「広尾 Appia(アッピア)のディナー」
a0000029_13263573.jpg

広尾のAppia(アッピア)へ。
友達から聞いたのはかなり前だったと思うけど、行けてなかったお店のひとつ。
天現寺交差点近く、フランス大使館の目の前という立地です。
予約も取りづらいこのお店に、グルメなお知り合いからお誘いを受けて訪問。

まずそのお店の中の従業員の数に驚きます。
2テーブルに対して3人、くらいの割合かな・・・、とにかくそれくらいの人数に思えました。
すでにこの日も満席で、お店の写真は少なめです。
通常、夜の2時までの営業中3回転!それはお忙しいでしょうね・・・。

冷たいアントレと温かいアントレの説明。
前菜がワゴン式というのはあんまり見かけないスタイル。こちらのお店の定番となっています。
とりあえず冷たい前菜は全部食べてみました!
a0000029_13463553.jpg

この日のメンバーは6人で、中には女医さんもいらっしゃいました。
もう少しでドクターストップかかるくらいの食欲で、初のアッピアを楽しみました。
前菜は、かつお、ホワイトアスパラガスと海老、トマト、生ハムといちぢくなど。
文句なく、全ての料理が美味しかったです。
a0000029_1348563.jpg

温かい前菜はエスカルゴ ブルギニオン風、ズッキーニとひき肉、あなごとポテト、モッツァレラチーズのフリットなどでした。こちらについてはちょこっと味見させてもらっただけ。

プリモピアットはとりあえず時計回りで食べたいものを言っていく方式。
リゾットはスカンピ、トマトベースはアマトリチャーナ、クリームソースはゴルゴンゾーラ、オイルベースはまいたけ。
a0000029_1412333.jpg

↓リゾット。海老のダシとスカンピ。お米は少し芯が残る、ちょうどいい感じ。
a0000029_1485311.jpg

↓オイルベース。生ハム、バジルとともに色白のまいたけ。
a0000029_14103811.jpg

↓アマトリチャーナ。私がトマトベースの担当で、野菜たっぷりのアマトリチャーナにしました♪
このお店のトマトソースはどの料理に使われているものもとてもマイルド。
a0000029_14114862.jpg

↓ゴルゴンゾーラ・クリームソースはニョッキで出てきました。枝豆とはこれまた夏らしい。
a0000029_14125111.jpg


↓メインは山形牛サーロイン。
a0000029_1413545.jpg

ソースはガーリックソース。おそろしく細かく刻まれたガーリックがたっぷりです。おしょうゆで食べる、誰もが好きそうなソース。
お肉の質は、最初に見せてもらったときすごくきれい牛肉だな~と思ったのですが、実際食べてみるとちょっと粗い気がすることと、にんにくソースの風味でお肉の味自体良くわからなかった・・。
お皿の絵柄がセンスいい。ガルニもシンプルですが色合い、カットともに美しかった。
a0000029_14182569.jpg

a0000029_1420229.jpg


この後、こちらのお店の常連さんであるデザイナーの方がカレーを注文。
さらにはアッラ ミラネーゼ(仔牛のカツレツ)をも。。
お店のカレー。常にあるのかどうかわからないけれど。。でも言ったらちゃんと出てきましたね。
アッラ ミラネーゼと合わせてカツカレーみたいになってました!
a0000029_14242174.jpg

↓こちらのミラネーゼは"焼き"ではなく"揚げ"。
薄くたたいたお肉と衣の間の空気がぷっくり膨らんでいる。
こんなスタイルのミラネーゼは初めて見ました、というかこちらのお店のオリジナルでしょうね。
a0000029_1425582.jpg

↓カレーは欧風のカレーとしては一般的な味でした。
a0000029_14271631.jpg

カレーを注文したり、↓のピクルスを注文したりする辺りがさすがの常連さん。なんか通っぽい雰囲気を感じました。
その本人、女性デザイナーさんは私の隣ですごく優しくて色々教えてくれて、美味しいものいっぱい知ってそう♪お店に入ってくる人たちともどうやらお知り合いらしくって会釈しまくりだった。
a0000029_1422303.jpg


そしてデザート。
ここまでのお料理を通してずーっと考えていたことは、「最後にデザートがある。デザートがある。デザートが・・・。」というもの。
普段あまりデザートは少しでもいい私でも、アッピアではデザートを食べたい、そのお腹残しとかなきゃっと思っていたのでした。
a0000029_14561382.jpg

手前から、プリン、いちごのパリブレスト、ニューサマーオレンジゼリー、スイカのパンナコッタ、チーズクレームダンジュ、ボンボローニ、マンゴーとゴルゴンゾーラのタルト。
そのほかにも数種類ありました。
プリンとパンナコッタが美味しかった!・・っていうかもうこの時点で重たいものはノーサンキュー!だったのですけど。
a0000029_1511015.jpg

↓スイカのパンナコッタ。きくらげが乗っかってました。
a0000029_1512961.jpg


サクサクとよどみがないサービスでポテンシャルの高さを感じました。
誰もがこういうサービスを良しとするか、は別としても「絶対にいやな思いをさせない」という"鉄板サービス"。
なるほどなるほど、勉強になりました!
by 55aiai | 2007-07-27 15:15 |  ∟渋谷区 | Comments(10)
Commented by LuckyStarRingo at 2007-07-27 15:40
いつにもましてスゴイ品数。
写真見てるだけでお腹いっぱいになります。
でも腹減ってるとき見たら逆効果になりそう。w
お腹いっぱい食べた後でよかった。^^
Commented by モコ at 2007-07-27 15:59 x
うわーすごい皿数!!胃腸も丈夫ですね^^
せっかくの山形牛、私ももったいない気がします。
イタリアン店ですけど、思わず山葵で!と言いたくなっちゃった(笑)
Commented by 55aiai at 2007-07-27 16:34
LuckyStarRingoさん
早いコメント有難うございます!
食べ過ぎですよねー私!笑

美味しいお料理ですからいくらでも♪
Commented by 55aiai at 2007-07-27 16:39
モコさん
どんな要望でも応えてくれるので、わさび!といえば出てくるかも^-^
この食べ方・調理法は、同席した方のオススメでした!
確かに美味しいんですけどねー、でもお肉自体の質か、焼き方か、何かもったいない感じがしました。
私、胃腸強いのかな?自分では意識したことないんですけど。。
Commented by coco at 2007-07-29 20:50 x
はじめまして!いつも素敵な画像と素敵なアクセサリーを眺めては良い気分に浸っています~。
たまたま、私も昨日アッピアへ行ったんです。そして同じくお肉も含めてちょっと不満が残る感じに…笑。お値段のわりにはちょっと悲しい…。でもサービスは嫌味がないですよね!
Commented by longi_lati at 2007-07-30 00:43
味が濃ゆそうなニンニクソースが美味しそう!
でも前菜とプリモピアットだけでオナカいっぱいになりそう。。
さらにデザートがこんなにあったら計画的に食べないと??w
Commented by micamicami at 2007-07-30 01:54
絶対行く!
そして、絶対もりもり食べる!!
絶対決めた!!!
Commented by 55aiai at 2007-07-30 09:27
cocoさん
はじめまして。コメント有難うございます。そしていつも見てくださっているとのこと、感謝です♪
アッピアに連れて行ってくださる方がいるなんて、幸せですね~。私もたまたまお食事会のメンバーに入れてもらってやっといけました。予約取りづらいですよね。
私は前菜は撮っても美味しいと思いました!特に野菜や果物の質・使い方が上手だなーと。
お肉は思ったよりもきめ細かさがなかったかなー。。。と思いました。でもにんにくソースはご飯が欲しくなるような、ガツッと来て良かったです。
サービスはcocoさんおっしゃるとおりですよね!^-^
Commented by 55aiai at 2007-07-30 09:34
longiさん
そうそう、私もデザート分をちゃんと残しておこうと思って調整しまくっていたんだけど、前菜の美味しさ&途中カレーとミラネーゼが入ってくるというハプニング!?もあって結構キツかったわー。
このお店は常連さんが多くて注文も慣れているような人もいっぱいいるけど、自分の食べたいものをどんどん食べて大満足、みたいな使い方したらいいと思ったよー。
メインをすっ飛ばしても、デザートを割愛しても、許されちゃうところがいいわ。
Commented by 55aiai at 2007-07-30 09:42
micamicamiさん
↑のlongiさんにも書いたのですが、ここのお店には「スタイル」というものがないので、好きなように好きなものを好きな量食べたらいいと思います!
このお店をナンバー1、とおっしゃる方も少なくなくて、一部の方たちのツボにはまるお店のようですよ~。
micamicamiさんのツボにもずぶぶとはまるといいですね!
個人的にはメインを外してでも前菜はしっかり食べてもいいんじゃないかなーと思いました!
洋風版おばんざい、みたいな感じです♪
<< 「ビーズアクセサリー 追いがつ... 「品川 ガーデンテラス 水の賦... >>


ライター・西村愛のブログ

by 55aiai(西村 愛)
記事ランキング
カテゴリ
全体
▼東 京 都
 ∟いろーんなごはん
 ∟港区
 ∟中央区
 ∟千代田区
 ∟渋谷区
 ∟新宿区
 ∟品川区・目黒区・大田区
 ∟荒川区・葛飾区・足立区
 ∟北区・練馬区・豊島区・板橋区
 ∟江戸川区・江東区
 ∟台東区・墨田区・文京区
  ∟浅草グルメ
 ∟杉並区・中野区・世田谷区
 ∟東京都下
 ∟伊豆大島
 ∟おうち&頂き物
 ∟お呼ばれ
▼島 根 県
 ∞出雲市
  ∟出雲市グルメ
  ∟島根⇒広島やまなみ街道
  ∟出雲 薬草×美活プロジェクト
 ∞雲南市&奥出雲
  ∟雲南市&奥出雲グルメ
 ∞松江市
  ∟松江市グルメ
 ∞隠岐の島
  ∟隠岐の島グルメ
 ∞大田市
  ∟大田市~津和野ツアー
 ∞江津市
  ∟広島(宮島)⇒島根ツアー
 ∞邑智郡
  ∟邑智郡グルメ
 ∞浜田・益田・津和野
  ∟益田・津和野ツアー
 ∟島根県のホテル・旅館
 ∟東京開催島根イベント
 ∟実家帰省
▼国 内
 ∟北海道 札幌
 ∟北海道 旭川・富良野・帯広
 ∟宮城・仙台
 ∟宮城・気仙沼
 ∟宮城・ツール・ド・東北
 ∟山形
 ∟栃木
 ∟群馬
 ∟埼玉
 ∟千葉
   ∟アクアラインイースト
 ∟神奈川&箱根
 ∟新潟・燕&弥彦
 ∟新潟・佐渡
 ∟石川・金沢
 ∟山梨
 ∟長野
  ∟小布施
  ∟軽井沢
 ∟静岡 
  ∟浜松・三ケ日
 ∟愛知
 ∟三重県
 ∟京都
 ∟大阪
 ∟兵庫
 ∟鳥取
 ∟島根
 ∟広島&宮島
 ∟福岡
  ∟糸島
 ∟有田・伊万里・唐津 器の旅
 ∟熊本 水俣&津奈木&芦北
 ∟大分
 ∟沖縄
▼世界旅行・食べ歩き
 ∟中国2007
 ∟中国・上海2010
 ∟中国・上海2012
  ∟ウォルドルフアストリア
 ∟香港2013旧正月
 ∟香港2015
 ∟韓国2016 京畿道・ソウル
 ∟韓国2010 仁川・ソウル
 ∟台湾2010
 ∟ニューカレドニア2015
 ∟オーストラリア2008
 ∟バリ島2008
 ∟バリ島2011
 ∟タイ2015
 ∟ハワイ2009
 ∟ニューヨーク2004
 ∟フランス2009
◆ホテル・旅館訪問記
 ∟南アフリカ・ジンバブエ2002
 ∟コンラッド東京
 ∟グランドハイアット東京
 ∟フォーシーズンズ椿山荘東京
 ∟ザ・リッツ・カールトン東京
 ∟パークハイアット東京
 ∟マンダリンオリエンタル東京
 ∟フォーシーズンズ丸の内
 ∟ANAインターコンチネンタル
 ∟ウェスティンホテル東京
 ∟シャングリ・ラ東京
 ∟ザ・ペニンシュラ東京
 ∟パレスホテル東京
 ∟ホテルニューオータニ
 ∟東京ベイコート倶楽部
 ∟ホテルオークラ東京
 ∟ホテル龍名館東京
 ∟キャピトル東急ホテル
 ∟ザ ゲートホテル雷門
 ∟ホテルニューグランド
 ∟温泉津温泉 輝雲荘
 ∟岩井温泉 岩井屋
 ∟ザ・リッツ・カールトン大阪
 ∟ザ・ルイガンズ
 ∟WITH THE STYLE
 ∟ハイアットリージェンシー
*日記・お知らせ
*ビーズジュエリーなど
◆ネイル
*格闘技
*アリさん成長日記
タグ
*お願い事*
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
じぶん日記メモ


*ハンバーガーブログ*
GO!GO!ハンバーガー



*おにぎりブログ*

おにぎりずむ




*サントリー*

サントリーグルメガイド公式ブログ
サントリーグルメガイド公式ブログ



*食べあるキング*










最新の記事
最新のコメント