「西葛西 豚匠のアグー豚しゃぶしゃぶ」

「西葛西 豚匠のアグー豚しゃぶしゃぶ」_a0000029_2255828.jpg

西葛西まで行って来ました!この「じぶん日記」では初の江戸川区のお店です♪

アグー豚一頭買い、豚肉料理専門店「豚匠(とんしょう)」です。
このお店のこだわりはすごいもの。アグーに出会ったオーナーは、なんとかこのお肉をみんなに食べさせたいという一心でお店を始める決心をしたとのこと。
まずは食材ありきでお店が始まったという、とっても誠実なお店なのです。
お店の豚コレクションも可愛らしい!
「西葛西 豚匠のアグー豚しゃぶしゃぶ」_a0000029_2264628.jpg

希少な種「沖縄アグー豚」をふんだんに使った様々なお料理が並ぶ中、今回はしゃぶしゃぶを選びました。

続きはこちら!サントリーグルメガイド公式ブログ「西葛西 豚匠のアグー豚しゃぶしゃぶ
Commented by 東郷 直美 at 2007-11-29 20:46 x
アグー豚はまだ食べたこと無いですが。
美味そう!
ほんと、上手に撮影なさいますね!
Commented by y_flugels at 2007-11-29 21:44
西葛西とはけっこう遠征しましたね。
豆乳鍋というのを実は今まで食べたことないのですが、どんな感じなのでしょうか??アグー豚。実は沖縄に通っているのですが、食べたことないです。
Commented by fuu-koubou at 2007-11-29 21:58
今年の3月に沖縄を旅行した際、一番食べてみたかったのが、アグー豚でした。
私もしゃぶしゃぶでいただきました!
脂がとろけるようで、甘かったことを、舌が記憶しています。
臭みも全くなかったです。
都内には、専門店もあるのですね~いいなぁ・・・・♪
Commented by oui_et_non at 2007-11-30 02:05
沖縄物産ショップ「わした」で、アグーに出逢って以来、アグーの虜・・・なんですよ。いつも買うか買わないか迷ってます。でも、しゃぶしゃぶ肉はなかなか売ってないので、こういう店は魅力的ですね~。しかも、ヤキニクではよく聞く「一頭買い」なのも気になります。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-11-30 12:35
おお!
aiaiさん初の江戸川区ネタなのね~。
東の果てまで進出してきてくれてありがとう^^
・・と言いながら、それよりもさらに東に住んでるあたくしです。

西葛西って、美味しい焼き鳥やさんとか、焼肉屋さんとか、けっこうたくさんあるんですよ。
たまには遠征してきてくださいね!
Commented by 55aiai at 2007-12-01 15:57
東郷 直美さん
アグー豚ってお肉の質がはっきり「良い」とわかるくらい、他のお肉とは違うのですよ!
しゃぶしゃぶで食べられるのがまたヘルシーで。
沖縄に行ったらいっぱいあるかといえばそうでもないと思うので、こういう専門店があることが嬉しいです。
葛西方面に住んでいる友達に、早速教えてあげようっと思いました。
Commented by 55aiai at 2007-12-01 16:00
y_flugelsさん
だしは和風のスープ、そこに豆乳を入れてあるのですが、ぐつぐつと煮ているとふんわり出来てくるのが湯葉。マイルドでスープばっかり飲むので何度もスープ追加をしてもらいました。。。!
自宅でも出来そうですよね。すごく体に良さそうですし。
やっぱりそうなんですよね!沖縄に行くからといってすぐに食べられるわけじゃなくて、貴重なお肉なんだと思いますよーアグー。
アクがぜんぜん出てなくてしゃぶしゃぶでも食べやすいなぁって思いました。
Commented by 55aiai at 2007-12-01 16:02
ふうさん
こんにちはー
沖縄に行ったらアグーと石垣牛かな!沖縄は食材の宝庫!いいなぁ私も行きたい!
このお店のしゃぶしゃぶは色んな部位があってそれを選ぶことが出来たので、アグーを満喫できそう。
せいろ蒸しで食べるとさらにお肉の良さがじわじわと実感できます。シークワーサー醤油も美味しかったです~^^
Commented by 55aiai at 2007-12-01 16:06
oui_et_nonさん
わしたショップでは食肉販売もしているんですか!?
わ~ぁお、それはアグーに有楽町で出会えるってことですね!

豚匠さんはしゃぶしゃぶにも数種類の部位を取り揃えていらっしゃるくらいですし、蒸しやカツや、色んなお料理用意されていました!
完璧なアグー専門店と考えて良いと思います。
西葛西まで遠征しなくちゃ・・・・。駅前にあったミスドにも惹かれます。笑
Commented by 55aiai at 2007-12-01 16:09
tuki-tikiさん
西葛西の駅を使っている人の量を見て、本当に驚いたのです。
すごいですねぇ~~~~。あの町に住んでいる人って多いのですね。だとしたら美味しいものがあってもおかしくないですわ。
駅前で歌ってた人がいたのですが、めちゃくちゃ上手かった。都内で大音量で歌っている人とはレベルも格も違ってました。・・というのはさておき、このアグーのお店はアグーの本当の美味しさを伝えるに十分なお店ですから、きっとどんな方でも満足されるのではないかと思いましたよ^^
Commented by mymyzu at 2007-12-11 14:29 x
55aiaiさん、ようこそ!東京の東の果てへ。。。

まさか地元にまで来られてるとは思いませんでしたので
思わずコメントしてしまいました。

いつも美味しそうな写真とコメント拝見しています。

西葛西は1日延べ10万人程度の乗降があるので朝は結構な人です。
駅前はいつも誰か歌っていますね。
インドの方も大変多い街です。

豚匠は最近なのでしょうか。正直初耳でしたので今度ぜひ味わってみたいと思います~♪

駅前にはサライに掲載されたカリーの旨いBARなんてのも
あって色々楽しい所ですよ。
このBARの絶品キーマカリーや12月一杯ぐらいなら香箱蟹カリーなどという
めったに食べられないカリーも出しているようです。
http://www.csskk.co.jp/w-kasai/ramble/index.html
Commented by 55aiai at 2007-12-13 00:25
mymyzuさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
そして、素敵な情報ありがとうございます。
大きな駅、たくさんの人。私の知人も住んでます。
それにしても10万人!ひー!すごいですねー。
豚匠は結構席数多いお店でしたよー。お肉の美味しさは保証します!ぜひぜひアグーを食べに行ってください^^

このバー、モルトも充実してるんですねー!
しかも香箱!わぁ~美味でしょうね♡

色々教えていただき、有難うございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますー!

Commented by mymyzu at 2007-12-13 10:07 x
55aiaiさん、こんにちは。

あのBARはバックバーがシングルモルト中心の品揃えですが
夜のオーナーは実はカクテルの技もすごい腕前なのです。

ドライマティーニはメチャウマでした~♪

そうそう、カリーにはいろいろバージョンがあってお遊びメニューの牡蠣カリーも絶品でした。

こんな話してるとまた行きたくなりますので今日の忘年会が終ったら
帰りに寄ってしまうかもしれません~♪
Commented by 55aiai at 2007-12-13 18:19
mymyzuさん
いいですねー♪「ちょっと寄ろう」って思っていけちゃうお店が大好きなお店なんて!
私はmymyzuさんのお話でイマジネーションだけがむくむくとわきあがり、生殺されております・・・^^
忘年会帰りにカレー(カクテルかしら?)。私は豚匠のしゃぶしゃぶ帰りにカレーしたいとおもいまーす♡
by 55aiai | 2007-11-29 11:00 |  ∟台東区・墨田区・文京区 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー