「トマトパスタと溜池山王 浅田家の豆大福」

「トマトパスタと溜池山王 浅田家の豆大福」_a0000029_12114629.jpg

蒸し暑い日々、久しぶりにおうちごはんなど。

いつも行くスーパーに立派なセロリが売ってました。
セロリはパクチーと共通する香りの強い野菜で、実はあまり得意ではありません。
しかし最近少しずつ克服しつつある私☆
特にトマトソースに入れて食べるセロリは大好きなんです。ちょっと多めに炒めないとキビしいんですが、煮込み料理の中に香る青々しい香りがなんとも言えず良いスパイスになるのです。
恥ずかしいので写真は1枚だけ。。。

赤坂・溜池山王にある和菓子屋さん「浅田家」。本当はみたらし団子がお目当てでした・・・。
当然なのでしょうけれど、18:30過ぎに寄ったらsold out。
しかしショーケースの中の豆大福が呼んでいた。
「トマトパスタと溜池山王 浅田家の豆大福」_a0000029_1217483.jpg


ものすごく濃い色のあんこは大豆の香りがふわっと香る甘さ控えめなもの。奇をてらった感じがなくて、懐かしささえ感じてしまう。
赤えんどう豆は軽い塩味。
しかしなによりこの大福はお餅。厚めでしっかりとしたお餅の食べ応えが特徴的。
「トマトパスタと溜池山王 浅田家の豆大福」_a0000029_12285664.jpg


今日はこれからジムへ行ってきます!!!
Commented by かいちょ at 2008-09-07 13:24 x
ここんちのおだんこが私もすきです。じむ!?勝手に鍛えない方を想像していて。本当に勝手だ・・。
Commented by mayunt at 2008-09-07 14:11
aiaiさん  呼んでますよねぇ、豆大福。わかる、わかる。
ガラスの器に乗せられて、ちょっとひんやり涼しげで。
白磁の茶器もグ~ですよ。
Commented by kurashikikomach at 2008-09-07 20:54 x
豆大福いいなあ~ガラスの器にのってると、少しおめかし♪
>しかしなによりこの大福はお餅。厚めでしっかりとしたお餅の食べ応えが特徴的。
厚めのお餅・・・とっても魅力的です。厚めでないと食べた感じ
がしないかもしれないですよね。

>今日はこれからジムへ行ってきます!!!
いってらっしゃ~い。ジムでは何をされるのかしら~
Commented by 55aiai at 2008-09-07 21:51
かいちょさん
うらやましい!まだお団子は未経験です。。。。
あの柔らかそう~な質感を見てから、絶対に食べたいと思っているのです。
その想像は正しいです。全く鍛える人間ではなく。
小学校の頃1日の運動量を聞かれて体操の授業÷7日をした人間です。
鍛えてムキッとなりたいわけではなく、とにかく汗をかきたいな~と思ったまでです^^ 
続かないとおもいまーす。
Commented by 55aiai at 2008-09-07 21:52
mayuntさん
呼ばれますー、呼ばれたらしょうがないのです。笑
今ちょっと気にいってるガラスの器、ええっと100円だったかもしれないです。(汗)
Commented by 55aiai at 2008-09-07 21:54
kurashikikomachiさん
フラフラになりながら帰ってきましたー。笑
今日はエアバイク?とか自転車とか。もー、ジムは人でいっぱいでランニングは出来ませんでした・・・。

大福、ちょっと求肥みたいなむにっとした柔らかさというよりも、もち米のしっかりした感じが出てるんですよね、ここの。
実はこの溜池山王から赤坂、ちょっとお隣の虎ノ門とか、本当に豆大福のお店が多いのです。東京は豆大福のお店がたっくさんあるんですよー。
Commented by miffitea at 2008-09-08 01:15
トマトパスタは美味しいですよね。お茄子も入れますよね。
セロリですね...そうか、入れるとスパイシーに
私はセロリ好きですよ。スープにも入れます。
aiaiさんのうちごはん、沢山載せてくださいよ〜♪
美味しそうですよ。
大福、私は苦手ですが、母が好きで。。。豆も好きです。
豆大福美味しそう、ガラスのお皿に、品が良くて、
大福が涼しそうに見えます。
そうですね、大福を食べて、ジム いいですよ〜♪
Commented by LuckyStarRingo at 2008-09-08 06:46
あああ、お腹すいた。(笑)
独特の香りがある野菜が苦手なんですか?
じゃあ、三つ葉とかも?
Commented by creme_usa at 2008-09-08 09:29
トマトパスタおいしそう~。私もずっとセロリ苦手だったんですけど、
お友達の作ってくれたラタトゥイユにくたっと煮込まれて入っていたのが
おいしくて、煮込み系はもちろん、生も最近は食べれるように♪
隣に寄り添ってるのは卵ですか?
豆大福食べたいでーーす!こっちにも大福は売ってるんですが、豆無し(涙)
Commented by 55aiai at 2008-09-08 11:14
miffiteaさん
ポトフみたいなスープに入れてもいい味になりますよねー、セロリ。
多分それも大丈夫。少しずつ練習中?です^^

大福、あんこがダメですか?私はお餅もあんこも大好きなのです。
和菓子の美味しさをよりリーズナブルに凝縮しているような気がするんですよね~。
昨日はジムでしっかり汗かきました!
Commented by 55aiai at 2008-09-08 11:15
LuckyStarRingoさん
三つ葉は大丈夫ー、でも生で大量にサラダになってたら厳しいかも。
春菊も生サラダはちょっとがんばんないと厳しいかも。

LuckyStarRingoさんのお料理もいつも美味しそう。
パスタ系は簡単に作れますよね。
Commented by 55aiai at 2008-09-08 11:17
creme_usaさん
おんなじ感じかもー。私もじゃ、もうすぐ克服完了するかもしれないです。希望が持てました、有難うございます♪
お隣は卵です~。残っていたので使い切ろうと。
大福はあるんだけど豆大福が無い・・・と?あんこは入手できるんですねぇ。
いまや海外でも日本食は結構入手できる時代なのですね。すごいですなぁ~
Commented by miepon61 at 2008-09-08 19:01
豆大福、好きだわぁーー
会社の近くに美味しい豆大福のお店があるんだけど、
帰る頃には売り切れていて、なかなか買えないのよ。
この写真みて、断然食べたさがupしました!
今度、昼休みに行ってみようかしら。
Commented by 55aiai at 2008-09-10 01:33
mieponさん
うんうん、mieponさんは和菓子のイメージよ^^
東京名物ですよね、豆大福。本当に色んなお店があってどこも美味しい。
mieponさんの話を聞いて、私も会社の近くのいつも売り切れてたケーキ屋さんを思い出したー。
by 55aiai | 2008-09-07 12:33 |  ∟おうち&頂き物 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー