「御徒町 初音鮨本店の太巻寿司」

「御徒町 初音鮨本店の太巻寿司」_a0000029_092628.jpg

明治5年(1872)年創業の初音鮨本店
その歴史とは対照的に、なんとまぁとってもフレンドリーな板前さんたちと楽しい時間を過ごさせていただきました!
「御徒町 初音鮨本店の太巻寿司」_a0000029_0104781.jpg


お寿司の真髄を教えていただきました。
軍艦巻きを初めて世の中に出したお店としても有名です。
寿司文化を世界のものにするために、人生を賭けた生き様、しかとこの目で見させていただきましたー!

続きはこちら!サントリーグルメガイド公式ブログ「御徒町 初音鮨本店の太巻寿司
Commented by hummingbird-june at 2007-09-27 17:38
aiaiさん、こんにちは♪
冒頭から、ぎっしりつまった太巻寿司にノックアウト。
穴子がこれまた、美味しそう*
うなぎより、どちらかというと 穴子のほうが好きなのです。
先日も宮島のあなごめしを食べてきました(=^・^=)
あぁ~ aiaiさんの写真を見て、また 食べたくなりました。
やはり、日本の食文化っていいですね。
aiaiさん、いいひととき*だったのですね。
Commented by kurashikikomach at 2007-09-27 20:15 x
aiaiさん 玉子おいしそう!この厚みといい色といいたまりませんわね。
一度岡山ではとっても有名なお寿司やさんで「玉子だけほしい」と言ったら板前さんがすっごく不機嫌になってしまい私が驚いたことがありました。
しかしこの太巻き・・・具沢山でおいしそうですね。とっても食べたくなりました。穴子もかんぴょう巻きもあわせて食べたいです。
あとかんぴょう・・・岡山県人の私も俳句をしている私の母もかんぴょうの
歴史をまったく知りませんでした。勉強になりました♪
Commented by charmyy at 2007-09-27 21:14
はじめまして・・・
おいしそうすぎる写真にいつもうっとり♪
この太巻きにはコメントせずにはいられない何かを感じました☆
良い仕事♪うらやましずぎます◎
Commented by y_flugels at 2007-09-27 21:19
へぇ~軍艦巻きの創始者?だったんですか?それはすごいお店ですね。
玉子がおいしそうですね。それから135年の伝統と歴史を凝縮したタレで食べる穴子もおいしそうです。
Commented by daikanyamamaria at 2007-09-27 22:29
aiaiさん、こんばんは♪
綺麗なおいろの太巻寿司ですね。
とてもおいしそう^^
穴子が大好きなので、こんな時間なのに、今すぐ握ってくださいなって言ってしまいそう♪

威勢がよくて笑顔と一緒に美味しいお寿司が頂けるなんて最高ですね☆
Commented by teardrop_s at 2007-09-28 22:56
すごい具沢山の太巻きですね。美味しいそう!
でも、太巻きって 1個食べるともうお腹にたまっちゃって 他のが食べられなくなるので お寿司屋さんで食べた事がないです。。。
口の中でほろっと ほどける穴子のにぎりも捨てがたいし、すみいか・中トロ・コハダ・・・etc.・・・どれも 食べたい!(笑)
Commented by florence_nonnon at 2007-09-29 11:30
太巻き大好物♪模様?(笑)が綺麗~。
お寿司屋さんで太巻きはそうそう食べる機会がないのが悔やまれる。。
デパ地下のも十分美味しいけど、こうやって巻いてすぐのを食べるって
いいなぁ。
それにしても具がみっちりでほんと美味しそう。。
Commented by aradas_j at 2007-09-30 16:17
すごい太巻き!!いろんな味が楽しめそうねー。
でも、それより気になったのは銀だらの西京漬だわ。
おいしそー。

あー、私もおいしいお寿司食べたーい!
Commented by 55aiai at 2007-10-01 04:25
hummingbird-juneさん
これだけいっぱい入っていてもバランスが取れてるんですよねぇ。ふしぎ☆
甘いもの、例えばしいたけとかかんぴょうとかたまごに対して、きゅうりのお漬物などで塩気がいい感じでした。
Commented by 55aiai at 2007-10-01 04:26
kurashikikomachさん
岡山!かんぴょうですねぇ~^-^
先日別のお店で食べたかんぴょうは、またぜんぜん違う味でした。
かんぴょうって噛むほどに味が出ますよねー。じわじわと甘さが口に拡がる感じ、それが酢飯とハーモニー。
思い出してます・・・食べたい・・・。
Commented by 55aiai at 2007-10-01 04:28
charmyyさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
はじめまして、の方なのに返事が遅くなっちゃってすみません。

こちらのお店は食べることももとより、お話を色々聴けたことが私にとって、本当に貴重な体験でした。思わず大将と記念撮影したりしちゃって^-^
お店の方が仲良くて雰囲気良いと、こちらまで楽しくなってきます♪
Commented by 55aiai at 2007-10-01 04:29
y_flugelsさん
歴史ってすごいですよねー。どんどん受け継がれているものって味ももちろんですが、「心意気」な気がしましたよ。
このお店は特に、お客さんをとっても大切にしている感じがしました。高級な人気お寿司屋さんもいいけど、常連さんしか来ないようなお店っていうのもすごくいいですね!
Commented by 55aiai at 2007-10-01 04:34
mariaさん
ねー♪可愛い色合いですよね。ピンクと黄色と・・・まるでお子ちゃまのお弁当箱の中身みたいですね!

穴子は香りがしていてふんわりとろけて、さらにはつめがたっぷりで・・・。考え抜かれた握りでした。
Commented by 55aiai at 2007-10-01 04:36
teardrop_sさん
たしかに太巻きはおなかいっぱいです・・・。これでも半分で作ってもらっていて、でも食べきれずにお持ち帰りにしちゃいました!

すみいかがすごく新鮮でした。いかは本当に鮮度が出る食材ですよねー。
Commented by 55aiai at 2007-10-01 04:38
ノンノンちゃん
確か昔すごぉい太巻きの写真を出してたよねー♡
でもそうなの、やっぱり作りたてってぜんぜん違うのですよね。

色んなものが入っていて見ているだけでも心躍るよねー♪
濃い~ぃお茶と一緒に食べたいわ。
Commented by 55aiai at 2007-10-01 22:16
あらちゃん
太巻き、名前どおりボリュームある太さだったー!
食べきれなくてお持ち帰りにしちゃったのよん!
甘いと辛いが次々とやってきて、しかも海苔がさっくり切れて、こんな太巻きは初めてだったよー。

西京焼きってなんであんなに美味しいんだろうね!
by 55aiai | 2007-09-27 11:03 |  ∟台東区・墨田区・文京区 | Comments(16)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー