「渋谷 ピッツェリア アルフォルノの薪窯ピザ」

「渋谷 ピッツェリア アルフォルノの薪窯ピザ」_a0000029_1347519.jpg

渋谷のライブの帰り、みんなで向かったアルフォルノ(過去記事)。
前回ここの記事を書いたら皆さんから色んなピザ屋さんの名前が出てきて、あー、みんなマイ・ピッツェリアを持っているんだなぁ~と思ったものです。

薪を使うこのお店では太ーいダクトが天井を這っています。
前のお店でかなり厳しくピザについて学んだとおっしゃっていたけど、薪で火加減調節するって相当難しそうだわ。
「渋谷 ピッツェリア アルフォルノの薪窯ピザ」_a0000029_1495836.jpg


最初に出してくれるのは、ピザ生地のみで焼いたパン。
ここでいつも食べすぎて、後半失速しそうになる(でもついていくんですけど)。
しかしこれはほんとに美味しいです。
「渋谷 ピッツェリア アルフォルノの薪窯ピザ」_a0000029_1412656.jpg

この日は5人。食べたピザは4枚だったっけ。
アルモーニャ、クワトロフォルマッジオ、ビスマルク、スカモルツァ・ルコラ。
私はビスマルクが一番好きかもーって思っていた。クワトロフォルマッジォはちょっと苦手なブルーが入ってるし。
「渋谷 ピッツェリア アルフォルノの薪窯ピザ」_a0000029_13535319.jpg


そしたらなんと、何も言わずに無言で「ミニサイズ・トリプルフォルマッジオ」を作ってくださったのですー。
うっわーぁ、ずっと横目で見てたチーズピザを食べられるー☆
「渋谷 ピッツェリア アルフォルノの薪窯ピザ」_a0000029_13555075.jpg

噂でしか知らなかった「チーズピザには絶対はちみつ」理論は本当に正しいっ。
幸せでした。

新しいメニュー、鶏モモ肉のガランティーヌにも挑戦。
「渋谷 ピッツェリア アルフォルノの薪窯ピザ」_a0000029_13495391.jpg

無臭にんにくにも挑戦。
この日はこの中の友達がうちに泊まりに来ることになってて、二人で食べればいいよねってがりがりといただきましたが、ほんとに無臭でびっくらこいた。
「渋谷 ピッツェリア アルフォルノの薪窯ピザ」_a0000029_13575927.jpg


うれしいことに、この日ふたりが私のアクセサリーで来てくれてた。
こうやってみると二人のあごのライン、似てますね。
「渋谷 ピッツェリア アルフォルノの薪窯ピザ」_a0000029_1414728.jpg


そして楽しみにしていたこのお店のジェラート。
トゥロワ・ムスカテールのジェラートを置いてあるんです♪♪♪
「渋谷 ピッツェリア アルフォルノの薪窯ピザ」_a0000029_1435070.jpg

やっぱり果物を食べた時に差が出ますね。マンゴー最高。
「渋谷 ピッツェリア アルフォルノの薪窯ピザ」_a0000029_1445321.jpg

トゥロワ・ムスカテールについては過去記事もどうぞ~
Commented by tom-sou-ya at 2009-05-23 14:49
ピザの焼き色がたまらないです。
どんな食感やろ?外カリッで中はもっちりしてますか?
たんぱく質調整食品が何かと出てきてますので、そのうちピザとかも出てくるかなぁ・・・。いつかこういう焼き色のピザをたヴぇたいです。
Commented by はーるん at 2009-05-23 20:23 x
こんばんは。

ピザピザ!!大好きです!でもなかなか自分にピッタリなピザ屋さんに出会えないんです・・・田舎には本格なピザ屋さんがすくないので・・

小さい時に初めて食べたピザがローマ式ピザだったんです。職人さんがぐるぐる記事を回していて、薪窯に入れて・・・それらを見ながら食べるピザはほんっとーに美味しかったんです。そのお店、今は無くなってしまって地元でローマピザを食べる機会が無くなってしまいました。全国的にも今本格的なローマピザを食べれるお店が見つからないんですよね。でも東京に1店、良さそうなところを見つけたので行かなきゃ~と思ってます。

アルフォルノ、美味しいって評判なのですね!!ローマピザばかり思い出話をしてしまいましたが、もちろんナポリピザも大好きです★^^あるフォルのに行ったらピザとともにニンニクも食べようと思います♪
Commented by バーガー通 at 2009-05-23 20:43 x
すごくおいしそうですけど、炭水化物が多く、体重計になるのが怖くなりそう。でもぜひ一度食べてみたいです。
Commented by happyrose11 at 2009-05-24 06:10
おはようございます★
aiaiさんがご紹介してくれたんで実は先日行って来たんです~♪。
ただ前の日からアレルギー湿疹がでちゃって乳製品を控えたため、ピザ食べなかったんです(泣)。
香りと雰囲気だけ。
次回はぜひ!

ピクルスがめっちゃおいしかったです。
Commented by konami97 at 2009-05-24 14:14
aiaiさんここお好きですよね、だから行ってみたくって~!
昨日渋谷に用事があったのでランチはやってないのかなぁと調べたらディナータイムだけなんですね。
ほんとに美味しそう!!
クワトロフォルマッジォはわたしは大好きです。もちろんハチミツかけて(笑)
今度行ってみま~す♪
Commented by 55aiai at 2009-05-25 01:20
tom-sou-yaさん
小麦粉から合うのが見つかれば、、、いいですよね。
カリッとしてるのは表面の、例えて言うならポテチくらいの薄さの部分だと思います。そこから内部はもっちりしてます。
これが具を乗せるとまた食感が変わりグルテンのようなムニムニした感じに変わります。だからピザ生地パンで食べるのとピザとして食べるのとがまた全然違うのです。
Commented by 55aiai at 2009-05-25 01:22
はーるんさん
ローマとナポリ、どっちがどう違うのか細かくは知らないのですが、ここのはナポリピザだ、とも言い切れないように思います。
カリッとして生地はかなり薄いんですけどもっちりも残ってる、そんな感じです。
完全クリスピーでは決してないのですが、クリスピーを好んでいた私が最近はこのお店のようなもっちりを好むようになりました。

生地自体もですけどここの場合焼きがかなり重要なんだと思います。
ガス窯ではなく薪であることがとっても大切なのだと思いました。
Commented by 55aiai at 2009-05-25 01:31
バーガー通さん
はいはい、バーガー通さんはいっつも体重ですねぇ。
いつもそんなに体重気にしながらごはん食べているんですか?
でも一生ピザを食べないわけにはいかないし、食べるなら美味しいものがいいと思いませんか?

私のおすすめはビスマルクです。半熟玉子を潰して食べるのが最高ですよ♪
Commented by 55aiai at 2009-05-25 01:33
happyroseさん
読んで行って下さったんですね!嬉しいです~
出来るかどうかはわかりませんが、チーズ抜きをお願いしてみるとか?
限界までお客さんのわがままを聞いて下さるお店で、本当に素晴らしいサービスだと思います。
お店小さいしカウンター越しにお話出来るので、次回はぜひお店の方に言ってみるのもいいかもですよー^^
Commented by 55aiai at 2009-05-25 01:35
konamiさん
ですよね~。渋谷でランチやっててくれたらとても嬉しいけれど、夜だけでも本当に大変そうで・・・。

薪で焼く、しかも1枚ずつしか入れない徹底ぶりで火力の管理きっちりで焼きあがるピザですから!美味しくないわけないです~^^
本気でお勧めしますので、ぜひ行ってみて下さい!
Commented by kana-wan at 2009-05-25 13:41 x
こんにちは。
私も前回の記事でこちらのピザを食べに行きたい!と常々思ってました。
混むと言われれば余計にここで食べたくなる。(笑)
またaiaiさんのピザの撮り方が上手なもんだから絶対美味しいんだろうナァって妄想が掻き立てられて・・・。^^;
さすがaiaiさんのお連れ様、ピンポイントアップだけから見ても”美人さんでしょ!”って感じを伺わせます。
Commented at 2009-05-25 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-26 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バーガー通 at 2009-05-26 00:38 x
はい。カロリーの燃焼がよい55aiaiさんにはとてもじょないですが、かなわないです。ところで、おいしいアメリカンピザが食べられる所をご存知でしたら、ご教授いただけないでしょうか。
Commented by 55aiai at 2009-05-26 01:19
kana-wanさん
ピザってイタリアンのメニューの一つ、というくくりからすっかり「ピッツェリア」という存在が定着しましたよね!
美味しいものそうなのですが最近いろんなピザを食べている友人の話を聞いてると、このお店はそれだけでない良さがあるってことを再確認しましたよー^^
kana-wanさんにも一度食べていただければな~♪
Commented by 55aiai at 2009-05-26 01:22
鍵コメ2009-05-25 13:56さん
まーまー、ありがとうございます。
ご回答するにはコメント欄を4つくらい使わないと気持ち全部書ききれないくらいですが(笑)、ホント、わかって下さっているので嬉しくて。
まさにおっしゃるとおりでございますよー。
その言葉を励みにこれからも楽しみにするようにします。笑
Commented by 55aiai at 2009-05-26 01:26
鍵コメ2009-05-26 00:02さん
こちらこそ!全然気にしないでください。
むしろ忌憚ないご意見をいただけて嬉しく思います。
私の姉なども鍵コメさんと同じ意見なのですがー、笑
どうしても自分のバランスっていうのが崩せなくて、これまた良くないことなんですけれども。。
有難うございます。
これからもがんばりますねーー!うおっし、気合入った。笑

また色んなご意見お待ちしております^^ 
Commented by 55aiai at 2009-05-26 01:40
バーガー通さん
あ、かぶせてきましたね。体重話はもう終わりですよー
アメリカンピザのお店は残念ながら美味しいところを知りません。ごめんなさい。
ピザはまだまだ初心者なのです。。
by 55aiai | 2009-05-23 14:13 |  ∟渋谷区 | Comments(18)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー