「箱根 カフェと美術館」

「箱根 カフェと美術館」_a0000029_0242911.jpg

色々書き残したいことがあるのだけれどなかなか時間が取れないので、ほんとにいいと思ったところだけ。

カフェに行きましたよー。
歩いていてふと見つけた、そんなカフェでした。
箱根写真美術館併設の「カフェ・ウフ」。
「箱根 カフェと美術館」_a0000029_0305472.jpg

とっても小さなカフェです。手作り感があります。
「箱根 カフェと美術館」_a0000029_0314779.jpg

外にも席があるんだけど蚊がたくさんいそうだったので、部屋の中の席に座りました。
「箱根 カフェと美術館」_a0000029_0333523.jpg


キャラメルケーキ。手作りな味が素朴。お茶の淹れ方も丁寧で、良いカフェだなーって思いました。
「箱根 カフェと美術館」_a0000029_0353111.jpg


--------
美術館。
Ф箱根彫刻の森美術館
↓大きな彫刻がいっぱいあるのですねー。
「箱根 カフェと美術館」_a0000029_047299.jpg

↓ステンドグラスの塔が素敵。階段で上まで昇れるの。
「箱根 カフェと美術館」_a0000029_0375143.jpg

Ф箱根ガラスの森
あじさいがきれいな美術館。
「箱根 カフェと美術館」_a0000029_0412198.jpg

↓こんなところを通って・・・、
「箱根 カフェと美術館」_a0000029_0421931.jpg

↓ガラスのアーチをくぐったり・・・。
「箱根 カフェと美術館」_a0000029_04389.jpg

↓しかし雨がー!むむーん。
「箱根 カフェと美術館」_a0000029_0434053.jpg


とっても嬉しかったのは、この展示。
↓ビーズのリング。
1960年代、ガラスのビーズリング。そんなに古いものではないけれど、ものすごい展示品の中にちょこんと並んでたのが嬉しかったー。
「箱根 カフェと美術館」_a0000029_0442288.jpg

しかし、いかんせん雨がー!雨の中のカメラ&傘はキツいものがあります。腕ダルダル。
「箱根 カフェと美術館」_a0000029_0495152.jpg


次回はもっと荷物少なくして行こー・・・。
とにかく、最初から最後までずーっとあじさいな旅でした!
「箱根 カフェと美術館」_a0000029_0562194.jpg


********
バリ島のプレゼント企画の応募を締め切らせていただきました。
ありがとうございました。
当選発表はブログ上にて8/5に行います!
よろしくお願いいたします。
Commented by izola at 2008-08-01 16:46
晴天続きのバリから一転して雨の箱根・・・
それもまた情緒があっていいよね〜。^^
お宿もしっとりした風情が出るしお籠りするなら雨も素敵。

でも確かにaiaiちゃんのあのカメラ&傘はきっついな〜。
そういえばバリの日傘&カメラもしんどかった!笑。
Commented by miffitea at 2008-08-01 21:20
確かに、雨はキツいかもですね。
でも、写真はとても綺麗!
ガラスの森は綺麗、アーチも涼しそうに見えます。
でも、むむーん なのですね。
わたしも、ビーズリング 素敵です。ちょこんとが目を引きますね。
あの、噴水のところの、もしゃもしゃさんもガラスなのかしら?
前回のトマトの上のもしゃもしゃさんを連想させます♪
Commented by m-hir at 2008-08-01 23:56
雨の中ご苦労様でした、傘を持ちながらでも良く撮れてますね〜。
Commented by yukayuka at 2008-08-02 00:23 x
ステンドグラスの塔・・・懐かしいです。
最後に行ったのは14年前・・・あの頃はみんな独身でした。
今は私一人だけ独身です(-"-)
・・・というわけでバリ島プレゼント当選を心待ちにしております。
甥っこクン、よろしくね。8月5日にまたきます(*^^)v
Commented by daikanyamamaria at 2008-08-02 00:34
ガラスの森。。。大好きなんです^^

箱根に お出かけしたくなりました♪
Commented at 2008-08-02 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-03 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mocca at 2008-08-04 10:27 x
バリもいいですが箱根もいいですね。
今はアジサイが綺麗ですよね。登山鉄道の
スイッチバッグを繰り返しながらの車窓越し
のアジサイはいいですね。
あと必ず行くのは小田原の柏又という鰻屋
さんは必ず寄りますね。
Commented by 55aiai at 2008-08-04 10:30
izolaちゃん
バリレポート素敵だね!みてるよ~。
箱根はずーっと雨でした。しっとりしてて景色はとてもよいんだけど、バリのようにひらけたところを見れなかったのは残念。
色んな乗り物がなにげに楽しかったよ!
関西だとのんびり近場で・・・となると京都になるのかな。うらやましー!
Commented by 55aiai at 2008-08-04 10:32
miffiteaさん
ぜーんぶガラスで出来てるんですよ。柔らかそうに見える曲線やカーブが素敵ですよね。
ガラスの森はかなり気に入りました。もっとゆっくりしたかったー。
お庭に面したレストランでお茶とかしたら、気持ち良さそうでした☆

かなり強い雨で断念した部分もあったので、天気は重要だなあ~と改めて。。
Commented by 55aiai at 2008-08-04 10:53
m_hirさん
雨で撮りにくいけどそれでも撮りたくなるような景色がいっぱいでした♪
ここでエムヒロさんだったら色んな鳥とか動物、見つけちゃうんでしょうね^^
Commented by 55aiai at 2008-08-04 10:56
yukayukaさん
プレゼント当選者、明日発表しますね。よろしくお願いいたします。
このステンドグラスの塔、本当にすごい。外から見ると地味な煙突なのに、中に入るとものすごくカラフルなガラスの世界が拡がっているんですよね~・・・**
Commented by 55aiai at 2008-08-04 10:58
mariaさん
私もガラスの森好きだなぁって思いました。
いいですね、外の展示も中の展示も!
特別展示も楽しかったです。
Commented by 55aiai at 2008-08-04 10:59
鍵コメ00:23さん
この週末ばたばたしててすみませんでした。
読ませていただきましたよ~
後でコメント入れておきますね♪
Commented by 55aiai at 2008-08-04 11:01
鍵コメ01:22さん
私も連れて行ってもらって、沢山のものを注文したわけじゃなかったんですよー。
コースでもカルトでも、基本のサムゲタンは絶対ですよ~^^
私はアラカルトでしたがポーションはそんなにたくさんじゃなかったので、コースの方がお得かもしれません♪
Commented by 55aiai at 2008-08-04 11:05
moccaさん
スイッチバック、3箇所くらいあるんですよね。その度に運転手さんと車掌さんが走って入れ替わるから面白いです。
車で行くのと電車で行くのとだとまたぜーんぜん印象も変わるでしょうねぇ。
Commented by nonamiho at 2008-08-04 11:07
55aiaiさんの写真はホントに素敵で大好きです!
お花や緑の色がバリとはまた違った感じで美しいですね。
Commented by Firstsnows at 2008-08-04 11:08
こんにちは。
箱根・・・なかなか足を運べずに
もうかれこれ20年は行っていないかもしれないです。(><)
雨にぬれる風情もオツですね。
今年の夏はどこへ行く予定も無く、お写真で小旅行をした気分になれました♪

また、先日は温かなメッセージをありがとうございました。
Commented by 55aiai at 2008-08-05 23:13
nonamihoさん
ありがとうございますー。
雨でしっとり、緑が濃くて、カメラも喜んでました^^(湿気は困るけど)
バリは一年中、自然いっぱいなんでしょうね。今東京は毎日うだる暑さと集中豪雨でお出かけが大変です。。。それもこれも人間のせいなんですけど。
Commented by 55aiai at 2008-08-05 23:15
Firstsnowsさん
いつも遊びに行っているのですが、あまりにも人気がありすぎてなかなかコメントが残せません。素敵なブログだから人気も納得ですけれどね~☆
私もたくさん旅行へ行くほうではないのですが、たまに行くと「すぐにでもまた来よう」って思いつつ、時間が経ってしまうのですよね・・・。
by 55aiai | 2008-08-01 10:09 |   ●神奈川県 | Comments(20)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー