「渋谷 VIRONのステーキ」

「渋谷 VIRONのステーキ」_a0000029_17240.jpg

生まれて初めての肩こりを経験中。
もちろん肩こりには今までも数限りないほどなっていると思うけど、なにしろ自分に自覚なし。
しかし今晩のこのどうにもならない張った感覚。どうやっても取れない重い感覚。特に右。
さっきから頭痛までしてきて、肩こりの恐ろしさを知りました。

先日打ち合わせに使った渋谷のVIRON。
ちょうどブレックファストタイムが終了してランチタイムに変わる間でしたが、中から外までの行列。昔からこんなに人気のお店だったっけ・・・?と首をかしげたくなるほど。
そういう私もこの記事の日以外に先月2回も訪問しました・・・。使いやすくてついつい足を運んでしまいます。
夜のメニューではムール貝が美味しかったです。
「渋谷 VIRONのステーキ」_a0000029_1273435.jpg


そんなことで、VIRONにはあまりにも良く訪れているので記事にするのを控えているのですが、この打ち合わせの際のランチについてはぜひブログに残したいと思いました。
だって、VIRONにこんなアメリカンなステーキがあるなんて!

ポテトは大盛り、お肉はボリューミー。他の添え物は一切なく潔い。
「渋谷 VIRONのステーキ」_a0000029_1353627.jpg

極めつけは別のココット皿に入れられた「ケチャップ」!
フランスでもケチャップは良く食べられていることは想像できるけど、このホームリーな感覚が素敵すぎて楽しくなりました。
ステーキをケチャップで食べたのは初めてかも。このお肉は薄くてカリッと焼かれていてケチャップは合いました。
実はそれにマスタードも付いてくるということだったのですが、私が苦手なので・・と言ったら代わりにマヨネーズが出てきました。
世界的調味料の可能性は無限。そんな事を思い知った一皿でした。

バゲットは相変わらず美味しい。この日は思ったより気泡が小さかった。
「渋谷 VIRONのステーキ」_a0000029_1422046.jpg


「渋谷 VIRONのステーキ」_a0000029_1365718.jpg

紅茶がポットサービスだといいのになー。
Commented by g_man75 at 2007-01-13 01:54
今年は2度目のご訪問なのですが、お邪魔すると最初の方のコメントになり、
かつ偶々馴染みのあるお店の記事を目にしています、不思議。。
ただ実は、VIRONのランチはしばらく行っていなくって、初めてお目にかかる
メニューです。以前からあったのでしょうか・・・。
月並みな物言いですけど、とっても美味しそうですね!この土日は
行けないので、来週の土日に行ってきます。行列ができる前に、ですね!
お紅茶は、私も同感です(笑)
そして肩こり、一過性のものだといいですね。早く治りますように。
Commented by teardrop_s at 2007-01-13 01:55
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。

ボリューミーなステーキ&山盛りのポテト&極めつけのケチャップ・・・まさにアメリカ~ンなランチですね。
「がっつりお肉な気分♪」の時に良さそうです・・・めったにありませんが(笑)。
パンが美味しいのも◎です。
一度訪れてみたくなりました。^^
Commented by 55aiai at 2007-01-13 02:23
g_manさん
遅い時間にコメント有難うございます!
g_manさんはVIRONの常連さんですものね^^
このメニューは昔からあったわけじゃないみたいです。
細いポテトをフォークで差して食べる感覚って好きなんですよ、なぜか。
欲を出すようですが、朝ごはんのメニューでも紅茶はポットサービスじゃなかった・・。くすん。
Commented at 2007-01-13 02:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2007-01-13 02:31
teardrop_sさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
どうしてもこういう提供の仕方ってイメージがアメリカなんですけど、フランスでも日常的なのでしょうかねー?
青ものもなくてそっけなく感じる人もいるかもしれないですが、気取った感じがなくて私は好感持てました。
Commented by 55aiai at 2007-01-13 02:37
鍵コメ2:25さん
あら、どうしよう困ったわ・・・。
鍵コメさんに沢山お返事したいのですがブログをお持ちじゃないんですねー^^
ではこちらで失礼しますね。

いつも有難うございます。
そうか~、そういう風に見られているのか~って気づかされる事ばかりです。
でもあんまり気にされないで下さいね~^-^
やらなくちゃいけないこともいっぱいあって、もちろんそれを優先するときはそうしてますし、書きたい事を書ける時間は私にとっては気分転換の良い機会なんですよ~。
昨日から同じ体勢で作業していたらもうばりばり・・・。肩こりってこれのことか!と今さらながら体感しております。笑

さー、そろそろ寝よう。
鍵コメさんの言葉で今日を締めくくります♪
本当に有難うございます。
それではおやすみなさい☆
Commented by insomnia_1980 at 2007-01-13 03:53
木曜日に丸の内支店の前を通りました。
VIRON行ってみたいけどどうも時間がないっす~
お肉美味しそうだな~♪
Commented by 104hito at 2007-01-13 07:44
肩こりって、もしかしたら眼精疲労からきてるのかもぉ・・・
ボクも目を使いすぎると肩こりになっちゃって頭痛ももれなく付いてきまっす
ゆっくり体を休めてくださいネ♡
Commented by moonisup at 2007-01-13 08:07
肩こりが原因の偏頭痛に、よくなります。
腰が痛いので、腰をかばうと、肩こりがひどくなり。
肩をかばうと腰がいたくなりと、悪循環です。
どうぞご自愛下さい。
ここでパンとジャムを買ったことがあります。
おいしかったと記憶しています。
:->
Commented by florence_nonnon at 2007-01-13 09:43
ステーキ♪1度食べてみたかったのー。
aiaiちゃんの記事で次回は絶対食べることに決定♡
ケチャップはポテトでなくステーキに?うわ~食べてみたい。
マスタード好きだけど、マヨも気になるなぁ。
私も肩こり無自覚だったけど、『凝ってる』って言われてショックを受けた
ことが。。
寒さが身にしみる季節。常に暖かくして冷さないようにね。早く治りますように。
Commented by yumuyumuy at 2007-01-13 10:18
ステ-キをケチャップで食べるのって初耳!でもアメリカンステ-キならあり得る?かなり量もありそうでうれしいですね♪ 東京の娘夫婦はお酒も好きなのでこないだの居酒屋さんも問題なしです(笑)それにaiaiさのブログで行きたいお店もたくさんできました。頼もしいaiaiさんです(^^)
Commented by chiemhana at 2007-01-13 10:41
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします☆
VIRON、わたしはそれほど行く機会はありませんが、大好きです。パンが好きで、ここのパンがおいしいから。あとは、お料理も美味しいですよね。
このステーキは意外。こういうのも出すんですねー。お皿からあふれんばかりのボリュームですね。
あと、わたしはここの「ババ」が大好きです♪
肩こりについて。これはわたしの場合なのでaiaiさんにも効くかどうかわかりませんが、意外と前屈が効くんです。足を肩幅くらいに開いて、おへそのちょい下あたりを支点に上体を下に向け、上半身を脱力します。首や腕もだらーん、と。そうすると背中とか肩甲骨、首の付け根あたりがいつもとは逆の方向に引っ張られる感じで気持ち良いのです。あとは、頭上で左右それぞれの手で反対の肘を持ち、背筋を伸ばしながらぎゅっと肩を寄せ、5くらい数えて脱力するのもすっきりして気持ち良いです。
わたしも万年頑固な肩こり持ちなので、解消方法を日々模索中です^^
Commented by ワコメ at 2007-01-13 11:47 x
abuyasuさんも昨日丸の内店の方にランチに行かれたようですよ~。私こちらのプティ・デジュネをいつか絶対食べたいと思っております。あのチョコレートクリームと練乳クリームをたっぷりつけてバケットを心行くまで堪能したいですね~♪夢が叶うのはいつのことやら。。。とほほ。。
Commented by くに at 2007-01-13 12:40 x
ほんとにアメリカンなステーキですね。ランチでこのボリュームはすごい!ここはパンで有名なお店なんですね。
僕も肩こりしますよ。ずっとPC使う仕事なので、1時間に1回必ず席を立ちます。同じ姿勢でいるとあちこち痛くなってくるんですよね~。^^;
Commented by takusukila at 2007-01-13 12:51
う~ん! 美味しそうなステーキ&フライですね~。 ケチャップで食べたことないけど・・・。 私実は、ハンバーガーを頼むとき、必ずマヨネーズをお願いします。 フライにマヨネーズをつけて食べるのも、好き♪(笑) お肉食べてないけど、この写真みたら久々に肉が食べたくなりました~~~。 
Commented by at 2007-01-13 13:43 x
えっ。自分に自覚・・(笑 
Commented by buhikon at 2007-01-13 15:39
最近、こういうつけあわせにどーんとのったポテト、見たことないです。
私はポテトを食べすぎて、肉が食べられなくなるタイプです。
おいしそー!
Commented by chiko at 2007-01-13 17:25 x
うわ~。 おいしそう~。 写真眺めてるだけでも幸せ~~って。      食べた~~~い。                                  肩こり! 適度に動かし、循環良くしてね。 
Commented by daikanyamamaria at 2007-01-13 19:20
55aiai さん、こんばんは☆
VIRONのステーキ、息子のルカが大好きなメニューです^-^
ポテトフリットとステーキ、フランス人のお友達も定番です♪
今夜はしゃぶしゃぶなのに、こちらがいただきたいmariaです☆
Commented by k_dino51 at 2007-01-13 19:29
ワタシも最近肩こり、首こり(笑)
昔は「こってますね~」って言われても、え?だったのに、
最近結構ツラいです。 水泳でもやろうかしらん(^^;;)
VIRONは例のプティ・デジュネしか知らないけど、
アラカルトのお料理も美味しそうだな~と思ってたんです。
ステーキとポテトも魅力的♪ でも何でケチャップ?面白いですねぇ。
でもやっぱりバゲット!あの味、忘れられません(^^)
Commented at 2007-01-13 23:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 子豚のママ at 2007-01-14 00:57 x
本当にカリットした焼き加減ですね。それにケチャップですか。今度試してみようかしら。バケットも美味しそう。美味しいお店沢山ご存知ですね。羨ましいです。また、いろんな所紹介してくださいね。
Commented at 2007-01-14 18:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by colorfuldays at 2007-01-14 21:29
ステーキ!お肉な気分の時に、こんなにボリューム満点に出て来たら、
さぞ嬉しいだろうなー♪
肩こりは辛いよね。私は「肩こりじゃないとき」がない・・・(^^;
枕もあってないんだろうなー。
ゆっくりバスタブに浸かって、レンジでチンした蒸しタオルであっためたりするといいよー。お大事にね☆
Commented by rainbow0425 at 2007-01-14 22:11
ステーキ、食べたーい(>_<)
VIRONにこんなステーキがあるなんて、、、やっぱりVIRONいいですねー。
パンがいくつも食べられそうだわ(^_^)v
前回、海帰りのどろどろの格好でVIRONでパンを買って帰りました。
恥ずかしくてブラッスリーのほうには入れなかったんで、今度は
それなりにちゃんとした格好でいってみたいと思います(^_^;)

Commented at 2007-01-15 01:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sucre_sel at 2007-01-15 01:56
夜のVIRONへ行ってみたいと思いながら、まだ未体験です。
ステーキもすごいボリュームなんですね^^ ホント。ケチャップという
ところが家庭的ですね。嫌いなソースを他のものに変えてくれる
対応もすばらしい。そういうちょっとしたことがうれしいですよね。
aiaiさんは普段、肩凝りはないのですか? ひどくなると頭痛やめまいも
するので気をつけてください。おだいじに^^
Commented by supiko at 2007-01-15 09:40
おはようございます。
東京旅行思い出しました!!!
そしてVIRONにいた150センチの偽ジローラモと
ちょっと迫力バディーのギャルがポテトとハンバーガーを
食べつくしてたのを思い出しました。こらっ!!
あーーーーーーー痩せないと。←すべて独り言。
Commented by style_love at 2007-01-15 12:15
VIRONにこんなステーキがあるなんて!!ビックリw
イメージがまた変わったぁ~
まだ行ったことないんだけど・・ますます行ってみたくなっちゃった♪
お昼のVIRONもいいけど、夜もカナリ惹かれますね☆.。.:*・°
嬉しい情報ありがとうございま~す♪(いつ行けるのかわからないけどw)
Commented by 55aiai at 2007-01-16 08:56
insomniaさん
ブログで何度かVIRONを取り上げたんですが、男性からも反応が大きいお店だなーと思ってます。
このお店はやっぱり「パン」なんですけど、パンのお店という枠をはるかに超えているのですよね。
丸の内のお店はガラス張りで華やかな丸の内が見えて雰囲気良いですよね!
Commented by 55aiai at 2007-01-16 08:58
104hitoさん
肩は少しよくなってきました!ありがとうございます。
同じ体勢を続けているとよくないなぁと実感しているところです^^
こんなに痛くなったの初めてだったので、今までのは軽かったんだーと思いました!
Commented by 55aiai at 2007-01-16 09:00
moonisupさん
やりすぎって良くないですね!一度座って作業を始めたら熱中してしまうときがあって・・・。気をつけます。ありがとうございました。
ジャムですか!すごく美しく並べられていていつも気になってます^^
Commented by 55aiai at 2007-01-16 09:02
ノンノン
ステーキぜひぜひ試してみて!
お肉にはもちろん塩・こしょうで味付けられているけれど、ケチャップで食べるのは美味しくて驚いた。
私もノンノンとおんなじで、自分ではわからないうちに凝ってるって言われたことはあるなぁー。でも今回はほんとに痛かった。
今、良くなってきたよん。ありがとねー♪
Commented by 55aiai at 2007-01-16 09:07
ユムユムさん
ステーキにケチャップ、カフェ飯って感じで楽しいですよね!
ポテトがアツアツで嬉しかったです!←こういうのが大事だったりします^^
それにしてもすごく並んでいるお店でびっくり。席数は結構あるにしてもほんとに人気あります。
Commented by 55aiai at 2007-01-16 09:11
chiemhanaさん
VIRONは美味しいだけじゃなくて、お店の雰囲気や店員さんも感じが良いのでついつい行ってしまいます。
肩こりの件、教えてくださってありがとうございます!
すごく助かります。
読んですぐやってみました~♪
おかげさまでかなり良くなってきましたよ!
マッサージがあまり好きじゃないんですが、この時ばかりは本当に行こうかと思いました・・・。
私もそもそも肩が凝らないように、予防法を模索中です。笑
Commented by 55aiai at 2007-01-16 09:17
ワコメさん
丸の内はこれからどんどん盛り上がりそうですよね~。VIRONが出来てくれて嬉しいけど、もっと色んなお店が出来るようですよ!期待したいです♪
渋谷のお店は私にとってはオアシスみたいなもので・・・笑
大人なお店で嬉しいです。
プティ・ジュネのクリーム、美味しいです!
久しく朝食べに行っていないので行きたいなー。
Commented by 55aiai at 2007-01-16 09:18
くにさん
ついつい動かずに長時間っていうふうになるので、気をつけなければいけないなと思っています。
アメリカンな雰囲気なんですけど、フランスでも一般的なのかもしれませんねー。
フランスには行ったことがないのでわかりませんけどね。
Commented by 55aiai at 2007-01-16 09:20
雅子さん
あら♪雅子さんはマヨラーだったりするのかしら^^
ハンバーガーってケチャップオンリーですものね!
先日モスバーガーに行った時に友達がハンバーガーを注文して、そこでケチャップとマヨネーズどっちが好きか談義になりましたよ~^^
私はマヨネーズでした!
Commented by 55aiai at 2007-01-16 09:23
姫さま
はじめまして。
馬から落ちて落馬して、っていうことですか・・(笑
Commented by 55aiai at 2007-01-16 09:24
buhikonさん
どーん、と乗っているこの絵がいいのかもしれないですね~^^
揚げたてポテトで嬉しかったです♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-01-17 13:20
かれこれ20年以上、肩こりとお付き合いしております。
肩こりや腰痛がなければ、人生がどれほど楽しくなるだろう・・と真剣に思ってしまうほどの重症なのです。
本当に、肩こりって気が滅入るので、あたくしのような重症患者になる前に、マッサージか何かにしばらく通って、直したほうがいいですよ!

VIRONにこんなアメリカ~ンな雰囲気のステーキがあるなんて!ちょっと意外な感じです。
しかもケチャップをつけてって、さらにアメリカンな感じですよね。
昔、アメリカ帰り先輩とマクドナルドに行ったら、ケチャップを貰って、ポテトにつけて食べているのを見て、「うわ~。アメリカ帰りだ~」と感動をたのを思い出しました(笑)
Commented by 55aiai at 2007-01-18 08:54
chikoさん
はじめまして。
コメント有難うございます。
肩はかなり良くなってきました。先日姉にエレキバンを貼られちゃったんですが、劇的に良くなって怖くなりました。
あれは体に良いのでしょうか。。
Commented by 55aiai at 2007-01-18 08:58
mariaさん
いつも有難うございます。
今年もよろしくお願いいたします!
VIRON、本当に良く行かれているんですね。mariaさんだけじゃなくてお子様も♪
私もあのお店でよくお子さんを連れたお母さんたちを見ます。行きやすいんでしょうねー^^
フランスでも良くあるメニューなんでしょう。でもやっぱりケチャップ?笑
なんだかすごく不思議で楽しくて美味しいメニューでしたわ。
Commented by 55aiai at 2007-01-18 09:01
k_dinoさん
k_dinoさんも結構細かい作業とかやられるじゃないですかー。集中しちゃうしやり始めると止まらないしで、k_dinoさんもきっと肩こりは大変なんじゃないかしら。
お気をつけ下さいね^^
VIRONのパン、香り、ほんのりの酸味、パリッ、サクッ、フワッ。全ての食感がバランスいいんですよねー。
この前あるお店で食べたパンもとても美味しかったなー。今度紹介しますね!
Commented by 55aiai at 2007-01-18 09:03
鍵コメ23:37さん
先日私の姉が万年肩こりだということを知って、いろいろ教わってきました^-^
まずは予防、そしてなったらひどくなるまえに処置。とりあえずはこれで乗り切ってみます!
有難うございます!
丸の内にもあるといいですねーーー。ビジネスマンのパワーランチになりそうですものね~
Commented by 55aiai at 2007-01-18 09:05
子豚のママさん
おうちでも手軽に出来ますね、ケチャップで食べるステーキ^^
お肉にはしっかり塩と胡椒もされてましたけどね~。
このお店ってば本当に人気があるみたいで、検索で私のブログにいらっしゃる方も多いみたいですよ!パンが好きな方だけでなく、使いやすいお店として行かれる方も多いんだと思います♪
Commented by 55aiai at 2007-01-18 09:07
鍵コメ18:54さん
私が海外旅行苦手な事、ご存知じゃなかったかしらー笑
んもー、出不精なので良くないですよね^^
知らない文化がありすぎです。少しずつ勉強していきますわん。
こういうコメントがさらりと書ける鍵コメさんみたいになりたいです。憧れます♪
肩こりはそうそう、姉にもおんなじことを言われました。
悪くなるまえに治して行く。慢性化させないように気をつけますね。
有難うございます。
Commented by 55aiai at 2007-01-18 09:09
mayuちゃん
そういえばいいマッサージを教えてもらったんだったなー。
あの時にも話したけどマッサージはとても苦手なんだけど、今回ばかりは行こうかと思ったくらい。でもなんとか良くなってきたよ。
それにしても肩こりってあんなにつらいのかと驚いたよ。
mayuちゃんは仕事もだしダンスもかなぁ。あんまりハードにならないようにねー。
教えてくれてありがとー。蒸しタオルかーぁ、じんわり効いてきそうだねん。
Commented by 55aiai at 2007-01-18 09:12
rainbow0425さん
おおおー、海外から帰国してすぐにVIRON。疲れた体で行かれたなんて、VIRONも選ばれたお店ですね。笑
私もあの小じゃれた雰囲気に圧倒される時があります・・・。うふふ。
フランスの家庭料理や伝統料理、地方ごとの名物料理なんかを扱ってくれていてしかも質が良い・・・。固いフレンチが多い中、バカナルとここで頑張っているなーって思いますわ^^
Commented by 55aiai at 2007-01-18 09:14
鍵コメ01:19さん
ごめんなさい!すぐにコメントを読めば良かったです。
ご連絡させていただきますね~。
フレンチ・フライ。そうそう、その通りなんですよね。アメリカンなイメージが付きまとうのって、ハンバーガーショップのせいかしら^^
Commented by 55aiai at 2007-01-19 22:08
sucre_selさん
これ、わたしはランチだったんですけど夜のメニューにはステーキあったかな。。ちょっと思い当たりません。
考えてみたらVIRONって朝・昼・夜全てでお料理を提供しているんですよね。すごい。
いろんなシーンや時間、タイミングがあって、それに応じた料理をそれぞれ作っていくってすごすぎますね。
Commented by 55aiai at 2007-01-19 22:09
supikoちゃん
きゃはは。そんなことがあったんだ。
独り言がおもしろすぎるよー
Commented by 55aiai at 2007-01-19 22:30
tiki-tikiさん
肩こりで困っていらっしゃる方の気持ちがやっとやっとわかりました。
姉に聞いたところ、会社でものすごい肩こりさんがこめかみにエレキバンを貼っていたという話を聞いて爆笑しちゃったけど、そこまで深刻なことなんですものねぇ。。

アメリカ帰り~=ケチャップ&ポテト。こういうベタな発想、大好き。私も同感です♪
by 55aiai | 2007-01-13 01:44 |  ∟渋谷区 | Comments(53)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー