「最近食べたイタリアン」

「最近食べたイタリアン」_a0000029_4382943.jpg

乃木坂「ダ・ニーノ」。
シェフのお名前がアントニーノ、だから愛称で「ニーノ」なんでしょうね。
最初から最後までおいしいっ!と。
久しぶりに人に言いたくなった。
ウニのパスタはクリームを一切使わずウニのみ。もったりとした食感、ウニの風味の濃さ。
写真は禁止なお店だけど、シェフがにっこりこれだけOK出してくれました。
味だけでなくあの気さくなシェフ・ニーノさん人気もありそう。
このウニのリングイネだけでなく、前菜もリゾットもぜーんぶおいしかった。

-----
パスタはパスタでも、こちらはイタリア最古の生パスタ。
京橋の「フィオレンツァ」。焼いたパスタにバジリコペースト。
むに、っとしたふしぎ食感。昔はこうだったのかーぁ、と。
「最近食べたイタリアン」_a0000029_4452550.jpg

もうひとつのパスタはすいとん風。
リコッタと青菜のラヴィオリ・ニューディ。トマトソース。
「最近食べたイタリアン」_a0000029_4463496.jpg

久々のウサギ。フリットで強めの味付けでした。
「最近食べたイタリアン」_a0000029_4502136.jpg


なかなか驚きのあるお店だった。
でもそれよりも、京橋の交差点の変わりようのが驚き。
「最近食べたイタリアン」_a0000029_449169.jpg

Commented by happyrose11 at 2009-06-23 12:42
最近イタリアン食べてないです。あ、そんなこともなかった(笑)。
なかなか新しいお店に行くチャンスがなくて、aiaiさんの記事で勉強してます。
パスタもほんといろいろありますよね。

ま、ワインを飲むのでなかなかパスタにたどりつけないのですけど。
Commented by hiyoko at 2009-06-23 13:14 x
こんにちは!お久しぶりです~。
ここのウニのパスタ、美味しいですよね。
ウニのパスタを思い浮かべるときに、真っ先にここのが頭に浮びます。
たっぷりとウニを使っているだけのことはあって、お値段も確かなかなかだった記憶がありますが、久しぶりに食べたいなぁ。
Commented by kachi at 2009-06-23 20:08 x
うにのみですか?それはそれは濃厚ですよね!
最近レストランでのパスタを食べていません。。。
美味しいパスタは食べましたけどっ、作っていただいて(^^;)
うにうにうにっ!綺麗な盛り付けですね♪
Commented by まゆみ at 2009-06-24 09:21 x
東京のシチリア料理の中ではダニーノってかなり美味しいと思います。
(ちょっと値段が高すぎる気がするんだけど...)
シチリアにすっごく行きたくなる!
フィオレンツァはランチしか行った事がないので、いつか夜も!と思っているんです。
これはディナーですよね?
ウサギのフリットでワインを飲みたいです〜〜。
Commented by daikanyamamaria at 2009-06-24 09:49
おはようございます^^♪

美味しいイタリアンで にこにこな時間ですね☆

そして 美しい交差点の 街 ざわめき。。。

時の記憶と レストランでの楽しい時間を ファイリングですね^^。。・:*:・゚☆*†
Commented by はーるん at 2009-06-24 23:54 x
こんばんは。

同じ名前のイタリアンが京都にもありましたが、同じオーナーなのでしょうか・・調べてみます~。

それにしても、美味しそうなパスタの数々・・一皿の量を見る限り、一人でも色々な種類のパスタを楽しめそうですね!特にフォレンツァでは珍しいパスタが沢山ありそうで、ぜひ、行ってみたいです^^v
Commented by 55aiai at 2009-06-26 01:19
happyroseさん
ほんとーにいいお客さんだと思いますよ、happyroseさん^^
この日はちょっと私も酔いました、ははは。
パスタ、今食べたい気分なんです。今日おいしそうなパスタの写真をいっぱい見てしまって。。こまったー。
Commented by 55aiai at 2009-06-26 01:20
hiyokoさん
こんばんは~
ダ・ニーノのパスタ、いえいえパスタだけでないです全部おいしかったです。
しかもすごい回転率。さらに私は知り合いにも会っちゃいました。笑
また行きたいですこのお店は。どれもすごく良かったです。
Commented by 55aiai at 2009-06-26 01:22
kachiさん
普通クリームとか入れるじゃないですか~。ここのウニのパスタはそういうものでコクを出すんじゃなく、食材で勝負なんですよねー。
あぁ、思えば思うほどすごい。
そうそう、kachiさん後でメールします^^
Commented by 55aiai at 2009-06-26 01:26
まゆみさん
ダ・ニーノはシチリア料理、というよりもダ・ニーノ料理っていう感じの洗練さとテクニックがあると思いました。
シェフがたびたびキッチンから出てきて、しきりにお客さんと話をしてました。

フィオレンツァランチはtiki-tikiさんとですか?^^
私はディナーでした。お客さん多くてびっくりしちゃいましたよー
Commented by 55aiai at 2009-06-26 01:30
mariaさん
京橋がすっかり変わってしまいました。。新生京橋、どうなるんでしょうー
イタリアンって永遠ですね。パスタloveです。
おいしいものに出会えると、幸せになりますね!
Commented by 55aiai at 2009-06-26 01:31
はーるんさん
フィオレンツァはおいしいワインもありました。
他にも変わったパスタがたくさんあって、メニュー選びに困りました。
地方料理に強いお店なのだそうです。
Commented by y_flugels at 2009-06-27 12:13
京橋の交差点、すごく変わっていますものね。これから再開発で京橋の待ちもだいぶ変わると思います。
イタリアン、おいしそう・・・イタリアン、食べたいです。
Commented by 55aiai at 2009-06-28 00:04
y_flugelsさん
びっくりしましたー
あんなに変わっているなんて。。正直ショックでもあり、でも素敵な町になってくれることを祈ります。
イタリアンは鉄板ですよね。好きです^^
by 55aiai | 2009-06-23 07:50 |  ∟いろーんなごはん | Comments(14)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー