「横浜 エピセで鮎の春巻」

「横浜 エピセで鮎の春巻」_a0000029_373721.jpg

最近あんまり食べてなかったなー、ていう中華料理。
久しぶりに美味しい!!!と思えるお店に出会えて興奮しました。
そのお店は横浜・元町「エピセ」。
間違いなく中華料理なんだけど、今まで食べたことないようなお味~。

でもうーん、残念ながらあんまりお写真がありません。どんどん運ばれてくる料理についていくのが精一杯で、カメラどころではなかった・・・

↓すっごく美味しかったこちらは、鮎の春巻。甘くて苦くて香り高い鮎が、とろーんとした餡とともに包まれています。
「横浜 エピセで鮎の春巻」_a0000029_257532.jpg

↓つぶ貝のから揚げ。つぶ貝好き!
「横浜 エピセで鮎の春巻」_a0000029_2594778.jpg

↓山芋のから揚げ、桜えびのからし炒め。衣の粘りと山芋の粘り。サクッとした食感もあり。
「横浜 エピセで鮎の春巻」_a0000029_31798.jpg

↓カエルの香辛醤炒め。カエルを食べるのは3度目くらい。ササミみたいな感じです!
「横浜 エピセで鮎の春巻」_a0000029_33882.jpg

↓このお店の麻婆豆腐は最高です!いやぁ、これはナンバー1、いっちゃうかも。
なんだろ、すべてのバランス?山椒の刺激と香り、でも辛すぎず。一気に白ごはんへまっしぐら。
「横浜 エピセで鮎の春巻」_a0000029_310490.jpg

↓最後にあっさりと麺でしめて。。。
「横浜 エピセで鮎の春巻」_a0000029_3155411.jpg


港区にも同じ系列のお店があるようなんですが、ちょっと味が違うらしいので次回も横浜へ行きたいと思っています!
今もここの味が忘れられなくて、やばいんです。
ほかに食べたもの。四川風冷やしなす、上海風蒸し鶏のネギしょうが、生クラゲのマスタードソース、金華豚ロースとエリンギの黒胡椒炒め、くじら肉タルタル、若鶏のアンチョビ蒸し、などなど。
冷やしなすはキンキンに冷やしてあって、シャンパンと合いました(めっちゃ辛かったです)
金華豚って本当にすごーいです。若鶏アンチョビは油がちょっとくどいかな。

どれーも美味しかったけど、麻婆豆腐だけはぜったいにまた食べたい。
白ごはんとそれだけあれば幸せ。
Commented by iikayo at 2007-07-13 09:25
初めてお邪魔します。
とっても美味しそうなモノばかり~↑も↓も・・・
中華はホント食欲そそられますね。
泡!初めてみました。
面白いですね~食べてみたい!
Commented by Layco1005 at 2007-07-13 10:45 x
つぶ貝だ~い好きです。しかもから揚げ?!食べたことないですーーー。今度横浜に行った時は絶対行きたいと思います!
Commented by ヒロキエ at 2007-07-13 11:29 x
お尻を痛めてから、あまり麻婆豆腐は食べなくなりましたが、辛すぎないのなら食べてみたいですね!
最後の麺に小さく乗っかっているのは金華ハムですかね?
Commented by モコ at 2007-07-13 15:24 x
オシャレなお店も好きだけど、中華でガツン!!と食べるのはもっと好きです。麻婆豆腐、たまらな~い>< 次回元町へ行ったらぜひ行ってみたいです!
Commented by belab at 2007-07-13 17:50
旨そうだなぁ。夏休みに家族連れで横浜に一泊するつもりなんで、
中華食いたいなと思ってるんですよね。ランチとかあればそっちかな。
高そうなんで。
Commented by kitty3103 at 2007-07-13 21:46
aiさんご無沙汰です!ご活躍ですね。
横浜ではいつも行く中華のお店があってなかなか新規開拓しないんですよ。
こちらあっさりしてますか?とても美味しそうなオーラが。
来月身内で横浜で食事するので興味深々です。
Commented by norifull at 2007-07-13 22:02 x
うわぁ、aiさん大興奮ですね。
麻婆豆腐でそれだけ興奮するってことは、大変なことです。
これは、気になるリストに登録します!
Commented by veri_berry at 2007-07-14 02:04 x
元町ですね、メモメモ…。料理の写真がなくたって、何だかとっても興奮した文章が、全てを物語っているような。
Commented by 55aiai at 2007-07-15 02:15
iikayoさん
私の記憶違いでなければ、以前もコメントをいただきましたよね!
コメントありがとうございます。
泡を使う技って、料理の世界では流行みたいな感じです。エアリー感を入れたいみたいです^^
Commented by 55aiai at 2007-07-15 02:16
Laycoさん
私もこれからこちらのお店にはちょくちょくお邪魔したいな~と思っています!
つぶ貝私も好き!あのフニフニした食感と、カラっと揚った感じ。
油でコクが出て美味しかったですよ^^
Commented by 55aiai at 2007-07-15 02:18
ヒロキエさん
麻婆豆腐は、真の美味しさを感じました。バランス良いので辛さばかりが目立つのとはわけが違います!
そうです、金華ハム。
他にも料理で金華ハムを食べたんですが、ほんとーーに美味しいんですね!今まで食べてたのとは違うものみたいでした。
Commented by 55aiai at 2007-07-15 02:20
モコさん
中華料理、もともと好きなんですけど、久しぶりに新しいお店開拓でした。
グルメな方に教えていただいたので、最初から期待いっぱいで行ったのですが、外すどころか期待以上でした。
ちょっとわかりにくいかもしれないんですけど、ぜひ探していただきたいです♪たしかランチもあったように思います!
Commented by 55aiai at 2007-07-15 02:21
belabさん
こちらのお店はそんなに高くなかったですよ!
食材を、鮎とか金華ハムとか使っちゃうと・・なんですけど、普通のメニューは町の中華料理屋さん♪って感じのお値段だったと思います。
色んなメニューがあるので楽しいのです!
Commented by 55aiai at 2007-07-15 02:23
kittyさん
ご無沙汰しています!
もしご家族で、というのならこのお店はおすすめです。
派手さは無いのですがその分どっしりとした安定感を感じてしまいます。
ただ横浜は中華料理多いですもんね。kittyさんの決まったお店がどこなのか、私としても興味ありますよー^-^
Commented by 55aiai at 2007-07-15 02:27
norifullさん
たいへんたいへん、このお店。
どれもこれもさりげないのにおいしいんですよ。そしてすごく研究されているので飽きない感もあって、これからも楽しめそうなお店なのです。
リストアップぜひぜひ!
Commented by 55aiai at 2007-07-15 02:30
veri_berryさん
なんっていうか、ちょっと遠慮して写真撮ってたらなかなかうまく撮れなくて。そのうち美味しくて撮れなくなって。
お店の方たちとお話もっとできなかったのが残念。
一人で作られているんですよ!それがまたすごいなぁと。

Commented by リコ at 2007-09-17 02:48 x
aiaiさんご無沙汰してます!またまたaiaiさんのレポを参考に、このエピセさんに行ってきました。麻婆豆腐、本当においしかった。大満足です。
一緒に行った友人は「聘○樓とか萬○樓とか華○樓とか、そういう店に行きたい」と言っていたのですが、わたくしaiaiさんを信じてエピセで押し切りました(笑)。結果、友人も大満足で感謝ですー。ありがとうございました♪
シェフの方とも少しお話したのですが、「横浜は地元なので、横浜店はお遊び感覚なんですよ」なんておっしゃっていました。なんのなんの、お遊びなんて店ではないですよね。とても気さくな感じの良い方で、さらにお店の評価UPです♪
Commented by 55aiai at 2007-09-17 08:25
リコさん
こんにちは!
私はこのお店のお料理は本当に印象良かったんです。証拠に料理がちゃんと撮れてない。笑 食べるのに集中してました!
しかもおひとりでやられているでしょう!すっごいなぁって、思わず厨房を覗き込んでしまったくらいです。
麻布にもお店があるのですが、また行くとしたら横浜です。

こちらこそありがとうございました!リコさんとリコさんのお友達に喜んでいただけて、とーっても嬉しいです♪♪

by 55aiai | 2007-07-13 03:26 |   ●神奈川県 | Comments(18)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー