「日本橋浜町 Le Bouchon(ル・ブション)のランチ」

「日本橋浜町 Le Bouchon(ル・ブション)のランチ」_a0000029_1027341.jpg

お友達とふたりでお誕生日のランチ(3月の話)。
日本橋浜町の「ル・ブション」に行きました。
このあたりではなかなかこういうお店がないの、とお友達が行きつけのお店を予約してくれました。
誕生日2日違いなので、お互いにお祝いです^^
「日本橋浜町 Le Bouchon(ル・ブション)のランチ」_a0000029_1028398.jpg

お祝いの乾杯はシャンパンで。
ちょっと甘めのシャンパンは、昼シャンにはもってこい。
クロスの上に置かれた陶製のパプリカ。こういう装飾品がテーブルの上にあるのってあんまり見ないですよね。
「日本橋浜町 Le Bouchon(ル・ブション)のランチ」_a0000029_10293538.jpg


アスパラとハマグリのフリカッセ。
カプチーノ仕立ての軽いクリーム。貝の出汁、グリーンアスパラの歯ごたえ、ホワイトアスパラの香り。
「日本橋浜町 Le Bouchon(ル・ブション)のランチ」_a0000029_1033555.jpg


かぶってしまいました、クリーム。
しかしこちらはより濃厚で絡みも良いタイプ。
仔牛のクリーム煮。
「日本橋浜町 Le Bouchon(ル・ブション)のランチ」_a0000029_10343396.jpg

コンキリエと野菜のグラッセ、やわらか、さっぱりの仔牛がクリームに絡みながらほろほろと崩れます。
さらには添えられた甘い玉ねぎ、マッシュルームなどがクリームと相性良く。
「日本橋浜町 Le Bouchon(ル・ブション)のランチ」_a0000029_10344727.jpg


デザートタイムでは、友達がデザートプレートを用意してくれてました。
「日本橋浜町 Le Bouchon(ル・ブション)のランチ」_a0000029_10364168.jpg

ろうそくはマシュマロに刺さってますー。
「日本橋浜町 Le Bouchon(ル・ブション)のランチ」_a0000029_1037995.jpg


このお店のお得意のブリュレとバニラアイス。
ピスタチオのクレームブリュレをオーダー。
なめらかなクリームとピスタチオのナッティーなコク。
「日本橋浜町 Le Bouchon(ル・ブション)のランチ」_a0000029_1040690.jpg


比較的ポーションが少なめ。
軽いランチとしてしっかりしたお料理を食べたい時にオススメです。
ちょっとおとなしい料理かなーとも思うのですが、安心できる優しい味です。
Commented by tom-sou-ya at 2009-04-17 21:30
デザートプレートがめっちゃ美味そうなんですけど・・・。(笑)
Commented by 55aiai at 2009-04-18 19:10
tom-sou-yaさん
ここのお店のお得意デザート、ブリュレ。
クリームを食べているみたいな滑らかな舌触りです^^
パキパキっと割れる絡めるも苦甘でいい感じです。

Commented by はーるん at 2009-04-19 01:06 x
こんばんは。

デザートだけでも食べに行きたいです♡
でもさすがにデザートだけっていうのは無理ですよね・・


Commented by boochastra at 2009-04-19 18:42
ブリュレのコゲ具合が食をそそりますな。
今月の某地域活性番組で浜町にスポットが当たっておりましたが、こちらのお店も紹介されておりましたね。
ご近所というか、イタリアンなアル・ポンテもお薦めですよ。
何にも考えないでワインを飲みまくって、諭吉さんを大量に放出してしまいましたが、近日中に再襲撃いたします。
Commented by lara at 2009-04-19 19:53 x
55aiaiさま☆

「昼シャン」という言葉にヤラレました。
いいですねー、お祝い事、ランチ、シャンパン☆。☆

きちんと予約を入れて行くランチから久しく遠ざかっています。
ちょっと反省しました(笑

お誕生日、おめでとうございました!
Commented by 55aiai at 2009-04-21 01:14
はーるんさん
ちょっとわかりません。
でもアラカルトにデザートがあったら、必ずしもダメじゃないような気がします。
私の知っているのではデザートだけのお客さんを断っているお店もありました。それはたぶん客単価の問題なんだと思います。
ダメじゃないけどマナーの問題、というのもありますしね。。。でもデザートだけでも行きたいお店ってありますよね!
Commented by 55aiai at 2009-04-21 01:17
boochastraさん
大満喫ですね!先日はboochastraさんのお膝元?に行ってましたよー。
そうだったのですか、あのあたりを特集してましたかー。
女性向けって感じの内装でした。まっ白で清潔感もあります。
Commented by 55aiai at 2009-04-21 01:19
laraさん
こんばんはー
ありがとうございます。
昼からシャンパンはより酔うような気がします^^
シュワシュワは飲みやすくて危険だし。。笑
予約しないで美味しいランチ出来るっていうほうがうらやましいです。
でも今回は誕生日だったから。。たまにはこういうのも。
by 55aiai | 2009-04-17 10:44 |  ∟中央区 | Comments(8)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー