「亀戸 升本の亀戸大根あさり鍋」

「亀戸 升本の亀戸大根あさり鍋」_a0000029_2562088.jpg

亀戸の割烹、升本でディナー。
色んなところからこのお店の情報が。
なんでも、このお店で食べるお食事だけでなく仕出し弁当まで、とてもとても美味しいんですって。
最近ちょっとずつ注目され始めている江戸野菜。
亀戸大根もそのひとつ。葉の根元が膨らんで、根っこに近づくほどに細くなる独特な形。
「亀戸 升本の亀戸大根あさり鍋」_a0000029_311230.jpg


お店は蔵を改造したような、趣ある佇まい。
「亀戸 升本の亀戸大根あさり鍋」_a0000029_352135.jpg


最初から最後まで亀戸大根づくしのコースをお願いしました。
お刺身と茶碗蒸し以外には全てふんだんに亀戸大根が使われておりました~。
(もしかしてツマが亀戸大根だったり??)
「亀戸 升本の亀戸大根あさり鍋」_a0000029_3123322.jpg


そして名物、亀戸大根 あさり鍋。
亀戸大根に、むき身のあさりがたーーぁっぷり!
「亀戸 升本の亀戸大根あさり鍋」_a0000029_1263361.jpg

中央に位置する菜っ葉が亀戸大根の葉。
ちょっと大根ぽくない大きく広がった葉っぱなんです。
亀戸を代表する2つの味が味噌仕立ての石鍋でぐつぐつ。
身体に悪いわけがないし。
素朴においしいし。
「亀戸 升本の亀戸大根あさり鍋」_a0000029_315780.jpg


いいタイミングで運ばれてきた亀戸大根 麦菜めし。
「亀戸 升本の亀戸大根あさり鍋」_a0000029_11592991.jpg

深川飯のぶっかけスタイルでいただく、サラサラ~っと。
「亀戸 升本の亀戸大根あさり鍋」_a0000029_1223898.jpg


升本って明治38年創業の、100年以上続く割烹料理屋さんなんですよね。
でも、亀戸大根を使った今のスタイルになったのはさほど古くないそうで。
亀戸まで行って食べるからなのか、すごく特別な感じがするお料理でした。

歴史の重さとは裏腹に、お値段がさほど高くないのとお店内部が意外とカジュアルというアンバランスさは、客にとってみれば嬉しいことでもありますが。
「亀戸 升本の亀戸大根あさり鍋」_a0000029_12162472.jpg


最後は亀戸大根のムースでコースをしめくくり。
「亀戸 升本の亀戸大根あさり鍋」_a0000029_121646.jpg


次回はあさりの季節に行ってみよう~っと。
Commented by pop_up_pump_up at 2008-12-25 14:40
江戸野菜ですか~。興味津々^^
どのお料理も美味しそうで、仕事も丁寧に感じられます。
深川スタイルの大根菜めしも気になるけれど、大根のムース!?味の想像がつきません~
Commented by ym-pi at 2008-12-25 18:00
どのお料理も、ホントに綺麗ですね~♪
しんとした空気感に、冷と温の対比がたまりません。気が引き締まりますね。
Commented by harleyfreak at 2008-12-25 21:24
建物の外観に覚えあって検索してみたら、ここの前をたまに車で通ってました(^^;
そっかー、こう言う料理屋さんだったのねと1つ知識が増えました。

4~6人位で訪問すると色々愉しめそうですね。
Commented by at 2008-12-26 07:55 x
おはようございます。
升本さん、何年か前に行きました。大根がおいしかった覚えがあります。

ここのお弁当、私もお気に入りです。
あの独特の「南蛮漬け」(ほとんど唐辛子味噌みたいなもの)が
なんともいえないんですよねー。
Commented by 55aiai at 2008-12-26 10:21
pop_up_pump_upさん
江戸野菜、復活の兆しがありますね^^
途絶えていた野菜を復活させるのってそんなに簡単じゃないですよねぇ。

大根のムースは、たぶん蒸すかなにかであの青臭さはなくなっているんですが、大根おろしみたいなざらざら感は残ってて、正直微妙かも~。笑
Commented by 55aiai at 2008-12-26 10:24
山p
亀戸に行く時っていつも寒い日が多いの、なぜだろ~?
お店の前に積まれた亀戸大根。かなり目を引きますよ♪

Commented by 55aiai at 2008-12-26 10:26
たかはしさん
大きな道沿いですもんね!ご覧になったことあるんですね~^^
きっと目立つ外観だったんじゃないでしょうか。
みんなで行ったらお鍋つつきながら色んなアラカルト&お酒とか良さそう。
この日もほぼ満席で、しかもかなり早い時間に回転してましたよー!
すごいパワフルなお店だなぁって思いました。
Commented by 55aiai at 2008-12-26 10:29
Mさん
このお店の近くに別館みたいな形で、
あるんですよねお弁当屋さん。
寄ってみたんですが、お弁当とは思えないような、まるで懐石のような姿でした。美味しそう。
青唐辛子の味噌のことでしたら、私もファンになりました!
お土産で買いたくなっちゃいました。
Commented by pollini3 at 2008-12-26 19:00
aiaiさん、この店と亀戸大根のこと、以前テレビ番組で見たことがあって、こういう淡泊な料理って食べてみたいなって、ずっと機会があればって思っていたんですよ。味噌仕立てのアサリ鍋も興味津々。紹介していただいてありがとう。
Commented by 55aiai at 2008-12-26 21:30
pollini3さん
あっさーりしたあさり鍋ですよ! なーんて・・・

今は大根の季節なので甘くてきめ細かくておいしかったです。
とにかくさくっと柔らかい大根です。
気のせいか、食べすぎても太らない気がする。笑
by 55aiai | 2008-12-25 12:18 |  ∟江戸川区・江東区 | Comments(10)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー