「三軒茶屋 グッチーナのたらと白子のスパゲッティ」

「三軒茶屋 グッチーナのたらと白子のスパゲッティ」_a0000029_1203246.jpg

三軒茶屋でイタリアン。
グッチーナという評判の良いお店があるとのことで、予約から案内まで全て友達に任せて楽ちんなランチをさせてもらいました。
グッチーナは駅から少し遠いです。でもHPにとてもわかりやすい地図が。とにかくこのお店のHPってお客様を意識しているなぁと感じられます。

黄色いクロスを敷いたテーブル、椅子の背もたれにはひざ掛け。
このお店、ドアが開くたびにとても風通しが良いので防寒も考えてあるみたいです。
お店自体はとてもこじんまり・・です。
「三軒茶屋 グッチーナのたらと白子のスパゲッティ」_a0000029_127533.jpg


パルマ産生ハムのサラダ。メインやパスタはもちろん、サラダなどのフレッシュ野菜に力を入れるお店が多くなってきました。このお店のサラダもとても美味しかった!
「三軒茶屋 グッチーナのたらと白子のスパゲッティ」_a0000029_1294892.jpg


そして真鱈と白子を使ったスパゲッティ。
まさかこんな真っ白なものが出てくるとは思ってなかったのでちょっと驚き。
「三軒茶屋 グッチーナのたらと白子のスパゲッティ」_a0000029_1461100.jpg

でももっとびっくりなのはこのパスタ、こんな色しててビリビり辛いんです!
どこにどうこんなピリ辛な味付けが潜んでいるの?と一生懸命パスタをすくってみるのだけど、全然赤いものが見えない。

お店の方の話ではどうやら「超ストロング唐辛子」を使われているのだそうです。
しかもこの唐辛子のビリビリ感が今まで食べた刺激と違っていたので面白いし楽しい。軽くサプライズされたような。
白子の溶け出したソースは意外とさらーっとしています。細かくされた鱈がしっかりそれを吸ってくれてパスタに絡む。これまた美味でした!

ちなみに一緒にいった友達のパスタ。アラビアータなんですが私のパスタの方が辛かった・・。
ものすごく物欲しげな構図です。。
「三軒茶屋 グッチーナのたらと白子のスパゲッティ」_a0000029_1344257.jpg

可愛らしいお店なんですが、ただ女性ウケだけを考えたーっていうようなお店ではなくしっかりと実力を持ったお店。
その証拠なのか、男性一人客がふらっと来てランチしてたのが印象的でした。
「三軒茶屋 グッチーナのたらと白子のスパゲッティ」_a0000029_1381236.jpg

Commented by takusukila at 2007-03-13 06:32
たらと白子のパスタ!!! なんて美味しそうなんでしょう~~。 アラビアータも美味しそう~~。 ↓のラーメンも私好みなこってり系ですな?(笑) あ~、イタリアンとラーメン、両方食べたくなりました。 aiaiさんのブログはホント罪だわぁ~~~。
Commented by 55aiai at 2007-03-13 09:46
雅子さん
これ本当に美味しかったですよー。すっごくシンプルで真っ白で、ええ?これどんな味?って思ったらビリビリと辛い味が後から追っかけてきて・・・面白いなぁと思いました!
↓このラーメン、かなり殺人的な量でした(特に女性にとっては)。あー、雅子さんみたいな健康生活送らなくちゃななんて改めて思います。。
Commented by kitty3103 at 2007-03-13 17:37
aiさん こんにちは!
おお、グッチーナ!三茶の友人のおすすめのお店で数回行きました。
そうそうすごく狭くてかわいい感じのお店だけど
しっかりしたお料理なんですよね。
私は某有名女優さんと隣席になりましたよ。
白子のパスタがピリっ心ひかれます。
こちらは「からすみのパスタ」がスペシャリテだったような。
あの商店街歩いての行き帰りも楽しいですね。
Commented by shiho at 2007-03-13 21:38 x
こんばんは。
グッチーナ髭のシェフのお店ですよね。ココらへんでは有名店ですね。白子のパスタも興味ありです!本日のパスタだったのかしら?
三茶~三宿は魅力的なお店が多くて困りますよ~。
Commented by spinfox at 2007-03-13 22:52
グッチーナじゃないですか~
思い出の場所なんですよ~^^ 楽しい思い出!
それにしても白子のパスタって美味しそうですね
今度、行って食べてみようかな~
Commented by teardrop_s at 2007-03-13 23:15
こちらのHP、かわいくて楽しいですね♪
シェフ(オーナー?)のお人柄が表れているような メニューに心惹かれます。^^
Commented by Koji at 2007-03-14 00:04 x
こんにちは、始めまして。
何となくこのブログ眺めてました。


何でこのブログを見始めたのか記憶が無いのですが、多分「割りこ」からかな?
仕事の関係で島根に行くことが多いので、行くとよくたべてました。
って、そちらの方かは分かりませんけど・・・

ちなみに、出張で泊まるたんびに楽しみなのが、「のどぐろ」かな?
焼き魚では、人生で一番美味しい魚だと断言できます!


これからも楽しく読ませて頂きます。

Commented by まゆみ at 2007-03-14 10:46 x
随分前に行ったっきりでした。
白子ラブなので、これ食べたみたいです〜!!!
でも辛過ぎはちょっと苦手...ビリビリ大丈夫かなぁ。
Commented by 55aiai at 2007-03-14 12:41
kittyさん
てっきり海外逃亡されたのかと思ってました!コメントありがとうございます。
この近くにも随分と人気になっているイタリアンがあります。私は両方行きましたが、こちらの方が好みだったので記事にしたのはこのお店のみ。
沢山お店がある町は、それぞれのお店の方同士もお互いに行き来されていらっしゃるようで、お互いに磨かれていくのでしょうねー。
からすみのパスタ大好きなんですけど、この日のランチメニューにあったのか、ちょっと気づきませんでした。
Commented by 55aiai at 2007-03-14 12:47
shihoさん
おっしゃるとおりです。美味しいお店が多すぎますこのエリア♪
たまたま最近三軒茶屋に行く用事が増えています。それを機に色々と開拓したいなと思いつつも教えてもらってばかりです。
白子のパスタはランチのチョイスだったような。見た目も味も意外性がある中にも安定感ある味で、とても気に入りました。
Commented by 55aiai at 2007-03-14 12:49
spinfoxさん
まぁ~♪楽しい思い出の店なんて~。キャー♡
常に置いてあるメニューなんでしょうか、白子のパスタ。季節ものでもありますしね。。
サラダもパスタも美味しかったです!
Commented by 55aiai at 2007-03-14 12:51
teardrop_sさん
可愛らしいですよね。
駅からちょっと遠いんですよ。地図がとても見やすいし「すぐにお電話下さい」みたいな嬉しい注意書きがあるのは珍しいなと思いました。
あまり肩肘張ったサービスという感じでもなくでもアイキャッチも良くて、気が利いてる!っていう印象です^-^
Commented by 55aiai at 2007-03-14 12:59
Kojiさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
のどぐろ大好きです!
日本海側・福井など北陸の辺りでものどぐろはとれますねー。
私も出張中、福井でのどぐろを上司に食べさせたくて探し回りました。小さい塩焼きをなんとかゲットしたことを覚えています。
私が大好きな食べ方は焼いたのどぐろをその後軽く煮る、です。
色んなところへ出張でいけるというのはうらやましいです。昔は全国回ったりしたのですが、最近は少なくなりました。
Commented by 55aiai at 2007-03-14 13:00
まゆみさん
白子メニューは期間限定かもしれません。季節がバッチリ決まってるものですからねー。
辛さが口の中を支配するという感じじゃないんですけど、とにかく一粒がとっても辛い、という感じです。
どうやら小粒のイタリア産の唐辛子ということなんです。ハバネロではないと思いますがー^^
Commented by teshigirl1016 at 2007-03-15 09:05
こんにちはー。ご無沙汰してます。
白子とタラのパスタ、美味しそうですねー!
本当に写真の白さから「ビリビリッ」と辛いなんて想像つかなくて
すごく興味そそられます。
沿線なので今度食べに行ってみますね。
Commented by 55aiai at 2007-03-15 18:09
teshigirlさん
ご無沙汰しております!
見た目からは全く、ふんわり柔らかい味を想像しますよね?
もちろん白子のまったりした味もあるんですけど、その中にもビリビリと舌を刺激する味があるというのがびっくりなんですよ。
もし機会があればぜひー。他のパスタでも美味しいものがあったらぜひぜひ紹介してくださいな♪
by 55aiai | 2007-03-13 01:47 |  ∟杉並区・中野区・世田谷区 | Comments(16)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー