「有楽町 新有楽町ビルはまの屋のサンドイッチ」

「有楽町 新有楽町ビルはまの屋のサンドイッチ」_a0000029_264229.jpg

有楽町ビックカメラの目の前にある新有楽町ビル。
1967年1月竣工。ちょうど40年となった先月、こちらの地下にある「はまの屋パーラー」でランチ。
今日のいっぴん」ブログのabuyasuさん、「東京のむのむ」ブログののむのむさんとご一緒させていただきました。
のむのむさんとはお話したのは初めてですが、一度あるお店でばったりお会いしたことがあります。
「有楽町 新有楽町ビルはまの屋のサンドイッチ」_a0000029_21441.jpg

レトロなお店構えにぴったりのメニューが並びます。
「こぶ茶(おせんべい付)」「サントリーオールド」なんてのを見て、なんとなくホッ。

サンドイッチセットは好きなサンドイッチを2つ頼めて飲み物がつきます。
830円。 
玉子、ハム、やさい、チーズ、ツナ、フルーツから選びましょう、ということでabuyasuさんの指揮のもと、全種類を上手に注文しました。
パンをトーストしてもらうことも忘れません。さすがabuyasuさん。(パンをトーストするとプラス20円)
↓やさいにはトマトがたっぷり。フルーツは水っぽくなくクリームも美味しかったー。
「有楽町 新有楽町ビルはまの屋のサンドイッチ」_a0000029_2165734.jpg

↓ハムとチーズのお皿。ハム2枚重ねの技。
「有楽町 新有楽町ビルはまの屋のサンドイッチ」_a0000029_2183063.jpg

↓玉子はスクランブルのようになっているタイプ。ほのあたたかくてホットサンドみたいです。
「有楽町 新有楽町ビルはまの屋のサンドイッチ」_a0000029_2225071.jpg

↓紅茶のカップの金ぶちが懐かしさをさらに盛り上げました。
「有楽町 新有楽町ビルはまの屋のサンドイッチ」_a0000029_2233328.jpg


ホッとする味なんだけど大味ではなく、接客も気持ちいいので仕事で疲れた昼下がりにはとってもいい感じ。
4人くらいで行くのがベストだけど、今度近くで勤める友達にも薦めたい、っていうか一緒に行こうっと。
Commented by mayun at 2007-02-02 06:09 x
aiaiさん、おはようございます。サンドウィッチですか。ぼくもよく食べてますが(昼食はお部屋でいつも)、トーストしていただくんですか、フレンチトーストみたいに。なるほど、なるほど。タマゴもオムレツみたいなので、あったかそう。
Commented by teardrop_s at 2007-02-02 07:58
あれ~?こちらのビルの中の会社に勤めていた事があったのですが、このお店・・・知りません・・・。
このレトロさから言うと あったはずなのに・・・。
当時のランチと言えば、そごう(現 ビックカメラ)のお弁当ばかりでした。
今の丸の内のランチの充実振りからは 想像できないでしょうが。

aiaiさんの鼻(情報網)は モノスゴォ~ク!利くのですね♪
Commented by aki-to-chip at 2007-02-02 08:07
おはようございます♪
この卵サンドなつかしい~ 高校生のころ学校帰りによく食べた卵サンドもこのスクランブルタイプでした。
あったかくて美味しいんですよね^^
どれもこれも 具がたっぷりで美味しそう♪
ホッとする味だけど大味ではないサンドイッチ 食べてみたいです~
Commented by aroma-magic at 2007-02-02 08:52 x
こんにちは!見た目もとっても美味しそうなサンドイッチですね。わたしは欲張りなので、具だくさんのサンドイッチが大好きです。最近有楽町へ行く頻度は少なくなりましたが、いざと言う時にちゃんとインプットしておきますね。わたしもaiaiさんの美味しいものへの嗅覚に驚きと、有難さの気持ちでいっぱいです。いつも情報ありがとうございます!きのうから働き始めた会社が渋谷なので、頻繁にViron通いできるのが、うれしくして仕方ありません!
Commented by yumuyumuy at 2007-02-02 09:21
またまた一人歓声を上げつつ見ております。すごい、おいしそう!そりゃおいしいですよねっ!
なんてきれいなんでしょ♪ 中味がキラキラ輝いてるようです☆彡 お持ち帰りはできないんでしょうかね。
Commented by のむのむ at 2007-02-02 09:58 x
先日はありがとうございました。ちゃんとお会いできたこと、うれしく思っております。
それにしても、すごくおいしそうな写真。
あのときのことをクリアに思い出せます。
そして、また食べに行きたくなりました。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-02-02 12:31
はじめまして!
いつも楽しく拝見しております~

このお店2年前に行ったきりだったんですけど、まだ健在だったんですねー。有楽町でフルーツサンドが食べられる貴重なお店、3人で行っていろいろシェアしました。
(フルーツサンドは生クリームではなく、ちょっとゆるめの独特のクリーム・・・だったと記憶しております。)
有楽町行ったら、また食べにいこうっと。
Commented by ナショー at 2007-02-02 12:43 x
おしゃれなお店もいいですけど、
こういう素朴ないい店、大好きです!
こういう店がずっと残ってくれるといいな~☆
Commented by kana-wan at 2007-02-02 12:45
パーラーってところがまたレトロっぽくてそそりますね。
若い頃はこういう古めかしい所は「えーっ!」て感じで遠慮してましたが
最近はなにか面白い感銘(って大げさだけど)を受けそうで興味があります。
野菜や卵のようなサンドウィッチはトーストしてもらうと美味しくていいですよね~。(^。^)
Commented by ヒロキエ at 2007-02-02 12:49 x
紅茶レディーaiaiさんと、サイドイッチ協会会長の、のむのむさんとは、あるお店でバッタリしたとき以来なんですね。
そのあるお店というのは、もしや鬼太郎の親父声の…。
それにしても、このサンドイッチ群、美味しそ過ぎる!
次回「東京サンドイッチのむのむaiai大会」には私も参加します!!
と、プリジィーabuyasuさんへ、お伝え下され。

Commented by abuyasu at 2007-02-02 16:30 x
先日はありがとうございました。
写真がとても美しくて、また食べたくなりました。
また機会がありましたら、是非ご一緒させてください。
今度は、ヒロキエさんもご一緒に(^^)
Commented by ぽちろう at 2007-02-02 20:25 x
トーストしてもらう・・というのは初めからトーストされて出てくるのじゃなくて、「パンはトーストして下さい」と頼むんですか?それともメニューに”お申し付けください”とか書いてあるんでしょうか。結構ひと手間だし面倒な客と思われそうですが・・どうなんでしょう。
Commented by daikanyamamaria at 2007-02-02 21:24
aiaiさん、こんばんは☆
わー、とっても懐かしい感じのサンドウィッチですね。
キチンとつくってくださっていて美味しいお味が画面からでも伝わってきます♪
特に卵サンド。。。学生時代に良く通っていた高田馬場にあった行きつけの喫茶店のサンドウィッチを思い出しました☆
Commented by hummingbird-june at 2007-02-02 22:14
aiaiさん、こんばんは♪
トーストしていただくんですね*
美味しそうです^^
明日は ホットサンドにしようかな。
Commented by たご at 2007-02-02 23:00 x
はじめまして。いつもおいしそうな写真に惹かれて楽しく見させていただいてまして、きっと都会のお嬢様なのでしょうと思っていました。
たまたまご実家の記事を読ませていただいたら、なんとわたくしと同郷!とたんに親近感を抱いてしまいました。
一畑電鉄の写真のどかさが伝わってとってもいいと思いました!
今後も美味しいなどなど情報楽しみにしております。
Commented by kicco7 at 2007-02-03 00:06
こんばんは。レトロなお店でも、切り口を見ると手を抜いてませんねぇ。
パンが水っぽくなってるとガッカリですもの。
サンドイッチにフルーツは邪道だ、とお好まない方もおりますが、
私好きなんですよ。
結構ボリュームありそうですね。(ツナと卵のあたり)
明日の朝はレーズンサンドイッチにでもしようかしら?
Commented by たかはし at 2007-02-03 11:32 x
55aiaiさんこんにちは。
ここのビルって私のいっこ上なんだぁ、と、そこに反応してしまってました(^^;

この界隈はよく歩きますが、新有楽町ビルへは入った事もなく気にしたこともありませんでした。
行った気になっていた感があり、スルーしてたのかも(笑

レタスとトマトのサンドが一番惹かれます。
個人的に一番好きな組み合わせかな。
Commented by たけ at 2007-02-03 12:12 x
待っておりました!
とうとう行かれたのですね!!それも素晴らしいメンバー(笑)
大好きなお店なのですが、宣伝しすぎて会社の人たちが大挙して押し寄せている為、なかなか伺えなくなってしまいました。。。

ここのたまごサンド、大好きです。
来週こそいかねば!
Commented by 55aiai at 2007-02-03 12:33
mayunさん
サンドイッチランチって手軽だからついついやっちゃいますね~
私もデスクでサンドイッチっていう確率は多かったです。
サンドイッチの美味しさって具とパンがバランス取れないといけないので、その塩加減だったりからしだったり具の量だったりするのですが、このお店はその点私の好みにピッタリ合いました!
Commented by 55aiai at 2007-02-03 12:36
teardrop_sさん
地下1階の右の奥~の方だったから、気づかなかったんでしょうか^^
一般的なランチタイムを外した時間でもサンドイッチは食べられるしこの素晴らしい立地。
ガンガン使っちゃいそうです♪
Commented by 55aiai at 2007-02-03 12:40
aki-to-chipさん
学校帰りに食べたものってどうしてこう、記憶に残っているんでしょう~^-^ 食べ盛りだったからかなー。あっ、でも私未だに食べ盛り。笑
余談ですが私の学校帰りの定番は夏はカキ氷、それ以外は焼きそばでしたよん。
スクランブルタイプ、私はスクランブルエッグにはマヨネーズ派なのでこの味は大好きなのです!
サンドイッチの具って多すぎてもダメだしあまりにも豪華だと特別なものになっちゃうし、こういう普通なのになぜか美味しいっていう味を提供してくれるのってとても嬉しい☆
Commented by 55aiai at 2007-02-03 12:44
aroma-magicさん
私も今回教えてもらって、このあまりにも便利すぎる立地で覚えておかない手はないっ!ってきばってしまいました。笑
あや~、お礼を言われるようなことはしてないんだけど、喜んでいただければ私もとても嬉しいです♪
VIRONの近くでご勤務!おおー、それはなんとうらやましいこと!
渋谷の喧騒はちょっと苦手なんですけど、東急本店から松涛の方へ向かったあたりには落ち着いた店が沢山あるので、いつもそちらに避難します。笑
ぜひVIRONの新ネタがあったら教えてくださ~い♪♪

Commented by 55aiai at 2007-02-03 12:47
ユムユムさん
お手軽なサンドイッチは家でも出来るし、スクランブルタイプなんてすぐに真似できちゃいそうで、次回のサンドイッチはいつにしようかなぁ~なんて今からにまにましています^-^
そんな私はお正月からサンドイッチしたんだったー。笑
このお店のフルーツサンドはみかん・桃などの缶詰でおなじみのものに、生のイチゴとバナナ、りんごなどが入っていて美味しかったです。どうやらバナナが色んな果物の間を取り持ってくれてた気がします。
実は昨日また行ってしまったんですけど、お持ち帰りが出来るか聞かなくて、すっごく後悔。。。情報なくてごめんなさいです・・・
Commented by 55aiai at 2007-02-03 12:48
のむのむさん
その節は有難うございました!
短い時間でしたけどご一緒できて嬉しかったです。
実は昨日もまた行っちゃったんですよー。すごいヘビーな食べ方しちゃって、夜中まで響きました。笑

Commented by 55aiai at 2007-02-03 12:51
pop_up_pump_upさん
はじめまして!コメント有難うございます。
フルーツサンド、昨日もう一度再訪して確かめてきました。
生クリームではないですよね。もう少しコクのあるクリーム。
でも、それよりも、うまい具合につなぎになっているのがバナナ。
私が確認したのがみかんと桃という缶詰系のものと、生フルーツがいちご、りんご、バナナでした。
作りたてだから美味しいってこともありますよね~♪
お気に入りのお店のひとつになったので、pop_up_pump_upさんとこうして感想を共有できたことを嬉しく思います。
Commented by 55aiai at 2007-02-03 12:54
ナショーさん
まさにそのひと言だけですね。
「ずっと残って欲しい」
その通りだと思います。
お店の方がとっても優しくて良い雰囲気なのもお気に入りになった理由のひとつです。こういうお店はいつまでも続いて欲しいものです。
Commented by 55aiai at 2007-02-03 12:57
kana-wanさん
東京駅から有楽町駅のあたりにかけてはこれからどんどん変わっていくんですよね。
取り壊されるビルなんかもあったりして、みなさんそういうお店にはどんどん行かれてブログに残されてて。
記録や記憶って大事ですね・・・さみしいですけど。
このお店もずっとがんばって欲しいものですね^^
お店の歴史の中の1人のお客になれるって喜びもありますし、kana-wanさんはそういうところにきっと何か感じられるものがあるんでしょうね^^
トーストにするのは好みもあると思いますが、玉子についてはトーストが合うと思います!
Commented by 55aiai at 2007-02-03 12:58
ヒロキエさん
どーもっ!笑
サンドイッチ、美味しかったですねー昨日。あっという間に大会が開催されてしまって、しかも第1回目よりもずいぶんヘビーで、夜中の夜中までウーウーって苦しみました。笑
今度はabuyasuさんとのむのむさんも誘ってみんなでヘビーに行きましょう!
それにしても私、最近毎日飲む紅茶の量がハンパないんですよねー。
Commented by 55aiai at 2007-02-03 13:00
abuyasuさん
こちらこそ!誘っていただきありがとうございました。素敵なお店でした。
そして・・・ごめんなさい。昨日サンドイッチ大会は決行されてしまいました。笑 「サンドイッチ大会は突然に」って人生、ドラマより面白いですね。
Commented by 55aiai at 2007-02-03 13:12
ぽちろうさん
はじめまして。コメント有難うございます。
ご質問の、
>、「パンはトーストして下さい」と頼むんですか?
>それともメニューに”お申し付けください”とか書いてあるんでしょうか。
これについてですが、お店の方からデフォで「トーストしますか?」と確認されます。その時にトーストをお願いするという形です。お値段がプラス20円となります。メニューにもしっかり書かれているので大丈夫です^^
フルーツサンドはトーストされません。それ以外の具については全てトーストパンで出してもらうことが出来ます。
説明不足で申し訳ありませんでした。
Commented by 55aiai at 2007-02-03 13:14
mariaさん
へぇ~。サンドイッチってみなさんの色んな思い出の中に残っているものなんですねぇ。面白いです。
喫茶店の定番メニューなんですが、はずれるとショックだからなかなか注文できないものでもありますよね~。
Commented by 55aiai at 2007-02-03 13:18
jjさん
子供の頃はサンドイッチのお弁当がすごく楽しみだった私です。
その頃から玉子サンドが一番好きでした☆
今日のランチあたりはjjさんのおうちではサンドイッチやホットサンドが並んでいるのかしらー^-^
Commented by 55aiai at 2007-02-03 13:21
たごさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうですか~ぁ。ご存知の場所が出てきましたか?
一畑電鉄はいいですよね~。のどかで。特に黄色の車両のが好きです。
そちらの美味しいお店も載せたいと思っているのですがなかなか帰郷できずにいます。。。戻った際には食べまくりたいと考えてます。
今後ともよろしくお願いします!
Commented by 55aiai at 2007-02-03 13:23
kiccoちゃん
出来立ての事もあって水っぽさは感じずに、逆にほのあたたかくてとても美味しいです。
ハムも美味しいものを使っているしツナは塩加減ちょうど良いし、フルーツサンドはとってもバランスよく一体感ありました。
レーズンサンドイッチ・・・なんだか美味しそうな響きー。笑
Commented by 55aiai at 2007-02-03 13:25
たかはしさん
ビックカメラのお隣で入りやすい場所にありますよ~。ビルに入るとすぐ階段があって地下に降り易い構造だし、覚えておくと便利だわ~と思いました!
このあたりってお店も沢山あるから何も喫茶店に・・って思っちゃうけど、どこかホッとするお店なんですよ。
Commented by 55aiai at 2007-02-03 13:26
たけさん
たけさんも出没率高いお店、ってことはもう間違いないですね!よかった~。
なんなんでしょ、あのオレンジのソファの感じとか、やたらと癒されちゃうんですけどー。笑
私は玉子サンドイッチがやっぱり一番美味しいー^-^
Commented by 華麗叫子 at 2007-02-03 18:25 x
ワタクシね、トーストしていない時の
このお店のパンのもちっとした瞬間が大好きなんでございますの♪
でもね、玉子だけは別!
トーストパンにはさまれた玉子にほんのちょこっとお塩をふりかけると
たちまちパラダイス!
何度も足を運びたくなる、ほっとするお味でございますわ♪
Commented by ぽちろう at 2007-02-03 22:31 x
ご回答ありがとうございます。小心者なので・・これで安心してトーストして下さい!と頼めそうです。いつも写真がきれいでおいしそうで眺めていましたが、コメント入れたのは初めてでした(プラス20円か・・)。
Commented at 2007-02-03 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2007-02-04 00:02
華麗叫子さん
そうですかー
トーストするかしないかは好みですけど。私は玉子にはぴったりだと思いました。まさにホットサンド。温かくて食べやすくて。
私はサンドイッチのお店ではトーストしてもらうのが好きだってことが今回わかりましたー。
でも叫子さんのご意見聞いて、ふんわりもっちりなの、試してみたくなりましたよ!
Commented by 55aiai at 2007-02-04 00:04
ぽちろうさん
同じコメントをいただいてましたので、ひとつ削除させていただきました。
お好みなので食べられる種類によってトーストするのとしないのを分けるのも楽しいかもですね!
こちらも人それぞれですけど、4人くらいで行って全種類頼むのも楽しいかもです♪
Commented by 55aiai at 2007-02-04 00:05
鍵コメ22:55さん
オフィス街だからどうなんでしょー??
でも有楽町に行かれるのであれば覚えていて損はないですよね♪
Commented by carson54 at 2007-02-11 01:09
またまたお久しぶりです。
新有楽町ビルですと~!昔の会社のメチャ近くです。よく地下の薬局で栄養ドリンクを買っていたような…
それはともかく、かなりおいしそうなサンドイッチじゃないですか~表面も焼いてあるし、ああ、何でここに気づかなかったんだろう。隣の有楽町ビルのマーブルばかり行ってたしなあ…
Commented by 55aiai at 2007-02-13 00:01
carsonさん
わぁ~、もったいない!近くにいらしたなんてー。
私もその地下の薬局使いましたよ。笑 結構大きなお店ですよね?
知り合いで丸の内に勤める友達にもこのお店の話をしてみたんですけど、やっぱりこのお店を知らなかったんです。どうしてもノーマークになりがちみたいですね。
今度その子と一緒に再訪するつもりです!
Commented by りんじぃ at 2007-04-07 15:59 x
55aiaiさんの日記を読んで、はや数ヶ月(汗)。
ついに行って来ました。トラックバックもさせてもらいましたが、期待通りの美味しさ。満足です。
一息いれるのに、良い店ですね。

次は、デラックスサンドと、大好物ミルクセーキを攻めてみたいと思います(笑)。
Commented by 55aiai at 2007-04-07 23:44
りんじぃさん
こんばんは!良かったですねー、お好みで♪
ともだちと行こうねって約束してるんです。私も久々に行きたくなっちゃいましたよ~^-^
by 55aiai | 2007-02-02 02:26 |  ∟千代田区 | Comments(46)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー