「池袋 AUX AMIS59(オザミ・サンカントヌフ)のフォアグラホットケーキ」

「池袋 AUX AMIS59(オザミ・サンカントヌフ)のフォアグラホットケーキ」_a0000029_115838.jpg

年末のディナー。
写真がクリスマスです。。笑

オザミが池袋に、それもサンシャインシティに!
丸の内や銀座、っていうイメージの強いオザミグループ。
池袋サンシャイン60にレストランをオープンしたオザミは、フレンチからスペインバル、和食に至るまで様々な系列で店舗展開しているグループ。
「オザミ59」っていうくらいだから、サンシャイン60の最上階からひとつ下がったところにあるお店。
1階からきゅいーんっとエレベーターが早くてびっくり。
「池袋 AUX AMIS59(オザミ・サンカントヌフ)のフォアグラホットケーキ」_a0000029_193387.jpg


隣にあるワインバーとレストランは別の入口。
しかし厨房は共通でレストラン側にあるガラス張りの中。これが意外とこじんまりとまとまっているんです。よっくもまぁこれだけの小さいスペースでこれだけのお皿を捌くわねー!と思うほど。
↓ワインバー。不思議なオープンスペースです。。
「池袋 AUX AMIS59(オザミ・サンカントヌフ)のフォアグラホットケーキ」_a0000029_1122240.jpg


プリフィクスコース。
アントレを冷と温からひとつずつ、メインをひとつのスリーコースで5000円。
なかなかリーズナブルではないかしら。
冷たい前菜は、4人全員違うのになった~♪
私は茸と栗入り 田舎風パテ 丹上農場のサラダ添え。
「池袋 AUX AMIS59(オザミ・サンカントヌフ)のフォアグラホットケーキ」_a0000029_1164043.jpg

先日、美味しいパテを食べてからちょっとブームが来ています。
特にこういう田舎風パテ(パテ・ド・カンパーニュ)が大好き。
栗がナッツのような食感と香ばしさ。こういう時の酸味ピクルスは口の中のしつこさを消してくれて嬉しいの。わざとちびちび食べたり^^
「池袋 AUX AMIS59(オザミ・サンカントヌフ)のフォアグラホットケーキ」_a0000029_1211391.jpg


フォアグラととうもろこしのホットケーキ、トリュフソース。
これはシェフのスペシャリテでしょーか、贅沢なお料理です。
ふわっふわのデザートホットケーキというよりかは、さくっとしてしっとりとしたお食事ケーキ。
ケーキの中に隠れたフォアグラの、したたるうま味をしっかりと下部のケーキが受け止めてくれてます。
「池袋 AUX AMIS59(オザミ・サンカントヌフ)のフォアグラホットケーキ」_a0000029_1301193.jpg


和牛ロースのグリエ。
国産和牛を使った粗塩風味のグリル。
「池袋 AUX AMIS59(オザミ・サンカントヌフ)のフォアグラホットケーキ」_a0000029_1375991.jpg


ふー、おいしかった。
特に前菜2品がとっても良かった~。
オープン3日目の夜ごはんだったのだけど、まぁ出来てすぐとは思えないほどの安定感でした。
今回はオーダーからそのほか、すべてやっていただいたのでサービスについてはあんまり良くわからなかったけど、なんだか照明が急に消えたり付いたりしてましたよ。
まぁオープン3日目ですから。笑

デザートは「高貴なプリン」という名前のプリン。
濃厚でした。ちょっと重いかな。
おいしゅうございましたーー。
「池袋 AUX AMIS59(オザミ・サンカントヌフ)のフォアグラホットケーキ」_a0000029_1462350.jpg


コメント返信、今日の夜にします。
すみません!
Commented by mocca at 2009-01-06 13:08 x
今年も宜しくお願いします。
オザミが池袋にできたんですね。
丸山さんも今凄いですね。
池袋は意外と店探しに苦労するので今度行って見ます。
Commented by ともぞう at 2009-01-06 13:34 x
aiaiさま、
田舎風パテ美味しそう!私も大好きです。
この前、ふっと今晩はパテにしよう、と思い立ったのですが、
たまたま見たレシピがそうなのか、
寝かせたり何だかんだのプロセスが数日間に渡って書かれていて、
晩ご飯には到底間に合わないわ、とあえなく断念。
やっぱりパテはお店でいただくに限りますね!?
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by ロレンス at 2009-01-06 22:40 x
あけましておめでとうございます。

パテ・ド・カンパーニュ、私も好きです。
前菜って迷うから二つ選べるっていいですね。
気になるものは全部注文する人もいるかもしれませんが(笑)

そういえば大晦日の昼食は、
玉子とキクラゲ、豚肉を使った炒め物でした!笑

今年もよろしく(^-^)ノ~~
Commented by mirumiru925 at 2009-01-06 23:10
今更ながら、あけおめです
サンシャインは昔は・・・こういっちゃーなんですが
あか抜けないイメージだったのですが
この間行ったら結構お買い物もできる感じでした
こんなお店もあるんですね♪
Commented by y_flugels at 2009-01-06 23:42
和牛ロースのグリエ。すごく美味しそうですね~~~
加えてつけ合わせのポテトがまためっちゃうまそうです~
ここのところの不景気でなかなかこういうお店に行くのは二の足を踏んでしまいますが、たまには行っておいしいモノを食べたいです。
Commented by cookie_melmel at 2009-01-07 00:19
サンシャイン60の59階ですか。私が初めて行ったときには、確か、本格中華料理店だったんですよね。懐かしいなぁ。
今年も美味しいお店を沢山紹介してくださいね~^^
Commented by 55aiai at 2009-01-07 02:45
moccaさん
丸山さん、いらっしゃいましたよ。ご挨拶させていただきました^^

59階まで、あっという間なのでぜひ行ってみてください。
ワインは私にはちょっと合わなかったんですが、お料理は落ち着いてました。
Commented by 55aiai at 2009-01-07 02:49
ともぞうさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

パテ、美味しいものをいただくと今までの抵抗感が一気になくなります。
ナッツ類が入っているのが好きです。
おうちで作るなんて素敵!ともぞうさんはお料理上手そうですよね~。


Commented by 55aiai at 2009-01-07 02:55
mirumiruさん
そうでしたかー。サンシャイン、ちょっと変わったんですね。
私は池袋は右も左もわからない街で、いつも友人に連れて行ってもらってます(サンシャインでさえ!)。

オザミは落ち着いた雰囲気で、しかも夜景もあってよかったですよー。
っていうかデート向き?
ぜひどなたか誘って行ってみてくださいね☆
Commented by 55aiai at 2009-01-07 02:57
y_flugelsさん
12月の頭くらいまで、レストランちょっとさみしい感じでした。
年末は少し戻ったかなーぁって思ってましたけど、年明けてどうなんでしょう。
不景気・・・って言ってても明るくならないし、でもなかなか出かける気にもなりづらいし。困ったもんです。
でも、外食ってやっぱり楽しい。
y_flugelsさんも機会あったらぜひ行ってみてください。
デート向きだったから、ぜひ窓際席キープで☆☆
Commented by 55aiai at 2009-01-07 03:00
cookie_melmelさん
お名前変わられて、新しいブログから有難うございます。

じゃあここのお店の前がその中華料理屋さんだったのかしら。
かなり広いスペースでした。レストランとワインバー。
ぐるっと窓に沿ってお店を作ってる感じでしょうかね。
サンシャイン、べらぼうに高いビル、ってイメージしかなかったのですが、良いお店が出来てなんだか印象変わりました。
Commented by azdrum at 2009-01-07 08:12
あけましておめでとうございます。

オザミがサンシャイン・・なんかイメージがつかめない!
しかもお店がだだっ広い!
わたしはフォアグラというと、このオザミのパンケーキのやつが思い浮かびます。
銀座で食べたのは、なんかすんごい酸味の強いドレッシングで和えたサラダが添えられていて、酸っぱ美味しかった記憶が。
また食べたくなりました。家であんなパンケーキ焼けないです!
Commented by 55aiai at 2009-01-09 22:38
azdrumさん
フォアグラ=オザミってすごいですね!その印象の強さって、ただ美味しいだけではない、心に残るインパクトがあったってことですよね。
サラダは添えられてなかったけどトリュフソースは酸味がちょっとありました^^

azdrumさん、今年もよろしくお願いしますね。
楽しい一年をお過ごしください❤
Commented by まぁこ at 2009-02-15 13:35 x
こんにちは~!オザミ59訪問してきました~!
地元にオザミができて、嬉しいです。

あの夜景は銀座では味わえないですよね^^
Commented by 55aiai at 2009-02-16 16:17
まぁこさん
私、オザミというとちょっと隠れ家ちっくな穴ぐら風をいつも思いだしてしまうのですが、ここは全く違う広々とした店内とゴージャスな夜景が楽しめますね。
池袋にも良いお店が出来ましたねー♪
Commented by chun at 2010-01-24 01:08 x
ごぶさたです。ちょうど池袋近辺でご飯が食べたいと思っていたのですが、aiaiさんのBlogでこちらのお店をを見つけ、今日のランチに早速行って来ました。

料理はシンプルでおいしかったです。景色も良いですね。あの辺は他に高いビルが少ないですから。普段使いができそうな良いレストランでした。紹介ありがとうございました。
Commented by 55aiai at 2010-01-25 05:43
chunさん
ご無沙汰しております。
オザミ、いかれましたか~
どっしりとして正統派な中にもオリジナリティがあって、私好きですこのお店のフレンチ。
お値段も抑えめなのが嬉しいです。
by 55aiai | 2009-01-06 09:41 |  ∟北区・練馬区・豊島区 | Comments(17)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー