「表参道 GYRE(ジャイル)のFarmer's Market」

「表参道 GYRE(ジャイル)のFarmer\'s Market」_a0000029_12482583.jpg

有機野菜・無農薬野菜が簡単に手に入れられるようになりました。
ただ野菜を作るだけでなく、そこに有機・無農薬といった特徴を持たせてプラスアルファの何かを求めた農家が多くなってきたということなのでしょうか。

それにしても・・・これだけの人がいる東京で、胃袋を満たすほどの有機野菜があるというのはちょっと疑問もありますけどね。ま、有機のレベルも様々だということでしょうー。

ラディッシュ。保育園時代に育てたラディッシュを収穫してみんなで食べた思い出があります。
「ラディッシュ」なんてオシャレな呼び方はせず「ハツカダイコン」。
「表参道 GYRE(ジャイル)のFarmer\'s Market」_a0000029_12541340.jpg

でもまさにこれこそ「食育」。保育園生の私にとっては苦いし、あの赤がちょっと毒々しくも感じた。でもやっぱり自分で作ったと思えばなんとなく美味しく感じるものです。
私が作ってたのに比べると、これは色鮮やか、丸々としていて栄養価も高そう。5個150円。
マヨネーズでシンプルに、シャクシャクといただきました!

表参道「GYRE(ジャイル)」の地下で月イチで売っている野菜・果物・お花のワゴンは安くて新鮮なものがたくさんあります。
Farmer's Market@GYREというマンスリーイベント。出店内容はリンク先でどうぞ♪

↓この日はロザリオも購入。ちょっと渋すぎて皮まで食べるのは無理だった。
「表参道 GYRE(ジャイル)のFarmer\'s Market」_a0000029_12595032.jpg

↓そんな有機野菜とともに、おにぎりなんぞ作ってみたり。新米はどうやって食べても美味しいー。
「表参道 GYRE(ジャイル)のFarmer\'s Market」_a0000029_1341810.jpg


連休中は賑わってましたー、原宿・表参道。
ラフォーレ前にはおっきなツリーが。H&Mのビルも出来て、またちょっと景色が変わりました。
「表参道 GYRE(ジャイル)のFarmer\'s Market」_a0000029_1324537.jpg

Commented by kana-wan at 2008-11-04 18:30 x
ちょっと同じような話なんですけど、イベリコ豚の生ハムが流行った当時にモト冬樹さんが食べようと注文したらお店の人に「イベリコは生産が少なくて日本でも食べられる店は少なく量もあまり出回ってないんですよ」って断られたんですって。
なのにどこもかしこもメニューに載ってるのは絶対おかしい!ってテレビ番組で言ってました。(笑)
ま、いろいろ、様々・・・なんでしょうね。
ラフォーレのツリー、もうそんな季節なんですね。
あと2ヶ月か・・・いろんな意味で寒い。。。。。(-_-;)
Commented by oui_et_non at 2008-11-05 02:21
もしや、東京都心部ってマーケット流行りでしょうか?アースデーに、六ヒル、アークヒルズ。でも、こちらのマーケットは初耳!タイミングがあえば、一度行ってみたいです~。帰りには、貴和にも寄れるし!
Commented by UKaye at 2008-11-05 03:49
ニューヨークからコメントします!
おにぎりが恋しい今日この頃です。おいしそう!
ハツカダイコン、おにぎりに混ぜられたのですか?
お野菜達を、切って炒めて、ご飯に混ぜて握れば出来ちゃいます?
おにぎり、特にピクニックに行くわけでなくとも、お家で食べるのもいいですね。
Commented by daikanyamamaria at 2008-11-05 08:19
おはようございます♪

大好きな GYRE(ジャイル)♪

安全で美味しいお野菜も、手に入るFarmer's Market☆

毎日だったら、最高ですよね。

TBいただきました。どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented at 2008-11-05 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiku_march10 at 2008-11-07 01:04
55aiaiさん

こんばんは!!
お察しの通り、随分と有機野菜・無農薬野菜が出回っています。
喜ばしい事でもありますが、日本のクセと言いますか商業化の方へ軸がズレないか心配になったりもしています。
むりやりに有機野菜を作っても、その風土に合っていなければ
本当に美味しい野菜は作れないですからね♪

職場が近いので、今度行って見たいと思います!
情報ありがとうございます~^^


Commented by 55aiai at 2008-11-07 17:50
kana-wanさん
私、黒豚でも同じようなことを聞きましたよ。
ま、黒豚にもいろいろ、イベリコにもランクがあるし、定義がはっきりしていないからむやみやたらと言えないところです。
この屋台の野菜と果物は本当に美しい色で、野菜自体が元気な印象で、気づいたら買っていました^^
Commented by 55aiai at 2008-11-07 18:05
oui_et_nonさん
そーみたいですよね。とにかく最近、こういうワゴンタイプよくみますね。
ちっちゃなスペースに並べられている野菜。すごくナチュラルな雰囲気もあっていい感じです。
この日はKALDIが10%オフだったので見に行ったのですが、野菜だけ購入して帰りました。
Commented by 55aiai at 2008-11-07 18:07
Ukayeさん
おつかれさまです!NY楽しんでいらっしゃるでしょうね^^
あ、ハツカダイコンの葉っぱはちりちりっと炒めていただきました。水に浸けていたらシャッキリ元気になりましたので。おにぎりにはネギや天かすを入れて握ってます^^
美味しかったですー。
Commented by 55aiai at 2008-11-07 18:09
mariaさん
Gyreには何をしにいらっしゃるのですか?レストラン?お買いもの?
ハンバーガーがあるので行かなくちゃ、、とは思っているのですが。
月イチなのですが、もしタイミングが合ったらぜひぜひ地下へ行ってみてくださいね!
Commented by 55aiai at 2008-11-07 18:12
鍵コメ9:47さん
検索してみましたー!急に私の食べているものが一体どういう風に作られているのか、興味がわきました。
両親がおくってきたものなので、おそらく近所の農家の方にいただいたものだと思うんですけどねー。実際とても美味しいお米で毎日楽しんでいるのですが、鍵コメさんのお米はかなり違いがありそうです。
情報教えていただいて有難うございました!
Commented by 55aiai at 2008-11-07 18:24
kiku-marchさん
農業が潤ってくれればうれしいんですけど、結局農家の人たちは安く買い叩かれていたらちょっと悲しいですね。
今回私が行ったこのお店は、たぶん中間業者が少ないんじゃないかなって思いました。
安いし新鮮でした。
月イチなのでHP調べてから行ってみてくださいねー^^
Commented by ma at 2009-04-01 11:53 x
ジャイルのファーマーズマーケットが5月から月2回に増えるらしです。
マーケット開催時は4階のレストランでもマーケットの野菜を使った特別メニューも出たりするらしい!
楽しみですね♪
Commented by 55aiai at 2009-04-03 17:44
maさん
情報有難うございました。
来週表参道に行く予定ですので立ち寄ってみますね!
by 55aiai | 2008-11-04 13:13 |  ∟渋谷区 | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー