「九州めし処 じのもん家で焼ラーメン」

「九州めし処 じのもん家で焼ラーメン」_a0000029_059599.jpg

ついについに念願の焼ラーメン(塩)を食べました。

先日「エンリェ徒然日記」のenrieさんの京土産プレゼント企画に見事当選しました!わーわー♪
むっちゃ可愛い黒猫のくまさんが、私を引き当ててくれたのです。うれしー!
ということで、プレゼントを受け取るために行ったお店が九州めし処 じのもん家さん。九州の料理とお酒が中心メニューの古びた民家風のお店です。
「九州めし処 じのもん家で焼ラーメン」_a0000029_111687.jpg

お店ではまずenrieさんからお土産を受け取りました。有難うございます!
美しくラッピングされておりました。可愛らしいお手紙までいただきましたよ♪
「九州めし処 じのもん家で焼ラーメン」_a0000029_1115576.jpg


このお店を選んだのはもちろん九州の地のものに興味があったからなのですが、最初に書いたとおり「焼ラーメン」なるものが一体どんなものなのか、どんな味なのか、とにかくすごーく食べてみたかったから!
「九州めし処 じのもん家で焼ラーメン」_a0000029_1133720.jpg

お店の方のおすすめのとおりに「塩味」を選んでみました。(屋台ソース味というものもありました)
見た目はやきそばのようなのですが、なるほどラーメンと呼ばれる所以がわかったような気がしました。
完全に焼きそば状にパサッているのではなく少ししっとり。。。麺はちょっと短くしてあるんです。そばめしほどではないのですが、明らかに人為的に短くした感じ。麺はストレートの中太ってところでしょうか。
味は完全に博多ラーメン風(とんこつ)なのですが、炒めてあることも事実で。
これは美味しかった♪お気に入り。
具に入っているキクラゲが良い食感を生み出しておりました。

それ以外にも生からすみやすじポン、とり天などなどやっぱりちょっと違うなぁっていうメニューが沢山ありました。
↓たしかにからすみなんだけど、質感は明太子。薄い大根スライスとともに。お酒のつまみ系ですねー。
「九州めし処 じのもん家で焼ラーメン」_a0000029_1165826.jpg

↓唐津のざる豆腐はちょっとざらっとした食感のお豆腐でしっかり固めです。
「九州めし処 じのもん家で焼ラーメン」_a0000029_1182214.jpg

↓兼八さんのお酒がありました。enrieさんがいただいておりましたよ。
(兼八さんのブログ「蔵日記」)
「九州めし処 じのもん家で焼ラーメン」_a0000029_119138.jpg


enrieさんは食べ物、特に甘いものにとても詳しくて。
私もenrieさんみたいな様々なフルーツパーラーの果物を食べ比べ、見極められる舌が欲しいなぁ。。。^^

602
Commented by sue-sue at 2006-09-27 01:55
博多に引っ越してきたのに、まだ焼きラーメン食べてない!!
こちらでもすごいブームのようだけど、せっかくならやはり屋台で食べようと、ひそかに計画中^^
九州はおいしいものがいっぱいあるよー!
九州へいらっしゃーい♪
Commented by mayun at 2006-09-27 04:01 x
焼きラーメンとは、さて珍妙な。でも、ベースが博多ラーメンの味と聞いて、納得です。食べてみたぁ~いです。

ですが、職場が城南地区となったので、都心はとんとご無沙汰。無理してでも行かないと・・・。
Commented by ヒロキエ at 2006-09-27 09:14 x
これはオモロイですね! 近い内に行ってきます。
「名物たかな飯」も美味しそう。 またいろいろと食べ撒くってしまいそうです(^^)
Commented by enrie at 2006-09-27 09:24 x
うわぁーっ!私、そんなに食べ物詳しくないですよぉ・・・グルメブロガーさんたちの足跡を辿ってるだけなんです^^;
焼きラーメン、美味しかったですねぇ・・・ おつまみ用の小皿じゃなくて、大皿でズルズルッと食べたい欲望に駆られますw いつか本場の味も体感したいです^^
Commented at 2006-09-27 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by supiko at 2006-09-27 12:31
こんにちわ~
焼きラーメン珍しいですねー。
おいら長崎ちゃんぽんが好きです。関係ないですか?ぷっ。
Commented by ヒロキエ at 2006-09-27 12:37 x
これはオモロイので先程ランチで、さっそく行ってきました(笑)
残念ながら、ランチは焼きラーメンは出していなかった。
その代わり15食限定の牛すじカレーがあったので、それ食べました。
次は夜に行って、食べまくります(^^)
Commented by mantennahibi at 2006-09-27 12:58
地元のお好み焼き屋さんで「焼きラーメン」を食べたことが
あるんですが、九州のお料理だったんですねー。
お店の看板がそそられまーす。「明太子」「馬刺し」「黒豚」
九州に行かなくても本場の味を食べられるなんていいお店ですね。

Commented by まゆみ at 2006-09-27 14:41 x
わおー!焼ラーメン!
これ、食べてみたい!って思っていたのでした。
機会が無くて食べられないまま、すっかり忘れておりました。
せっかく思い出させて貰ったので、また忘れないうちに食べに行こうかと思います。
銀色のお皿に盛られているのが、妙にそそられます〜。
Commented by くに at 2006-09-27 14:55 x
美味しそうですね~。
なにげに福岡出身なのですよ。
地元のラーメン居酒屋とか、なつかしー。
こういう店すごい興味あります。
行ってみたい~☆
Commented by kyonko1129 at 2006-09-27 15:42
焼きラーメンと言ったら、博多の老舗屋台、小金ちゃん。
焼きラーメンはもちろん、明太子入りの卵焼きも美味でしたよ~♪
塩&とんこつ味もシンプルで良いかも。。
Commented by florence_nonnon at 2006-09-27 16:19
旅番組で見たことある~。東京でも食べられるんだね!
とんこつ味がするなんて。。かなり好みな感じかも♪
黄色いのがちょとろんとついてるのはカラシ?
aiaiちゃんほんと色んなお店しってるよなぁ。行きたいお店増える一方で
困っちゃうよ^^。
Commented by sucre_sel at 2006-09-27 16:54
焼きラーメン! 初めて見ました。焼きそばとは違うんですね~。
食べてみたいです^^ とんこつ味は大好きなので気になります。
豆腐もおいしそうですね^^ 九州はおいしいものが多いですね。
馬刺しも惹かれます!
Commented by reremimi2 at 2006-09-27 17:24
これが焼きラーメンですか。
以前ほかの方のブログで、博多の焼きラーメンというのを聞いて、
どんなもんだろ?
ラーメンはそんな好きじゃないけど、焼きそばは好きだし、
食べてみたいなあ。
と思ってたので。
いつもお店の前は通ってたのに、気がつきませんでした。
日本に帰ったら早速行ってみます!
Commented by 55aiai at 2006-09-27 18:02
sueちゃん
本気で九州上陸を考えているよ^^
でもまずはその前に焼きラーメンを・・・と思って食べてみたら。
美味しいー!ていうか、もろ好みだった!
素晴らしいものを考えてくれたもんだ。福岡のみなさんありがとー。
sueちゃんもぜひぜひ屋台巡りして、美味しいところを教えてプリーズ♪
Commented by 55aiai at 2006-09-27 18:03
mayunさん
いわゆるご当地グルメみたいなものなのでしょうか!?
私もよっくわからないんですけどキーワードとして「焼きラーメン」という言葉が残っていて、一度食べたいなぁという気持ちになっていたところでした。
ブロガーのエンリエさんのおかげで機会に恵まれて幸せです^^
Commented by 55aiai at 2006-09-27 18:04
ヒロキエさん
「近いうちに」ですね「近いうちに」。笑
今日もきっと某お店でヒロキエさんの話題になりそうー!
Commented by 55aiai at 2006-09-27 18:05
エンリエさん
その節はほんとーーーぉに有難うございました。
あの辺りを二人でさまよった思い出、忘れません(^^)v
焼きラーメン美味しかったね!チョイス正解だったかしら。
また海外旅行話、聞かせてくださいませー。
Commented by 55aiai at 2006-09-27 18:06
鍵コメ11:40さん
こちらこそご無沙汰しております!いらしてくださって、有難うございます!
いえいえ、まさか2年連続はないんですよ。
偶然にも開催された頃と同じ時期に重なりました。個人的に訪問いたしました。
あの時のお寿司も忘れられません。。。

Commented by 55aiai at 2006-09-27 18:10
ゆきびしんさま
初めて食べました、焼きラーメン。
食べるとまさにラーメンです。
焼きちゃんぽんもあっていいですよね、あ、焼きラーメンとほぼ同じになっちゃうかな・・?
ちゃんぽんの美味しいのはほんとに好き!野菜の甘みたっぷりな中、わざとラー油で辛くして食べたいです♪
Commented by 55aiai at 2006-09-27 18:12
ヒロキエさん
なななんですと!
近いうち、、、が今日ですか!?早いんだもーん、さすがです。
でも焼きラーメンがなくって残念。
エンリエさんがブログで書かれていたのですが、鳥天と焼きラーメンセットランチが欲しいです。出来たら800円くらいで。笑
カレーはいかがでしたか?というか、九州ってあんなにすじを食べるんでしたっけー?


Commented by 55aiai at 2006-09-27 18:17
だるまさん
だるまさんが食べたのはソース味でした?私は塩とんこつベースで食べてしまったので、ソース味を経験しないままです。
作っているところも見てみたかったなぁ。。。
たしかにここでも食べられるんですけど、やっぱり九州に渡ってぜひ本場で食べてみたくなりました!
ちなみにここで働かれている人たちは九州出身ではなく、東京人・生粋の巨人ファンだとか!笑
Commented by 55aiai at 2006-09-27 18:21
まゆみさん
きゃー♪やっぱりこれは気になるものの一つですよね!嬉しいわ!
ずっとずっと気になったままだったのですが、やっと食べられて良かったです。
ちょっと居酒屋ちっくなお店なんですけどお料理はなかなかしっかりしておりました。おでんはイマイチだったかなぁ。。
お酒も豊富でしたしその辺りはまゆみさんにもご満足いただけるかも。
Commented by 55aiai at 2006-09-27 18:22
くにさん
ラーメン居酒屋????
ななんですか、それは!
気になりましたー、それもまた行かねばならないのでしょうか!
やはりこれはもう、九州へ向かわねば。うーむむ・・・。
Commented by 55aiai at 2006-09-27 18:23
kyonkoさん
やたっ!良い情報いただきまして有難うございます。
早速検索してみますー。
こういう記事を書いてkyonkoさんのように情報をいただけるのが一番貴重で嬉しいのです。有難うございます!
Commented by 55aiai at 2006-09-27 18:25
ノンノン
この焼きラーメンっていう食べ物は、なにげに万人ウケすると思うんだ!
とんこつ味が好きならなおさらだよー。
しかし短くしてあって食べにくいの。希望はふつうのやきそばのように長いのです。その辺は注文できるのかしらー・・・。
このお店は他のものも美味しかった♪
Commented by 55aiai at 2006-09-27 18:26
sucre_selさん
一番最近行った九州では滞在時間が短くて鳥鍋しか食べられませんでした・・・涙。
次回は必ず屋台巡りをすると心に決めました☆
お豆腐は大豆の味が強くしました。しっかりしたお豆腐で美味しかったです。生からすみを乗せて食べるとまた美味でしたよー。
Commented by 55aiai at 2006-09-27 18:27
reremimiさん
海外からいらっしゃってくださったの?有難うございまーす。
こちらは相当寒いので帰ってくるときはお気をつけ下さいませ!
焼きラーメン、美味しいですねー。これを屋台の鉄板でジャジャッと焼いてくれたら楽しいだろうなぁ♪
九州行きたい気持ちがつのってきましたー。
Commented by r34_gtt at 2006-09-27 20:13
kyonko1129さんがおっしゃってますが、小金ちゃんなつかしぃ~! 福岡天神の屋台「小金ちゃん」は焼きラーメンが有名なのです。
もっとも、小金ちゃんの焼きラーメンは焼きそばの麺がラーメンの麺なものなのですが。ラーメン味の焼きラーメンって面白いなぁ
Commented by v-loveandpeace-v at 2006-09-27 21:08
焼きラーメン、初めて聞きました^^
すごーく気になります…最近、九州行ったので行く前に知っていたら
ぜったい食べていたと思います。。。
あっ、こちらで頂けばいいんですね^^以前、”兼八”も友達が飲んでて
一口貰って気になっていたので、ぜひこちらのお店行ってみたいです♪
Commented by asanoasanoasano at 2006-09-27 22:24 x
こんばんわ。焼きラーメンもですがこのお店のちょうちんや壁に書かれてる字がおいしそう♪
画像右端の「純情料理」も気になりますね。焼きラーメン(塩)の具材はねぎと豚肉(?)紅しょうがだけなのでしょうか・・・銀のお皿もなつかしいですね。ちょっこっとついてるのはからしですか?
Commented by spinfox at 2006-09-28 00:30
焼ラーメン!興味ある~
家で作っても美味しいのかな?!
あ~、食欲の秋だーーー! 食べたい...気持ちでいっぱいです...
Commented by colorfuldays at 2006-09-28 23:19
焼きラーメン!コンビニで横目に見つつ、未体験!
コレからの季節、麺ものには弱いわー♪
お店の雰囲気も、とてもいいね。お豆腐がおいしそう!
Commented at 2006-09-28 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anzu-hk at 2006-09-29 18:50
焼きラーメン、初めて知りました!興味津々です。^^
やっぱり日本のラーメンは美味しいですよね!
私は空港で買った、長崎ラーメンで我慢します・・・(T▽T)
Commented by xenical2000 at 2006-09-29 23:25
焼きラーメン、知りませんでした。いつか食べてみたいです!
からすみは好きですが、ここのは確かにソフトな感じですね。
Commented by jargoneer at 2006-09-30 00:07
永谷園が焼きラーメンを販売していますよね。アレは美味しいのでしょうか?
なんとなく見た目が焼きビーフンに似ているような・・・
お皿の縁に載ってある黄色いのは辛子ですか?
Commented by 華麗狂子 at 2006-09-30 12:02 x
焼ラーメンと紅しょうがは最高の組み合わせ!
大分で頂いたとり天、たべたい!って思っておりましたの。
こちらのお店に伺いますわ
Commented by carson54 at 2006-09-30 20:48
焼きラーメンですか…実は何回か焼きラーメンもどきを自作をしたことがあるのですが、実際には一回も食べたことないんです…本物はうまそうだなあ。
とり天も食べてみたいし、今度行こうかな。
Commented by 55aiai at 2006-10-01 09:52
r34_gttさん
「こがねちゃん」?「こきんちゃん」?どっちかわかりませんけどとにかくみなさんイチ押しなんですね。
絶対に覚えておこうっと!
とんこつ味って珍しいのかしらー。全然詳しくないんだけど、美味しさだけやみつきになってしまいました。。
Commented by 55aiai at 2006-10-01 09:55
v-loveandpeace-vさん
ご当地の味ではあるけれど、ちょこちょこ全国にでも食べさせてくれるお店が出来始めているかも!調べてみる価値ありそうですよね。
本場のものを食べたことがないけれど、あまり味が変化してしまうものでもなさそうで、このお店も結構近い味だったんじゃないかと勝手に考えています。
兼八さんはエキサイトの山村社長も絶賛でしたよ!
Commented by 55aiai at 2006-10-01 09:56
asanoasanoasanoさん
焼きラーメンの具は・・・、多分ラーメンに入っている具ですね。
ネギとキクラゲと豚肉。そんな感じでしたよ。
たかな飯も食べてみたかったー!そしてランチでもこの焼きラーメンがあればなぁ。。
Commented by 55aiai at 2006-10-01 09:57
spinfoxさん
いつもspinfoxさんのお料理は美味しそうですよねー。
パスタ専門でなく、ぜひぜひ焼きラーメンにも挑戦していただきたいです♪
Commented by 55aiai at 2006-10-01 09:58
mayuちゃん
コンビニっていうことはお弁当??
へぇー、そんなのあるんだね!
お豆腐、美味しかったよ!
一緒に頼んだ生からすみを乗っけて食べるのが好きだったよ。
Commented by 55aiai at 2006-10-01 09:58
鍵コメ23:22さん
そっち行くよ!
Commented by 55aiai at 2006-10-01 10:54
anzu-hkさま
長崎ラーメンってどういうのだろう・・・。
ちゃんぽん?それとも九州ラーメン風?
香港のラーメンは全部ああいう薄いスープにちょっと固い
独特の麺、って感じなんでしょうかね。
あれはあれで好きだったけど(「池記」でしたっけ?美味しかったの)
日本味が恋しくなっちゃうのもわかりますよー。
Commented by 55aiai at 2006-10-01 10:54
xenicalさん
ご無沙汰しています。
焼きラーメン、ぜひ食べる機会があったら一度。
からすみは大好きだけどここのは明太子みたいに柔らかくて、でも味はからすみ。
なんだか不思議感覚でした。
Commented by 55aiai at 2006-10-01 10:54
jargoneerさん
へぇー!永谷園ってすごいですねぇ。もう目をつけてたとは。
それ、美味しいのかしら。
今はすでに気持ちは福岡。。。すぐにでも食べに行きたい気持ちです。
そう、からしです。
Commented by 55aiai at 2006-10-01 10:58
華麗狂子さん
ランチにはカレーがあるみたいですよ!
でも焼きラーメンと鳥天は夜だけ・・・?
うーん、悩ましいですねぇ。
Commented by 55aiai at 2006-10-01 11:00
carsonさん
さっすが、ラーメンにかける情熱が違いますね。食べたことがないのにイメージして手作り。。。carsonさんだからこそ出来る業!
多分そちらもほぼあっているんじゃないかと思うのですが、一度食べてみるとあっと気づくこともありますよねー。
Commented by 華麗叫子 at 2006-12-01 09:10 x
イエスタデイ、テレビジョンでラーメン特集を放映しておりまして
博多では焼きラーメンが出てまいりましたの!
しかも焼きラーメンの上には明太子マヨネーズがたーっぷりかけられていて、思わず悶絶!
食べたレポーターの方々が「これは東京に来る!!!」と断言されていて、
ああ~さすがaiai様先見の明があって情報を掴んでいらっしゃるんですのね~
と感動してしまいましたの♪
ちょこっと調べてみたのですが東京で焼きラーメンが食べられるのは
じのもん家くらいしか出てまいりませんわね~!
あの、明太子マヨネーズが豪快にかけられた焼きラーメンが食べたいんですのーーー(泣)
Commented by 55aiai at 2006-12-03 20:50
華麗叫子さん
あー、本当にもっと手軽に食べられるようになればいいのに。
10年くらい前に沖縄で食べたタコライスなんかも、今や普通に居酒屋の定番だったりしますもんね。焼きラーメンも早くこいこい♪
テレビの力ってすごいので、あっという間に来ちゃいそうですけど!
by 55aiai | 2006-09-27 01:21 |  ∟中央区 | Comments(52)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー