「手作りあれこれ」

「手作りあれこれ」_a0000029_12292255.jpg

さ、寒い。。。
今日はほんとに寒い朝でした。

クッキーを焼いてみました。
料理はそこそこする私ですが、お菓子づくりはほとんどしません。
そんな中、最近はクッキー作りにはまってます。手作り風クッキーが好きなのに、なかなか市販されてないのが理由です。
強め焼きが好きなので、ぎりぎりまで火を入れます。粗塩を入れて塩クッキーにするのが最近のブーム。

焼きたてのアツアツを食べるのも好き。次の日のしっとりと落ち着いたのも好き。
なぜか表面が滑らかにならないのですよねー。。。何度作っても。
何が足りないのか、工程が悪いのか・・・
「手作りあれこれ」_a0000029_123244.jpg


------
「手作りあれこれ」_a0000029_1311879.jpg

12月に入る前にはなんとか納品したいなーー。
「手作りあれこれ」_a0000029_1324049.jpg


ワンちゃん(小型・中型)用アクセサリー。
「手作りあれこれ」_a0000029_134138.jpg

首回りの長さとか、毛があることも考えなくちゃ。
モデルさんがほしい、今日この頃。。。
「手作りあれこれ」_a0000029_1353078.jpg

Commented by sofia_ss at 2008-11-24 14:05
クッキー美味しそうです^^
搾り出しクッキーなのでしょうか
我が家ではアイスボックスクッキーです。
お菓子作りには無塩バターがたぶん主流なのでしょうけど
私は有塩の発酵バターを使ってます。
かなり濃厚な味です^^
Commented by loveself at 2008-11-24 15:27 x
クッキーめちゃくちゃおいしそう!上手だね~。買ってきたものかと思ったよ!例のパーツで可愛いアクセサリーが仕上がってますね♪またもや即完売なのでは?新作いつも楽しみに見てまーす♪
Commented by hummingbird-june at 2008-11-24 16:13
aiaiさん、こんにちは。

クッキー、美味しそうですよ!!凄い!
やはり、才能ある方は、何でも器用にされるのですね^^
手作りクッキー、いい雰囲気がでてます。

また 素敵なアクセサリーが・・・・
小さいなリングがアップされたら嬉しいなぁ~って
思います。
Commented by chako at 2008-11-24 18:52 x
クッキーとっても美味しそうに作れましたね~♪
やっぱりaiさんは手先が器用だから仕上がりが美しくできるのかも
しれないっと思いました。
これからクッキーのバリエーションが増えそうですね♪^^
楽しみにしてます。

それにしても、ホント素敵なアクセサリー♪
こういうデザインって急にひらめくものなんですか??
Commented by uguugu333 at 2008-11-24 20:17
クッキーも美味しそうだし
アクセサリーも素敵ですね。

親戚のちびっ子3歳がアクセサリーほしがってたので
できがわるくてもおいらも作ってみたいですわ
Commented by yumicyama2 at 2008-11-24 21:40
私のブログに遊びにきてくださり、
ありがとうございました。

美味しいものを食べに行くだけではなく、
クッキーやアクセサリーを手作りで作っているなんてステキです。

また、遊びにきます。
Commented by 小夏 at 2008-11-24 23:40 x
キャハ 手作りクッキーですか~♡ 塩クッキー、aiaiさんのものでしたらオツなんでしょうね~^0^ 
これもお好み焼きと同じ粉もの。極めようと思ったら奥が深そうだわ~。

アクセ、そこに本当にお花が咲いているようできれい!
モデルさん、クリスマスプレゼントににきちゃったりしませんか?
名前がクッキーだったりして。。。白だったら塩クッキーかな? ワン(爆)
Commented by mirumiru925 at 2008-11-26 23:56
憧れのハンドメイド!
そういうことが一切だめなので羨望!!
長毛種の猫でもいがいと里親募集サイトにいたりしまっせー
Commented by 55aiai at 2008-11-27 11:09
sofia_ssさん
こんにちは~。
ちょっと前から絞り出しに切り替えました^^
型抜きに比べると、片付けの楽さが全然違いますね。
今後もしばらくは絞り出しに凝りそう。
アイスボックスクッキーですか!まだ挑戦したことがありません♪
市松模様とか作ってみたいです^^

Commented by 55aiai at 2008-11-27 11:10
loveselさん
久々に作ってみたんだけど、バターをたっぷり使うのであっという間に消費してしまうね、お菓子づくりって。
いまだに入手しづらいバター。でも美味しいからまた作っちゃう。

昨日クリスマス用アクセを納品してきました~。
その前にも新作がアップされる予定だよん。
Commented by 55aiai at 2008-11-27 11:12
jjさん
なにをなにをーー
jjさんの握りずしのがすごいですって!
でも、この表面滑らかにならないのは、きっと何かが足りないのですよね。なんだろう、練り方かしら。。。

小さなリングも今後増やしていこうと思っています。
今回作ったクリスマス用は小さなピアスも考えてます^^
Commented by 55aiai at 2008-11-27 11:14
chakoさん
色々習っていらっしゃるchakoさんだからお菓子もお上手だとは思いますけれど、私はほんとに本にかじりつきでやっとやっとこのレベルです。汗
いつも細かいヒビというかしわが入っちゃうのがきになってます。
水分不足なのかきちんと混ざっていないのか。。。
もうちょっと鍛練が必要です。
Commented by 55aiai at 2008-11-27 11:25
uguugu333さん
姪っ子さんですか?3歳!可愛い盛りですね~♪
女の子って子供でもキラキラしたものが好きだったり、可愛いものに反応したり、ちゃんとアクセサリーを意識しているんですよね。
お子様用だと軽いパーツ、アクリルやプラスチック系のもので作ると発色も良くて可愛いのが作れそうですね。
Commented by 55aiai at 2008-11-27 11:27
yumicyama2さん
こんにちは。
懐かしいお店を見せてくださり、ありがとうございました。

ちょこちょこと家で作っているだけなんですけど、最近お店に置くようになって日々手作りのことを考えながら生活してます。笑
Commented by 55aiai at 2008-11-27 11:33
小夏さん
そうなんです~、クッキーといえばお菓子づくりの中ではかなり初心者向きだと思うんですけれど、これはこれで極めようと思うとホントに難しいものですね。。。
でも手作りは市販とは違う素朴な味や香りがあって大好きです。

昨日ワンちゃん用アクセを納品してきて、モデルわんちゃんに付けてもらいました。
改良点をみんなであれやこれや^^も楽しかったですー♪
Commented by 55aiai at 2008-11-27 11:58
mirumiru925さん
出来れば短い猫ちゃん希望ですが、モフモフのにゃんこも可愛いですよねー♪
最近夢の中で犬・猫総出演で。笑

手作りはならではの素朴な味がありますよね。もはや市販クッキーでは満足できません。専門店のクッキーでも、あまり混ぜものがない素朴味のクッキーは見つけられないんです。
ならば作っちゃおう! ・・・ということなんですよ^^

by 55aiai | 2008-11-24 13:11 | *ビーズジュエリーなど | Comments(16)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー