「恵比寿 リコスキッチンのパスタランチ」

「恵比寿 リコスキッチンのパスタランチ」_a0000029_114320.jpg

恵比寿ガーデンプレイス近く、リコスキッチンへ行きました。
この日はランチが少し遅くなりピーク時間は過ぎていたと思います。でもウェイティングの列が出来ていました。
日に日に予約が取りづらくなっている・・・。人気が高まってます、ううーむ。
階段上のスペースがウェイティング場所。
「恵比寿 リコスキッチンのパスタランチ」_a0000029_175483.jpg

白を基調とした爽やかな建物ですが、中は若干暗め。但し仕切られた一角は日の光が差し込んでて好きな席。偶然にもそちらに通してもらいました。
「恵比寿 リコスキッチンのパスタランチ」_a0000029_185192.jpg


リコスキッチンはイタリアンベースの多国籍料理。実は訪問3回目。でも今まで記事にできなかったので、やーっとって感じです。
このお店で女性が特に注文しているのがサラダのランチ。
もちろんヘルシーさもウリでしょうが、とにかく美味しくて甘くて存在感ある野菜がふんわり盛られていて一度食べれば誰でもリピートしたくなるもの。
↓パスタランチについてきたサラダ。野菜は十数種あったかと思います。フレンチドレッシングベースに強めのペッパー。
夏目シェフも胸を張るサラダです。
「恵比寿 リコスキッチンのパスタランチ」_a0000029_1132964.jpg

↓パスタはほろっとするまで赤ワインで煮込んだ和牛にほうれん草。自家製のタリアテッレ。
「恵比寿 リコスキッチンのパスタランチ」_a0000029_1173625.jpg

タリアテッレはすごく味がしっかりしていてソースとの絡みもバッチリで、噛めば噛むほど美味しい・・・!麺にこれほどまでの美味しさを感じたのは久しぶりでした。
あのサラダにこのパスタ、みたいな総合力とバランスの良さが人気の秘密なのかなぁなんて思いました。
全く個人的な好みを言うとこちらのパンにはバターが付いてくるのが嬉しいわ。
私はパンにはオリーブオイルよりもバター派なので。

----
「恵比寿 リコスキッチンのパスタランチ」_a0000029_1252760.jpg

ところでこのリコスキッチンで働かれていたaiさんが目黒にお店をオープン!
私は以前、個人的にお手伝いしたパーティーで彼女と出会って連絡を取らせていただいてました。
私が訪問した日はオープニングだったのでこちらでどういうお料理が出されるのかはわかりませんが、正式オープンしたらぜひ行こうと思っています。
その場にいる人がみんな仲良くなれるような、そんな空間です。
駅前なので終電まで・・・なんてことも出来るかな~♪
aizbar
品川区上大崎2-26-5-206
「恵比寿 リコスキッチンのパスタランチ」_a0000029_1275529.jpg

Commented by teardrop_s at 2007-03-09 02:40
イッチバ~ン♪(しつこい^^:)
リンク先のぐるなびで拝見すると ランチはどれも1000円チョイなんですね。
しっかり食べたい派とヘルシー派と 一緒でも揉めなくていいわ~♪
大人なカジュアル イタリアンって感じですね。
Commented by insomnia_1980 at 2007-03-09 03:27
おお美味そう♪
結構値段も手頃で適度な感じがいいかも♪
Commented by creme_dange at 2007-03-09 10:01
以前お魚ランチをしましたが、サラダの山盛り具合にオドロキでした!
サラダもお魚もパンもおいしくて、ついデザート&コーヒーを追加して
ランチ予算オーバーに(^^;
場所が悪くてもおいしいからいつも並んでいますよね~。
Commented by kana-wan at 2007-03-09 10:41
赤羽橋の「ricos」に以前行った時とても美味しかったので、リコスキッチンにもいつか行ってみたいなと思ってました~。
予約が取りづらくなってるんですか!?すごいですね。
お野菜こんもりだしパスタも美味しそう♪
私もパンにはバター派でエシレ(ランチでは無理でしょうけど)だと超~嬉しいですよね。

Commented by s-gourmet at 2007-03-09 22:25
おおっ、ここが噂のリコスキッチン!
素敵ですねぇ。美味しそうですねぇ。
予約取れるかな・・・。
Commented by UKaye at 2007-03-09 22:32
このパン、上に載ってるの、オクラとトマトと、、、真似したいっ!ホームパーティに嬉しい一品。類似品でいいから、どこかにレシピないかな~
バーって、どこかお気に入りの一軒を持っておきたいもの。aiaiさんのお友達のaiさんが経営するバー、興味津々です。
Commented at 2007-03-10 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナショー at 2007-03-11 15:08 x
タリアテッレ、やばいっすね。
オイシソウ。
ランチはどこもお手軽値段でやっててお得ですね★
頑張って予約して、行ってみたいと思います。
Commented by 55aiai at 2007-03-11 18:39
teardrop_sさん
またまたイチバン!有難うございます!
私はサラダ、あなたはお魚、なんてことも出来ちゃいますよね。
サラダランチの方はパンがお代わり出来るから、それでおなかの方も安心だと思います^^
Commented by 55aiai at 2007-03-11 18:46
insomniaさん
このお店は完全なイタリアンのお店ではないそうなんですが、それにしても恵比寿はイタリアンの激戦ですよ、ホントに。
その中でもこのお店は元気です。食材に対して誠実なお店という印象です。
Commented by 55aiai at 2007-03-11 18:48
creme_dangeさん
そうでしたね!creme_dangeさんのエリアでした♪
サラダは山盛りっていうか「ふんわり盛り」っていう方が近いと思いません?^^
エアリーなサラダでいつも感心しちゃうんですよ~!
Commented by 55aiai at 2007-03-11 18:50
kana-wanさん
先日聞いた話なんですけど、夏目シェフってすごく楽しい感覚をお持ちの方なんだそうです。麻布のリコスもシェフ監修でステキなお店になっていることでしょうね(未訪です)。
ランチにエシレ・・・ 夢のようですよねぇ。笑 
Commented by 55aiai at 2007-03-11 19:02
s-gourmetさん
ここ、ここ!そうなんですよ!ちょっと駅から遠いんですけど私もおすすめします♪
しかし夜は行ったことがないのでちょっと様子がわからない・・・。でもこのお店だったら間違いないと思いますよ~。
Commented by 55aiai at 2007-03-11 19:03
Ukayeさん
このレシピ、教えてもらいました!
そちらに鍵コメでお知らせします。
これはこの日にお手伝いされていた方が即興でお作りになったものらしいですよ~。
Commented by 55aiai at 2007-03-11 19:10
鍵コメ00:06さん
ここのパスタはとっても美味しかったです。久しぶりに美味しいパスタを食べたなぁと思いました。
Commented by 55aiai at 2007-03-11 19:17
ナショーさん
ちなみにランチの時間をうまーく外せば予約なしでも少し待つだけで大丈夫です!私が今回そうでした。
タリアテッレは自家製で、どうやらこのお店の中にお上手なパスタ名人がいらっしゃるとみました!
サラダのドレッシングも好きな味でした~。
Commented by junoleon524 at 2007-03-11 21:17
私の会社は恵比寿なんですが・・・
ここ行ったことなかったです。
ガーデンプレイスに行く、あの坂の途中ですね!
近々行っていま~す。
情報ありがとうございます!
Commented by 55aiai at 2007-03-11 23:42
junoleon524さん
そうですー、あの坂の途中です!YGPからこのまま降りると先日書いたデリツィオーゾイタリアの辺りに出ますです♪
中で待つことが出来ないので、花粉症などの方だとちょっとつらいかもですけど、junoleon524さんは大丈夫ですか?^^
Commented by carson54 at 2007-03-12 20:29
どうもお久しぶりです。
しばらく続いたイタリアンの記事の中で、一番おいしそうに見えました。
特にタリアテッレ!凄く手の込んだ仕事をしていそうですね。パスタも具材も。
しばらくB級グルメばかり食べていたから、たまにはイタリアン食べたいな~
Commented by 55aiai at 2007-03-13 09:40
carsonさん
私もこのお店のパスタを食べて、久しぶりにパスタ本来の美味しさを感じさせてもらったなぁと思いました!
噛むとぐんぐん美味しさが増してくるなんて、素晴らしい!
手が込んでいるのかはわからないんですけど、このお店にパスタ名人がいることは確かです^^
carsonさんのB級グルメはすっごく楽しみなんですよ~。いつもありがとうございます。
by 55aiai | 2007-03-09 01:31 |  ∟渋谷区 | Comments(20)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー