「銀座 登亭のうなぎのたたき」

「銀座 登亭のうなぎのたたき」_a0000029_17414893.jpg

桜も散った東京は、なぜか肌寒い夜が続いています。
雨も降りそぼる中、銀座の鰻「登亭 銀座8丁目店」へ行きました。

このお店には「ひつまぶし」があり、どうしてもそれを食べたい!と思い、コースではなく単品でお願いしました!
創業時川魚(かわう)問屋であったお店が蒲焼をはじめ、少ない量で販売することにより庶民が食べられる価格にしたのが、登亭のはじまりだそうです。
「銀座 登亭のうなぎのたたき」_a0000029_17421841.jpg

「うなぎのたたき」は、通常の焼いた後に20分蒸す工程をなくした、たれを付けて焼いただけのうなぎです。
身と骨の食感がしっかりと感じられ本来のうなぎを満喫できる食べ方で、たっぷりのネギと一緒に食べました。


続きはこちら!
サントリーグルメガイドブログ「銀座 登亭のうなぎのたたき
Commented at 2007-04-26 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2007-04-27 01:36
鍵コメ18:49さん
コメントありがとうございます^-^
あまり鰻は食べないんですが、ここ最近立て続けに食べられて幸せです。
特に私は肝が好きー!香ばしくってたまらないですよねん。

うなぎはたれの甘辛さが好きです。うなぎのたれだけでご飯が3杯(多分ね)食べられるほどです。
Commented by teardrop_s at 2007-04-27 23:06
うなぎって 私には何故か お昼のイメージ・・・しかも ビール付き!(笑)
夜に 白焼き や たたき(初めて聞きました!^^)で ゆっくり飲みながら食事もいいもんですね~。
Commented by 55aiai at 2007-04-28 10:01
teardrop_sさん
鰻大好きなのになぜか食べる機会が無い私が、ここ数週間で2度も食べられました♪幸せです。
私の友人も、全くおんなじことを言いました。お昼に食べるものだ、ってね。。。
私は結構夜が多いと思います^-^
Commented by cookie_mel at 2007-04-28 23:13
おいしそう。写真を見て、文章を読む前に「ひつまぶし食べたい」と思ったら、ひつまぶしのあるお店だったのですね。うなぎはしつこいので、空きなのですが途中で飽きてしまうけれどひつまぶしだと全部スッキリたべられますよね。ここのうなぎもおネギもすごくおいしそうです^^
Commented by 55aiai at 2007-04-29 22:45
cookie_melさん
ここのひつまぶしはご飯にたれがしっかり入り込んでいて、とても美味しかったですよー^-^
お出汁もしっかりかつお味でした!
東京だとひつまぶしってあまり置いてない・・・ ですよね?そのような意味で嬉しいお店でもありました♪
by 55aiai | 2007-04-26 10:00 |  ∟中央区 | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー