「岡山 桃太郎ぶどうをお取り寄せ」

「岡山 桃太郎ぶどうをお取り寄せ」_a0000029_2144399.jpg

「桃太郎ぶどう」ってご存知ですか?

このぶどうがどうしても食べてみたくて、お取り寄せしてみました♪
海外旅行からの帰国に合わせて日時指定。お取り寄せって便利じゃ。

今回のお取り寄せ、「桃太郎ぶどう」は岡山のぶどう。
日ごろから果物で食べたいと思ったものはほとんどネットのお取り寄せです、私。
このぶどうは種なしでかつ皮ごと食べられるぶどうとしてほうぼうで取り上げられていて、私もずっと食べてみたいなぁと思っていたのです。
「岡山 桃太郎ぶどうをお取り寄せ」_a0000029_2118086.jpg


デラウェアでもない限り種なしなんて…と思っていたら、本当、完っ璧に種がありません!
皮ごと食べるタイプのぶどうは少々渋みがあって…と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、このぶどうは食べ終えたあとのすっきり感がめっちゃ引き立ってました。
パリパリと皮ごと食べる感覚は、きらいじゃないなと改めて思ったのでした。

みずみずしくてのどの渇きさえ癒してくれるほどでした~。特にお風呂上りが最高☆


今回購入したのは47CLUB(よんななくらぶ)というサイトで、ちょっと前にテレビ東京のWBSで取り上げられていた話題が面白くて、それ以来なんとなくブックマークしていたサイトでした。
47というのは都道府県のことを表していて、思わずゆかりの都道府県を調べてみたりするのも楽しいです。

さらに、
このサイトの面白いところは商品が非常にバラエティに富んでいるところ。
別の言い方をすると万人向けとは言い難い、どコアユーザー向け商品がズラリ。
たとえば突然タラソテラピーエステが売ってたり450万円の碁石とかこれなんてこれなんて…、桁が違う。。
"何が一番高いのか見つけるゲーム"、"お取り寄せサイトにはなさそな物を探すゲーム"みたいなのに自らはまってしまって…、時間が経つのを忘れて見てたりします。
皆さんもよかったらどーぞ。
47CLUB
Commented by tokyo-cube at 2007-10-15 23:09 x
わぁ~。とってもみずみずしいかんじが伝わってきますね~。
果汁があふれてる様子が目に浮かぶよう…。
おいしそう!

お取り寄せフルーツ、いいですね~。
今度やってみます!
Commented by y_flugels at 2007-10-15 23:29
最近、私もインターネットでお取り寄せにはまっています。といってもイオングループで雑貨とか無印の雑貨とか(苦笑)
たまにはこういうのを頼んでみたいけど、一人暮らしだと食べきれずに・・・というのがちょっと怖いです。
Commented by reirei0120 at 2007-10-16 08:27
ごふさたしてます!
桃太郎ぶどう、ちょっと前にテレビでやってて興味津々でした!
(「桃太郎ぶどう作り名人」という人が出てました。笑)
桃太郎桃っていうのはないのか、ちょっとつっこんでみたいんですが。(笑)
デパートでも見てきたんですが、このぶどうって、同価格帯のものに
比べると、ちょっと皮にきず(?)があったり色がついてたりして、きれいな
方ではないですよね。
でも、こちらの記事を拝見して食べたい度がアップしました!
Commented by sahanji_yoko at 2007-10-16 11:39
大粒ですね〜。皮ごと食べて渋みがのこらないってポイント高い!
お取り寄せしたくなりました。なりましたけど、こいつもけっこうなお値段なのね。なやむわー。
Commented by 55aiai at 2007-10-16 13:08
tokyo-cubeさん
取り寄せ系のサイトを見ていると、どれにしようか迷うだけでなく時間かかってしょうがないです!
そんな中、取り寄せ注文をすると気持ちがスキッとします♪

秋は果物多いですし、今年は夏暑かったからか果物全般的に甘さも強いような気がします!

Commented by 55aiai at 2007-10-16 13:16
y_flugelsさん
あまり果物は召し上がられないですか?
私は一人でこれくらい平気で食べちゃいますよ!特にこの桃太郎ぶどうはおいしくて、手が伸びる伸びる…^^
ちょっと重たい、荷物になるようなものを取り寄せ&配送してくれたら嬉しいですよねー。
Commented by 55aiai at 2007-10-16 13:19
reireiさん
ご無沙汰しております!
ピッカピカのアレキサンドリアとかと並んじゃうと、見た目良くないのかもしれないですね!!たしかに。
でもさくさくと食べて最後にすっきりと甘さと渋みが口の中から去って…、を繰り返しているとどんどん食が進んじゃって。
しかしなかなかお高めで、何度も食べるわけにゃいかないです。。
Commented by 55aiai at 2007-10-16 13:21
sahanji_yokoさん
食べたときは多少の渋みはあります、でも、食べ終わったら甘さも渋みもすっきりしてるんです。
これはいいなぁと思ったらあっという間に食べちゃって、あー、また買うなんて高いなぁと思っているところです^^
お値段張りますよね!今の季節だけだ~と思わないと買えないです。笑
Commented by kurashikikomach at 2007-10-16 18:32 x
桃太郎ぶどう・・・とってもローカルです。値段は確かに高いけどそのぶん
の価値はあります。私も食べた回数は数える程度です。どうしても食べたくなったら岡山にはこの「桃太郎ぶどう」を使ったスイーツ食べるので
すが東京にはあるのかなあ?
Commented by at 2007-10-16 20:15 x
ん、アメリカのWhite seedlessなんかに近いのかしら……。
さくさくの食感、さっぱりとした甘さと後にかすかに残る渋み、と聞くと
どうしてもWhite seedlessを思い出すのですが。
このブドウも美味しいですよー。アメリカに住んでたときは1日1房とか
平気でまぐまぐ食べてました。1房1kg近くあるのに(笑)

あと岡山といえば鴨梨なんかも美味しいですよねえ……☆
Commented by mirumiru925 at 2007-10-16 21:00
マスカットみたいなさっぱり感なんでしょーか?
私は普通の巨峰よりさっぱりしたマスカットとか
カイジとかが好きです
おいしそう~

って、このサイトなんでしょう?おもしろいー

Commented by happyrose11 at 2007-10-16 21:11
おいしそう・・・。
ぶどう大好きなんですが、種がやっぱりめんどくさい・・・。
噛んでしまった時の、苦味が(泣)。

形もかわいいですね、これ。
Commented by romy at 2007-10-16 23:12 x
おいしそうですね~。
おいしいぶどうは手が止まらないですよね。

今週末、勝沼にプチ旅するので、おいしいぶどうをたくさん食べてきたいとと思います。
でも、桃太郎もおいしそう~♪
Commented by LuckyStarRingo at 2007-10-17 00:37
母親が岡山なのでたらふく食べてましたよ。
白桃も瀬戸内の魚貝類もね。←自慢っぽい?(笑)
でも祖父母が亡くなってからは、このフルーツたちとは音信不通状態です。><
Commented by lenca at 2007-10-17 15:36
よく、果物って皮と実のあいだが美味しい!なーんて言いますよね!
皮ごと食べられるってことは、その旨みを楽しめてお得なカンジ!
47CLUB、地方の独特さが味わえて面白いですよね。高いもの探しゲームは面白そう!
ちなみに静岡のとある商品のパッケージは文字は私が書いてますよん♪
Commented by 55aiai at 2007-10-17 16:11
kurashikikomachさん
岡山では幾分入手しやすいのでしょうかね~うらやましい!
千疋屋さんなどでも取り扱いがあるみたいだから、もしかしたらデザートもあるかもしれません!

ほんとにおいしかった!今年は無理そうだから、来年もう一回この季節に会いたいと思います♪
Commented by 55aiai at 2007-10-17 16:19
巽さん
おっしゃっているぶどうがどういうものかわからないのですが、皮ごと食べるぶどうって子供のころ、農場試験場の人からいただいてた食べたことがあります。
すでに何十年前から品種改良が行われていたぶどうが、今本当に商品になって出てきてるのかな、って思ったりします。
鴨梨っていうのは食べたことないですねー。愛宕梨ならよく食べてました!
フルーツは改良に改良で、種類がどんどん増えますね^^
Commented by 55aiai at 2007-10-17 16:22
mirumiruさん
マスカットです、味は近いです!
巨峰などに比べると渋みは少ないかもしれないけれど、やっぱり皮ごとだと少しはありますよね。ただ、後味のすっきり感はとってもよかったですよー。

このサイトにはびっくりしますね。
お取り寄せって食べ物が多いというイメージが強くて、こういう工芸品のしかも一級品が普通にネットで買えちゃうって、ほんとうにあれまぁ、って感じです。笑
Commented by 55aiai at 2007-10-17 16:27
happyroseさん
種なしぶどうって、生育の途中段階で何かの薬を使うんでしたっけー?
デラウェアはそういう風にすると聞いたことがあります。
でも皮なしはどうやるんでしょうねぇ。。。

ちっちゃい種が残ってたりすることもなくきちんと種なしだったので、happyroseさんも安心してパクッといけちゃいますね♪
形、かわいいですよねー、見たことない形でした。
Commented by 55aiai at 2007-10-17 16:29
romyさん
わぁ、うらやましい!勝沼にこの時期って…秋の味覚三昧になりそうですね!
桃太郎以上においしいぶどうを見つけてきてくださーい。

お天気になりますように!楽しんできてくださいね。
Commented by 55aiai at 2007-10-18 10:56
LuckyStarRingoさん
地元の方には珍しくないのでしょうか!いつも手軽に食べられたらいいのになぁ。
岡山は気候がいいから果物いっぱいですもの!
地元を誇れるというのも良いことですよね♪
Commented by らい at 2007-10-18 22:14 x
はじめまして!
いつもおいしそうな写真にうっとりさせていただいてます。
そして、年数回の東京巡りの参考にもしてます。

「桃太郎ぶどう」ですが、僕は「瀬戸ジャイアンツ」が最初に聞いた名でした。
9月に初めて行った銀座アスターで、フルーツ系のデザートに入ってました。
今までにない食感だったので、黒服の男性に聞くとその方も初めて食べたとか。
当日、市場に8房しか入荷がなくそのうち4房手に入れたとか。
「一粒120円ほどいたします」とか・・・。
ラッキーな経験をしたと、今では思ってます。普段は買えない・・・

これからも楽しく眺めさせていただきます♪
Commented by 55aiai at 2007-10-20 09:28
lencaちゃん
繊維しっかりとれるしなによりポイポイと食べられちゃってあっという間になくなったよ!
まさにスパは静岡じゃなかったかしら?
静岡には名産が色々だよねー、なんて知ることができるのもこのサイトの良さだし自分の地域の新たな発見もあるかもね!

わー、次は「lencaちゃんの文字を探すゲーム」をやらなくちゃ!笑
Commented by 55aiai at 2007-10-20 10:04
らいさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

瀬戸ジャイアンツ!そんな名前だったのですねー、私知りませんでした!
さすがにそこまで高価ではなかったと思いますが、時期や市場の関係でそれくらいのお値段になるってことですね!ひゃ~

らいさんは美味しいもの大好きなんですね♪ぶどうの特別さに敏感に反応したその「気づき」がすばらしい!
私だったらそのまま口に入れて気づかなかったかもしれません。。汗
by 55aiai | 2007-10-15 21:54 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(24)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー