「神泉 文琳の日替わりランチ」 

「神泉 文琳の日替わりランチ」 _a0000029_2053763.jpg

文琳へ行って来ました。
この日は新宿からてくてくと神泉まで。途中、道をちょっと外れて都知事公舎の辺りへ紛れ込んだりしながらやっと到着。

この日は色んなおかずが出てくる、小鉢いろいろな日替わりランチです。
↓高野豆腐と菜の花の和え物
「神泉 文琳の日替わりランチ」 _a0000029_2122776.jpg

↓白身魚とニラ
「神泉 文琳の日替わりランチ」 _a0000029_21172517.jpg

↓日替わりランチのごはんを麻婆豆腐にしてもらった♪
ジュージューと煙を上げて出てくるの。
「神泉 文琳の日替わりランチ」 _a0000029_21195040.jpg


実はこの日、この文琳でとてもお世話になっていた料理長の鯰江(なまずえ)さんがお店最後の日となってしまったのです。
文琳がなくなるわけではないけれど、私は鯰江さんのお料理が好きで行ってたようなものだから、なんか淋しいな。。。
「神泉 文琳の日替わりランチ」 _a0000029_21253435.jpg


ここ2年くらい、ぜんぜんメンバー変わらず(増えるだけ)気持ちよく迎えてくださるお店だったので、鯰江さんがいなくなっても行きたいという気持ちと、鯰江さんがまた新しいお店をオープンされたらそっちにも食べに行きたいという気持ち。
両方です。
「神泉 文琳の日替わりランチ」 _a0000029_21351183.jpg

この日は知り合いのオーナーの方にばったり会ったり、イタリアン超有名店のシェフに会ったりと、鯰江さんの文琳での最後を惜しむお客さんでいっぱいでした。

もっかい書きますけど文琳がなくなるわけではありません。
「神泉 文琳の日替わりランチ」 _a0000029_21424238.jpg

Commented by sinchan63 at 2008-03-03 22:47 x
行きつけのお店で本日、妻といただいマーボ豆腐とは桁外れに美味しそう。ごっぐんごぼず・・・
Commented by 55aiai at 2008-03-03 23:05
sinchan63さん
かなり味濃いマーボーでした。
濁点いっぱいですね!笑 
元気そうでなによりです。暖かくして風邪治してください。
Commented by まぁこ at 2008-03-03 23:33 x
ここ、とっても美味しそうですね!
いや、いつも美味しそうですけど。
高野豆腐と菜の花の和え物の高野豆腐の形、面白い~♪
Commented by nonogon at 2008-03-04 08:29
お久しぶりです^^
高野豆腐が麺に見えました。いや~そのような食べ方もあるんですね。
高野豆腐が大好きなので興味津々ですv

下のバーガーはハーバーバーバーバー・・・バーガーって言いそうです(笑)
パンもふっくらで美味しそう!
Commented by ym-pi at 2008-03-04 09:39
なによりも「高野豆腐」に目がいっちゃいました♪
なつかしいですねぇ。
Commented by 55aiai at 2008-03-04 13:48
まぁこさん
そうなんです~美味しくて好きなんですよ文琳。
上海蟹の季節には必ず行っていたんですけど、昨年は中国で食べちゃったから行かなかったなぁ~~って、今思い出しました!汗

高野豆腐は文琳さんでは良く出てくるもので、しっとり味が染みて好きです。ちょっと歯ごたえもあって、日本のとは微妙に違うように思います。
ふにふにに波打ってるのが、上海のお店でも出てきました♪
Commented by 55aiai at 2008-03-04 13:50
nonogonさん
そうそう、麺みたいなんです。日本は煮付けのようにするけれど、そういうのともちょっと違う感じなんですよねー。
上海で出てきた時みんなびっくりしてたけど、本当にこういう中国のお料理なんだなぁと改めて思った次第です。

ハーバーバーガーはタイプする指も右往左往です。笑
Commented by 55aiai at 2008-03-04 13:51
山p
そこに気づいてくれて嬉しいです。
あの、フカヒレのお店とかで出てきましたよね、おんなじような形で。
文琳さんはいつも出してくれていたので、なんかあの時妙に嬉しかったですよ~。
ところであの高野豆腐、山p食べれたのかなぁ。私、そればっかり気になってる。
食べられなかった上海蟹はぜひぜひ文琳さんで!^^
Commented by yukari at 2008-03-04 15:28 x
鯰江さんが最後の日に行かれたのですね。。。

鯰江さんのお料理ファンだった私は、悲しいですが、また次のお店でのご活躍期待して。。。

新しいお店で、そして、文琳で55aiaiさんにお会いできたらいいです。
Commented by ワコメ at 2008-03-04 21:09 x
文淋はいつか行ってみたいお店のひとつになっていました。鯰江さんの作る料理がどれもおいしそうでした。
新しいお店ではまたパワーアップした鯰江さんの料理が堪能できるのでしょうね。
Commented by 55aiai at 2008-03-05 02:00
yukariさん
鯰江さんファンはたくさんいらっしゃるから、お店も混んでましたよー。
もっと早く行こうと思っていたのにギリギリ最後の日の駆け込みのようになってしまいましたけど、文琳で食べられて良かったなぁって思いました。
また新しいお店でご活躍されるでしょうね!それもまた楽しみです♪♪
Commented by 55aiai at 2008-03-05 02:01
ワコメさん
ちゃちゃちゃっと作ってしまうのに、どうしてあんなに美味しいんだろう。。っていっつも思ってました。
作ってるところも見れるしお店の人は気持ちいいし、良いお店です(^^)

新しいお店オープンはいつどこで!?って気になりますー!
楽しみですわ♪
Commented by chun at 2008-09-06 00:51 x
先日aiaiさんのこちらの記事を見て、久しぶりに文琳に行きたいと思って早速行ってきました!

私は鯰江さんのことは知らなかったのですが、昔からいらっしゃる河田さんが厨房にいました。非常に懐かしく料理をいただきましたが、どれも当時と変わらずにとても美味しかったです。また近いうちに行くと思います。

2000年前後は業界人と芸能人で埋め尽くされていてやや窮屈感があったのですが、今は落ち着いていて逆に雰囲気もよくなったなと思いました。

久しぶりに再訪できてよかったです。ありがとうございました。
Commented by 55aiai at 2008-09-07 21:38
chunさん
そうなんですねー、文琳。私は最後に鯰江さんが作られた日から訪問していないです。河田さんのお料理は実は1度も食べたことがないんですよね、どうでしたか??
鯰江さんは先月自分の新しいお店をオープンされて、行ってきたばかりです!私は今後そっちに通うことになりそうです♪
またそちらはレポートします!
by 55aiai | 2008-03-03 21:48 |  ∟渋谷区 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー