵コメ13:47さん
その節は大変お世話になりました。
あんな出会い方もあるんですねー、本当に面白いなぁと思います。
リピータ、なりますなります!またぜひ遊んでくださいませ。
色々生活事情が大変なこともあるかとは思いますが、お二人力を合わせて
頑張ってくださいね!
Commented by 55aiai at 2006-09-21 13:08
mayuちゃん
ごぶさたー。コメント返信かなり遅くなっちゃったね。
ごめん。
クリームパスタって体調を考えると食べられない時もあったりするんだけど、
昔から好きなのは変わってないなぁ。
特にこのお店のは多分人気メニューかも。美味しいんだもん。
旅行から無事戻ってきたよ。日常生活に復帰できるか心配だったけど。笑
そうそう、それとこの前焼肉屋さんも偵察してきたよー。行こうよー。
Commented by hagar at 2007-08-07 16:13 x
こんにちは
台湾のhagarです。
aiai様のおかげで、去年の東京の旅にVolontiersの美味しい料理と落ち着いた雰囲気を満喫しました。いい穴場だな~と思ったね。ありがとうね~
Commented by 55aiai at 2007-08-07 22:19
台湾のhagerさん
はじめまして。
東京にいらした時にVoluntierをお使いになったんですね!
気に入って下って嬉しいです。あんなに立地の良いレストランは、なかなか私も見つけることが出来ないです。
ご連絡下さって有難うございました。
by 55aiai | 2006-09-08 09:04 |  ∟新宿区 | Comments(48)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー