「四ツ谷 マヌエルの海の幸のごはん」

「四ツ谷 マヌエルの海の幸のごはん」_a0000029_2191277.jpg

マヌエル四ツ谷。
定期的に通うポルトガル料理のお店です。
随分前に行った時の楽しいポートワイン飲み比べ写真はどこかへ行ってしまいました・・・、ので、最近行った時のごはんメニューについて触れようと思います。

ここのメニューでもんのすごく美味しいものがある!

これだけでランチを作ってくれないかなあとか、ミニサイズで熱々で出してくれたらいいコースメニューにもなりそうなのになぁとか、勝手に妄想してしまったご飯もの。
「海の幸のごはん」、ブイヤベースとご飯を合わせた様なリゾット!
スープをたっぷり吸ったご飯。これめちゃめちゃ美味しいの。
「四ツ谷 マヌエルの海の幸のごはん」_a0000029_21133377.jpg


この日他に食べたものは・・・。
↓ポルトガルのお好み焼きみたいなバカリャウ・ア・ブラシュ。
「四ツ谷 マヌエルの海の幸のごはん」_a0000029_21211424.jpg

カリッカリに揚げた細切りのじゃがいもと根菜、バカリャウ(干し鱈)を卵でまとめてあります。
じゃがいもはかなり強めに揚げてあるようで、卵のふわふわはあるもののカリカリは最後まで残ってます。ま、ちょっとカロリーは高めかもしれませんけどね・・・
「四ツ谷 マヌエルの海の幸のごはん」_a0000029_21244688.jpg

↓いつもの定番、砂肝のトマト煮。丸の内店の記事(過去記事)でもアップしたけど、このまろやかさはリピートしたくなっちゃうのですよね。おうちで作ったら光熱費が跳ね上がりそう。笑
「四ツ谷 マヌエルの海の幸のごはん」_a0000029_2129734.jpg

↓豚耳とそら豆のサラダ。マヌエルに行ったらひと皿はマリネものを食べます。さっぱりしているのに強すぎず、その季節の野菜やシーフードが美味しく食べられるから。
それよか、マヌエルに来るとなぜか苦手なパクチーが平気で食べられる。はは。
「四ツ谷 マヌエルの海の幸のごはん」_a0000029_21323468.jpg


四ツ谷店は正式な名前を「マヌエル・カーザ・デ・ファド」と言って、定期的にファドのライブなどもしているようです。
青いタイルで描かれた大きなポルトガルの風景や、ポートワインのラベルが壁を飾ってたりします。
「四ツ谷 マヌエルの海の幸のごはん」_a0000029_21333918.jpg


ここに来るとポルトガルに行きたくなっちゃうんだな。
「四ツ谷 マヌエルの海の幸のごはん」_a0000029_21452131.jpg



※コメント返しが少し遅くなっております。すみません!
Commented by yukayuka at 2008-05-26 11:09 x
またまたaiaiさんとタイミングがあってしまい、笑ってしまいました。
・・・お誕生会第3弾は赤坂サカスのポルトガル料理なんですが、ジビエな山岳地域の家庭料理みたいなんです。私はマヌエルの魚介ダシ+トマトソースのほうが好きなのになあ・・・・・と思ってた矢先のこのリゾット!!絶対こっちがいい!!お誕生会でうさぎさんなんて食べたくないよ~~と絶叫したいのに言い出せない気の弱い私なのでした・・・・・
このリゾットは普通にメニューにあるんですか?ランチとかで食べれるんですか?こうなったら一人で食いに行ってやる・・・ってお下品ですみません・・・・・でも本当にそんな気分です(笑)
Commented by M(エム) at 2008-05-26 12:22 x
こんにちは。
マヌエルさん、あれからもよく行ってらっしゃるんですね!
私もまたあの料理とポートワインを愛でたくなってしまいました。。。


それにしても、砂肝のトマト煮、そそりますねー。
Commented by mocca at 2008-05-26 12:55 x
ポルトガル料理いいですね。
バカリャウ・ア・ブラシュって美味そうですね。
豚耳とそら豆のサラダもそそられますね。
ワインがパカパカ進みそう。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-05-26 20:41
待ってましたー!ポルトガル料理^^
どれも美味しそうですねー。私こういう家庭料理というか田舎料理というか、すごーく好きなんです。素材の組み合わせも面白いですね。素朴かつ大胆というか。。。
確かに光熱費がかかっちゃうかもー(笑)
でも砂肝の単価が安いのでその点安心です。 圧力鍋があればさらに心強いです!

丸の内はあのビルに入ってるんですか!今度機会があれば行ってみますね。
Commented by miffitea at 2008-05-26 22:31
ポルトガル料理は、初めてです。
マヌエルの海の幸ごはん!!!
また、美味しそうな海老が。。。リゾット自体大好き!
国内でも美味しいものいっぱい食べれますね〜
Commented by r34_gtt at 2008-05-27 07:50
aiaiさんおはようございます。
ポルトガル料理というのは食べたことないです… ブイヤベースのようなリゾットはぜひ食べてみたいです!
砂肝も豚耳のサラダもおいしそうです。お好み焼きみたいなのもどんな味なのか気になります。
Commented by 55aiai at 2008-05-27 11:32
yukayukaさん
おそらくランチではないと思います。あればいいのに・・・・・・・。
ジビエのポルトガル料理も美味しそうですよ!うさぎはジビエと食用だと全く味が違うみたいですね~。ジビエのはどういう味なのでしょうね?
サカスにポルトガル料理が出来たんですね~。なんだか旬だし、ぜひ楽しんできてください!
それにしてもお誕生日シリーズ、すごいですねぇ~
Commented by 55aiai at 2008-05-27 11:34
M(エム)さん
あの、飲み比べとても楽しかったです。お誘いいただき有難うございました!また、TBも有難うございます。
マヌエルは本当に美味しいです。バカリャウは必ず食べたい!と思うのですが、この海の幸ごはんを食べてからはこれを外さないようにしなくては、と思うようになりました^^
Commented by 55aiai at 2008-05-27 11:36
moccaさん
「ア・ブラシュ」というお店で出していたお料理だから「バカリャウ・ア・ブラシュ」って言うんですって。独特なお料理です。不思議食感でポートワインが進みそう。
豚耳と空豆のサラダは、まろやかなマリネ和えです。
マヌエルのマリネは強すぎないので食事を始める前菜にぴったりだと思います。
Commented by 55aiai at 2008-05-27 11:39
pop_up_pump_upさん
そう!pop_up_pump_upさんの記事を見て、あぁーっ、マヌエルを書かなくちゃって思ったんですよ^^
お魚もお肉もバランス良くあるのがポルトガル料理です。
もっとイタリアンみたいに人気になってもいいのにな。
pop_up_pump_upさんの砂肝煮込みも美しく、おいしそうでした!
 
Commented by 55aiai at 2008-05-27 11:41
miffiteaさん
「ポルトガル料理」って言われてもあんまり思いつかないですよね。
意外と日本人には合うような気がしてます。
このお店には日本のポルトガル人の方にも有名らしいです。ポートワインも年代モノが揃っていて、その味の深さにびっくりしますよ!ぜひお試し下さい。
Commented by 55aiai at 2008-05-27 11:47
r34_gttさん
こんにちは~
ブイヤベース仕立てのリゾットは、煮込まれて味がじっくり絡み合っていてどれが何っていうことではなく、とにかくシーフードの旨味がじっくりでてます。
さらにそれがごはんにしみてるんです。あーもう、また食べてくなってきました。。。
サラダはパクチーがアクセントになり軽いマリネです。バカリャウ・ア・ブラシュは干し鱈の塩気とパリパリふわふわなじゃがいもとたまご。他に例えられるものが私の中にはないのです・・・。
r34_gttさんはお酒大丈夫でしたか?だとしたらこちらのお料理と共にぜひポートワインを^^
Commented by tak at 2008-05-27 17:20 x
こんにちは。
ポルトガル料理ってまだまだ珍しいですね。
中でもこちらのバカリャウ・ア・ブラシュが興味惹かれます!
でもカロリーが高そうなんですね^^;
Commented by 55aiai at 2008-05-29 17:43
takさん
こんにちは。
ポルトガル料理、なかなか流行らない。笑 日本人には合うと思うんですけどねぇ。
ア・ブラシュのカロリー、やっぱり高そうな気がするんですよね^^ でもその分食べ応えもありますよ!卵でふんわりなところやじゃがいもパリパリ食感は1度食べていただきたいです!
by 55aiai | 2008-05-26 10:41 |  ∟新宿区 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー