「明治神宮前 原宿餃子楼」


「明治神宮前 原宿餃子楼」_a0000029_954273.jpg
いつもある行列はなく、でもそこそこ席は埋まっていたある日のランチタイム。

三軒茶屋・東京餃子楼(過去記事)と同系列であることが、やっと私の中で確認できた。
「明治神宮前 原宿餃子楼」_a0000029_9552292.jpg

でも同じ店であろうとなかろうと、美味しいこと安いこと行きやすい場所であることの「3こと」で私にとっては嬉しいお店♪
「明治神宮前 原宿餃子楼」_a0000029_955457.jpg


入り口が開けっ放しで冷気が入ってくるの。
だからこんなに湯気がもくもくなもやし。
「明治神宮前 原宿餃子楼」_a0000029_9562371.jpg

「明治神宮前 原宿餃子楼」_a0000029_956425.jpg

↓焼き餃子は底がしっかり焼かれていてパリパリ。
たくさんの野菜とお肉から出た旨みを包んでくれていて、食べた瞬間に熱い汁があふれて危なくやけどしそうだったー。
原宿店は原宿店で、ひとつずつ手作り。
「明治神宮前 原宿餃子楼」_a0000029_957766.jpg

↓<醤油・酢・ラー油>のつけダレってなにげにその配合が人によって違ってる。
こっそり観察するのも面白いかも。
いい具合に細長く、食べやすい。
「明治神宮前 原宿餃子楼」_a0000029_958183.jpg

↓水餃子。焼・水、どちらもニラ・ニンニクの有無を選べるのも心憎いところ。
「明治神宮前 原宿餃子楼」_a0000029_9583099.jpg


この前家でも餃子を包んだのだけど、まずは野菜とお肉の比率がぜんっぜん違う!
絶妙な、野菜多め感。難しいな、このバランスが。
包み方も皺が少なめなんですよね~。水餃子で出てきたときのつるんと感がしわ少なさ効果、出てます。
Commented by akimaru21 at 2008-02-08 11:53
私は滅多に水餃子ってオーダーしないんですけど、
このつるんとした感じ!ちょっと食べてみたくなりますね。

><醤油・酢・ラー油>のつけダレってなにげにその配合が人によって違ってる・・・
あはは、それ確かに言えてるよね!
私はそこに一味をパラパラっとするのが好きです。
あ~餃子食べたくなってきちゃいました(笑)
Commented by UKaye at 2008-02-08 20:40
今調べたけど、ピアザの対面の路地をちょっと入ったところにあるんですね。そりゃ、aiaiさんのお庭だ!
お店の餃子って、肉&ラードでこってりしたイメージ強いけど、絶妙な野菜多め感は気になりますね。
ちょっくら出かけて、食べてみますか。ビールもグビグビ進みそう。。。
Commented by yukayuka at 2008-02-08 23:18 x
ここ大好きです。もやしの他にきゅうりもありましたっけ?違ったかな?
私もぎょうざ食べたくなりました。明日の夜ごはんは餃子にしま~す!!
Commented by y_flugels at 2008-02-09 00:15
ほぉ・・・最近、ニュースで冷凍餃子の話題が出る度に、餃子が食べたいなぁ、と思っていたのでこれは刺激的ですね。場所がイマイチ分からないですが、行ってみたいです。
Commented by NO↓RI↑ at 2008-02-09 04:25 x
にゃんにゃん。。。
餃子美味しそうですね~。三茶の方にはかなりの間、通わせてもらいましたが、まさか一緒の系列だったとは…。まあ内容は同じっぽいですが。
やはり手作りが一番ですなぁ。
Commented by shiho  at 2008-02-09 08:32 x
私もたまに行きますよー。
餃子&ごはん最高です。
サイドメニューもシンプルで美味しいですよね。
私も近々行こうかな~
Commented by Hiroko at 2008-02-09 09:09 x
今日も美味しそうです!!
私も昨日水餃子をいただきましたが、パリっとした皮の焼き餃子が無性に食べたく
なってきました。
つけダレ、私は辛いのが苦手なのでラー油は少なめ(なくてもよい)で酢が多めです。

昨日sinの近くまで行っていたのですが、用事があったブティックでシャンパンや
ちょっとしたおつまみをいただいたりしたら、それで”終了”してしまいました。
トホホ。
Commented by happyrose11 at 2008-02-09 10:28
ここは大好きですね。安い、早い、うまいです(笑)。
お昼はないのですが、夜に。
もやしとビールが妙にあうんですよね・・・・。待ってる人がいるので、いつもすごい勢いで飲んでますが(笑)。
Commented by Firstsnows at 2008-02-09 11:11
原宿に行くと、家族全員の意見が合わず
ご飯に困るのですが
これは家族全員一致しそうなメニューです。
一度、足を運んでみますね。^^
Commented by 55aiai at 2008-02-10 00:42
akimaruさん
でしょ!つけダレの配合はなにげにみんなこだわりがあるんじゃないかなーなんて勝手に思っています。ここのお店のラー油は一味入りだったんですよ!
ここに行くと焼き・水、両方いっちゃいます♪おんなじ餃子を使っているんじゃないかと思うんだけど、焼きは焼き餃子、水は水餃子の美味しさがある優秀な餃子だなーと思うのです。
Commented by 55aiai at 2008-02-10 00:46
Ukayeさん
お庭なのはUkayeさんでしょう^^ お詳しいでしょうね、ここ。
ピアザビルはなんだかお店が入れ替わりましたよね。
このお店は光麺の道から入ったところで、ちょうどキディランドの後ろって感じでしょうか。
三軒茶屋のお店で黙々と餃子を包んでいらっしゃる姿を見たことがあって、いつもお土産餃子まで購入してた私です。
おんなじお店ってわかって良かったー♪これからは目的地で2つのお店を使い分けられますわ~。
Commented by 55aiai at 2008-02-10 00:48
yukayukaさん
こんばんはー。先日satosatoさんにお会いしましたよ♪本当にお久しぶり!でした。
もやしの他は、「きゅうり(みそだれ)」とキャベツ(同じくみそだれ)」がありますよねー。お値段が嬉しい限りですよね!
Commented by 55aiai at 2008-02-10 00:49
y_flugelsさん
あはは、その話題はNGですよん^^
でも気持ちはとってもわかりますけど。

家で作るのはやっぱり皮がダメですねー。具はなんとかバランス考えられるけど。
290円でつくろうと思ったら、家では無理かもですしねー。
Commented by 55aiai at 2008-02-10 00:51
NO↑RI↓さん
にゃ~・・・にゃ~・・・です。笑
あまりにもそっくりなお店ですよね。やっぱり同系列。聞いてみれば「そうだよねー」で終わるんですけど、知るまではちょっとそわそわしました。あはは。
三軒茶屋ではじめて食べた時は衝撃的でした。
Commented by 55aiai at 2008-02-10 00:53
shihoさん
私は焼肉には白米なくても大丈夫なんですけど、餃子にはぜったいご飯がないとダメです。あら?これはぜんぜん良い例じゃなかったかもしれません、ごめんなさい。笑
ごはんを頼むとさら~っとしたスープがきますよね、針生姜の。
あれがまた結構好きだったりします^^
Commented by 55aiai at 2008-02-10 00:54
Hirokoさん
餃子はお好きな方が多いですよね~。
皮が厚めの水餃子、食べたくなってきました。。。

sin、何かの機会があるといいですねー。その時はお留守番かしら^^
Commented by 55aiai at 2008-02-10 00:56
happyroseさん
早い、安い、うまいも納得です!その通りですよねー。
気軽に行ける感じもいいですし、若い人たちがぱぱぱっと食べて出て行く姿も潔いなぁって思いました。
この日は待ってる姿は見られなかったんですよ。でもいつもは並んでますよね!ラッキーでした。
Commented by 55aiai at 2008-02-10 00:57
Firstsnowsさん
何かを食べたい!という意思があるなんて素敵なことですよ~
ご家族でどれだけ食べられるでしょうかね!いつもここへ行くと食べすぎちゃうんです。
by 55aiai | 2008-02-08 10:02 |  ∟渋谷区 | Comments(18)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー