「NYの景色4」

「NYの景色4」_a0000029_9484997.jpg


これ見て下さい。
さすがアメリカ!としか言いようがありません!
思わず写真撮ってしまいました。

これはお店で売っていたものですが、アメリカではカップケーキなんかを家で焼くのは当たり前で、ホットケーキミックスみたいにすべてがミックスされた粉を売ってたりします。
焼いたケーキにはクリームを絞って砂糖菓子やスプレーチョコレートでデラックスな飾りつけをする・・・。学校から指定されて、親がそれを作って持っていかなければいけなかったり。
結構考えただけでも大変ですよね。


しかしこのカラフルなの・・・。
可愛いとは言えますがおいしそうとは・・・。
Commented by KURIinHK at 2004-07-21 10:01
そうそう、これね~。この青いクリーム、勘弁してほしいですよねぇ~。しかもこのクリームが妙にざらざらとした舌触りで…。う~、血糖値が上がってきた!!
Commented by saya5136 at 2004-07-21 11:40
わたしは子どもの頃普通に食べてたので好きなんですよ~!
手が伸びてしまいます。
が、3口くらいで満足します 笑
Commented by chosi_t at 2004-07-21 12:16
うわ~(^^;)見るからに甘そうです。
まさしくアメリカンですね~ 口の中があまーくなってきました(笑)
Commented by hotchai at 2004-07-21 12:34
カップケーキですね。三沢基地に行ったときに米軍の方の家庭で作って
くださいました。
砂糖がジャリジャリしませんか?
Commented by tazna at 2004-07-21 12:55
こんにちは。NY旅行記、楽しませていただいてます♪
学校からデコレーションを指示されるって、信じられないですー。それに違反してシンプルで美味しいお菓子持たせたら、他の子からからかわれたり、親が先生から注意されたりしちゃうのかしら...。
Commented by dearcat at 2004-07-21 13:35
ドラマSATCでも、カップケーキ出てきますね。
あれを見て以来、NYイコール、の中に
カップケーキも含まれるようになりました(^-^;;
Commented by poreko at 2004-07-21 15:16
アメリカのお菓子ってこういう毒々しいのかファットフリー繊維入りなんかのヘルシータイプかの両極端ですよね。
見る分にはいいけど食べる勇気はなかったな。
Commented by 55aiai at 2004-07-21 15:32
KURIさん体験済みですか。こうやって並んでいるからまだいいものの、青やら紫を単体で見ると結構グロですよねー。これを美味しそう!と思うところからやっぱり文化の違いを感じてしまいます。
Commented by 55aiai at 2004-07-21 15:35
sayaさんも経験者ですか!しかもお好きと!私は食べずに物言ってるのでどうかと思いますが、子供はこういうの好きそうってのは分かります。日本の子供だって意外と興味示しそうだし!
Commented by 55aiai at 2004-07-21 15:36
chosi_tさん。甘いんですかねぇ、甘いんでしょうねぇ。
これを「ニューヨークの景色」シリーズに入れたのは正解だったかもしれません。
食べ物みんなこんなもんです。
Commented by 55aiai at 2004-07-21 15:40
taznaさん。姉が言うには、先ず①日本の作り方では甘さが足りないので向こうの作り方でうんと甘く作る。②そこにホイップクリームを絞る。アメリカでは脂肪分をとても気にするので必ず植物性ホイップを使う。③その後トッピングでとにかく派手に飾り付けることが大事、とのことです。
学校でのバースデイ・パーティーにクラスの生徒の数だけ焼いて持っていくことになっていたりして、おやつタイムにみんなで食べるんだそうです。子供達も自分のお母さんの作ったものをみんなに食べさせるということでちょっぴり自慢の日でもあるらしいですよ。
Commented by 55aiai at 2004-07-21 15:41
dearcatさん。SATCにはまってます?私は全然見てません。
今度新宿伊勢丹で大きな展示会をやるそうですね。そろそろ最終回も迫ってきたとのことですが・・・。
んで、どんな風にカップケーキが出てくるんです??
Commented by 55aiai at 2004-07-21 15:43
porekoさん。そうなんですよー。私もSOYチップスというのを食べましたが口に合いませんでしたね。ポテトよりヘルシーとか書いてありましたが。
牛乳を飲むより、オレンジジュースを飲んだ方がカルシウムが取れるそうです。どんだけ入れてるんだか!
Commented by 55aiai at 2004-07-21 15:48
hotchaiさん。おおーっとごめんなさい。コメント見落としてしまいました。
三沢基地に入ったんですか?何かのイベント?それともお知り合いかなにか?
基地の中はもはや日本ではないですよね~、きっと。
「砂糖がじゃりじゃり・・・」食べてないのでわからないのですが、そこまできちゃってるんですか!は~・・・、すごいわ。
それをhotchaiさん食べたんですね?食べたんですね?
Commented by quilt4 at 2004-07-21 21:29
おもちゃのようですね〜!凄い・・・着色料は1滴垂らすのも勇気がいるのに、青い色って食欲出るんですかね?!基地で良くケーキを食べたので味は想像出来ますがno thank youですね〜。それはそうと画像が上にきてますね?!私文の下になってしまいます。何故でしょう?!
Commented by hotchai at 2004-07-21 21:47
55aiaiさん。中学校の修学旅行の時でした。どういう訳か忘れましたが
米軍基地に入り戦闘機のコックピットに座られてもらったりフレンドリーでした。
友達が『砂糖がじゃりじゃりする』っていうのを聞いて食べるのをやめた記憶が
あります。今思うと記念に食べておけば良かったと思います。残念。(>_<)
Commented by key-cha at 2004-07-22 09:35
あまそ~でかわいい~♡ ♡
けど体に良さそう、ではない。間違いない!!
Commented by 55aiai at 2004-07-22 09:42
quilt4さん。まず文章を書く前に画像をアップすると上に来ません?画像のリンクをとにかく一番上に。

ところで、このカップケーキですが、今結構人気のあるチーズケーキ屋さんのものです。グランドセントラルターミナル(駅)構内にありました。またこのクリームの絞り方がほんと作り物のようで恐ろしいです。
Commented by 55aiai at 2004-07-22 09:44
hotchaiさん。刺激的な修学旅行ですね!!
そんな経験させてどうするんでしょう~?
それにしても今までに経験された方も多いし、知っている人もいるみたいで昔からある「NY銘菓」なんでしょうか???
Commented by 55aiai at 2004-07-22 09:46
key-chaさん。おっしゃるとおりです。でもブログネタには最高!と思って撮って来ました。
これがアメリカの食卓すべてではないけれど、かなり近いところにあるなーーと。
Commented by ymzkk at 2004-07-29 14:15
すごいですね!この色!
日本のお菓子屋さんなどでは、
こんな感じはほとんど味わえないですよね。
時々は仲の良い友達に
おもしろさとしてブルーのアイシングのかかったお菓子を作りますが、
やっぱり人工的なカラフルさは美味しそうかといえば・・
それにしても衝撃的です。
Commented by 55aiai at 2004-07-29 17:36
ymzkkさん。この色はどうみても体に悪そうなんですが、向こうの方たちはあまり気にされないみたいです。派手な方がいい!って考えなんでしょうか??
食べてみれば良かった・・・。コメントが入る度にその想いがつのります。
by 55aiai | 2004-07-21 09:53 |  ∟ニューヨーク2004 | Comments(22)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー