ブログトップ | ログイン

じぶん日記

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
プロフィールを見る
画像一覧

「神泉 文琳の陽澄湖上海蟹」

a0000029_10371726.jpg

今年初めての陽澄湖上海蟹を食べてきました。

以前食関係で勤められていた方との、美味しいお店紹介勝負☆
自信を持ってオススメできる店ということで、今回は文琳に。次回はその方のオススメのお店に行くことになっております。どこだろー♪
予約するにあたってぎりぎりで上海蟹の雌に季節にあたったので、陽澄湖産のものをお願いしました。

まずはコースなど。。。
a0000029_10431251.jpg

いつものピータン豆腐と5種の前菜は、ほんとに毎回好きなものばかりです。
今回は私の大好きな文琳さんが出してくれる"もやし"を使ったものがナンバー1。いつも歯ごたえが絶妙~なのです。
今回は湯葉巻きでした。
a0000029_10462331.jpg

何度か記事でも書いているのですが、文琳さんってカウンターからキッチンが見えるようになっています。
お店に着くまでの時間、たとえどんな暗~い話をしていても仕事モードのままでも席に座ると同時・食材が目に飛び込んできた瞬間、私の身体の消化器官すべてが食の戦闘体制にカチッ!!と切り替わります。たべるぞー!
この日は目の前でトト、トリュフが美しく裁断される様子が・・・。
一番最初に見ちゃったもんで、一緒に行った友達も (♥∀♥)キャー こんな感じ。
↓黒トリュフとチーズ、トマト、大葉が入ったカニクリーム味の春巻き。
奥は茄子のマリネです。
a0000029_10561753.jpg

↓上海蟹のみそたっぷりのスープです。
こちら、ごろごろと蟹肉とみそが入っております。正直、これに勝るチャイニーズ系スープは無いと思う。
a0000029_10582425.jpg


上海蟹です。
↓陽澄湖産を証明する白いタグと陽澄湖の押印を確認します。
a0000029_10594563.jpg

a0000029_111206.jpg

↓蒸して・・・、
a0000029_1114813.jpg

↓全て食べやすく解体。こうしてもらわないとせっかくの蟹も美味しく感じないでしょう。(上海蟹はそのままだととっても食べにくいです!)お店の方に感謝です。
a0000029_116557.jpg

a0000029_1175832.jpg

a0000029_1182076.jpg


その他にもにらまんじゅうや汁なし坦々麺など、美味しくいただきました!
さらに・・・
a0000029_11114795.jpg

先日の香港旅行で購入したフォーシーズンズホテル香港のチャイニーズダイニング「龍景軒(Lung King Heen・ロンゲンヒン)」のXO醤。
こちらを文琳さんにお土産がてら、少しずつみんなにも出していただきました。
ぎっちりの干し貝柱にナッツや干し海老なども。唐辛子とニンニクの風味がしっかりついています。
XOとは「最高級の」という意味。ヘネシーXOなどのブランデーで知られる等級です。香港ではXO醤の流行はペニンシュラのそれが走りではありますが、現在恐らく人気があるのはこのフォーシーズンズのものかと。それぞれのお店によってその製法などレシピはいわゆる「秘伝」。なので香港の人はそれぞれのごひいきの味を持っていらっしゃるんでしょうねー。
↓これだけで食べても最高!花巻とかに挟んで食べたい・・
a0000029_11262643.jpg

HAPPY♪ POWER LIFEのibayima-maさんがこのXO醤を取り上げていらっしゃいます。
さらにさらに!全員で感動しまくった「楊枝甘露(ヨンツィーガンルー・マンゴープリン風デザート)」まで写真アップされています。楊枝甘露は文琳さんに、ぜひ香港研修して作って欲しいとお願いした一品です。
さてさて、文琳さんはもう何度も行き過ぎて記事も書きまくっているので、どれがどれだかわけわからなくなってきました。
以前から文琳さんのご好意で、プレゼント企画!などもさせていただいていたのですが、期間を過ぎてもお電話などでお店への問い合わせがあるようです。
私にとってはとても嬉しいことです、有難うございます!
ただ前述のようにかなり訳わからなくなってる状態だし、お店の方にもご迷惑となると良くないのでここで一度リセット!
そして再セット完了♪
☆本日より2006年12月末までの期間限定で、
☆文琳さんのディナーコースをご予約いただいた方で、
☆お電話でこのブログ「じぶん日記」を見た旨伝えていただければ、
☆デザートをサービスしていただけるとのことです。
ちなみに食べた杏仁豆腐。久しぶりに食べたけれどやっぱり美味しい、最高・・・♪
a0000029_11342234.jpg


2004.10 文琳の上海蟹の記事はコチラ
2005.11 文琳の上海蟹の記事はコチラ



6000
Commented by hotchai at 2006-10-12 12:10
今年も上海蟹の季節がきましたね。^^
aiaiさんさすがに早いです。あ~どのお料理も美味しそう。
食べたくなりました。
Commented by GLOBE at 2006-10-12 13:02 x
うわー、美味しそう~~(^^)

中国在住は貧乏留学生だったので、上海蟹頂いたことないんです;;
季節モノはやっぱりいいですよね♪
グルメさん同士の"美味しいお店紹介"なんて素敵な企画ですね!!

Commented by ぽて子 at 2006-10-12 13:59 x
去年の上海蟹の記事も、よぉーく覚えてますよ~^^
もう上海蟹の季節なんですね!…1年ってあっという間~(`o`;)

私の食の戦闘体制切り替えスイッチ音は「グルル~」ですが
ぜひ分琳さんの上海蟹の前で鳴らしてみたいです♪^^
Commented by しゃらく。 at 2006-10-12 14:54 x
もうそんな季節なんですね!
Commented by kana-wan at 2006-10-12 15:16
さっすがaiaiさん、食通だなー。
上海蟹って小さくて食べるのが大変と聞きますが、こうやって食べやすくしてもらえると助かりますね♪
家で食べたらきっと甲羅という甲羅をジュウジュウしゃぶりながら食べちゃうかも。(^^ゞ
最高・・・♪と言わしめる杏仁豆腐も食べてみたいわ~。
お腹いっぱいでもこれならツルリと入ってしまうかも。(笑)
Commented by camille_31 at 2006-10-12 15:38
わぁ~、もう上海蟹の季節なんですね。
そうそう、上海蟹って、解体するの、大変なんですよ。
ハサミも蟹フォークもなく、自分の手だけで食べたのが懐かし~い。
春巻きも大好きなので、もう目が♡になっています。
文琳さん、いつか行ってみたいと思いつつ、なかなか機会がなくて・・・。
aiaiさん、いつか連れて行ってくださ~い!
Commented by 4u-0404 at 2006-10-12 17:08
初めまして!
いつも楽しく読ませて頂いてます。
上海蟹、お味噌がたまらなく美味しそうです。。。
年内に行けるかわかりませんが、文琳、絶対いこう!と決心。
陽澄湖上海蟹ってなんて読むのでしょう?
ようとこ?無知ですいません・・・・。
Commented by supiko at 2006-10-12 17:33
こんばんわ。
とーっても高級なお料理の面々ですなぁー。
蟹味噌がやっばいくらい綺麗な色ですねー。
上海蟹のみそたっぷりのスープですなんて飲んだこと
ないです。どんな味なんだろう。コメントを読んでますます
食べてみたい。
Commented by sucre_sel at 2006-10-12 17:34
おおっ。もう上海蟹の季節なんですね。
昨年は上海で食べたので、文琳には行けなかったのが残念。
今年こそ憧れの文琳に行ってみたーい^^ ちゃんと解体してくれるなんて
最高ですね。aiaiさんおすすめの杏仁も食べてみたいです^^
Commented by snowdrop99 at 2006-10-12 18:11
おいしそう~。
叔父夫婦が来月、上海に転勤した従弟に会いに行くそうです。
蟹は間に合うのかなぁ?
Commented by 104hito at 2006-10-12 19:08
3年連続で食べた気になってきました^^;
結構、近くて遠い微妙な距離にあるんですよぉ
いつも「そのうちに・・・」で終わっちゃって。。。。
今度からは「いつかきっと」に上書きしておきます^^!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-12 21:24
きゃ~!
上海蟹だぁぁ。
蒸したのもいいけど、このスープ、一度味わってみたいわぁ。
見るからに、濃厚そうなんだもん。

ただでさえ、カニって剥くのイヤだけど、上海蟹は絶対イヤですよね(笑)
あれは、プロの方にお任せするに限ります。
驚くほどいっぱい身が出てきますもんね。
もう3年くらいご無沙汰です。もう一度味わいたいわ・・・。
Commented at 2006-10-12 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くに at 2006-10-12 23:40 x
美味しそ~!!
上海蟹の季節なんですね☆
羨ましいです~。
Commented by longi_lati at 2006-10-12 23:58
あれからもう1年も経ったとは!?この1年で色々な事があったねぇ。。
これからの1年はどんな1年になるんだろうね!
食べにくい上海蟹に相変わらず良い仕事がされてるぅ~。。w
Commented by 55aiai at 2006-10-13 00:20
hotchaiさん
そうなんですよねー、早いものです。
今年は偶然タイミングが合って早めに食べることになりました。
「雄も来てくださいね」ってお店の人に言われちゃった・・・どーしよう。
Commented by 55aiai at 2006-10-13 00:21
GLOBEさん
私はお店紹介の雑誌とか、まーったく見ないので知り合いからの情報だよりなんですよー。だからお互いにたまにこうやって美味しいお店情報交換会をします^^
今回は文琳さんとも色々交換しちゃいました!
Commented by 55aiai at 2006-10-13 00:23
ぽて子さん
可愛いですね~、グルル~なんて!
ぽて子さんのそういう表現って本当に愛らしいですよー。
私はいつもぽて子さんのブログを見て戦闘態勢に入っています^^
Commented by 55aiai at 2006-10-13 00:25
しゃらく。さん
こうやって旬のもので一年を感じるっていうのは良いことですよね!
もう秋なんだなーぁ
Commented by 55aiai at 2006-10-13 00:26
kana-wanさん
特に足の部分が食べにくいんですよね。以前別のお店では専用のはさみが出てきましたが、途中から手がべとべとかゆくなったりして・・・。必死に剥くので味わえないのです。
文琳さんは本当に食べやすく、しかも美しくてスバラシイ!
Commented by felice30 at 2006-10-13 00:31
相変わらず美味しそう!!
去年はいけなかったから今年こそ。
雄が食べたいけれど、シーズンはいつなのかしら?

ポップス歌われるなんてスゴイです!
私はオペラ以外は全然歌えなくて、(カラオケはド下手)
クラシック以外の曲はあまり自ら聞くことはありません。
お仕事をしながらも色々な分野の音楽に視野を広げているaiaiさんはスゴイと思います。
私は今年最後の仕事は子供を対象にしたコンサートです。
今から楽しみです。
Commented by 55aiai at 2006-10-13 00:56
camilleさん
はさみも蟹フォークもなく!?そんなことが出来るんだー!
すっごい大変だったのでは?結構とげとげしてたりしませんでしたか?
でも文琳さんの技ってすごいと思います。ほんとにキレイに食べられるので。
連れの方は春巻が一番お気に入りだったそうですよ^^
Commented by 55aiai at 2006-10-13 01:00
4u-0404さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
「ようすこ」と読みます。揚子江と似てますよね。
ブランド蟹みたいなイメージで良いかと思いますよ。
他のお店にも上海蟹はあると思いますが、文琳さんはとにかく食べやすいので感動ものです。
Commented by kyonko1129 at 2006-10-13 08:43
私の中で、文琳=aiaiさんという思考回路が確立!
(以前は黒福多=aiaiさんでした(笑)
上海蟹のミソは、うにのような色なんですネ~。
泥んこ色のしか食べた事ないけど、かに味噌大好きー♪

Commented by mantennahibi at 2006-10-13 11:24
カニミソがたまりませんわ。うにみたいだわーん。(蟹+蟹)
いつもカニは冬の季節に地元の蟹を食べるだけで、
まだ上海の蟹は食べたことないので未知の世界。
味はやっぱり日本のとは違いますか??
あいあいさんは、いつもお店との繋がりを大切にしているのが
凄いと思います。美味しいお店対決っていいですねー。
また新たなお店と出会えるし、楽しいですね。
Commented by ibayima-ma at 2006-10-14 00:26
こんにちは。私も上海蟹、食べてきたとこでした(*^ρ^*)
上海蟹の解体、すばらしいですね。うまく食べられるようになりたい~
文琳さんの楊枝甘露、完成したら食べにいきます!!

私もホテルでのんびり、大好きです♪
Commented by 華麗狂子 at 2006-10-14 19:52 x
あーダメ
見ているだけでよだれモノ!贅沢な春巻きに失神寸前。
かに味噌に気絶寸前。
だれか老酒もってきてよー
Commented by k_dino51 at 2006-10-14 21:52
あああ、美味しそう・・・特にミソ!
上海には何度も行ったけど、実は上海蟹ってまだ食べたことないんです。
でも来月にはお気に入りのお店でついに体験できることに。
こんな風に、解体して出してくれると嬉しいけどどうかなあ・・・
杏仁豆腐もすんごく美味しそうなんですけど、
12月末までに東京か・・・元旦には行く予定なんですけどね(笑)
Commented by spinfox at 2006-10-15 09:04
上海蟹おいしそーーー!
未だかつて食べたことがない... からどんな味かわからないのですが
時期限定ってだけで興奮気味(←典型的な日本人)
今年こそは!って時期がもうすぎちゃってますかね^^;
Commented by muru01 at 2006-10-15 09:27
本当に美味しそうに写真が撮れていて感心しました!
料理も良さそう。お近くに良い店があるのであれば羨ましいですね(^^)
Commented by hakatayoka at 2006-10-15 09:48
おいしそう!という言葉しかでてこないくらいいい上海蟹ですね。
さっきこちらのシェフの河田流中華料理の料理講座の案内をみたばかりだったので、なおのこと興味があります。
Commented by 55aiai at 2006-10-15 17:32
ゆきびしんさま
味噌独特の甘くて濃厚な味ですよ。身も内子もごろごろ入っています。
フランス料理みたいにきれいに盛り付けられてくるんですけど、味はとってもシンプルだったりして大好きです。
中国家庭料理が基本になっているお店なので何度行っても飽きないのかも。
Commented by 55aiai at 2006-10-15 17:37
sucre_selさん
上海だと安いのかしら!本場で食べるとこれまた気持ちから浸れそう・・・!
食べやすくしてくれるのは嬉しいですよねー。いくらはさみを借りてもあの小さい身を出すのは大変ですよね。文琳の皆さんが蒸した蟹を一斉に解体する姿もすごいですよー。
Commented by 55aiai at 2006-10-15 17:38
snowdropさん
まだ上海蟹は始まったばかりですよ!
来月くらいまであるはずですよね。雌が最初、その後雄の季節です♪
Commented by 55aiai at 2006-10-15 17:39
104hitoさん
食べた次の日一緒に行った人とまた電話で感動を噛みしめました。「美味しかったですよねぇ~・・・(ため息)」って。
でもそれでも他のお店では食べたいと思わないんですよねー、やっぱり文琳さんの解体された食べやすいのがお気に入りです。
Commented by 55aiai at 2006-10-15 17:41
tiki-tikiさん
私は一番最初に食べた上海蟹が酔っ払い蟹だったんですが、全然身が取れなくて殆ど食べられなくて全然良い思い出がなかったんです。
それが文琳でもう一度出会った上海蟹は本当に食べやすくて美味しくて、全く別物のように感じました。
それとスープ。これは上海蟹の良いところが全部出たようなスープです。
Commented by 55aiai at 2006-10-15 17:44
鍵22:43さん
今年もまたお祭りでした。これがないと秋が来ないですねー。
12:00くらいにおべんと持って歩いていると思いますよー^^
Commented by 55aiai at 2006-10-15 17:47
くにさん
コメント有難うございます。
今度ラーメンにも入れてみたらどうだろう^^
先日はありがとうございましたー♪
Commented by 55aiai at 2006-10-15 17:51
longiさん
そうそうそう!あれから一年なんだよ!すっごいなぁーなんか時間の流れを蟹で感じるねぇ。笑
ほんと、お互いに色んな事があったよね。
また来年の蟹までには新しい事があるんだろうね。お互いもっともっとHAPPYな未来にしたいねー。
Commented by 55aiai at 2006-10-15 18:02
feliceさん
蟹でまた元気になりました♪食べるのっていいですね!

ポップス、難しいー。笑
でも面白い経験でした。友達のあちとこれからをどうしようか色々考え中です。
子供対象のコンサートなんて素敵!わたしたちもそういうのやりたいなぁ。子供って感受性強いから、真正面から受け止めてくれるんですよね。
ガーっと歌っても真剣に見てくれるし。
ぜひぜひ素敵なコンサートに!応援してますね。
Commented by 55aiai at 2006-10-15 18:05
kyonkoさん
黒福多は最近ちょっとご無沙汰なのです。今でも牧さんのファンですが。
文琳のリピート率高いです、私。全然飽きないんですよね不思議なんですけど。
味だけでなくお店の方全員が好きなんですよー。
この味噌はすごいです、濃厚!スープもたっぷり旨みが出ています。
Commented by 55aiai at 2006-10-15 18:07
だるまさん
私が地元で食べていたのとだるまさんが食べる蟹は一緒ですよね♪
甘くて柔らかい身が最高、松葉。
上海蟹は身は結構淡白で少し香りがあります。身の色は黒っぽいし、海の蟹とは全然違います。
味噌はこれまた最高で。コレステロール高いだろうなぁ。若いうちだけのものかもしれませんー(涙
Commented by 55aiai at 2006-10-15 18:10
ibayima-maさん
コメント有難うございます!
嬉しいです~
香港研修に行ってください!って文琳さんにお願いしちゃいましたよ^^
ほんとにそんなことがあれば私も付いていきます!って言いました。笑
でも楊枝甘露の事はご存知みたいでしたが。私はあれ好きだったなー。ポメロ、でしたっけ?あれがまたいいですよ、酸味と食感。
Commented by aradas_j at 2006-10-15 20:49
「上海蟹のみそたっぷりのスープ」食べたい・・・。
文琳さん、aiちゃんの紹介記事を読むたびに行きたいと思うんだけど、まだ行ったことないのよねー。
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:20
華麗狂子さん
この日私は桂花陳酒を飲んだのですよ~^^
一緒に行った方がワイン詳しくて、チャイニーズに合うワインをチョイス。
色々と話が聞けて楽しかったです。
春巻大好き!このお店の皮の色はとっても薄め。
カラッと揚がった中からとろっとクリームが。バランス考えられてるなぁって思いました。
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:20
k_dinoさん
文琳の上海蟹でも陽澄湖産でないものもあるし、大きさも大小さまざま。
k_dinoさんも良い引きが出来るといいですね!来月のお店に期待♪
「上海に何度も」・・・いいなぁ、うらやましすぎです。
すごい都会だって聞いたけど、全く想像ついていないんですよー、やっぱり先入観がありますねー。
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:20
spinfoxさん
ぜーんぜん大丈夫!まだまだ間に合いますよ。
川魚みたいな香りがあります。身は淡白、でも味噌はとっても濃厚です。
内子が美味しいの~♪機会があったらぜひぜひ!
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:20
muru01さん
はじめまして!いえいえ、muruさんのブログこそ写真とってもキレイです!
でも私はmuruさんの写真の美しさよりもさらに、みなさんの笑顔に癒されました。
ほんとにキラッキラな笑顔でしたよね!
素敵な仲間と一緒にツーリングなんて、考えただけでも楽しそうですね^^
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:20
hakatayokaさん
河田さんは現在お店に出ていらっしゃらないのですよ~^^
そして文琳は何店舗か都内にありますがそれぞれ味が違うらしくって、
私はこの神泉のお店しか行きません。正直、他のお店は別物ってくらいに
思っています。
河田さんのお料理は本で見たことしかないのですが、素敵な本が沢山出版されているんですよね~。
解説もわかりやすいし写真もきれいで、見てるだけで食べた気になるっていうのはこういう事を言うんだ!って思いました。
Commented by 55aiai at 2006-10-17 12:21
あらちゃん
そうね~。文琳はちょっとはずれた場所にあるからちょっと寄り道って感じじゃないかも!
ランチもやってるから機会あるかなー?
私はもう少ししたらランチの食べ歩きをしたいなーなんて思ってるよ!
Commented by hakatayoka at 2006-10-18 00:43
情報ありがとうございます。
カード会社の会報に掲載されていた情報しか持ち合わせていなかったので助かりました!
Commented by 55aiai at 2006-10-19 12:32
hakatayokaさん
わざわざ有難うございます。
いえいえ、そんなすごいことをしたつもりもないんですけど、私は河田さんという名前で有名になった文琳だとはいえ、今の味が好きだということが言いたかったんですよね~^^
お店の方たちのチームワークも必見ですよ!
Commented by lunita at 2006-11-21 21:43
こんばんは♪先日Sugareeさんとtakakoさんとご一緒し、
サービスの杏仁豆腐をいただいてまいりました♪
どのお料理もおいしく、久しぶりに子なしディナーを満喫させて
いただきました。神泉は昼にひとりで行くことがあるので次回は
カウンターごはんをいただきたいなと思います。
リンクさせていただきました。よろしくお願いいたします
Commented by takako at 2006-11-23 10:45 x
こんばんは!またまたじぶん日記エントリーをみて行ってしまいました!杏仁豆腐ご馳走様でした。
ほんとおいしいですよね。毎年の恒例行事になりそう。
ページ内にリンクさせていただきました。宜しくお願いします。
Commented by 55aiai at 2006-11-27 12:08
takakoさん
ご無沙汰しております~。先日行かれたと伺ってとても嬉しく思っていたところです。
じゃんじゃん使っていただければと思いまーす♪
文琳さんの上海蟹もそろそろ終わりかなぁ。。。
しかしあそこの杏仁豆腐は美味しい!どれを食べても外れないので力強く薦められちゃいます。
by 55aiai | 2006-10-12 12:15 |  ∟渋谷区 | Comments(55)