「フランス・モン・サン・ミッシェル 看板あれこれ」

「フランス・モン・サン・ミッシェル 看板あれこれ」_a0000029_22542754.jpg

モン・サン・ミッシェルの修道院へ上がるまでの道沿いには、たくさんのお土産屋さんやホテル、レストランなどがあります。
それぞれのお店が掲げる可愛い看板を集めてみました。
「フランス・モン・サン・ミッシェル 看板あれこれ」_a0000029_22553818.jpg


細い道沿いにずらっとカラフルな看板が並びます。
「フランス・モン・サン・ミッシェル 看板あれこれ」_a0000029_2324420.jpg


「フランス・モン・サン・ミッシェル 看板あれこれ」_a0000029_233218.jpg


「フランス・モン・サン・ミッシェル 看板あれこれ」_a0000029_2335110.jpg


「フランス・モン・サン・ミッシェル 看板あれこれ」_a0000029_2344556.jpg


「フランス・モン・サン・ミッシェル 看板あれこれ」_a0000029_2364888.jpg


「フランス・モン・サン・ミッシェル 看板あれこれ」_a0000029_2392112.jpg


ピーク時はものすごい人です。
「フランス・モン・サン・ミッシェル 看板あれこれ」_a0000029_23111070.jpg

年齢の幅が広い!ペット連れの方も多くみられます。
「フランス・モン・サン・ミッシェル 看板あれこれ」_a0000029_23114911.jpg

観光地ー!って感じのおみやげ屋さんがずらり。
「フランス・モン・サン・ミッシェル 看板あれこれ」_a0000029_23163334.jpg


人の波を上から眺めるのはちょっと優越感。。。
「フランス・モン・サン・ミッシェル 看板あれこれ」_a0000029_23185083.jpg



Commented by はーるん at 2009-07-16 00:25 x
こんばんは。

看板、素敵ですね~!日本の暖簾やうだつみたいなものでしょうね。
モンサンミッシェル、流石世界遺産だけあって色んな国の人が訪れてますよね。イタリア人は一発でわかります。服装の色使いがカラフルだから^^
55aiai様はどの看板がお気に入りですか?

Commented by nori at 2009-07-16 06:57 x
ほんと!フランスの看板、お洒落ですね~。
そして、それらを美しく写真におさめる55aiaiさんのセンスも素敵!
モンサン、雨模様だったんですか?
ちょうど私たちが市内観光していた時かな・・・。その日、私たちはモンマルトルで寒くて震えてました~、、、、。
Commented by kaguyawing at 2009-07-16 06:58
aiaiさん、おはようございます。
フランスからのレポート、楽しませていただいてありがとうございます。
風景、ホテル、食事、人々・・・素晴らしいところばかり!
お忙しい中、何事もスマートにこなして楽しまれているaiaiさん、本当に素敵!!
モン・サン・ミッシェルの修道院への道、看板の色々、いいですね~。
一緒に旅行しているような気分になります。
Commented by ヒロキエ at 2009-07-16 08:14 x
これは着眼点がイイね!
屋号、看板、シンボルマーク、ロゴタイプ…これらを学ぶ人たちにとっても貴重な資料になると思いますし、制作年代による使う書体の違いなんかも分かって楽しいです。
私は「見学時間内でオムレツが食えるかどうか?」で頭の中がいっぱいで、看板を楽しむ余裕がありませんでした(笑)
モンサンはやり残したことが多いので、いつか再訪したいものです。
Commented by トリ at 2009-07-16 08:49 x
個人的には曇りや雨のモンサンミッシェルのほうが神秘的な気がします。でも観光する法としては晴れてくれるほうが嬉しいですよね☆
僕も細い路地や看板を写真撮りました!一緒ですね~(^^)
Commented by トリ at 2009-07-16 08:57 x
追伸です
いつごろ行かれていたのでしょうか?僕は7月8・9日にParisにいましたが、曇りで激しいにわか雨があったりしましたよ~。ステイしたホテルは16 HAUSSEMANNと同じRadissonグループのDohkan'sというホテルです。ここのエレベーター、中がLouis Vittonのトランクのデザインなんですよ!!トランクの中に入って移動するみたいで楽しいです
Commented by ミント at 2009-07-16 09:25 x
パリは1つ1つどれを取っても可愛らしいものばかりでした!
看板も個性的で、カラフルですネッ♪
メトロもそうでしたが、本当に凝っていて
見ていて飽きませんでした♪
Commented by ロレンス at 2009-07-16 10:27 x
色使いが日本とは違いますね~
なんて書いてあるかはわからないけど(笑)
そういえば、↓↓TGVの車内もシンプルだけど
色の使い方がスタイリッシュでしたね。
新幹線とTGVの違いエッフェル塔と東京タワーの違いも
こういう生活の積み重ねからきているのかなぁ…
Commented by faites-meilleur at 2009-07-16 11:41 x
クレープ屋サンやオーベルジュの看板など、とても可愛かった
ですよね!

Paulardのテラスは、坂の途中から少し覗いたのですが、景色が
とても良さそうでした。行かれましたか?
時間があれば、もっともっとゆっくり見たいステキな場所でした♪
Commented by ワコメ at 2009-07-16 21:41 x
さすが芸術おフランス。看板のデザインがステキですね。通路の両側にお土産屋さんがあるのはフランスでも日本でも同じですね。
Commented by 55aiai at 2009-07-17 10:41
はーるんさん
そうそう、ちょうど私が歩いていた時イタリア人の観光客がたくさんいました。
それにしても世界中から色んな人が来ているんですよー。大人気の観光地です。
私が好きなのは一番最初の写真の看板です。
色も形もとてもデコデコでした☆
Commented by 55aiai at 2009-07-17 10:46
noriさん
町中おされ看板であふれてますよねー。
町の看板もいっぱい撮影しましたよ!でももーっともっとありましたけどねぇ。
モンサンはそれぞれの看板にモチーフがあって、文字だけじゃないところが可愛いです。どれもがそうだっていうのがまた撮影魂モリモリって感じです^^
パリ出発の時はとっても青空だったのですが、モンサンは大雨でした。
でもその頃はパリも大雨だったみたいです!
ちなみに私がモンマルトルに行った別の日も寒かったですーー!
もう雨オンナ決定です。笑
Commented by 55aiai at 2009-07-17 10:50
kaguyaさん
私がすごいんじゃなくて、フランスはどこを撮ってもかっこよく撮れちゃうのですよー。
看板だけでもこーんなに。
修道院には上がれなかったので残念だったのですが、島だけでも見どころいっぱいでした。
まだまだパリの写真がたくさんあります。徐々に記事アップしていきたいとおもいまーす。
Commented by 55aiai at 2009-07-17 11:25
ヒロキエさん
街中の看板はロゴだけ、でもここはかならずそれぞれのお店の個性を表すモチーフがあってただでさえにぎわっているこの道がより賑やかに感じられますよね!

Commented by 55aiai at 2009-07-17 11:26
トリさん
撮りたくなる風景がいっぱいありますね!一緒です。
雨だとカメラが調子悪くなるんです~、それが怖くて怖くて。
夜晴れてくれてよかった!美しい夜景を見ることができました^^
Commented by 55aiai at 2009-07-17 11:32
トリさん
私は6月の初めくらいです。寒かったですー、トリさんはいかがでしたか?
Dohkan's、みてみました!可愛い!すごく好みのお部屋です。
しかもこのロケーションだったらタワーがばっちり見えるんじゃないですかー?
エレベーターも見たかったです・・・。今回は他のホテルを見て回る余裕がなく本当に残念でした。パリには素晴らしいホテルがたっっくさんありますね。
Commented by 55aiai at 2009-07-17 21:49
ミントさん
ほんとにそーですよね♪デザインが競い合うように個性的です。
細い道にびっしりお店が並んでいるモンサンは、それこそ看板が重なり合うようです。
Commented by 55aiai at 2009-07-17 21:53
ロレンスさん
なんて書いてあるかわかんない。。。ほんとーにそうですよっ。
でも形で想像したり。
東京タワー、結構好きなんですよ!エッフェルは全貌を見ていなくて、必ず下の足のほうが隠れていたので。。意外と頭がたまねぎ坊主みたいだな♪なんて思いましたー
Commented by 55aiai at 2009-07-17 22:00
faitesさん
プーラールのお店、朝行ってみたんですね。
そしたら宿泊者じゃなきゃダメだって・・・、残念でした。
日帰りも効率的でいいですよね。昼間は世界遺産、夜にはパリに戻っている・・・なんてちょっとセレブちっくです。
Commented by 55aiai at 2009-07-17 22:04
ワコメさん
観光地ーなお土産屋さんですが、売っているものなんかはそこそこにおいしくてやっぱり驚かされます。パンが美味しい~
でもお土産屋さんだけでなく教会などもあります!
Commented by kana-wan at 2009-07-18 16:08 x
一目見ればどういうお店なのかが分かりますね。
色使いもデザインも素敵です♪
私もこういう何気ないのを写真に収めるのが好きだからきっと萌えちゃうなぁ。(笑)
モンサンミッシェルはかなり観光地化されててお土産物がすごくて風情が(泣)・・・とちょっとガッカリするって聞きました。
人もスゴく多いですね!歩き均された石畳のテカリや歪みがそれも物語っているようです。
Commented by 55aiai at 2009-07-20 23:45
kana-wanさん
確かにザ・みやげやもありましたけど結構可愛いものも売ってるんですよ。
あとねちっちゃい売店くらいの、サンドイッチ売ってるようなお店のごはんが美味しかったのがびっくり。
掘り下げていくと結構面白いかも☆
雨降ってなかったらもーっと丁寧に看板撮ったのになぁ~・・・
kana-wanさんも萌え萌えになると思いマス^^
by 55aiai | 2009-07-15 23:20 |  ∟フランス2009 | Comments(22)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー