「銀座 五行で夜ごはん」

「銀座 五行で夜ごはん」_a0000029_15165262.jpg

銀座Velvia館の中にオープンした銀座 五行。
麻布にあったラーメン屋さんですが、こちらのお店はまるでダイニングのようなメニューの豊富さと和風の内装で、使えそうだなーと思っていました。

急遽お誘いを受けて雨の中突撃!
到着した頃にはすでに料理が机の上にいっぱい。
このお店は河原さんの一風堂と同じ経営だけど、なかなかチャレンジしたメニューがあるようです!
ハイチェアなのがちょっと落ち着かないけれど、そうじゃない席もあったみたいです。

↓焼きたらこ。
「銀座 五行で夜ごはん」_a0000029_15465.jpg

↓オムレツ。ラーメン風ですよ~。ラーメン屋さんと侮るなかれ、きちんとオムレツはトロトロでした。
「銀座 五行で夜ごはん」_a0000029_1572253.jpg

↓グラタン。クリーミーなソースの中にラーメンの麺が入っていましたよ☆
「銀座 五行で夜ごはん」_a0000029_1575276.jpg

↓これはまぐろ。ユッケのように混ぜ混ぜします。
「銀座 五行で夜ごはん」_a0000029_1581198.jpg

↓チャーシュー。
「銀座 五行で夜ごはん」_a0000029_15125219.jpg


そしてラーメンはこのお店で出ている4種類を全部食べました!
↓鶏塩麺。
細麺であっさりが好みな方に。まとまっているスープだなぁと思いました!
「銀座 五行で夜ごはん」_a0000029_15134157.jpg

↓焙煎黒豚つけ麺。
ずいぶん研究したんじゃないかなぁと思われる麺にはきな粉が練りこまれているそうです。スープは南蛮そば風の甘いだしみたいな味。お肉は豚肉のにおいがちょっと気になった。。
「銀座 五行で夜ごはん」_a0000029_15232848.jpg

「銀座 五行で夜ごはん」_a0000029_1523988.jpg

↓焦がし味噌ラーメン。
コクがあってこれが好き!という人もいるでしょうが・・・私は昔ながらの味噌ラーメンの方が好きかもなぁ。こうして他のラーメンと並べて食べると、このラーメンだけがとっても強く感じてしまう。
「銀座 五行で夜ごはん」_a0000029_15143670.jpg

↓とんこつ麺。
地鶏スープがベースだから意外とさらりとしています。麺は太め。背脂入りでマイルドです。麺も美味しいしいい感じ!
「銀座 五行で夜ごはん」_a0000029_1515453.jpg


とんこつ麺も美味しかったけど、鶏塩麺が子供の時に食べたラーメン屋さんのラーメンと同じ味だったので、私の中のナンバー1となりました。
やっぱり慣れている味にはかないません☆
焦がし味噌は香ばしさが全面に出ていて個性が少し強め、つけ麺はラーメンというよりは和風のおそばを食べている感覚で、オリジナリティのある、やっぱり個性的ラーメンと考えて良いでしょう。

とはいえ、4つのラーメンがいっぺんに来ちゃって、みんなで慌ててシェアして「あちあち。」なーんて言いながら食べたので、食べた気がしない。。ちゃんと一杯食べないとわからないものです。
背が高いラーメンどんぶりが可愛いのはいいかな~。とにかくアツアツで、持ち上げられないくらいでした。
「銀座 五行で夜ごはん」_a0000029_15382932.jpg

Commented by iikayo at 2007-07-10 16:11
はじめてお邪魔します。
焼きたらこ美味しそうです~。チャーシューも・・・
↓ほおずきもとってもキレイですね。風情があります!
またお邪魔しますね~♪
Commented by LuckyStarRingo at 2007-07-10 19:50
「の」の字の鳴門が懐かしさを感じさせてくれますが、おしゃれで若い人向けなお店という感じがしますね。
お肉も魚も丁度いい具合なんで食べてみたいなぁと。
ラーメンはこの前、昔ながら味噌ラーメンを食べた&昔ながらのほうが好きなのでナニですが、この蕎麦味が強そうな蕎麦が美味そうに見えてしかたないです。
Commented by GLOBE at 2007-07-10 19:59 x
わわっ!!55aiaiさんと同じ日に『銀座 五行』upしていて驚きました!!
(行ったのはかなり前なのですが;;)

ラーメン屋さんでサイドメニューもしっかりと☆という面白いお店
ですよね(^^)。それぞれのラーメンもかなり個性的!
同じくどんぶりがアツアツでみんなで食べ比べるのが大変でした(笑)。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-07-10 20:10
らーめん風オムレツは、??という印象ですが、それ以外はすんごい美味しそう~!
らーめんにたどり着くまでにお腹一杯になっちゃいそうですね!
焼きタラコの焼き加減とか、チャーシューの炙り具合とか、火の通し方がとっても上手ですね~。
とりあえずは、ランチから攻めてみようかな♪
・・・それにしても、今まで色んならーめん丼を見たけど、ここの丼はその中でも1、2位を争う変な形です(笑)
Commented by つきじろう at 2007-07-10 20:16 x
鶏塩は他店でもよく見ますが、グラタンは面白いですね!
ところでラーメン二郎の場合、丼を持とうとしてアチアチと言ってるのは
シロウトです。ベテランは迷わず両手に布巾を持ってから丼をガッチリ
ホールドします。(丼からスープがあふれる場合も多いので一石二鳥)
Commented by lenca at 2007-07-10 21:01
グラタンあり、オムレツあり、まぐろあり、そしてラーメンと楽しそうなお店ですね~!
私もラーメンは鶏塩麺のようなあっさりが好みだなぁ(笑)

巨大おちょこのようなラーメンどんぶりも洒落てるし、みんなで行ってシェアするのに良さそうですね。行ってみたい!
・・・ところでどんぶりの「くの字」部分はやっぱりそこから飲むのですか?
Commented by takapu at 2007-07-10 21:40 x
 えらい勢いで更新してますね…飲食系ブログのギネス申請も間近といったところで(笑)。

 で、これは夜ですよね。断然夜の料理のほうがいい顔をしているという印象です。
Commented by ヒロキエ at 2007-07-10 21:53 x
ほう~今まで銀座ベルビア館の「五行」には無関心だったのだけれど、こうして55aiaiさんの記事と写真を目の当たりにすると俄然、興味が。
つきじろうなら4種類のラーメンを一人で食べることでしょう。
突撃計画を練ろうかなぁ。
Commented by teardrop_s at 2007-07-10 22:56
怒涛の更新ラッシュですね(笑)。

そろそろ どなたか おっしゃるんじゃないかと思いますので、先に言っちゃいます。

『どんだけ~~~~~?!?』
Commented by y_flugels at 2007-07-10 23:08
銀座 五行・・・こりゃいいですね~あそこの建物は敷居が高い感じがして、どうも避けて通っていたのですが、ここは魅力的です。ラーメンだけでも食べに行く価値ありそうですね。
煮卵の黄身がかなり魅力的ですが、焙煎黒豚つけ麺が気になりますね~これからの季節にはぴったりですね。豚肉の匂いが気になるのは確かに気になりそうですね。
Commented by 55aiai at 2007-07-11 01:06
iikayoさん
はじめまして!コメント有難うございます!
チャーシューはほんのり香ばしくって柔らかくてほの甘くて、これを食べると俄然、ラーメンに期待がぐーんとわきます!
焼きたらこあたりも、さすが博多一風堂のお店だな~♪って思いますね!

ほおずき市、今日はあいにくの雨でしたがどうだったのでしょう。
濡れた浅草寺も素敵かもしれないです。仲見世には屋根もありますしね!
Commented by 55aiai at 2007-07-11 01:09
LuckyStarRingoさん
サイドメニューが充実していてしかもしっかりしているお店。しかもラーメンメインのお店というのが本性・・・なんて面白いですよね☆
さくっと食べて帰る回転の良いラーメン、、というイメージは全くないです。

お蕎麦の味はしないんです。色はこういう色なんですが、これだけで食べるととてもあっさりとしていて、ほのかに小麦粉の味がします。。。
良く考えますよね☆
Commented by 55aiai at 2007-07-11 01:11
GLOBEさん
むむっ☆ほんとうですか♡
GLOBEさんとナイスタイミングとは・・・、光栄です!!

食べる温度は大切・・・と先日他のお店で実感したばかりです。
ラーメンはアツアツが最高です。
でもここのは本当に持てないですよね。笑
Commented by 55aiai at 2007-07-11 01:13
tiki-tikiさん
オムレツもなかなか美味しかったですよ~。
タンポポオムライスの上のオムレツみたいにトロ~~、でした!

どのメニューもちょっとした酒の肴的なものが多くて、きっとtikiさんはお好きなんじゃないかしらー♡
丼はオリジナルなんでしょうけど随分可愛らしかったですよ。白に朱色がさし色で。
ランチだったらラーメンですね!tiki-tikiさんはどれを選ぶかなー♪
Commented by 55aiai at 2007-07-11 01:16
つきじろうさん
私ってば素人ですから絶対に素手で掴もうと無茶すると思います。。
これからは気をつけますが、ふきんってまさか机の上に置いてある、アレですか・・・?それはちょっと・・・。
Commented by 55aiai at 2007-07-11 01:18
lencaちゃん
美味しそうでしょー♪
なかなか人気があるお店らしいよー。ラーメンに落ち着くことなく色々チャレンジするお店は楽しいよね。
みんなでシェアするのも良かったけど、次回はぜひぜひ一杯食べてみたいぞ!
好みとは別として、とんこつはかなーりいい感じでした!
Commented by 55aiai at 2007-07-11 01:19
takapuさん
毎日更新してた昔は、これが普通のペースだったんですよねー。
やっぱり早いでしょうかねー^-^

夜にここでゆっくり飲むのがいいと思います!
インテリアがイマイチかなぁとは思いましたけど和風なので一応落ち着きます。笑
Commented by 55aiai at 2007-07-11 01:20
ヒロキエさん
想像以上に楽しかったですよ☆
サラダなんかにも麺を使ってたりして、色々応用されているのも興味あります。

・・っていうかもう明日くらいには行ってそうですね。笑
ぜひ感想を!
Commented by 55aiai at 2007-07-11 01:23
teardrop_sさん
あははは!
毎日更新なんですけど、そろそろストップしそうです。笑
早くて良くないかしらー。
Commented by 55aiai at 2007-07-11 01:27
y_flugelsさん
Velviaは結構良いお店も入っていると思うのに、これがどうして人がいなくてちょっと心配なんですよ。。。
お店に入るとそこそこ席は埋まっているんですけど。。。

つけ麺はかなりチャレンジしていると思います。これをやっちゃうことがすごいなぁと。
いつか河原さんに聞いてみたいですよね、こういう思いつきの原動力はなんなのか。
Commented by papas8559 at 2007-07-11 15:38
早速、昨日、2軒目の店で利用させていただきました。
店員さんも感じがいいですね。
あと、ラーメンの器、気に入りました。

ありがとうございました。
Commented by yukayuka at 2007-07-11 23:33 x
先日は突然お邪魔しましたyukayukaです。わかりますか??
今度税理士さん4人の食事会の幹事をしなくてはならず、aiaiさんの記事、参考にさせていただいています。このお店面白いですね~お奨めですか?恵比寿のダルマットに半分決めかけてたんですが、、、どっちがお奨めでしょう?率直なご意見をお願いします!!satosatoさんには内緒ね!!
Commented by 55aiai at 2007-07-11 23:51
papas8559さん
おおおー、お早いですね。
ラーメンの器、実は私も可愛いなぁと思ったり欲しいなと思ったり。
昔のお大名が使っていたような崇高な雰囲気がありませんでした!?

こちらこそ、わざわざありがとうございました!
Commented by 55aiai at 2007-07-11 23:59
yukayukaさん
もちろん!わかりますよ~
先日はありがとうございました♪
恵比寿のダルマットも良いお店ですよね。五行は面白さから言えば「ラーメン居酒屋」というものめずらしさもあって、喜ばれるかもしれませんね~。
どちらにするかはシチュエーションにもよるかも。基本こちらはラーメン屋さんなのでね^-^

いっつもsatosatoさんには内緒なんですね。笑
っていうか、satosatoさんもこのブログ見てますからね☆
Commented by yukayuka at 2007-07-12 08:58 x
アドバイスありがとうございます。そう、面白そうで笑ってもらえそうで美味しそうなので、良いかな~と思って、、、基本ラーメン屋さんとのことですが、普通に3時間くらい飲んだり食べたり出きるお店なんですか?
satosatoさんのお店も素敵なんですが、一人ワインで悪良いするおじさんがいて、お店の空気を壊しちゃ悪いかなっと思って遠慮してます。別に他意はないんですよ~(笑)
Commented by 55aiai at 2007-07-12 10:00
yukayukaさん
あー!3時間でも4時間でもいられますよ!色んなメニューがありますし、お酒も豊富です。
私が言いたかったのは、最後はラーメンでシメ!みたいな雰囲気がそぐわないかな~ぁという懸念でした。
でも美味しいラーメンですからね~☆
Velviaは新しいし、そういう意味では話題性もあるかもしれません。
行ってみるのも面白いかも♪

by 55aiai | 2007-07-10 15:38 |  ∟中央区 | Comments(26)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー