「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」

「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_23221517.jpg

今回は京都のお店で京料理を楽しむ旅でした。
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_032277.jpg

たったの1泊の(涙)短い旅でしたが、今回の宿泊に選んだのは「ハイアットリージェンシー京都」。
三十三間堂のすぐ近くにあった京都パークホテルを3年前に全面リノベーション。
私の持ってた京都本にはまだパークホテルで載ってました。笑

京都の真ん中にいながらにして、森の中にあるホテルのようなリゾート感覚。
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_23564256.jpg

素晴らしい日本庭園はパークホテル時代の名残なのでしょうか。
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_23582058.jpg

小さな滝、石灯籠、飛び石、階段、茶室。
外国人のお客様が非常に多いこのホテルでは、この景色はかなり喜ばれていると思う。
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_03519.jpg


さて、お部屋は和モダンな造り。
すっっごくかっこよくて感激!
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_011664.jpg

お風呂もこーんなに素晴らしいー。
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_0154671.jpg

お掃除大変でしょうにー、なんて余計な心配をしてしまうヒバのお風呂。
恐ろしく早くお水が溜まります。
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_0162624.jpg

ホテルに泊まることが目的ではなかっただけに、なおさら感動ひとしおです。
直線的なすっきりとしたデザインに和の木目使いがとても優しく感じられます。
ベッド付近には着物地を使用。アメニティには京都の京都ちどりやを。
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_0265660.jpg


夜の静かな時間もしっとりと…。次の日への活力を養います。
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_0311697.jpg


-----
静かな朝を迎えました。
実際に、二重サッシで外の音はまったくしません!
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_0333385.jpg

ベランダの手すり越しに見えるのは木々のみ。
このホテルを「隠れ家のよう」と例える人は多いけど、言われるとおり外界の喧噪など無縁なおこもり感があります。
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_03530100.jpg


ザ・グリルで朝ごはん!
気になる気になるエッグベネディクト、パンケーキ、ワッフルなどのメニューをおさえ、結局朝ブッフェになる私。
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_1111054.jpg

ソーセージがおいし。クロワッサンもおいし。
ホテルのジュースってなんでこんなにフルーティーなんだー?
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_1174387.jpg

がっさり食べたい気持ちを抑えて、軽ーくいただいておきました(^^)

ザ・グリルはスカシのような模様に囲まれたロビーのレストラン。
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_1194052.jpg

バックから薄いライトが透けるデザインは、昔の着物の伝統的な柄を表しているのだとか。
この天井模様、首が痛くなるまで眺めていたいです。
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_1224044.jpg

ロビー側にはハープみたいに見える螺旋階段。
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_1243865.jpg


ゆっくり、ゆっくりしていたいのですが、そろそろお出かけ時間です。
フロントのてっせんが見送ってくれました。
「京都 ハイアットリージェンシー京都の朝ごはん」_a0000029_1283045.jpg

Commented by hiball555 at 2009-07-19 11:18 x
はじめてコメントさせていただきます!
ハイアット京都、すごく良さそうですね~。今度泊まりに行ってみたくなりました。しかし朝ビュッフェなのにセンスある盛り付けに感動です!クロワッサン美味しそう!
またお邪魔します~。
Commented by k_dino51 at 2009-07-20 05:27
おおおー!
ハイアットリージェンシーはベーカリーとパティスリー目当てでしか行きませんが、
あのロケーションは最高ですよね~♪
しかも客室がこんなにステキだったとは!
和モダンって、ヘタするとかなりビミョーなセンスの内装になりますが、
ここは完璧、素晴らしいですね。
てっせんの花びらには水が打ってあるのでしょうか。
このあたりもさすが、と言う感じです(^^)
Commented by takusukila at 2009-07-20 10:40
おパリに京都に相変わらず大忙し&うらやましすぎるライフ・スタイル♪
いやぁ、おパリのホテルも素敵ですが、私はやはり、こういう和風テイストのホテルに超惹かれます。 いいなーいいなーいいなーーー。
このお風呂、もう悶え死にそうなぐらい、羨ましい!!!!!(笑) 檜でしょうか? 木の香りが写真から伝わってきそうーーー。

朝食、私は和食がいいですが(笑)、クロワッサンもスクランブルエッグも美味しそう~ですなーー。 骨付きハムも(笑)
Commented by はーるん at 2009-07-20 13:41 x
こんにちは。

素敵なホテルですね!お庭もあって周りに緑を感じられると癒されます。
ヒノキのお風呂、贅沢~♪良い香りなんでしょうね^^お風呂のアロマですね。

Commented by pollini3 at 2009-07-20 16:07
以前から気になっていながら、これまで一度も泊まる機会のなかったパークホテル。リノベーションして、すっかり生まれ変わったんですね。ぜひ泊まってみなければ。
Commented by トリ at 2009-07-20 16:48 x
和が漂う京都のハイアットはいいですよね~。そして、日本のホテルの朝食、ヨーロッパと比べ物にならないほどいいですよね~(笑)
Commented by kachi at 2009-07-20 19:49 x
クレマチスのお花がとても綺麗ですね!大好きなお花にお出迎えしてもらえると嬉しい♪
お風呂が・・・素敵ーー!ホテルでヒバ浴槽なんだかとても凄いです!泊まりたくなりました。。。(計画中? ^^;)
Commented by ワコメ at 2009-07-20 20:15 x
ハイアットの朝食いいですね。私ならパン全種類とってるかもしれません。京都の料理は体がリセットされるようですよね
Commented by 55aiai at 2009-07-20 23:58
hiball555さん
こんばんは!
こういうホテルだとは思っていなくて、到着してから感動しまくりでした。
箱根のホテルもすっっごく良さそうでしたねー。
Commented by 55aiai at 2009-07-20 23:59
k_dinoさん
パン美味しかったですー。朝から幸せでした。
ホテル、すごく和風なんです。畳のお部屋もあるらしいのですがそちらも和モダンでした。
海外資本でよくこういう風に作ったなって思いますよ。
ホテルの人たちもすごく感じ良くていいホテルだなぁって思いました。
Commented by 55aiai at 2009-07-21 00:02
雅子さん
ふむふむ、やっぱり和な雰囲気が気になる雅子さんなのですね^^
今回京都に行って海外の遺産や建物はすごく良いけれど、日本は基本的に「木」で出来ているわけだからもしかしたらかなりすごいぞぉ~と見直したところなのです。
このホテル、外国人の方にとっても人気。もちろんハイアットであることも理由だと思うのですが、あの雰囲気は外国の方はお好きだと思います!
Commented by 55aiai at 2009-07-21 00:05
はーるんさん
このお風呂、浴槽がおっきいんです。お水貯めるのは早いけど抜くのは大変。笑
なんて言いながらももちろん入りました^^
外の景色を見ながらの朝風呂が気持ちよさそう!(私は夜だけ~)
Commented by 55aiai at 2009-07-21 00:07
pollini3さん
パークホテル時代を知らないのですが、今のハイアットもすごく素敵です。
しかもこちらは京都駅からホテルまでの1回分、無料タクシーがついてるんですよー!
Commented by 55aiai at 2009-07-21 00:08
トリさん
実感こもってますね~~。笑
でもほんと、ヨーロッパあたりは朝ごはんが結構シンプルですよね~。
私が経験した中ではドイツが一番…、でした。笑

和の空間はやっぱり落ち着きます。
Commented by 55aiai at 2009-07-21 00:09
kachiさん
あっ、これクレマチスなんですね。てっせんと見分けがつかない。
なんとなく京都は和風のお花、と勝手に思ってしまいます。。

お風呂素敵でしょー。ぜひ京都の計画を立ててくださいね^^
すぐ近くにkachiさんのお好きな三十三間堂もありますよん!
Commented by 55aiai at 2009-07-21 00:13
ワコメさん
パン全種類。それこそホテルの楽しみ方のひとつですよね^^ 正しいと思います。
今回はホテルより料亭がメインだったので朝は少し控え目にしておきました。でもとても美味しかったです!
外国人の方は和食の朝食を楽しまれていました。
写真も撮られてましたから、どっかのブログに載ってたりしてね。笑
Commented by バーガー通 at 2009-07-21 00:30 x
次回は近辺のお好み焼き屋さんでべた焼きを試してください。おいしいですよ。
Commented by 55aiai at 2009-07-23 01:42
バーガー通さん
そうですね。
次回があれば食べてみたいです。
有難うございます。
by 55aiai | 2009-07-19 10:47 |  ∟京都 | Comments(18)

ライター・西村愛のブログ


by 55aiai(西村 愛)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31