「青山一丁目 青山八番の焼きはまぐり」

「青山一丁目 青山八番の焼きはまぐり」_a0000029_215754.jpg

はまぐりをがっつり食べようと、行って来ました青山一丁目。
青山一丁目から乃木坂あたりって、実は結構良いお店があります。
この焼きはまぐりのお店「青山八番」は、かれこれ5年以上前に後輩に教えてもらったお店です。
行かなかった間に雑誌・テレビなどに取り上げられまくっていたので、ちょっと様子見をしてました。
「青山一丁目 青山八番の焼きはまぐり」_a0000029_218424.jpg

あたまのすみっこに常に残っていたお店だったこのお店。
季節はずれでだいじょぶかなー?と思いながらも行って来ました。

お店の雰囲気はカウンターはちょっとした炉端焼きっぽい感じ、テーブル席は居酒屋っぽい感じ。
もうちょっとこじんまりとした小料理屋さんみたいなのを想像してたので、意外といまどきだなぁと。

はまぐりの貝殻が熱過ぎるので、この洗濯バサミみたいなので貝殻を挟む!
「青山一丁目 青山八番の焼きはまぐり」_a0000029_219365.jpg


何にも言わなくてもまず最初の焼きはまぐり・一皿目が運ばれてきます。
「青山一丁目 青山八番の焼きはまぐり」_a0000029_2232949.jpg

ひと皿に8個。はまぐりひとつが160円。決して安くないですが、ジューシーなはまぐりにはかつおが強めのだしがかかっています。
「青山一丁目 青山八番の焼きはまぐり」_a0000029_2223573.jpg


その他のメニューは・・・
↓あおさ入りのさつま揚げ。揚げたて♪
「青山一丁目 青山八番の焼きはまぐり」_a0000029_2254369.jpg

↓もも肉焼き。普通です。
「青山一丁目 青山八番の焼きはまぐり」_a0000029_2274676.jpg

↓アボカドとエビのサラダ。加えてゴーヤが入った創作系。エビが少なめなのが残念ー。
「青山一丁目 青山八番の焼きはまぐり」_a0000029_2283984.jpg


なぜにこの時期にはまぐりがこーんなに大量にあるのか。。。っていうのは聞いちゃいけないのかな。国産かどうかもね。笑
途中、いろいろとトッピングするものを持ってきてくれるんです。飽きずに食べられるのは良かったです。
「青山一丁目 青山八番の焼きはまぐり」_a0000029_2304586.jpg

3皿くらい食べてここで終了ー。ストップ言うまで出てきちゃうので、いいところで「ストップ」言いましょうー。

-------
青山八番、悪くないのになぜだかどーして、物足りなくて。

久しぶりに「麺屋武蔵」、混んでました(女性はゼロだったけどー)。
うーん、こっちも久々に食べたらなんかイメージ変わってるなぁ。きっと私の味覚が変わったんだろうな。
「青山一丁目 青山八番の焼きはまぐり」_a0000029_2324033.jpg

Commented by yukayuka at 2008-07-27 13:15 x
おもしろい~行ってみたいです。
でも、はまぐり1つ160円は、かなりお高い気がしますねえ・・・なんか喧嘩になりそうです(汗)

「麺屋武蔵」は新宿で働いているときよく行きました。
もちろん堂々と女性一人でかぶりついてましたVV
Commented by mariko at 2008-07-27 13:22 x
こんにちわ♪

ここ、前まですっごく近かったのになかなか行く機会がなくて結局いけずじまいで異動になってしまいました・・・・

わんこはまぐり楽しそう~~
Commented by faites-meilleur at 2008-07-27 14:12 x
ワタシもここ、5年くらい前に初めて連れて行ってもらいました。
Stop言うまでガンガン焼き続けてくるんですが、いくつでも
食べられちゃうほどジューシーでおいしいんですよね♪

でも、ハマグリ以外のお料理の印象が全く残っていません・・・笑
Commented by boochastra at 2008-07-27 17:31
うぅぅ、ハマグリ美味そー。
こっちじゃホタテだもんな〜(笑)
でもアボガドにエビ&ゴーヤの方が美味しそうに見えてしまうのは(笑)
Commented by mayunt at 2008-07-28 05:38
蛤は何より好きなんですよ。柔らかさとうまみで、どんな貝類も
蛤に屈します。
それで、千葉や桑名産の佃煮の焼き蛤を探し求めて我慢して
たんですよ。
Commented by 55aiai at 2008-07-28 10:32
yukayukaさん
うん、面白いですよね。まずは「面白い」って思いますよね。
多分このお店の人気ってそこがスタートなんですよ。
そこからはまぐりの美味しさ、だしの美味しさが追っかけてくるような・・・。

武蔵は未だに並んでるんですね!びっくりしましたー。
Commented by 55aiai at 2008-07-28 10:33
marikoさん
え!そうなの?
ここの帰りにずーっと歩いて帰る時、marikoさんの会社この辺りだなーなんて思ってたんですよ。
わんこはまぐりは次々と出てきて嬉しいやらお会計が怖いやら。笑
美味しかったけど何度も行く気にならないんですよね、なぜだか。
Commented by 55aiai at 2008-07-28 10:36
faitesさん
昔この近くのお店によく行っていて、一緒に行ってた後輩にその時教えてもらったお店だったんです。
あっつあつなのがまた良くてどんどん食べられちゃうんですけど、はまぐりだけでお腹いっぱいにするにはいくつ食べるんだろなー・・・なんて考えちゃいました^^
Commented by 55aiai at 2008-07-28 10:38
boochastraさん
いつも読んでおりますよー^^
ホタテ食べ放題?うう、それもおいしそー。
ほたてもはまぐりも大好きです。
居酒屋みたいなメニューもあるのですが、メニューは沢山あるわけじゃなくて、途中から頼むものがなくなってきちゃいました。
サラダはアボカドの皮そのものに入ってましたわ~。たっぷりでしたよん!
Commented by 55aiai at 2008-07-28 10:40
mayuntさん
ふっくらと焼きあがった蛤でした。
ずーっと蛤でもだいじょぶなお店ですよ^^
青山ツインタワーの裏手、ちょっとわかりにくい細い路地にあります。
もしお好きなら1度ぜひ!
・・・あー、でも美味しいのを探すまでガマン、っていうのもいいかもですねぇ
by 55aiai | 2008-07-27 12:23 |  ∟港区 | Comments(10)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー