「上澤梅太郎商店のらっきょうのたまり漬け」

「上澤梅太郎商店のらっきょうのたまり漬け」_a0000029_11452049.jpg

らっきょう、好きですか?食べますか?
私、大好きだけどあんまり食べる機会がない。自ら購入することも、あまりない。
でも、ものすごい美味しいらっきょうに出会ってしまった。。。

栃木県・日光で作られる日光みそ。
そのみその表面に生まれる「たまり」を使って作った様々なお漬物のお店「上澤梅太郎(うわさわうめたろう)商店」。
ぎずもさんに先日教えていただいて、感動。
「上澤梅太郎商店のらっきょうのたまり漬け」_a0000029_11503699.jpg


国産の大粒らっきょうが使用されています。
「上澤梅太郎商店のらっきょうのたまり漬け」_a0000029_1205546.jpg

そのままでももちろん、チャーハンに入れてみるとか。フライにしても美味しいんですってー。
「上澤梅太郎商店のらっきょうのたまり漬け」_a0000029_11472546.jpg

サイトからお取り寄せ出来るのです。
Yahoo!ショッピングでも、ほら。
日光のお店はJR今市駅近くのようです。
Commented by まぁこ at 2008-01-21 12:09 x
おおおお!らっきょうとは、55aiaiさn大人ですね!
私はまだらっきょ食べられません・・・・。

チャーハンに入れたりもするんですね。
それなら食べられるかも。
Commented by 104hito at 2008-01-21 13:07
ボクは今住んでる場所柄、比較的多く日光・鬼怒川方面を訪れることが
多いのでつが、行く度に必ずこの「たまりらっきょう」は買って帰りまっす

毎日むしゃむしゃ食べると飽きちゃうけど(あたりまえw)、小鉢からひとつ
ふたつ摘んで頂くと、食卓とお口の中が華やかになりまっす^^v
Commented by sinchan63 at 2008-01-21 21:30 x
らっきょうってどれも同じだと思って上を目指さなかったおれの人生、ああ哀れ。
Commented by hummingbird-june at 2008-01-21 22:13
らっきょうは、いつも 母が漬けてます。
食卓にいつも上がってます(=^・^=)
チャーハンに入れたりするの?
初めてです。
今度 チャレンジしてみようっと♪
Commented by LuckyStarRingo at 2008-01-21 23:51
らっきょうお好きなんですか。
僕も好きなので気になるところです。

アイアイさんはワインお好きですよね。
あんまりワインワインしてませんでしたが、ワイン漬けのらっきょうオススメします。^^
奈良の漬物屋さんで食べたのが、めっちゃ美味しかったです。
京都にもあるみたいです。「ワインらっきょ」でググッてみてください。

タマネギを食べれて酸っぱいが好きだけど「らっきょう」食べれない人へのアドバイスとしては、”受け売り”の食べ方ですけど、鼻をつまんで、らっきょうをほんの少しかじったら、飲み込まずに水を口に含ませて、鼻をつまんでいた手をはなして、食べる。

僕もはじめはこれで克服しました。
いまは普通に食べれる・・・というか好物です。(笑)
Commented by くに at 2008-01-22 12:15 x
ぎずもさん美味しいものいろいろご存知ですね~。
早速買ってしまいましたか?(笑)
かなりの大粒で驚きました~。
Commented by いずへい at 2008-01-22 13:50 x
先日はありがとうございました!!

こちらのらっきょう、おいしかったですよね~
食べごたえあって。

お取り寄せしたいところですが、
旦那さんが嫌いなんだなぁ・・・
Commented by Ginger at 2008-01-22 23:44 x
他の人より明らかに多く食べてたワタシです♪
チャーハンにらっきょう、タマネギ食感だけど複雑サワーテイストが考えただけでも美味しそう!メモさせていただきまーす
Commented by ぎずも at 2008-01-23 01:17 x
東武線下今市駅、JR今市駅ともに徒歩10分強でしょうか。
タクシーで乗り付ける観光客も多いし、観光バスも止まります。

私自身、酸っぱいらっきょうは苦手なんですが、コレはたまり醤油漬けなのでOK。
フライにするのも、甘酢のヤツは向かないかもしれません。
あくまで、たまり漬らっきょうのレシピですのでご注意を。

ここまで気に入っていただくと、オススメしてよかったなー♪
Commented by ワコメ at 2008-01-23 08:52 x
らっきょう大好き!我が家は母が毎年大量につけています。らっきょ酢をわかめにかけてサラダにもしてます。らっきょうでもいろいろありますよね。みそのたまりつけってちょっと塩味があるのかしら?らっきょうのフライ。。食べてみたいかも。
Commented by 55aiai at 2008-01-23 12:00
まぁこさん
らっきょう、難しいのですね~。なるほど、そういう方もいらっしゃるでしょう。
においとあの、えぐみなのかしら。私は好きなんです、カレー屋さんとかで出てくるのとかも。
ここのらっきょうは風味が強い。苦手な方にはもっと厳しいのかしら。残念です。
Commented by 55aiai at 2008-01-23 12:03
104hitoさん
私はおやつのように食べたい時に食べたりしてましたが、その後人と会う場合は危険ですね。。。笑
日光のお店で色々見てたら、絶対に買いたくなっちゃいますよねん。
Commented by 55aiai at 2008-01-23 12:06
sinchanさん
以前誰かに貰ったらっきょう漬けの蓋をちょろっと開けたら、部屋中ににおいが立ち込めたことがありましたよねー。
そちらは近くに産地があるから、無理に探さなくてもきっと美味しいものを食べていると思いますよ!
Commented by 55aiai at 2008-01-23 12:08
hummingbird-juneさん
一気に食べられるものではないから、何か料理にしてみようと思ったのです^^
チャーハンの場合、小さく刻むのが良いみたい。味が強いので、まんべんなく混ざったほうが美味しいです。
あと、全体に和風な味になります。。
お母様のらっきょうを使うのはなんだかもったいないような気もしますが、ぜひお試しを!
Commented by 55aiai at 2008-01-23 12:10
LuckyStarRingoさん
ほほーーーー!
ワインの色できれいに漬かってそうですねぇ。
・・・って今検索しました!きれいきれい!これはいい感じ。
ワインの味で甘味に仕上げているんですねー!
教えてくださってありがとうございます。
Commented by 55aiai at 2008-01-23 12:11
くにさん
大粒ですよねぇ~。あの時あんまりにも美味しくてお話してたらぎずもさんが下さったの!本当に嬉しかった。
くにさんは気持ちよーく酔っ払っていらっしゃいましたか。笑
美味しいものを知っている、ってすごくうらやましいことですわ。
Commented by 55aiai at 2008-01-23 12:13
いずへいさん
こちらこそ!ありがとうございました~
旦那様がお嫌いですか・・・。じゃああの時食べられてよかったんですね!
おうちに置いておくとかなりにおいます。
冷蔵庫の中も・・・。だからちょっと難しいのでしょうか。。
Commented by 55aiai at 2008-01-23 12:18
Gingerさん
私は長ネギとともに一緒に入れちゃったんですよぉ。ちょっとサワーなんです、そうそうそう!
和風味が強くなるので、お醤油なんかもちょろっと入れると尚宜しいかと思います^^
あの時も大好評でしたよねー。ぎずもさん、すごいっ!
Commented by 55aiai at 2008-01-23 12:18
ぎずもさん
あんな美味しいものをご存知で、本当にうらやましいです。私、教えていただけて大変光栄。有難うございました!
フライはぜひぜひ試してみたいので、またお取り寄せします!
Commented by 55aiai at 2008-01-23 12:20
ワコメさん
らっきょう酢でサラダ・・・。どこにもらっきょうが見えないのにらっきょう味のワカメをワコメさんが。。。。あ、いやいや失礼しました。
おうちで漬けたらにおいってどうなんでしょー?
以前すごいにおいで、らっきょう食べたことがすぐにバレたってことがありましたので・・・
by 55aiai | 2008-01-21 12:04 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(20)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー