「五反田 麺彩房の特製つけそば」

「五反田 麺彩房の特製つけそば」_a0000029_0144125.jpg

ラーメンを食べたい気持ちになってしまい、悩み選んでこのお店、五反田の麺彩房へ行って来ました。
聞けばこのお店は製麺所のアンテナショップとのこと。あぁだから「つけめん」を押し出してるのですね。やっぱり麺の美味しさがわかりますもんね^^

大崎広小路駅が最寄なのだけれどこの日は五反田から。
ものすごくお天気いい週末だったので、てくてく山手通り方面へ。五反田からでも予想以上に近いです。
真っ白いのれん。太い字で「麺 彩 房」。入り口で購入する食券制。
「五反田 麺彩房の特製つけそば」_a0000029_0152697.jpg

とにかくお店がキレイ。清潔感があってすごく好き。
清掃が行き届いているなって感じを強く受けます。
「五反田 麺彩房の特製つけそば」_a0000029_016599.jpg


「麺を茹でるのにちょっと時間がかかります」という主旨の貼り紙あり。
少し待っていると、ちょっとだけフライング気味でスープがやってきて、追うように麺が運ばれてきました。
この日は「特製つけそば」950円。
特製かそうでないかはここが違います。↓
「五反田 麺彩房の特製つけそば」_a0000029_0202978.jpg

チャーシュ、たまご、影に隠れたメンマ。たまご以外、メンマとほぐし肉は普通のつけそばスープにも入っているのですが、まずは初訪問で「特製」を食べておきたかったの。

このお店の「製麺所のアンテナショップ」という枕詞(なのか?)、少し茹でるのに時間がかかる点も合わさって、麺への期待&ハードルがぐんぐんと高くなっていく・・・!
「五反田 麺彩房の特製つけそば」_a0000029_022182.jpg

麺は不思議食感。
表面は"柔らか"、中心のほうに"もっちり"した歯ごたえがあり、食感2重構造になっているのです!
その場でのひとくち目の感想は「おもしろい!」でした。
「五反田 麺彩房の特製つけそば」_a0000029_0252356.jpg


スープは動物系のベースに魚介もいっぱい入れました!的な味で、わりと好きなタイプです。
れんげですくうとちらほらっと桜えびが顔を出しますが、私の舌では特に強いえび風味を感じるということはありませんでした。全体にバランスが取れていて何が飛び出しているっていうよりも、とにかく濃くてとろりとしている感じでした。
「五反田 麺彩房の特製つけそば」_a0000029_0184281.jpg


お店にはテレビモニターがあって、イチローの試合真っ最中。
結果が気になっているところに気づいておばちゃんが、「見ていっていいよ。」って言ってくれました。
さらにこのおばちゃんによると平日は混んでいるけど今日は比較的空いてるよって。
でもこの日(週末)も結構混んでたように思ったけど。満席とはいかないまでもほぼ埋まってる感じ。家族連れが多かった!
気温も上がって暖かい日だったこともあってか?100%つけめんな店内でした。
Commented by ぼぶ at 2008-04-18 17:59 x
やっと私のコメント出来る記事がでましたね~

> ラーメンを食べたい気持ちになってしまい

わかりますね~
私の場合毎日なんですけどね。
麺彩房はおいしいです。
近くのかづ屋も是非!

でも、五反田。フランクリンアベニューではなかったんですね。
Commented by 小夏 at 2008-04-18 20:56 x
あ、ネイルがぁ~@@! 春らしくってきゃー、かわいい~♪
ノレンの洗濯しわになんとも好感!!
女子に入りやすそうなラーメン屋さんですね~。
断面が美しく輝いていますね~!二重構造の麺も食べてみたいです!!
Commented by daikanyamamaria at 2008-04-19 00:52
こんばんは☆
本当にネイルが、乙女!!可愛らしいです^^

そして、男前なラーメン♪

いつか、ご一緒して下さいね~♥
Commented by v-loveandpeace-v at 2008-04-19 08:09
お写真が、思わず口を開けてしまいそうな位、食べたくなるアングル
ですね^^とっても美味しそうです♪

月島 ほていさんに2年越しの思い?で行ったのですが、
文中リンクさせていただきました!事後報告ですみませんっ。
Commented by a_yoshie508 at 2008-04-19 22:40
はじめまして。
いつも美味しそうな写真にクラクラしながら拝見しています。
麺彩房、会社の激近なので、よく食べに行くのですよー。
もちもち麺がお気に入り♪
製麺所のアンテナショップ、納得です。
キレイな店内で、女子のひとりラーメンにも向いてますよね。
aiaiさんの記事を見て、無性に食べたくなりましたー。
きっと、週明け、食べに行っちゃいます。
Commented by 55aiai at 2008-04-21 10:34
ぼぶさん
コメント有難うございます~。いつもいっぱい食べてらっしゃるぼぶさんもオススメのお店なのですね!よかった~。実は食べたい気持ちになってから、どこへ行こうかものすごい考えてたんですよ。結局五反田のココに落ち着いたって感じだったので、行くまで不安でしたー。笑
かづ屋さんは行ったことあります!私の好きな八雲はこちら出身だとか?
五反田はラーメン屋さん増えましたね!歩いていてびっくりしちゃいましたよ。
Commented by 55aiai at 2008-04-21 10:38
小夏さん
ありがとうございます~。もうちょっと派手なネイルにしようかと思っているところです。あったかくなってくるとどうしても華やかにしたくなっちゃいますねん。

このお店はきれーいなんですよ。最近のラーメン屋さんってどこも本当に入りやすいです!
Commented by 55aiai at 2008-04-21 10:42
mariaさん
週末に訪問したからなのか、このお店は家族連れがいっぱいでした!
mariaさんもご家族でラーメン屋さんへ行かれることってありますかねー^^

男前ラーメンですか~。あはは、そうかもしれないです~。
Commented by 55aiai at 2008-04-21 10:45
v-loveandpeace-vさん
麺もスープも好きでした。すっごく並ぶラーメン屋さんもあるけれど、5回のうち4回くらいはここで、あと1回がんばって並ぼうかなーなんて思っちゃいましたよ!

ほていさん、楽しかったですかー^^
何回か予定合わずで行けてなくて残念な思いをしています。
来年の冬には行こうかな!(遠いですね。笑)
Commented by 55aiai at 2008-04-21 10:48
a_yoshie508さん
はじめまして。コメント有難うございます。
うう、今日はつけめん日和ですねぇ。お近くなんてうらやましい。
出来て1年くらい経ったのでしょうか?実は五反田に行った際にトライしたことが何度かあったのですがスープがなくなっていたりお休みだったり。
今回はここを目指したわけなんです。

五反田はラーメン激戦区ですね~。あんなにラーメン屋さんあるのにまだまだ新しいのが出来るなんて・・・。
あの近くとすれば、山手通りを越えたスペインバルなんかも近い!うらやましいですー。
by 55aiai | 2008-04-18 11:27 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(10)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー