「中目黒 N_1155のSTAUB料理」

「中目黒 N_1155のSTAUB料理」_a0000029_2102050.jpg

この日は「目的地が中目黒」ということが先に決まってしまい、そうなるとお店のチョイスがむずかしいなぁーと思いながらも電話する店電話する店、全部満席。はまってしまいました、ずっぽりと。

それでもなんでも、とりあえず中目黒。
「中目黒 N_1155のSTAUB料理」_a0000029_213720.jpg

最初カフェちっくなお店に入店してみたんだけど、なんとなくお店とのフィーリングが合わない。
一瞬で判断して、お店を後にして。そうなると思いつくのはN_1155(エヌ イレブン フィフティーファイブ)。
以前食べた時、野菜のおいしさが印象に残ったこのお店(過去記事)に予約なしで飛び込み。

今回このお店に行って、改めて見るとすごくいいお店なんだなって再認識。

まずはオール500円のタパス的なお料理があったり、今日のおすすめ的な旬のものがあったりするのですが、その内容がスペインバルという固定観念はどっかへ行っちゃって、良さそうなメニューをずらりっと並べているんです。
↓生ハム。文句なしにおいしー。
「中目黒 N_1155のSTAUB料理」_a0000029_217495.jpg

↓前回も頼んだんだけど、このSTAUBの蒸し焼き料理が好き。
水分は全て野菜からだけのもの。口に入れた瞬間に「美味しい!」じゃなくて、ずーっと食べ続けているとじわじわじわと野菜の甘さや旨味が重なってく感覚。
足しすぎない料理は実は一番深い。
「中目黒 N_1155のSTAUB料理」_a0000029_221415.jpg

↓たまごを崩すとさらにまろやかに。
「中目黒 N_1155のSTAUB料理」_a0000029_2244629.jpg

↓サバとからすみのパスタ。ポーションは少なめです。
「中目黒 N_1155のSTAUB料理」_a0000029_2261658.jpg

↓イベリコ。しっかり塩がしみこんだイベリコは苦味のある野菜との相性も良く、ロースト加減もいい感じでした♪
嬉しかったのは奥に隠れたズッキーニ。
「中目黒 N_1155のSTAUB料理」_a0000029_2292977.jpg


どうやら最近テレビで取り上げられたようなんです、このお店。
満席でびっくりしましたー。
でも納得。野菜の使い方が上手いんですね。
最近素材に凝る、特に野菜の選定をがんばっているお店は増えてきましたけど、それを本当に上手に使いこなしているかと言えば疑問が残るところ。
「中目黒 N_1155のSTAUB料理」_a0000029_232096.jpg


ますます好きになっちゃったのは、店員さんの接客の良さにもあると思う。
Commented by daikanyamamaria at 2008-08-08 15:05
55aiai さん、こんにちは☆

中目黒に、こんな美味しそうなお店、あったんですね^^

お野菜大好き。。。特にSTAUBで、お料理されると、おいしさは格別ですよね♬

お散歩がてら、お出かけしてみますね。.。.☆*:.。.☆*†
Commented by ym-pi at 2008-08-08 18:01
野菜をきちんと使えるって、すばらすぃ~♪
まさにシェフの腕ですね。

STAUB、気になる~!
Commented by 55aiai at 2008-08-08 23:02
mariaさん
私、最近かなり中目黒出没してます^^
このお店は今回おいしさ再発見☆で、また行きたいと思っています!
Commented by 55aiai at 2008-08-08 23:02
山p
難しいですよね、野菜。
合わせ方や使い方、上手ですこのお店。
ぜひぜひたべてみてー
Commented by toko-max at 2008-08-09 15:24
昨日たまたま中目黒でランチしてました。
最初行こうとしたベトナム料理が潰れてて(苦笑)、
結局ピザ屋になったんですけど、このお店もランチしてるみたいなので
ゼヒ行ってみたいと思います♪
Commented by 55aiai at 2008-08-09 19:53
toko-maxさん
中目黒は新しいお店も増えているのですが、ちょっとチェーン店系が多いように思います。
昔ほど隠れ家的な雰囲気はなくなってきたかな。
このお店のランチはどんな内容なんでしょうね!夜の雰囲気もとってもいいですよん。
by 55aiai | 2008-08-08 10:55 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(6)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー