「有楽町 mielの焼きドーナツと長年の疑問」

「有楽町 mielの焼きドーナツと長年の疑問」_a0000029_1561626.jpg

mielの焼きドーナツを購入しました。
おそらく一時期はおなじく有楽町のクリスピークリームドーナツと並んで行列必至の人気だったことでしょう。
少し落ち着いたらしく、並んだりせず買いやすい。でもコンスタントにお客さんが来ている様子でした。
食べたいなと思って購入した1度目のドーナツをその後に行ったレストランに忘れてきてしまい、次の日もう1度買いに行くというはめに。
「有楽町 mielの焼きドーナツと長年の疑問」_a0000029_15125011.jpg

でもその時、私にとっての長年の疑問がぱーっと晴れる瞬間がやってきた!

この過去記事のコメント欄と、この過去記事のコメント欄に、なんと2度も書いてしまっていた(無意識)今はなき「芦屋タカトラの焼きドーナツ」。
芦屋タカトラと言えば数年前までは催事でしかお目にかかれなかった関西のシュークリーム中心のスイーツショップ。最近は関東にも常設のお店が出来ましたね♪
HPで調べたら、関東のお店がもうあとちょっとで10店舗目に近づくという勢い。

「有楽町 mielの焼きドーナツと長年の疑問」_a0000029_15131671.jpg

このタカトラで以前、焼きドーナツが販売されていたのです。
たしか、5個入りで800円くらいだったような記憶があります。
私にとってはこの焼きドーナツが忘れられない味だったのですが、現在では(というか東京に進出してきたときにはすでに)焼きドーナツはラインナップから外されていたようでした。
そんな中でのこの焼きドーナツmiel。そーだそーだ、このmielも関西系のお店だっだー!と思い出し、店頭で聞いてみたんですね。
あー、もぅやっぱり!
OEMしてたんだ!
あ~~、スッキリしましたよ。

mielのドーナツは、特に表面の焦げ目ある皮部分がふんわり・しっとりで、ちょっと人形焼にも似た食感。
カップケーキみたいな取り揃えの中から、プレーン、焼きいも、大納言、ココアを購入。
焼きいもはごろごろっとしたさつまいもがしっかり入っているけれど、それよりもプチプチした黒ごまの食感がしっかりわかるところがいい感じ。
「有楽町 mielの焼きドーナツと長年の疑問」_a0000029_15134543.jpg

他にも美味しそうなのがあったけど、個人的に普段食べるのはやっぱりプレーンが一番好きかな♪というのが個人的感想です。
Commented by y_flugels at 2008-04-28 23:15
あの界隈のドーナツというとクリスピーですがここも気になっていましたが行列なのとプランタンの中と言うことでなかなか時間が合わずに行けずじまいでした。
ドーナツのOEMという表現に笑ってしまいましたが、一度は食べてみたいです。やっぱり1時間待ちとかなのかな?
Commented by daikanyamamaria at 2008-04-28 23:20
55aiai さん、こんばんは☆
ドーナッツ、大好き♬
先日、こちらをお手土産にいただいたのですが、mariaもプレーンが一番でした^^
あー、また食べたくなってしきました❤
Commented by ym-pi at 2008-04-28 23:45
やっぱり焼いてるだけあって、普段よく目にするドーナツとは質感が違いますね〜♪みんなとってもキュートです。
Commented by happyrose11 at 2008-04-29 09:49
むむ焼きドーナツ・・・気になりますね。
ほんとaiaiさんのブログでは新しい発見ばかりで感謝感謝です。
普段は揚げたものしか食べていもんな~。子供のころから大好きだけどカロリーちょっと気にしちゃたりして。
Commented by moon-pon at 2008-04-29 21:41
お久しぶりです。
ああ、なんておいしそう♥
焼きドーナツというものがあるのですね。
私の住んでるとこでは、こんなおいしそうなドーナツはありませんが・・・。
ドーナツ、食べたくなってきました。^^

それにしても、いつもいつもおいしそうなお料理の写真に惚れぼれします。
Commented by 55aiai at 2008-04-30 10:03
y_flugelsさん
ドーナツのOEM、で合ってますよね?笑
かなり昔の話なのですが、ずっと気になってたんです。よかったー。
まーったく並んでないですよ。わたしの前後に1組ずつって感じでしょうか。でもプランタンの中では人気あるほうでしょうね。
焼きドーナツもマフィンやケーキみたいなんですが、プランタンにはとにかくカップケーキのお店が多いですわ。
Commented by 55aiai at 2008-04-30 10:05
mariaさん
召し上がったんですねー。
紅茶や牛乳が欲しくなっちゃいますね^^
小さいサイズなのでお土産にぴったりだなーと思いました。
プレーンがお好きとのことで、おんなじ好みだわ。うれしー。
いろんな味があるので次回は違う味も購入してみたいです。
Commented by 55aiai at 2008-04-30 10:06
山p
ヘルシーというところでも人気が出たみたい。
そうそう、形もとっても可愛いよ。
きめが細かいところも美味しそうにみえます^^
Commented by 55aiai at 2008-04-30 10:12
happyroseさん
ドーナツってかなりカロリー高いんでしょうねー。私はミスド好きだから、きっと・・・ううっ、考えたくないわ。
揚げていないドーナツはケーキみたいです。マフィンというかパウンドケーキというか。
揚げないからこその具材や味も作れるかもしれないですしね!
何種類もあるので、happyroseさんご自分のお好きな味探しすると楽しいかもしれないですよー♪
Commented by 55aiai at 2008-04-30 10:20
moon-ponさん
コメントありがとうございます!お久しぶりですね~^^
ドーナツ、子供の頃ミスドがごちそうだったので未だに好きなんです。
それ以来ドーナツはチェックしちゃいますー。
しかし焼いてあるとはいえやっぱり食べ過ぎは。。。キケン!
Commented by miel-behappy at 2008-05-03 14:40
55aiai様
mielドーナツお買い上げありがとうございます。
コメント TBありがとうございます。
ブログでは、少しづつですが
新着情報もお伝えしていきますので
また覗きにきてください。
                          miel staff
Commented by 55aiai at 2008-05-03 22:14
miel-behappy
staffの皆様。
コメント有難うございました。
また買いに行きます、美味しかったです。
次回は新しい味にもチャレンジしてみたいです。
Commented by y_flugels at 2008-06-12 22:31
ということで遅ればせながら、mielドーナツに行ってきましたのでTBいただきますね。
Commented by 55aiai at 2008-06-13 09:44
y_flugelsさん
ミエルデビュー!おめでとうございます♪
by 55aiai | 2008-04-28 10:37 |  ∟中央区 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー