「六本木 R BURGERのハンバーガー」

「六本木 R BURGERのハンバーガー」_a0000029_230269.jpg

コツコツとハンバーガーを食べ歩いているのですが、なかなか追いつきません。
R BURGER(アールバーガー)は、六本木交差点近い場所にあり、前から目にし何度も通りかかっていたのですがやっと入店しました!
「六本木 R BURGERのハンバーガー」_a0000029_2435472.jpg

前を通れば「コレ、なんだろ?」と思うはず。それは真っ白いバンズのハンバーガー。
食べてみてわかりました。これは・・・割包や花巻とも言われる、中国の蒸しまんじゅう。いわゆる肉まんの皮です。
「六本木 R BURGERのハンバーガー」_a0000029_2454388.jpg

このバンズに挟むのは豚肉か鶏肉。産地・素材にもこだわった食材を用いたヘルシーバーガーということがわかりました。
まずは一番スタンダードだと思われる、Rバーガーに挑戦。
パテの豚肉は、ネギなどを入れたふっくら系。さらには大葉とスライスした大根のお漬物が挟まってます。
大根は、甘酢っぱくてちょっとした歯ごたえもあります。まん丸に入っているのを見て、大根と気づいた時はちょっと驚きました。

ベトナム風スティックサラダはライスペーパーのラップです。
野菜はなかなか新鮮さもありました。添えられたソースも本格的な感じでよかったです。
えび、少量のビーフン、野菜、チャーシュー、カリカリとしたピーナッツが入っていました。
「六本木 R BURGERのハンバーガー」_a0000029_2461679.jpg


「六本木 R BURGERのハンバーガー」_a0000029_2481311.jpg

私はこれを美味しいと思いました。
ただそれは、ハンバーガーとしてではなかったように思います。
どちらかと言えば肉まんに限りなく近い。。。。
パテに使われた生姜がとにかく効いていて美味しい。味噌のソースも合うと思いました。
あとはお値段。ちょっと高めです。良い食材を使っているということなので、安全・安心が乗ったお値段だとみました。

お店自体はカフェとして使うのも良さそうです。
濃いブラウンに真っ白いチェア。正統派ですがきれいに見える組み合わせですね。
「六本木 R BURGERのハンバーガー」_a0000029_25253100.jpg


ヘルシー系のドリンクもとっても気になる・・・!
鶏肉バージョンもちょっと試してみたいです♪
Commented by daikanyamamaria at 2007-09-30 03:08
55aiaiさん、こんばんは☆
昨夜はmariaも自家製ミンチカツバーガーをいただいたので、ちょっぴり嬉しいレポートです。

中華のハンバーガーなのでしょうか?海老がおいしそうですね。

Commented by LuckyStarRingo at 2007-09-30 05:41
モスでいうところのパオみたいな感じでしょうか。
こつこつとハンバーガーを食べてるってコトバが意味深・・。
ラーメンブログはやめて、ハンバーガーブログにでもなるおつもりでしょうか?(笑)
Commented by ヒロキエ at 2007-09-30 06:36 x
お~ここやっと行きましたか!「門次郎」に程近いあの店ね。
肉まんっぽいハンバーガーなら好きだなぁ。
サラダが生春巻きみたいで、これまたイイね。
スープも中華風に見える。
ここは行く価値ありですね。
Commented by azdrum at 2007-09-30 08:17
へえーへえーへえ!!こんなお店があるんですねー。東京はすごいなあ。
「コツコツとハンバーガーを食べ歩いている」というのに感動!
aiaiさんを応援する会の一員としては、なにかこう、徹夜で素振りする野球選手を見守っているような気持ちになってしまいました。

ハンバーガーはそのジャンクさも価値の一つと思っているけど、こういう世界もまたおもしろいですね。
Commented by lasvegasmasa22 at 2007-09-30 09:13
すごく気になってはいるのですが、、なかなか入れなくって。
こういう感じだったのですね。
近いうちに行ってみよう!
Commented by aki-to-chip at 2007-09-30 11:26
これとっても美味しそう!
バーガーも スティックサラダも食べてみた~いです^^
こ~ゆうの好きなんですよ。
プランタン銀座にもあるのですねぇ
私は 銀座のほうが近いので(遠いけど^^;)こちらで試してみます。
美味しい情報ありがとうございます^^
Commented by pop_up_pump_up at 2007-09-30 14:47
おいしそうですね~♪
アジア色の強いハンバーガーですね。
花巻のふかふか感が好きなのでこのバーガーも気になります。
(バンズはあたためてありました?^^)

この場合、牛ではなくやっぱり豚・鶏でしょうね。エビチリのパティなんてのもあったら面白そう~!
Commented by ロレンス at 2007-09-30 20:01 x
なんと!コツコツとハンバーガーを食べ歩いているとは!
タグで見ると六本木のオークドアが今のところ一番ですか?
私的には一に乃木坂、二に五反田、三四がなくて五はいろいろ、かな。
でも、オークドアはまだ行っていませーん。

ここはチャイナバーガーって感じなのかな?
ハンバーガーだと思って入ると卓袱台をひっくり返しそうだけど(笑)、
最初から知っていれば問題ないですね。
生春巻きのようなスティックサラダ、おいしそう。
Commented by y_flugels at 2007-09-30 21:58
R BURGER、六本木ですごく気になっていたお店です。
どんなハンバーガーかと思ったらどちらかというと中華風バーガーなのですね。
確かにハンバーグにパンを想像して入ったらえっ!?って思ってしまうかも。
Commented by v-loveandpeace-v at 2007-10-01 01:01
私もコチラのお店の前を歩くたびに気になっていました^^
>大根のお漬物
ますます気になるバーガー♡
記事を読ませていただいたら、やっぱり入ってみたいです。
Commented by g_man75 at 2007-10-01 01:06
いっとき六本木駅構内にポスターが並んでて、『あ、行ってみたいなー』と
思っていたバーガーショップでした。
実際おいしいんですね!サイドメニューも色々あって楽しそうですし。
タイミングさえ合えば行ってみます☆
Commented by Neige at 2007-10-01 12:38 x
いつも拝見しています。
ハンバーガー食べ歩きですか。
それなら是非お勧めしたいのがあります。
文京区関口三丁目のドルフィンというドイツ・スイス料理のハンバーガーですが美味しいですよ。
場所は音羽通りから目白坂下を少し登って高速5号線をくぐったあたりです。
私は数種類のチーズ(エメンタールとか)とベーコンの入った物がお気に入り。スゴイボリュームです。
マイナーなお店なのでHPやなにかの紹介もありませんが、椿山荘のお近くに用のあったときにはランチでも是非試してください。
Commented by 55aiai at 2007-10-01 21:55
mariaさん
和・チャイナというのがこのお店のコピーのようです。
黒酢というのが人気らしいのですよ。最初はバーガーを想像していたのですっぱいのはなぁ・・って思っていたのですが、中華を想像すればわかりやすかったです^^
Commented by 55aiai at 2007-10-01 21:58
LuckyStarRingoさん
パオ!そんなのがありましたよね~。食べてないのですがそんな感じかも!
何かを始めるというわけではなく、単に好きなだけなんですけど^-^
でもそう言われちゃうと始めたくなっちゃいますね!
Commented by 55aiai at 2007-10-01 22:01
ヒロキエさん
やっと行きました!先日別のお店にフラれてふらふらと六本木の交差点を歩きながら、このお店を思い出しました♪
雑な味があまりしないのは、良い素材を使ってるから?サラダはかなり良かったです。他にもサーモンをラップしたものとか、気になりましたよ~。
ただちょっと高めなのがどこまで受け入れられるかでしょうかねー。
Commented by 55aiai at 2007-10-01 22:05
azdrumさん
ハンバーガーっておかずとごはんが一緒になってる、例えばおむすびとかどんぶりに近い感覚がありますね!日本人は好きなはずで、私も例外なく好きです♡
最近レストランでもバーガーを出しているお店が増えてますよね!楽しいです。
このお店は「R」の文字が六本木交差点で目立ってるんですよ。
前から気になりつつもずっと入れなかったお店。
肉まん風にしたり花巻風にせず、ちゃんとバーガーのバンズ型にしたからこそ、絵的に気になったのかもしれません。
うまく考えてるなぁ~!と思います^^
Commented by 55aiai at 2007-10-01 22:06
masaさん
こんばんは!ご無沙汰しています♪
そかそか、masaさんはこの辺りに良くいらっしゃるのですよね^^
黒酢バーガーが人気あるそうですよ。チキンも気になりました。
私が食べたスタンダードのアールバーガー。しょうががピリッとしてて良かったですよー。
Commented by 55aiai at 2007-10-01 22:11
aki-to-chipさん
そうらしいですねぇ、プランタン。
正直私は、このお店が増えるとは思ってなかったのです。やっぱりちょっと変わっているので。
でもヘルシーさをウリにすればいけるかも!と思います。「ありそうでない」ファーストフード。どこまで人気が出るのでしょうかね~、楽しみ!
Commented by 55aiai at 2007-10-01 22:14
pop_up_pump_upさん
他の方のコメントで気づいたのですが、パオ型だったり花巻のような感じだったら、私も素通りしてたかも。。。
これがちゃーんとハンバーガーのバンズ型をしているから、「何!?この真っ白!」って思ったんだと思います。
温めてはありませんでしたねー。でもふかっと感はありましたよ^-^

私も!エビチリがあってもいいなぁと思いましたよ♪
エビカツではなく、ちゃんとエビだったら嬉しいなぁ~。
Commented by 55aiai at 2007-10-01 22:22
ロレンスさん
乃木坂・・・何軒か思いつきますけど、やっぱりあそこでしょうかね?私はまだ未訪なのですよ。行かなくちゃ。
五反田・・・先日行ったばかりです。
まだまだ行かなくちゃなお店だらけです^-^
また教えて下さいね!
Commented by 55aiai at 2007-10-01 22:24
y_flugelsさん
そうなんですよー、ハンバーガーを想像してたらたぶんギャップがあると思うんですよ。
私も最初は、味噌ソースって!?黒酢ソースって!?って思ったのですが、チャイナなら味の納得いきますね!
真っ白なバーガー、ぜひ食べて感想聞かせて欲しいです♪
Commented by 55aiai at 2007-10-01 22:25
v-loveandpeace-vさん
お漬物と書きましたが、甘酢漬けって感じなのです。ピクルスだと思えばいいのかしら?笑 それが数枚入ってました。
大葉も合うし良く考えてありますよね~。ふかっふかなバンズは意外となんでも合いそうでした。
Commented by 55aiai at 2007-10-01 22:28
g_manさん
へぇ~、駅構内に・・・、そうなんですねー。
鶏肉バーガーもありましたから、g_manさんでもばっちりですよね^-^
私もまた行ってみたいと思ってます。
Commented by 55aiai at 2007-10-01 22:30
Neigeさん
こんにちは。教えていただいて有難うございます。
いつも食べているわけじゃないんですけど、常にハンバーガーを意識はしてます。リストアップしたり・・・^-^

教えていただいたお店の住所はだいたいどこら辺りかわかります!
でも行ったことがないので、ぜひぜひ行ってみたいです。
こうして情報いただけて感謝です、ありがとうございます!
Commented by enrie at 2007-10-03 13:53 x
あっ、Rバーガー! 以前、青山にお店あったような?いつも行きそびれてて、気づいたらなくなっちゃってた・・・
中華まんのバンズに、和風や中華風な具・・・と、普通のハンバーガーとは違うところが気になりポインツ! とりあえず近くのプランタン店から攻めてみようと思いまーす♪
Commented by 55aiai at 2007-10-03 16:37
エンリェちゃん
プランタンにあるのはかなり身近になった感がありますね!あの辺りは出没率が高いですしー♪
他の種類もぜひ食べてみたいのですよ。
カフェ使いも出来るみたいで、ケーキもそろってたよん。
Commented by aki-to-chip at 2007-10-12 13:41
行ってきました^^
ハンバーガーは食べていないのですが
スティックサラダを食べてきました♪
次回こそハンバーガー^^
TBさせてくださいね。
Commented by 55aiai at 2007-10-15 01:15
aki-toーchipさん
こんばんは!サラダ、いい感覚だと思いませんか?食べやすいしソースも良い味だなぁと思いました^-^
次回はハンバーガー!いいですね、その心意気!
私もまた行こうと思ってます。有楽町は今すごい人ですよねぇ。
Commented by snowdrop99 at 2007-10-20 22:20
ここも寄りました。
お茶だけですけど、ドリンクの種類が多くてよかったです。
Commented by 55aiai at 2007-10-23 08:56
snowdropさん
このお店、知ってしまえば入りやすいですよね。
最初はなんだろ、このお店ー...って思うんですけど。

ドリンク、いっぱいありましたね!
by 55aiai | 2007-09-30 02:56 |  ∟港区 | Comments(30)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー