「中国・北京 町並みと瑠璃廠(るりちゃん)」

「中国・北京 町並みと瑠璃廠(るりちゃん)」_a0000029_7482567.jpg

北京の骨董通り「瑠璃廠(るりちゃん)」へ行きました。
入り口からまっすぐ伸びた道沿いに、たくさんの骨董品のお店。
「値切りは10分の1からスタート!」という無謀なアドバイスを受けて見て回りました。
筆だけを売っているお店とか、国営の本物の陶器のお店とか、書店とか。
「中国・北京 町並みと瑠璃廠(るりちゃん)」_a0000029_7512879.jpg

↓さらに伸びる横道にもお店。
「中国・北京 町並みと瑠璃廠(るりちゃん)」_a0000029_7521077.jpg

↓小さな自転車屋台で売っている人もいます。
「中国・北京 町並みと瑠璃廠(るりちゃん)」_a0000029_7531150.jpg

↓途中、Jolie_nanaさんが棗の実を貰ってきてた!
子供の頃から棗大好き♪どこかでも書いたけど、北京は棗の産地です。
「中国・北京 町並みと瑠璃廠(るりちゃん)」_a0000029_7544665.jpg


北京の景色。北京では自ら歩いて街を回る時間がなくて、殆どが移動の時の車中からの写真です。
↓高速道路の料金所。
「中国・北京 町並みと瑠璃廠(るりちゃん)」_a0000029_7573725.jpg

↓町並み。
道にポイポイごみを捨てる人も多いですが、掃除する人もきっと結構いるんだろうな。
「中国・北京 町並みと瑠璃廠(るりちゃん)」_a0000029_7583686.jpg

↓夕方の時間、みんな帰る時間でしょうか。
「中国・北京 町並みと瑠璃廠(るりちゃん)」_a0000029_7592460.jpg

↓夕日がとってもきれいでした。
「中国・北京 町並みと瑠璃廠(るりちゃん)」_a0000029_8049100.jpg

↓自転車タクシーはベロア仕立。
「中国・北京 町並みと瑠璃廠(るりちゃん)」_a0000029_82112.jpg

↓世界遺産「故宮」にも行ったのですが、時間がなくて中まで入れなかった。。。
「中国・北京 町並みと瑠璃廠(るりちゃん)」_a0000029_85612.jpg


ホテルはSwissotelでした。
「中国・北京 町並みと瑠璃廠(るりちゃん)」_a0000029_853669.jpg


そろそろツアーご一行も北京入りしてきたようです。
そちらへのアクセスはココからどうぞ!
Commented by lenca at 2007-11-13 12:29
あっ!筆が売っている!!
軸に陶器だったり、飾りがついていたり、日本とは全然違いますね~。
イチバン左のは水牛のツノなのでしょうか??見ているだけで楽しいです!
世界遺産の中に入れなくて残念でしたね。そのぶん、外からたっぷり
堪能しましたかー?
Commented by nice68 at 2007-11-13 22:00
オー見た景色が!
去年姉のところに行った時の景色!
美味しいわよね~。
Commented by アリガト at 2007-11-13 23:09 x
初めまして。
中国お写真をたくさん見せていただきありがとうございます。
私はお正月に中国茶が大好きな人と一緒に北京に出かける予定です。
北京の街並みがこんなに美しいなんて知りませんでした。
早く自分の目で見てみたいと、お正月が待ち遠しくなりました。
Commented by Ginger at 2007-11-14 02:14 x
今回はとても優しいファインダーですね

お菓子なファインダーはお子ちゃまで、
夜景なファインダーは髪なびかせて
素材なファインダーはメガネがキラリ

その時々がファインダーから伝わります。
素敵です。今のままの写真が大好きです。

ちなみにぃ
最近で一番わくわくが伝わったのは、
やっぱり●●●●マンでした♪
Commented by 55aiai at 2007-11-15 23:50
lencaちゃん
そうなのそうなの!ものすごく太いのとか水牛のとか、珍しい筆がいっぱいかけてあったよー。
lencaちゃんだったら飛びついてただろうね^-^
他にも面白いものがいっぱいあったよーん。
Commented by 55aiai at 2007-11-15 23:52
niceたん
そうなのねー。
お姉さまがいらっしゃるの?
中国、近いよねー。すぐにでもいけちゃう!
Commented by 55aiai at 2007-11-15 23:53
アリガトさん
コメントありがとうございます。
中国で中国茶、楽しみですね!私もお茶の時間、とても楽しめました☆
存分に楽しんでらしてください。多分北京は寒いと思うので、お気をつけて下さいねー。
Commented by 55aiai at 2007-11-16 00:00
Gingerさん
Gingerさんは雑技を見られたことがありますか?
本当にすごいので、中国に行かれた際はぜひ!
いよいよ記事もあと1つとなりましたー
by 55aiai | 2007-11-13 08:08 |  ∟中国2007 | Comments(8)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー