「中目黒 Aunty Rommy(アンティロミィ)の焼きカレー」

「中目黒 Aunty Rommy(アンティロミィ)の焼きカレー」_a0000029_147441.jpg

中目黒のランチです。
「Aunty Rommy(アンティロミィ)」ロミーおばちゃん、って意味なんだそうです。
佐賀県発、地方から進出した元気なお店です^^

このお店、16:00までランチをやってくれているのでとっても嬉しい!
ちょうどタイミング的にランチとディナーの間っていうか、変な時間にランチを食べなくちゃいけない時なんかには貴重な存在です。
さすがにそういう時間になると中目黒辺りはあんまり人が歩いてなくて、ディナーに向けて食材を運ぶ業者の車やお店にものを運ぶ宅急便の大きなトラックがやたらと目につきます。
狭い川沿いの道、さらにそこから入り込んだ道をゆっくりとこちらに気を使いながら運転してくれる運転手さんたち。なんだか申し訳なくなってしまう、これから美味しいもの食べに行くんだよという気持ちもあってか。
「中目黒 Aunty Rommy(アンティロミィ)の焼きカレー」_a0000029_221571.jpg


白を基調とした、レストランというよりもカフェちっくな雰囲気。
中目黒の街のイメージとは合ってるような気がします。
お料理は有田焼の器で提供されるのがこのお店の特徴。
そんな有田焼があちこちに飾られていて、その青の染付が柔らかいインテリアとして存在しています。
「中目黒 Aunty Rommy(アンティロミィ)の焼きカレー」_a0000029_156076.jpg


焼きカレー、器ごとかなりアツアツに焼かれていて触ると危険ですー。
トレイの上にはスプーンと共にお箸も。スプーンに熱さが伝わって食べ始めはこれまた危険。お箸でカレー、結構大丈夫。食べられます、すくえます。
「中目黒 Aunty Rommy(アンティロミィ)の焼きカレー」_a0000029_159624.jpg

ランチはサラダとドリンクが付いて1200円。
夜のメニューも見せていただきましたが、決してお安いお店ではありません。
しかし、国産の食材にこだわっていることを見るときちんと作ってこのお値段なんだよ、というのは納得。
辛すぎないけどスパイスはしっかり。かなり煮込まれてる濃厚なカレー。
「中目黒 Aunty Rommy(アンティロミィ)の焼きカレー」_a0000029_205412.jpg

ランチカレーは夜のメニューで言うところのルゥのみの状態。
有田鶏や佐賀産和牛を使ったカレーはこのルゥの上にどっさりとお肉が乗るんだとか。
とはいえ溶け込んだお肉は十分、しっかりたっぷりです。

お茶はアイスの茜茶(あかねちゃ)。あずきのお茶。香ばしくてお豆の味がほんのり。
なんだか体に良さそうじゃない?(^^)と思ってオーダー。
「中目黒 Aunty Rommy(アンティロミィ)の焼きカレー」_a0000029_254616.jpg


-------
別注文のチーズケーキ。
これは確かにおいしいですね、お店が押すだけあります!
幸せのチーズケーキ。
「中目黒 Aunty Rommy(アンティロミィ)の焼きカレー」_a0000029_265668.jpg

大きく分けると2層になってます。
上半分はよく焼けた、ほどよくスポンジのようになっているんだけどこれがフォークでつかめないほどにほろほろっと崩れる。
捕まえるのに大変なくらいだわ。
下半分はしっとり・・・というよりもチーズ独特のとろりとした食感を感じられる柔らかさ。液状、とまではいかないんだけど時間を置いたらそれくらいにとろけてしまうのではないかな~と想像しちゃうくらい。
「中目黒 Aunty Rommy(アンティロミィ)の焼きカレー」_a0000029_291540.jpg

大きさからするとちょっとお高めにも感じるのですが、間違いなく美味しいな!

目黒川沿いから一本入った裏手。静かなところの2階にお店があって、窓から見える低い電線がなんだかとても目を引きました。
焼きカレー、しかも欧風。これかなり好みです。
中目黒のこだわりのお店がまた増えたな~っていう感想です。

お店のブログです。
Commented by sahanji_yoko at 2009-05-12 12:31
チーズケーキの紹介がたまりません!すごーく、おいしそう!!!
うわー、うわー。食べたい!!
Commented by tom-sou-ya at 2009-05-12 15:38
僕もこの写真みて、チーズケーキ美味しいの間違いないって思いました。^^

一口食べたいです。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-12 17:09
きゃー!焼きカレー美味しそう~~♪
茜茶も気になりました^^
お豆のお茶は確かに身体に良さそうですね。
ずれた時間のランチ、案外落ち着けて、私は結構好きだったりします~。
Commented by 55aiai at 2009-05-12 18:06
sahanji_yokoさん
カレーの後のチーズケーキって重たいような気がするじゃないですか。
しっかりチーズなのに重たすぎないこのチーズケーキはカレーの後でもするっと食べられて、むしろカロリーが怖いです。笑
ホールでも売ってるのですが、購入したらひとりでワンホールいっちゃいそうでさらに怖いです。
Commented by 55aiai at 2009-05-12 18:07
tom-sou-yaさん
あ、ありがとうございますー。見てわかります?ふふふ、ふわっとしっとりが両方食べられるケーキです。
実は中目黒にはとーっても有名なケーキ屋さんがあるのですが、ここも負けてない(というかタイプが違いますが)と思いました^^
Commented by 55aiai at 2009-05-12 18:09
pop_up_pump_upさん
焼きカレーって最後までアツアツで食べられるのが嬉しいですよね…っていうか熱すぎてホントに最後までハフハフしながら食べてましたよ。。
お豆をお茶で取れるっていいですよね。黒豆茶が一時期マイブームだった時ありましたけど、あの香ばしさがたまらないですっ。
時間をずらすとあんなに静かなランチなんですねー・・・。私、貸切でした^^
Commented by hana20031997 at 2009-05-13 04:59
こんにちは。行ってみたいお店ですね!焼きカレー。。。。子どもも好きそう。中目黒は、目黒川沿いのカフェ巡りが好きでしたが、今は又変わってしまったのかしら。。。
Commented by nonamiho at 2009-05-13 09:57
焼きカレー!すごいっ!毎日カレーを食べても飽きないくらい好きなので、食べてみたい!おいしそうなものばっかりのなので、日本帰国に向けてわくわくです!日本には2週間しかいられないので、食べきれないな~~~!
Commented by 55aiai at 2009-05-14 11:54
hana20031997さん
カレーにチーズ、お子様も喜びそうですよね。
中目黒はお店がすごーく増えました。川沿いにびっちり、夜は照明で明るいです。
桜の時期ももちろん、水がある風景ってとてもいいですよね。
歩いていると「ここに住みたい!」って思っちゃいます。
Commented by 55aiai at 2009-05-14 11:56
nonamihoさん
私もカレー大好きなんです~。
一度食べるとずーっとクセになっちゃって・・・。だから最近カレーが多いです。
特に欧風やおうちカレーが好きなんですよ^^
2週間、ぎっちり日本を楽しんでくださいね!そういうメリハリある生活もいいですね~。
Commented by grace-4 at 2009-05-15 01:54
わあ〜、カレーもチーズケーキも美味しそう〜
半端な時間のランチにふらっと訪れた〜い!なんて^^;
以前、よく中目で遅いランチをしていたので、やけに行きたい気分になりました^^
Commented by たあぼう at 2009-05-15 11:22 x
トラックバックをいただきました。

絵の切り取り方がお上手ですね!
焼きカレーのチーズのアツアツ感や、
チーズケーキのふわっとした感触がよく伝わってきます。
写真撮影の勉強になりました。
Commented by y_flugels at 2009-05-16 00:11
焼きカレーですか!!
これ、門司のB級グルメですね・・・それが東京で食べられるなんて、素敵です。。。
Commented by 55aiai at 2009-05-16 10:48
garce-4さん
中目黒はどんどんお店が増えているような気がします。
青葉台方向と東山の方向、どちらにも増殖中・・・。
ランチタイムは15時まではよくあるんだけど16時までっていうのがちょっぴりでも嬉しいです^^
Commented by 55aiai at 2009-05-19 01:04
たあぼうさん
こちらこそコメントありがとうございました!
たあぼうさんのブログでよくカレー屋さんを眺めております^^
カレーは大好きなので、幸せになれます。
実は今日もカレーでした!行き当たりばったりだったのですが、カレー最近多すぎです。笑
Commented by 55aiai at 2009-05-19 01:08
y_flugelsさん
どうやら九州から東京へやってきたお店なのですよね。
焼きカレーがご当地を持つ名物だったとは知りませんでしたー!
教えていただきありがとうございます♪
Commented by caeru at 2009-10-02 19:47 x
美味しそうです!
中目でいいとこないかなって探してたどり着きました!
コメントもさながら、本当に、写真の配置といい、構図といい、写真自体といい、
抜群です!
デジカメ変えようと思ってるんですが、
どちらの何を使ってらっしゃいますか?
差し支えなければ…。
Commented by 55aiai at 2009-10-05 03:01
caeruさん
はじめまして。
中目黒でも静かな場所にあるお店です。
カメラはfuji s100fsです。
このお店の写真の場合は、窓際で自然光で、を大切に撮りました(私以外お客さんがいない時間で席は自由がききました)。
座る場所によってかなり写り方は変わると思います。
Commented by okazaki001 at 2011-01-22 04:01
へぇ、アンティロミィは佐賀から来たのですね。
界隈ですとムッシュヨースケのとんかつカレーをとても美味しく頂いたことがありますが、
う~ん、アンティロミィだとなにカレーがより好みに合いそうかな。
焼きのとノーマルのとではどちらが良さそうでしたか。
Commented by 55aiai at 2011-01-24 16:50
okazaki001さん
ムッシュヨースケさんもこちらも、基本は欧風ですよね。
あちらがお好きならきっとこちらも☆

焼カレーが人気だと聞きましたのでそちらを試してみた次第です^^
by 55aiai | 2009-05-12 10:27 |  ∟品川区・目黒区・大田区 | Comments(20)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー