「新宿 ミスタードーナツ フレンチクルーラー」

「新宿 ミスタードーナツ フレンチクルーラー」_a0000029_1230119.jpg


わたし、ミスドが大好き。
これには子供時代に容易に食べられる環境ではなかった、いわゆる「憧れの食べ物」であることが一因でもあります。
こういう思いって、暮らしてきた地域によっては理解出来る、出来ないが分かれる感覚なのかもしれません。

大抵の場合ミスドって駅前とかにあったりするわけなのですが、
たとえば知らない駅に降り立った時にミスドを発見した時などは…
「ミスドがある町」として自分の中での「認定」感覚がむくむくとわきあがるのです。
本当に自己中心的な話、ミスドがあるだけでその町のブランドが自分の中で上昇してしまう。最近の発見は武蔵小山と南浦和。青物横丁はイコールミスドでイメージが固まっています。すばらしい町たち。

反対に言うと、私がよく動いているエリア・特に山手線内にミスドが少ないという事実もあり、入手しにくいからこそでもあります。

昨日は代々木探索。
クリスピークリームは恐ろしい行列。マスコミがかなり極端な煽りをしているのも影響していると思う。
その後お気に入りのカフェに行くも日曜日でお休み。新しいお店を発見したりしながらも頭の中がぐるぐるドーナツ。
代々木から新宿歌舞伎町近くにあるミスドまで歩いて購入しました。
店の前には髪の毛がマリーアントワネットみたいな人たちがチラシ配り。新宿ですからね。

そんな光景をまん前に、一番好きなポン・デ・リングはその場で食べて、それ以外はテイクアウト。

フレンチクルーラーは昔より小ぶりになったような気がするー。
私が購入するのはいつも昔ながらの、エンゼルクリーム、オールドファッション、フレンチクルーラー。今回はリッチドーナツも1個買ってみました。
買い過ぎないように気をつけながら選びました。

でもやっぱりポン・デ。キャラクターもかわいいですよね。

ダスキンさんの会社へ行くと(多分社食に?)ドーナツが置いてあるって話を、リアリティある感じで聞いたことがあります。
いつかダスキンさんの会社訪問が出来ますよーに(祈)。
Commented by snowdrop99 at 2007-10-22 13:50
子どもの頃は、父が良くダンキン・ドーナツでフレンチクルーラーや中にクリームが入ってるタイプのものを買ってきてくれました。ミスドに行くようになったのは、大学の近くにあって(というか、あまりファーストフードはない街でした)友達と行くとみんなで買うから、すぐポイントカードがたまりました。

そういえば、フレンチクルーラー小さくなりましたよね。
リッチドーナツより前のハニーディップのほうが好きかも。
(レンジでちょっと温めるとKKぽいんですよ)
Commented by sola at 2007-10-22 16:14 x
Layco1005です。別のブログを立ち上げて名前変えました(^^;)
私もドーナツ大好きです!こないだもリッチドーナツを買いました。
(東京でも売ってるのかな?)引越しして近所にミスドがあるので、太っちゃいそう!!!
Commented by tak_123 at 2007-10-22 16:37 x
ども!
ミスドはアタシもフレンチクルーラー(系)が好きです。
どうも他のを買う気がしないのですが、フレンチクルーラー(系)は
別なんですよね。。。なんだろう、あの噛んだ時の歯ざわりというか
空気感と甘さのバランスが良いです。
Commented by kurashikikomach at 2007-10-22 19:45 x
確かに!フレンチクルーラー小ぶりになりましたよね。
でもおいしいから許せるかな(笑)昔「あんドーナツ」があったのに
今廃盤になってます。個人的にはとっても復活を希望しています。
>私が購入するのはいつも昔ながらの、エンゼルクリーム、オールドファッション、フレンチクルーラー・・・
私もまったく同じです。あ~食べたくなりましたよ~
Commented by hummingbird-june at 2007-10-22 20:03
私もミスドが簡単に手に入る環境では
ありませんでした。
電車で出かけたときにしか買えませんでした。
今は、すぐ手に入ります。
そうしたら、いつでも食べられる~と思って
中々購入しないのですよー不思議なものですね。
久々に買ってこようかな。(笑)
Commented by miepon61 at 2007-10-22 21:03
ミスド好きとはちょっと意外でした(w
私も好きです。でもフレンチクルーラーよりオールドファッションだわ。
近所にあるので、100円セールの時はついつい沢山買っちゃいます。
フレンチクルーラー、確かに小さくなった気がします。それとも単に
穴が小さくなってコンパクトになったのかなぁ?
Commented by 104hito at 2007-10-22 21:21
なんとなく10日に一回はミスド食べてるボクって、やっぱしミスド好きでしょうか^^;
Commented by longi_lati at 2007-10-22 22:28
子供の頃はドーナッツというと母親の手作りで、ミスドは贅沢品だったから、
自分で1ダース買いが出来たときは嬉しかったなぁ。。
でも、今となっては手作りの方が贅沢品かも!?
ミスドはホットコーヒーお代わり自由だから、
時間のあるときに行くとついつい長居してしまうんだよねぇ。。
Commented by happyrose11 at 2007-10-22 22:56
あーーー最近食べてません。
学生のころ、よく行きました。なんか点数集めてオリジナルグッズをもらったり。
太ってたな、あの頃(笑)。

いろんなドーナツ屋ができてるけど、やっぱり元祖。
アーモンドリング?まだあるのかな~・・・
Commented by y_flugels at 2007-10-22 23:08
ミスド、山手線内だと御茶ノ水か上野広小路、位しか覚えていません。
当時はミスドと並んでダンキンドーナツがあって、どちらかというとそっちに行く機会が多かった気もします。
私はミスドだと飲茶にオールドファッションをつけるのが好きです。
Commented by rnakaji at 2007-10-22 23:21
この前、なにかの雑誌で、新宿南口の行列してる店を始め、いくつかのドーナッツショップの食べ比べを、某有名パティシエの方にしてもらった記事をよんだんですが、以外とミスドも健闘。あるカテゴリーではミスドが他のショップを押さえて1位に選ばれてました。

Commented by Ginger at 2007-10-22 23:33 x
私も新発売以来”ポン・デ・リング”です
クリスピーやプラント否定はしませんが、ポン・デ・リングの斬新且つ舌に嬉しい感触には、絶対に絶対に適わないと思います
ビバ!ポン・デ・リング、ブラボーこども舌です
Commented by teardrop_s at 2007-10-22 23:56
ミスドも新興勢力に対抗して(?) 『大人のミスド』 なる店をオープンしたりしているようですが、こちらには フレンチクルーラータイプはないみたいですね。(http://www.andonand.jp/index.html)
私もやっぱり ミスドのフレンチクルーラーが好きです♪
Commented by モコ at 2007-10-23 02:41 x
グルメなaiaiさんが”ミスド好”きなんて、少々驚きつつも親近感も感じたりして^^ 私も大好きです~ミスド♡
小学生の頃、近くのスーパーに出来て、そろばん塾(古っ!)に行くフリしてここでよく食べてました(^^ゞ
食べるのはいつも”ココナッツチョコ”今も食べるとその頃に戻りますねぇ。
新宿もその昔、彼(夫)と行きました。コールドクリーマー風のアイスもあったような記憶があります。ドリンクが実家近くの店より高くて、”地域差”を当時すでに感じてました(笑)
今は同じくポンデがお気に入りです。食べ始めたらやめられない~><
Commented by r34_gtt at 2007-10-23 07:44
aiaiさんおはようございます。
ミスドと言えば、うちの実家の最寄のミスドは(地方なのに)日本一の売上のミスドという話がありました。大きな駅+バスセンターのどまん中にあり、そういうお店が少なかったせいでしょう。
大学のときは友人がバイトしていたので、食べ飽きましたw 今はポンデシリーズが好きです。
Commented by 55aiai at 2007-10-23 09:05
snowdropさん
ダンキンドーナツは食べたことすらない、雲の上の存在だったかも、、
リッチドーナツははちみつ味が強いなっていうのが一口目の印象。でも私はそれ以上にはあんまり思わなかったかも。
暖めて食べる!ですか!!
うーん、すごい。これちょっとやってみたい♪
Commented by 55aiai at 2007-10-23 09:07
solaさん
新しいブログ!遊びに行かせてもらいますねー♪
リッチドーナツ、東京にもありますよん。丸い形でカラフルで、かわいかったです。店頭でも結構プッシュプッシュで売っている感じがしました。
近所にミスドですかぁ、私なんて自分の台所みたいになっちゃいそうですわ。笑
Commented by 55aiai at 2007-10-23 09:22
tak_123さん
フレンチクルーラーの出来立てを、食べてみたいと思いません?ふんわりしてるのかなぁ、ちょっとあつあつなのかなぁなんて考えちゃいます^^
男性だとまた好みが違うのかもしれないですねー。
私はチョコレート系はあんまり買わないのですよ。
フレンチクルーラーに付いているチョコレートは食べます!
Commented by 55aiai at 2007-10-23 09:27
kurashikikomachさん
好みが一緒でしたか♪嬉しいです。
私は「ホームカット」っていうのが好きだったんですけど見当たらないので多分なくなった…?と思います。
意外とメニューも変わっているのかも。
ヨーグルトクリームとかもなくなってしまいましたよね。
Commented by 55aiai at 2007-10-23 09:32
hummingbird-juneさん
私もそうです!めったに乗らない電車に乗った時にしか買えませんでした。
そして、買うときは大量購入です。笑 家族全員分!
ああいう生活も良かったなー。なんでもすぐに手に入るようじゃ面白くないですもんね!
Commented by 55aiai at 2007-10-23 09:33
mieponさん
あら?意外だったかしら?だって私はこども舌。笑
100円のセールなんて、その時に合わせてミスドに行くことが出来ずとってももったいないことしてるわーって思ったり。
やっぱりセールの時は人いっぱいなのかしら?
Commented by 55aiai at 2007-10-23 09:36
104hitoさん
すごい!!!!
先生と呼ばせていただいていいですか!?
Commented by 55aiai at 2007-10-23 09:38
longiさん
ドーナツを手作りしてもらってた人って多いよねぇ。考えてみたら油使うし結構な手間なのにね。
そうか、おかわり自由!
新宿のお店は混みすぎてちょっとゆっくりできない感じだった、、
Commented by 55aiai at 2007-10-23 09:45
happyroseさん
わぁ♪懐かしいですね、グッズ。
集めてましたよー、オサムグッズとかありましたね^^
今でもまだ、家にあるんじゃないかしら。
Commented by 55aiai at 2007-10-23 09:49
y_flugelsさん
ミスドって飲茶やってるんですよね。どうしてだろ。
最近はまた違ったものも始まったみたいですよー。
ドーナツと飲茶って面白い組み合わせだと思うのですが、その場合はドーナツがデザートみたいな感じになるのでしょうか?
Commented by 55aiai at 2007-10-23 09:51
rnakajiさん
今、有楽町辺りで「焼きドーナツ」ってのが流行っているらしいんですけど、その昔シュークリームのtakatoraで焼きドーナツっていうのがあって、それを食べて感動した記憶があります。
ミスドが健闘したのはポン・デかな?ポン・デだと信じたいです。
Commented by 55aiai at 2007-10-23 09:52
Gingerさん
昨日しょうが焼きをランチで出しているお店を知りました。何を食べても美味しいお店だったので、きっとしょうが焼きも美味しいと思います!
あとでご連絡しますねー。

ポン・デ、ですよね!やっぱり♪
Commented by 55aiai at 2007-10-23 09:57
teardrop_sさん
そのお店知ってますー!渋谷ですよね。
公園通りのミスドがなくなってがっかりした後に出来たので、覚えてます。
一度行ってみないと、と思いながらも。。。

フレンチクルーラーのあみあみになってるのも好き、かわいい!
Commented by 55aiai at 2007-10-23 09:59
モコさん
ココナッツチョコ!わぁ、これまた忘れていた一品。食べたくなりました。
あれは多分ホームカットのチョコレート版に真っ白なココナッツがまぶしてあるんですよねー。

みなさんの好きだったメニューを聞いてたら、色々食べたくなっちゃいました!
Commented by 55aiai at 2007-10-23 10:02
r34_gttさん
おはようございまーす。
ミスド日本一!これまたすばらしい町ですね^^
行列してたのかしら?並んでる間にショーケースが気になってしょうがないでしょうね。

ポンデのあの形もいいですよね。ちぎると、うにーっと伸びる生地感もいいです。
Commented by まぁこ at 2007-10-23 12:17 x
えー!55aiaiさんがミスド好きって意外ーーーー!
でも、とっても親近感♪

私はそこまで好きじゃないけど、学生の頃はよく飲茶食べてました。
ポン・デ・リング食べたことないくらい、もう何年も行ってませんが。
今度行ってみたくなりました♪池袋(私の街w)にあるので。
Commented by chiemhana at 2007-10-23 13:14
こんにちはー。
シンクロです!わたしも最近ミスド・ブームがきてるんです。
わたしのお気に入りはチョコレートとエンゼルクリーム。最近はホン・デ・黒糖がはずせません。それに、リッチになったハニー・ディップはやっぱり美味しいなぁと思いました。
でも、いっつも、欲しいのはあれこれあるのに、食べられる数が限られるので、ジレンマです。
クリスピー・クリームにはまだありつけていないのです。
でも、両親がソウルで食べてきたというので、ちょっとムカついています!ソウルではそれほど並んでいなかったそうです。
aiaiさん、狙い目かもしれません(笑)
Commented by mirumiru925 at 2007-10-23 13:49
こんにちは♪
私の町には駅前にミスドあるんです!←山手線が遠いので・・・
小さい頃、お店の開店のとき並んではじめて食べたのが
フレンチクルーラーだった気がします。
それにしてもポンデってなぜにあんなにおいしいのでしょうねっ
リッチドーナッツまだ試してないんですっ喰らわねばっ
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-10-23 14:21
中学生の頃ミスド大好きだったけど、それからしばらくはあんまり興味がなかったわ。
けど、最近、個人的に第2次ミスドブームが来ています。
大昔の記憶だから、よく解らないけれど、フレンチクルーラーも、以前に比べると美味しくなったなんて話も聞きますよね!
あたくしもポンデファンです!あのモチモチっとした食感がたまらな~い♪
最近ではちょっとしたケーキでもウン百円するので、あのお値段も普段使いとして魅力的ですよね~。
クリスピーはあの行列に並んでまで買いたいとは思わないので、まだ未体験。
有楽町のクリスピーの一番乗りのお客さんは22時間並んだらしいですよ!すごいわ・・・。
Commented by bara_aya at 2007-10-23 19:57
私にも小さい頃から特別感のあるミスド。
ダスキンドーナツの頃から知ってますからね・・。
昨今流行の高いドーナツよりもこの素朴なほうが好きです。
もうなくなってしまったタンドリーチキンが一番好きだったな。
Commented by LuckyStarRingo at 2007-10-23 21:13
ミスドはリッチ以前のほうが美味かったなぁ・・・。
最近、うちの近所の店でシナモンを見かけなくなり寂しいのですが、おかげで摂取量を抑えられました。(笑)
Commented by 55aiai at 2007-10-23 21:56
まぁこさん
うふふ、ほんとに好きなんですよミスド。
一番食べていたのは高校生の頃。一番入手困難な時代に、どうやってでも手に入れて食べていた気がします。
父の出張時にまで頼んで買ってきてもらってた…。
ポン・デは一度食べていただきたいです。
もっちもちしてて美味しいですよ!
Commented by 55aiai at 2007-10-23 22:02
chiemhanaさん
きゃお、うれしいです。
私は今に限らず常にミスドにはアンテナを張ってますが。笑

韓国ですかーぁ。
だったらニューヨークに行って食べたいです!
Commented by 55aiai at 2007-10-23 22:06
mirumiruさん
いいなぁいいなぁ。
私の住んでいる場所はミスドどころか何にもない町なので…。
ミスドがあるから三軒茶屋に引っ越そうかと思ったくらいです。下北もありだなー、って本気で考えてました。

ポン・デは本当にいい感じです。プレーンが最高に好きです。
アーモンドは生地がコーヒー味なので私にとってはちょっと残念(←コーヒー苦手)。でもたまに食べます。
先日は一緒にいた子に食べさせてみました。ポン・デ初体験だったみたい。
感動してました♪よかったー。
Commented by 55aiai at 2007-10-23 22:09
tiki-tikiさん
ドーナツプラントみたいに、供給がやっと追いついてきた頃にササーっと需要も減る、ということがないといいですね、クリスピークリーム。
一度くらいは食べてみたいと思います。

ポン・デは、よくぞこんなドーナツを♪というくらいうれしいドーナツです。
ダスキンさんは色々あったけど、これからもがんばってほしいなと思います。
Commented by 55aiai at 2007-10-23 22:12
bara_ayaさん
ダスキンドーナツ!!!
知りませんでしたー、そんな名前だったんですね。
タンドリーチキン!!!
そんなのありましたっけ??
bara_ayaさん、詳しすぎます♪尊敬!
なくなったものでまた戻ってきてほしいものとしては、ホームカットという種類のドーナツ。シンプルで好きだったのになーって思います。
Commented by 55aiai at 2007-10-23 22:14
LuckyStarRingoさん
シナモン、ありましたねー。
考えてみたら本当に、ミスドってすごくシンプルなドーナツが多かったですね。
一度食べると食べたい気持ちが一通りは納まるのですが、またすぐ食べたくなっちゃうんですよね。そして買いすぎて太る。。。
Commented by ワコメ at 2007-10-24 06:54 x
ミスドといえばフレンチクルーラーですよね!!私もこれがいっとう好き!!最近クリスピークリームを意識してか、リッチドーナツシリーズ出ましたね。すごくほわほわでびっくりしました。クリスピークリームもあれくらいほわほわなのかな。。と思いました。
Commented by hotchai at 2007-10-24 12:27
aiaiさんの手にかかるとエンゼルフレンチも高級スイーツに見えて
しまいますね。^^ うちの最寄駅近くにもあるのでたまに行きますよ。
山下達郎のDONUT SONGもお気に入りです。^^;
Commented by 早坂 at 2007-10-24 21:44 x
>頭の中がぐるぐるドーナッツ~☆
わっかるわ~(^O^)おまけにフレンチクルーラーってマリーアントワネット髪みたいにさらにクルクル(@@)
ワタクシ、ポンデライオンちゃんグッズいくつ持ってるかしら・・・ポンデリング、10個買って独り占めしたことあるんですのよ~(><)
Commented by g_man75 at 2007-10-24 23:37
ミスド、好きなんですけど、なかなか都合良く店舗に出会わないんですよね。。
以前に比べて減ってたりするんでしょうか・・・(見つけたときは、私も
フレンチクルーラーです!)。
クリスピークリームは、これまでずっと行列の見物しかできなかったんですが、
先日初めて食べられました。あのエリアにある某社さんが、会議の合間の
休憩用に用意してくれていたんです!おいしかった、の前に、そのサービス精神が
嬉しかったです!
Commented by 55aiai at 2007-10-25 00:04
ワコメさん
フレンチクルーラーってあの、お花みたいな形もかわいいですよね♪
全国展開しているお店ですから東京の駅すべてになくてもいいんですけど、でも行く場所行く場所で出会うことが出来ないので出会った時は即買いです♪
Commented by 55aiai at 2007-10-25 00:06
hotchaiさん
最寄り駅にあるんですねー!うらやましいです。
そういえば山下達郎。
イメージ戦略的には、ミスドってなかなか上手だと思います。
Commented by 55aiai at 2007-10-25 00:08
早坂さん
10個独り占め~~!すっごい~夢のようです。私も今度やってみよ!
あの、細長い箱がぜーんぶポンデ☆これは本当にすばらしいかも。

フレンチクルーラーのうにうにした形って、今にして思えばもうフレンチクルーラーにしか見えないですよね!笑
Commented by 55aiai at 2007-10-25 00:10
g_manさん
そうなんですよねー、偶然の出会いがないんですよね、ミスド。
確実に店舗は減っているんじゃないかとか思ったりしてます。

それにしてもその会社の方のお気持ちって、すごくいいですね!
今一番欲しいんじゃないかなーって思う、その発想が嬉しいですね。
そういう気遣いが出来る人間になりたいものです^^
Commented by 戸川流 at 2007-10-26 23:44 x
私もフレンチクルーラとオールドファッションです。
Commented by 55aiai at 2007-10-29 08:17
戸川流さん
おはようございます!
一緒ですね^^

そういえば先日銀座の真ん中でクリーム色の117を見ましたよ!
すっごくきれいに乗っていらっしゃいましたけど、あれはお金持ちが買った感じで昔から大事に乗ってるという風ではなかったです^^
Commented at 2007-11-01 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-01 01:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-01 01:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 55aiai at 2007-11-02 01:52
鍵コメ00:59さん
女性でしたよー、運転席は。
とにかくカッコよかったです。銀座の街に似合ってましたわ^-^
Commented by まぁこ at 2008-05-07 12:54 x
ポン・デ・リング食べました~!
とっても美味しかったでっす☆
Commented by 55aiai at 2008-05-08 22:25
まぁこさん
美味しいですよねー!
ポン・デは、よくぞこんな美味しいドーナツを作ってくれました☆って拍手を送りたいくらい。
私はプレーン派です!
by 55aiai | 2007-10-22 12:53 |  ∟新宿区 | Comments(58)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー