「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」

「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_1955623.jpg

今回の旅行中宿泊していたホテルです。
モアナサーフライダー ウェスティン リゾート&スパ。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_1962330.jpg


1901年創業のハワイ・ワイキキでは最も古いとされる歴史と伝統のビクトリア調ホテル。
様々な改装や買収やブランド変更が繰り返され、今はスターウッドグループのウェスティンになりました。

ワイキキの中心、カピオラニ通りに面するホテルなので、宿泊したことがなくても見たことがある方は多いはず。
そのランドマーク的な存在感、美しさには定評があります。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_1965143.jpg

オアフの建物は意外と瓦屋根が多いんですよね。ハワイの瓦事情・・・、調べてみたい。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_1971130.jpg


通りに向かってロッキングチェアが並び、のんびりと揺れている人が絶えません。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_1973653.jpg


全体に無駄な飾りを省いたすっきりとした調度品は落ち着いたダークブラウン。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_198524.jpg

コロニアル様式の円柱が並ぶ長い廊下が続きます。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_1983152.jpg


外観は白亜のエレガントなデザイン。一方掛けられている絵画や花はスマート。
グリーンのラグに深い色のチェア。ピュアホワイトに映える色合い。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_1985575.jpg


エントランスを越え海側へと出ました。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_19933100.jpg

ビーチに向いて建物沿いにあるベランダ、ロッキングチェアで過ごす人々。
館内にある4つのレストランはほぼ同じ位置、エントランスとビーチの間にあり一見同じレストランのようにも見えるのですが、
それぞれのシチュエーションにおいて使い分けられるようになっています。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_191034.jpg

その中心にある「バニヤン・ツリー(ガジュマル)」は創業から3年目の1904年に植えられた大木。枝から垂れ下がるツタのようなものは実は根っこで、
そのまま地面まで降りて土に根付くのです。
葉は横へと広く拡がり、大きな影を作ってくれます。これ自体が大きなビーチパラソルの役目を果してくれます。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_19114944.jpg

レストランのひとつ「ザ・ヴェランダ」では朝ごはんをいただきました。これは別記事にて書きますね。

創業当時はバニヤン・ウィングと呼ばれる8階建ての建物しかなく、今もこの建物はヒストリカルなデザインを残しています。
今回は見学が出来ず残念です。。入り口正面の、2階へあがる階段周辺だけを撮影してきました。
ちょうど踊り場にあるスクエアの窓から見えるバニアン・ツリーと海は、まるで額縁の中の絵のようです。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_19125626.jpg


真っ白な螺旋階段の途中には…
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_19132153.jpg


ホテルの歴史を語るモノクロ写真たち。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_1913394.jpg


この2階からヒストリックツアー(英語のみ)も行われています。時間が合えば歴史ある館内をじっくり巡るのもいいかも。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_1914416.jpg


これ素敵!
郵便は各階にある口からポスティングすると1階まで落ちる仕組み(ホントかしら?)。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_19151240.jpg


ビーチ側から見るとグリーンが映えて、より気品を感じます。
「ワイキキのファーストレディ」と呼ばれているのが頷けます。
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_19153962.jpg


まっ白な外観に緑が映えてきれい!
「ハワイ モアナ サーフライダー ウェスティン スパ&リゾート」_a0000029_1916459.jpg


今回のハワイ旅行はこのホテルを中心として巡る事になりました。
チェックインは13:00。
15時からはスパの予約がありました。

◆旅行概要、参加メンバーのブログはこちらから◆
画像クリック! (やっと画像リンクが出来るようになりました~ 笑)

Commented by 小夏 at 2009-03-09 22:17 x
うっわ~い、ハワイ~☆ おっかりなさ~いっ^0^
あぁ~izolaさんもですねー^^ 前回のバリに続く極楽ポイントが・・・?
うふふ。もうすでにスパの記事になりそうですね☆
掲載写真もいっぱい~^0^
Commented by faites-meilleur at 2009-03-09 22:40 x
白がキレイ!
モアナサーフライダーは、ゆっくり見れなくて残念だったのですが
aiさんの美しいぉ写真で、かなり満喫できました♪
コロニアル調の階段もポストなんかもステキだったんですね!
Commented by まぁこ at 2009-03-09 22:53 x
わあ!去年、ウェディングドレスを着て、フォトツアーをしたのを久々に(笑)思い出しました~!
ファーストレディの名にぴったりのホテルですよね。
いつも泊まりたいなと思っていたのですが、ハネムーンまでとっておいてよかったな。と思いました♪
55aiaiさんが撮影すると、さらに綺麗なホテルに見えます~!
Commented by kanawan-tabi at 2009-03-09 23:12
やっぱり~☆ビンゴ!(*^_^*)
バリ島に引き続き?・・と思ったらやっぱりまたJALの羨ましいツアーだったんですね。
しかも女性だったら確実に羨むようなステイ内容じゃないですか~。
はぁーカハラにハレクラニなんて、何て何て贅沢なのぉぉぉ!(@_@)
でもaiaiさんならピッタリ♪3月からハワイ便の燃油サーチャージを2000円に引き下げるらしいし
春休みにはハワイへ行こう!ってことなのでしょうか。
でも雨季のハワイツアーだなんてJALさんも気が利きませんねぇ。(笑)
何はともあれこれからaiaiさんのレポで楽しくハワイ気分にさせて頂いて思い出に浸ろうっと。
Commented by happyrose11 at 2009-03-10 04:39
ハワイだったのですね。
んーうらやましい❤。
ここは止まったことなく、トイレを借りたり(笑)、バーで飲んだだけですが好きなホテルです。
旅行レポート楽しみにしています。
Commented by くに at 2009-03-10 08:26 x
うひゃ~、すごい!日本はまだ寒いけど、こんな時期にハワイなんて、うらやましいです^^;今回も楽しみにしてます♪
Commented by pollini3 at 2009-03-10 20:21
ハワイにこういうコロニアル風(こういう表現でいいのかな)の、100年以上の歴史のあるホテルがあったんですね。もうすっかり泊まってみたくなりました。これからの記事が楽しみです。
Commented by 55aiai at 2009-03-10 21:17
小夏さん
そうなんですよ~、izolaちゃんと行ってきました!
ハワイは雨模様だったけどぜんぜんじめっとしてなくて、むしろカラッ。
スパの前後も気持ちのいい風を楽しみました。
スパ、今回は自分たちで選んで行ったカハラと、宿泊していたモアナでした~。近々アップします!
Commented by 55aiai at 2009-03-10 21:30
faitesちゃん
まっ白だね、すごいよね、こんなにまっ白を保つのって。。。
海辺に並ぶホテルはどこも素敵だったから、もっと色んなホテルを見て回れば良かったな~。
シェラトンは昔と変って無くて懐かしかったー。
Commented by 55aiai at 2009-03-10 21:36
まぁこさん
白亜のホテルでまっ白なウェディングドレス・・・・。
ロマンチックですねぇ~♪
どこで写真を撮っても絵になりそう!私はどこでも撮らなかったわ。。。
撮るばかりでしたー。笑
Commented by 55aiai at 2009-03-10 21:47
kana-wanさん
さすがご存知ですね~、すごいよkana-wanさん。
カハラとハレクラニは遊びに行っただけなんですー。今回宿泊はモアナサーフライダーのみで。
カハラはぜっっったいに行こうと思っていたので嬉しかったー。
ワイキキでパワフルに動くのもいいけど、カハラとかでのーんびりするのはまったく別の穏やか時間でした。
Commented by 55aiai at 2009-03-10 22:34
happyroseさん
予めビーズのお店を探して行ったのですが、魅力的で絶対に寄ろう!というお店を見つけることができず、思い切って忘れて、食べる方で楽しみました。
各国のビーズ事情を調べてみると、日本は種類が豊富に揃っているみたいですねー。
Commented by 55aiai at 2009-03-10 22:35
くにさん
ありがとうございます。
ハワイはノースリーブってわけにはいかなかったけど、それでもやっぱり暖かかったですよ~^^
一年中夏ってすごいですよね!
日本はまだまだ寒いですね~・・・。
Commented by 55aiai at 2009-03-10 22:55
pollini3さん
そうなのです。
私は最近の「観光ハワイ」しか知らなかったのですが、ワイキキって色んな歴史があって調べていると結構面白いんです。
今回はプランテーションの歴史やそれに伴う移民の歴史など、色んな話を聞いてすごく興味を持ちました。
pollini3さんはきっとハマるんじゃないでしょうか^^

Commented by aradas_j at 2009-03-13 20:59
モアナサーフライダーってウェスティンだったのかー。知らなかった。
それにしても、なんて優雅なたたずまい!
ラグジュアリーホテルはいいなー。非日常を満喫できるもんね。
なぁーんも考えず(時間とか、仕事とか、お金とか・・・)長期滞在してみたいもんだわ。
でも、できないからaiaiちゃんの旅行記で行ったつもりになるっ!(笑)
Commented by 55aiai at 2009-03-14 00:27
あらちゃん
ブランド変更したんだよー、モアナって。
いつの間にかウェスティンになってるなぁって私も思ったわ。
私は長期滞在なら色んなホテルを渡り歩くか、もしくは小さなホテルに泊って色んなホテルに朝ごはん食べに行くかもー。
あぁ、私はやっぱり庶民的発想だ。笑

モアナは建物が素敵だよねホント。
by 55aiai | 2009-03-09 19:37 |  ∟ハワイ2009 | Comments(16)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー