「麻布十番 東京さぬき倶楽部 ばんげのにゅうめん」

「麻布十番 東京さぬき倶楽部 ばんげのにゅうめん」_a0000029_10321762.jpg

先週末は演奏会でした。体力が日々減っていることを実感。詳しくはまたバーガーブログの方で後日。。

さてさて、東京さぬき倶楽部で打ち合せ?いつぞやのお礼?という事で3人でお食事会。
すぐ近くには大きな幹線道路、東京タワーもすぐそこ、というような立地にあって、信じられないくらい静かで落ち着いた古民家リフォーム系レストラン。ソファ席などもあって、時間を忘れます。
私は2度目の訪問。
「麻布十番 東京さぬき倶楽部 ばんげのにゅうめん」_a0000029_10383231.jpg

↓サゴシ(さわらの若魚)のお刺身
「麻布十番 東京さぬき倶楽部 ばんげのにゅうめん」_a0000029_10402277.jpg

香川の特産だけでなく、素敵な器が気に行ってるお店♪桐谷純子さんという作家さんの作品でお食事できるのですが、本当に上品で素晴らしい器です。
↓バラされてしまってから撮影してしまったのですが、骨付き鳥。そう!ここには香川のうどんと並びもうひとつの名物「骨付き鳥」がある!
私が知っているこれを食べられるお店は新橋に1軒、そしてココ。
「麻布十番 東京さぬき倶楽部 ばんげのにゅうめん」_a0000029_10481573.jpg

高松の一鶴、とかなつかしい方もいるのでは~?^^

このお店には「うどん」がないのです~!小豆島の手延べそうめん。
この時期にはにゅうめんでいただきたい♡
「麻布十番 東京さぬき倶楽部 ばんげのにゅうめん」_a0000029_1051015.jpg

お出汁が優しい上に具沢山♪
瀬戸内・四国の美味しいものを食べられるお店でかつ、大人の空間。
この日は「とさかバーガー」の話題で盛り上がりつつ、夜も更けていったのでした・・・・。

※ちなみにおなじ東京さぬき倶楽部の中の別のお店で、さぬきうどんが食べられるとのことです。
Commented by ワコメ at 2007-12-11 13:02 x
わーさぬきだ。さぬき。。そう、さぬきはうどんと骨付き鳥が有名ですね。。確か本店は高松ではなく丸亀にあるんですよ。というジモティな私ですが、いまだかつて堪能したことがないんですよね(笑)通はキャベツやおにぎりに皿に残っている脂をつけてたべるのだそうですよ。うーん。。私も一度は食べてみないと!
Commented by kurashikikomach at 2007-12-11 21:05 x
東京タワーの近くにこんな暖かさを感じさせてくれるお店があるのですね。一鶴の骨付き鳥・・・ずいぶん食べてないけどたしかにおいしいし、ひな鳥はごはんがすすむし、おや鳥はビールがすすみます。
この冷え込んだ季節柄にゅうめんはあたたまりますよね。我が家のにゅうめんは鍋物のシメに乾燥したままのそうめんを入れていただきます。
これが結構いけるんですよね。
Commented by y_flugels at 2007-12-11 22:27
お~~さぬき。
高松に行ったときに骨付き鳥というのが名物というのは分かったのですが結局、お店が分からず食べられずじまいでした。でも東京で食べられるのですね!今度、行ってみようっと!
Commented by Jolie nana at 2007-12-12 00:02 x
東京さぬき倶楽部、一度行ってみたいんですよね。
夏はビアホールみたいになるとか。

一鶴の骨付き鳥!ひなとおやしかないんですよねー。
おやをギャートルズみたいにがぶりつくのがスキです♪あは。
Commented by 55aiai at 2007-12-13 00:22
ワコメさん
そうでーす、さぬき♡美味しいものがいっぱいあるんですよねぇ。なんだかこのお店に来ると東京にいるのを忘れてしまうようです。

ここの骨付き鳥はさほど脂っぽくないのです。四国で食べた時はお皿の脂にびっくりした覚えがあります。
Commented by 55aiai at 2007-12-13 00:27
kurashikikomachiさん
さすがご存知ですねぇ。おや鳥、ひな鳥、ぜったい両方頼んであの脂ぎとぎとを楽しむんですよね♪

にゅうめんは予想以上にアツアツで、これがじーんわり来るのです^^
Commented by 55aiai at 2007-12-13 00:28
y_flugelsさん
こちらのお店は色んなものがあるけれど、四国の骨付き鳥はそれだけ、まさにそれだけを頼んでご飯と一緒に食べた記憶です。
「一鶴(いっかく)」というお店でした^^

四国、いいですよねぇ。行きたいなぁ~
Commented by 55aiai at 2007-12-13 00:30
nanaさん
お庭があってビアガーデンですね^^ ライトアップされててきれいでしたよ!
ビール片手にギャートルズもいいものですね。笑

初めて行った日の帰り、タクシーの中に前日に購入した傘を忘れてしまった、苦い思い出のお店でした。
2度目で楽しく食事出来たのでOKです♪
by 55aiai | 2007-12-11 10:58 |  ∟港区 | Comments(8)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー