「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」

「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0114491.jpg

パリでの最初のホテルはルーヴル美術館にも近く、美しい庭園を持つパレ・ロワイヤルからすぐの「マルト オペラ」。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0135140.jpg

国立図書館の向い、近くには公園もあります。さらにはビジネス街も近く、大きすぎない通りにたくさんのレストランが並び日本食レストランも多い地域。
旅行者にはなにかと便利な立地です。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0141559.jpg

プチホテルなのですがあつらえの良いロビー、そして中庭をぐるっと囲む形で部屋が連なっています。
ドアが付いたエレベーターにはちょっとびっくりしましたが、どれもがこじんまりでとっても可愛い。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0153013.jpg


私たちのお部屋はメゾネットタイプ。2ベッド・2バスルーム、落ち着いた朱色を基調とした内装。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0183650.jpg


1階にあるバスルームはシャワーのみ。とはいえ階を分けてのシェア使いが十分できるお部屋。
両階ともそれぞれに可愛さのあるベッドリネン類ですが、2階のベッドのほうがよりラブリー☆
メゾネットの半分は吹き抜けになっていて天井が高く、その分窓も大きくて開放的。
螺旋階段を昇って上から眺めると結構な高さです。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0194894.jpg

クラシカルなレッドを基調にカーテン、床のカーペット、スツールなどが上手に調和しあってる。
ドット、ストライプ、プリントなど様々なパターンを用いながらもうるさくない、そんな感じ。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_021197.jpg


なぜに私が食べ過ぎることを知ってるのでしょ。
クラシックな雰囲気にはちょっと不釣り合いな自転車マシーンが。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0215725.jpg


さて、一歩お部屋の外へ出ると、細い廊下が続いています。
パリのホテルは全体に暗いといいますが、このホテルはその中でも暗かったと思います。
ライティングが強いと欧米の方たちの瞳には眩しすぎる、というのが理由だそうです。
廊下は薄暗い。。アンティークなランプがぶらさっていました。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0224251.jpg

可愛い壁紙が目を引きます。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0242078.jpg

狭めな廊下をより広く見せる工夫でしょうか、鏡がたくさんかざってあります。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0252970.jpg

複数ファミリー使用といった方法から、長期滞在にもおすすめします!
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0263635.jpg


ロビー。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0484141.jpg

シャンデリア。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0492641.jpg


朝ごはんはシンプルだけど、醗酵バター・プレジデントとクロワッサンで。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0565330.jpg

「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0572816.jpg

今回のフランス旅、ここのスクランブルエッグが一番おいしかった!
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0595729.jpg


静かな朝ごはん。。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_111233.jpg


夜のマルト。
これまたホテルがとっても静かなの、わかってもらえるでしょうか。
周辺は賑やかな場所もあるのに、この路地は落ち着きを持っています。。
「フランス・パリ プチ可愛いホテル Malte Opera(マルト オペラ)」_a0000029_0282277.jpg



次の記事もホテルです、オペラ座の真ん前「エドワード・セット」。

Commented by hotchai at 2009-07-08 12:27
2度目のパリに行ったときにはオペラ座近くのホテルに泊まりました。
パレ・ロワイヤルやルーブルにも歩いて行ける場所でした。aiaiさんの
泊まったホテルもきっと近くなんですね。
パレ・ロワイヤルは大好きな場所です。コイン投げする場所は今でも
あるのかな・・・。
スクランブルエッグがトロトロですごく美味しそう。^^
Commented by oki at 2009-07-08 12:58 x
ご無沙汰です。
街区の特色がそのままホテルにも当てはまる印象ですね。
旧市街が好みですが。
Commented by 55aiai at 2009-07-08 14:07
hotchaiさん
ご無沙汰しております^^
この周辺の滞在は本当に便利ですよね。どこへ行くにも楽ちんです。
パリにはプチホテルがたくさんあって選ぶのにも困るほどですが、立地が良いのが一番のお気に入りでした!
2度も行かれたことがあるのですねー。hotchaiさんは行かれたことがあるのはどこかで知っていたのですが、これはもうお詳しいのでしょうね。


Commented by 55aiai at 2009-07-08 14:07
okiさん
いつもコメントありがとうございます。
滞在しやすい、というより住みやすいといった印象でした。
いい意味で日常がある。そんなホテルでした。
Commented by まいける at 2009-07-08 16:59 x
メトロの記述、早速の書き直し有難う御座いました。
一昨年、家内と義理の娘が泊まったのも同じ辺りのプチホテルでした。 階段の心棒のような形で小さなエレベーターが設置され、朝食は地下1階(?)でした。 夕食は、近くのビストロやPaulのサンドイッチ等を利用し、美術館巡りやショッピングを堪能したことを思い出します。
Commented by ワコメ at 2009-07-08 21:22 x
こちらのプチホテルかわいいですね。パリの街並みにはこれくらいレトロクラシックがしっくりくるのかもしれませんね。ちょっとしたところにアールヌーヴォーぽいデザインがあってステキですね。
クロワッサンおいしそう!
Commented by inayuri178 at 2009-07-08 22:46
わ~、パリに行かれてたんですね~!

ちょっと懐かしかったりして(^^)
私のとは全然違うフランスの旅、楽しみにしてます!
Commented by izola at 2009-07-08 22:51
ここは便利で過ごしやすくていいホテルだったね。^^

今更だけどせっかくだから2階のベッドでも
寝たら良かったよねぇ。
マシンも漕げば良かったよねぇ。

意外と貧乏性だったワタシタチ?笑。
Commented by ミント at 2009-07-08 23:40 x
パリ、お疲れ様でした!
とても素敵なアンティーク調のホテルだったのですネッ!
メゾネットタイプなところも、変わっていて良いです~♪

マシーンが置いてあるとは!!
驚きました~(笑)
Commented by ヒロキエ at 2009-07-09 00:16 x
ほう!こんな変わったホテルに泊まっていたのか!
ってあれ?私もたしかこのホテルだったような・・・。
泊まった部屋が違うと、随分と印象も違うもんだね。
Commented by ym-pi at 2009-07-09 00:52
あぁ!マルト・オペラだぁ!
確かにいつも静かなホテルって印象でしたね。

そうそう、ここの一番の印象は壁紙!アンティークなランプは見過ごしてました…。
Commented by Ginger at 2009-07-09 01:11 x
私たちの部屋も可愛かったけど、やっぱメゾネットは天井も高くて良いですね。
おねむなaiaiちゃん目が覚めちゃうまで、山Pトークショーで夜更かししたのがもう遥か昔のようです。

Commented by KOZKOZ at 2009-07-09 02:00 x
aiaiさんおネムのところ(笑)、突然お部屋訪問させていただいて失礼しました!
マルト・オペラ、くつろいでいただけたようで良かったです♪
Commented by naominnsann at 2009-07-09 12:34
素敵ですね
こんな街に住んでみたいです
きっと人生変わったんだろうなぁと思ってしまいました
Commented by nonamiho at 2009-07-09 15:22
バリかと思ったらパリに行かれてたんですね~(笑)
私のPC画面上だとバリもパリも同じに見えます。。。
アジア好きの私ですが、ヨーロッパで唯一行ったことのあるパリ。
とても素敵な街ですよね!
お部屋もバリ島のホテルとはまったく違った雰囲気で
歴史を感じるインテリアですね。

Commented by y_flugels at 2009-07-09 22:54
フランスって1度だけ行ったことあるんですがパンとスクランブルエッグがやたらうまかった記憶があります。
スクランブルエッグ、おいしそうですね~。
Commented by nori at 2009-07-09 23:06 x
遅ればせながらのコメントですみません!
マルト・オペラ、私たちも個人でブッキングして家族4人で宿泊しました。
(同じホテルだったのに会いませんでしたね・・)
階段がやや危険でしたが(!)家族にも嬉しい広いお部屋でした~。
aiaiさんの写真を見て、「あー確かにこうだったなー」と懐かしく
見させてもらいました♪
たしかに、あった!あった!自転車!
変にここだけ近代的でおかしかった^^。

朝食も美味しかったですよね♪
そこのジャムをくすねてきたのはこの私です(^^ゞ。

Commented at 2009-07-09 23:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by skipelf at 2009-07-09 23:31
マルト オペラ、個性的な間取り!女性同士の長めの旅行にいいですね
ー☆機会があったら使ってみたいと思います!!
こういうのあるんだなぁ~、自分じゃなかなか探せないから、こんなに親切に伺っておいしいとこどりさせていただいているみたいですー(笑)

↓でなんとラデュレでワタクシめを思い出していただいたなんて、とっても
光栄です~^^  小夏
Commented by 55aiai at 2009-07-09 23:59
まいけるさん
こちらこそありがとうございました。
プチホテルはたくさんありますよねー。朝食のレストランもとっても小さくてこじんまり。全部がいっぺんに見渡せるくらいでなんか安心します^^

そこらへんで買ったちょっとしたサンドイッチも美味しくてびっくりでした。
PAULはたくさんあって、便利に使えそうですよね!
Commented by 55aiai at 2009-07-10 00:05
ワコメさん
暖かみのあるカラーで、可愛かったです!
そうそう、やっぱりデコラティブなものがちょこちょこっと入っているのがパリですね。
一歩外に出ると超デコデコがあふれてました。
Commented by 55aiai at 2009-07-10 00:07
inayuriさん
inayuriさんのレポートが始まってすごくうれしかったんですけど、記事がパリになる前に私は出発で、帰ってきてからゆっくりパリ記事を楽しませていただいた次第です^^

パリはたくさんのランドマークがありますが、最初に見たのが凱旋門で、けーっこう感動しました!笑
Commented by 55aiai at 2009-07-10 00:09
izolaちゃん
実はねぇ、izolaちゃんがお風呂タイムだった時にちらっと漕いでみたんだよ。電気どこで入れていいのかわかんなくて、とりあえずペダルをくるくると踏んでみたよ。
2Fのベッドは可愛かったね。ちょっとラブリーで花柄で。
1Fだとより天井が高いんだよね。
あー、懐かしいね!
Commented by 55aiai at 2009-07-10 00:14
ミントさん
おつかれさまです~ 笑
プチホテルってなんというかじわじわと深い味わいがあるというか、つるんっとしてなくてすごく身近な感じというか、おうちのような柔らかさがありますよね。
今回のパリは時間かかりそうなので、置いて行かれそう~~
Commented by 55aiai at 2009-07-10 00:16
ヒロキエさん
最初は同じホテルだったんですよね~
パリでは全然お会いできず。。。
マルトオペラのロビー、可愛かったですよね。暖炉やソファ、おしゃれでした。
Commented by 55aiai at 2009-07-10 00:18
山p
廊下は暗かった。。。でもあの壁紙はなかなかホテルでないなぁと思ったわ。
お部屋は使いきれずもったいなかったです。
Commented by 55aiai at 2009-07-10 00:19
Gingerさん
そっかそっか、きっと私あれ時差ぼけだったんだ~
なんかとてもねむねむだったのよ。
メゾネットは広くて可愛いかったです。しかも天井が高いのがポイント高いです^^
Commented by 55aiai at 2009-07-10 00:21
KOZKOZさん
マルトオペラ、よかったですよー。
朝ごはんのスクランブルエッグが美味しかったでーす。笑
小さいのにこぎれいで、ああいうホテルは観光客の味方ですよね。
Commented by 55aiai at 2009-07-10 00:22
naominnsannさん
遊びに行くのと住むのはまた感覚違うかもしれませんね。
現実的な話をすると、パリで住むのってちょっと大変かもなぁと思ったりするのですが、期間限定ならすごく楽しそう!
いろんな刺激がある町だと思いました。
Commented by 55aiai at 2009-07-10 00:26
nonamihoさん
そうなのです。「パリPARIS」と「バリBALI」は同じように見えますよね。
ごめんなさ~い。
わー、フランスに行かれたことあるんですね。アジアお詳しいnonamihoさんにはどう映ったんだろう、興味あります(^^)
私にはほんとーに刺激ある町でした!楽しかったです。
Commented by 55aiai at 2009-07-10 00:40
noriさん
先日はお会いできなくて残念でした~。こちらはうまくいきました^^

マルトオペラってあんなにぎゅぎゅっと詰まってるのに意外とお隣の音とか声とか聞こえなかったんですよね・・・。どうでした??
アメリカ式の豪華な朝ごはんじゃなかったけど、パンやバターが美味しければもうそれで充分です^^
中庭に面していてかわいいレストランでしたね!
Commented by 55aiai at 2009-07-10 00:45
鍵コメ23:31さん
有難うございます!
記事読ませていただきました~。
そして続きが楽しみぃ。ルルン
Commented by 55aiai at 2009-07-10 00:47
小夏さん
プチホテルは観光客の大きな味方ですよねぇ。
そんな高級ホテルばっかり泊まっていられないしーー
見つけていただいたJALPAKさんに感謝感謝。
小夏さんのフランスは、私よりももっとアートに溢れていたんじゃないかと思いますわ~。
私はミーハー旅でしたっと。
Commented by 55aiai at 2009-07-10 01:01
y_flugelsさん
ごめんなさい、順番があとになってしまいました。。
パン、バターが美味しくて、卵料理も結構ありますよね。
他のホテルのはあまり満足行く感じじゃなかったんですが、ここのはかなり美味しいと思いました!その時は何気なく食べてたのですが後で思い返すととても美味しかったのですよ
Commented by hiyoko at 2009-07-10 01:10 x
こんばんは!
今回は、皆さんまるで別々の旅行に行っていたかのように、順番がバラバラでこれまた面白いですね。
大きなホテルには、便利で機能的な設備が色々揃っていて、これはこれで快適ですが、こういうプチホテルに泊まると、あぁ、海外に来た!っていう感動が更に増しますね。
さて、aiaiちゃんは次はどこに行くのでしょう?わくわく。
Commented by 55aiai at 2009-07-10 07:57
hiyokoさん
あはは、そうでした?
泊ってるとろが違うっていうのも理由かもしれませんね。
今回はほんとにみんな向こうではバラバラでした。
高級ホテルももちろん素敵なのですがプチホテルは小回りが利く感じ?
そういう感覚っていいですよね。
Commented by はーるん at 2009-07-10 15:59 x
こんにちは。

ルーブルから近いホテルなんですね。一週間くらい泊まって、美術館堪能できちゃいますね!プチホテルでも此処ならストレスがなく、安心して過ごせそうです^^

レストランのバリエーションも豊富な場所にあるんですね。日本食のレストランもフランスではどうなのかななんて、気になっちゃいます☆
Commented by 55aiai at 2009-07-12 13:39
はーるんさん
ルーブルに近いとういことは他のスポットにも簡単に行けるってことなのです。すごく便利なホテルでした。しかも周辺は静か。
日本食については築地王が詳しいと思いますよー。たくさん行かれたと聞いています。
フランス国内でも日本人の日本食がミシュランで星をもらう時代ですので、すっかり地元にはなじんでいるんだと思います。
ただ、その話と日本人の私たちが食べてどう思うかは別ですよね。
Commented by grace-4 at 2009-07-15 21:30
しばらくご無沙汰していました(自分のページもほったらかしです^^;)
パリに行かれたのですね!!! いいな〜〜
素敵な思い出が満載のことと思います。これから全部拝見しますね。
まずはこのホテル、いいですね♪
大きなホテルが苦手なので、いつか行く時の為にプックマークしておきます!^^v
Commented by 55aiai at 2009-07-15 22:37
grace-4さん
ご無沙汰しております。
お忙しく、充実した日々を送っていらっしゃるのだろうなぁと思っていました。
パリと言えばgrace-4さんというくらい、お詳しいですよね!
お伺いしてから行けば良かったですー
マルトはほんとにちっちゃいホテルなのですが、わざわざ感がなくてすごく使いやすいです。
Commented by サコ at 2012-05-28 22:17 x
5月に4連泊で、パリを堪能しました。友人達を個人グループでパッケージ作り、自由な毎日でした見るべき所や、見たい所を毎日うまく繋いで、親切かつ機転の利く私達のだけのガイドと行動し、ロスタイムもなく、飲食も懐に合った中級程度のレストランでソムリエのワインを愉しみ、言うことなしのパリ行きでした。なにしろ、ガイドが素晴らしかった。観光のコースも内容が濃厚で全ての見学も待ち時間なしの要領の善さは最高でした。今度もまた同じガイドとモネの庭巡りをしたいと夢見ています。ホテルは少々、がっかり。狭すぎて、ベッドのクッションは柔らかすぎて、設備もサービスが少なくて、滞在していて、不便でした。でも従業員は親切で、とても安心しました朝食の熱々のゆで卵は、最高。チーズも美味しい。クロワッサンも美味しい。日本では食べられない、独特のクロワッサン。あとは欲や不満を言えばきりがないから、総じて素晴らしい5日間のパリでした。
Commented by 55aiai at 2012-05-29 08:59
サコさん
楽しいフランス、良かったですね!
またParis行きたくなっちゃいます。。
今年も色んなところに行けるように頑張ります(^^)
by 55aiai | 2009-07-08 10:47 |  ∟フランス2009 | Comments(42)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー